• ホーム
  • ひと
  • 主人と知り合ってから一度も名前で呼べません

主人と知り合ってから一度も名前で呼べません

レス20
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぷーさん

2年前に知り合い、スピード結婚と出産(できちゃった結婚ではありません)を終え、6か月の子どもの子育てをしています。
タイトル通り主人を恥ずかしさが先立ち、名前で呼べません。
昔から友人になってもその人をなんて呼んでいいかわからず、名前で呼べないことが数か月続くといったこともありました。

主人の名前はしんご(仮名)でしんちゃんと家族には呼ばれています。
私もホントはしんちゃんと呼びたいのに、結婚し子どもができた今からしんちゃんと呼ぶ勇気がありません。
というより恥ずかしいです。主人のことは尊敬していますし、大好きです。子どもが生まれてから積極的に子育てにも参加してくれていて、感謝しています。

付き合い始めのころ主人は私のことを名前で呼んでいましたが、私が主人のことを名前で呼ばなくなってから、「そっち」や「おまえ」と呼ばれます。
最近は子どもに向かって私が「お父さんが○○だよ」など発言し、お父さんお母さんと呼び合うようになりそうです。

私は名前で呼び合いたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 義両親の前では何て言っているの?

私も夫の名前は呼びません。
    付き合う前から名字で呼んでいたので、付き合ってからもそのまま名字で呼んでいます。
    結婚した今はほとんど名指して呼ぶこと自体がなくなりましたが、呼ぶ場合は名字で呼んでいます。
    ただ、夫の実家に行った時や義母と電話をするときはそういうわけにいかないので「(名前)さん」と呼びます。

素朴な疑問ですが、主様は義実家などではどうしているのですか?
    義両親と話をする時も「お父さんは〜」と言うのですか?

>私は名前で呼び合いたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
    名前で呼んでみたらいいのでは?
    朝起きて「しんちゃん、おはよう」って言ってみればいいのに。
    それが照れくさいのであれば、遠くから呼ぶ時に「お父さーん、お父さーん、しんちゃーん!」と
    どさくさにまぎれてしんちゃんに変更してみるとか。

• 勇気を出して名前で呼ぼう!

結婚して数年経ちますが、私は「○ちゃん」と名前で呼ばれてます。

夫が名前で呼びたがるので、お互い名前です。まだ子供は居ませんが、子供が出来てもお互いを「お父さんお母さん」では呼ばない事になってます。

照れくさいのはわかりますが、勇気を出して名前で呼んでみたら?そしたら、寂しく思っていた旦那様も、また名前で呼んでくれるようになると思いますよ。頑張って。きっと旦那様は喜んでくれますよ。

• 私もですよ

私もそうですよ。
    結婚して10年近く経ちますが、名前で呼んだことはありません。
    苗字の一部に「ちゃん」を付けています。
    仮に苗字を山田とすると「山ちゃん」といった感じです。

トピ主さんがご主人を名前で呼びたいのなら、
    今日から急に何の前触れもなくしらばっくれて
    まるで「前からずーっとそう呼んでましたけど?」みたいな顔をして
    平然と「しんちゃん(仮)」と呼べば良いんですよ。
    ご主人から何か突っ込まれて恥ずかしくなったら
    「は?何か文句でもあるわけ!?」とでも言って、強気でいたら良いですよ。
    恥ずかしいと思うから恥ずかしい。
    その恥ずかしさは、根拠のない自信と強気で誤魔化しましょう。

それが無理なら、まずはふざけた調子で冗談風に「しん様」と呼んでみるのは?
    ビールやお茶でもお酌しながら「まぁまぁ、しん様、お一つどうぞ!」なんて言ってみたり
    肩でも揉みながら「しん様、大分お疲れですね〜」なんて言ってみたり。
    しばらく「しん様」、慣れたら「しんさん」、もっと慣れたら「しんちゃん」。

善は急げで今日から開始!

• 間違えたふりをする。

お子さんの名前を仮に「ごろう」だとして、

1.「しんごちゃんとごろうちゃん」とセットで言ってみる。

2.「しんごちゃ〜ん、あ、間違った。ごろうちゃ〜ん」
    と、いかにも間違った風に呼んでみる。

何度もくりかえしているうちに
    「しんちゃ〜ん」と呼べるようになるかも。

3.義家族の会話にまぎれて
    「しんちゃんは・・・」とか言ってみる。

4.寝言(のフリ)で
    「しんちゃん 好き♪」と言ってみる。

おい、ばばあ。と呼ばれる前に
    何とかしなければ。

• 私もそうです

分かります!
    うちなんて結婚して10年(子供なし)ですが、私は「おっとん」、夫は「奥さん」と呼びます。
    しかも、私は実家親や友人には夫を、名字で呼びます(笑)。もはや、どこからのツッコミもありません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 勇気を出そう!

まだ知り合って2年じゃないですか。
    どうしたら…も何も、トピ主さんが勇気を出すしかありません。
    恥ずかしがらずに呼びましょうよ。

歳を重ねていくにつれ、呼びにくくなっていきますよ。
    ただでさえ子どもができたら、たとえ名前で呼び合う仲だったとしても「お父さん」「お母さん」になっていくのに。

• うちもだよ。

我が家は結婚9年目です。
    子供も居ますが、子供が一緒にいない時には
    今でも◯◯さん(苗字さん)です。

子供と一緒の時だけ、「お父さん」です。
    友達の前でも、苗字さんですが、何も言われない。

因みに弟夫婦の奥さんは、弟の事を
    苗字ちゃん です。

ま、何かのきっかけで呼べるようになるかもしれないし
    あまり深く考えなくても良いんじゃないですか?

• 勇気を出して!

人によっては詰まらないことかもしれないけれど、本人にとっては大問題ですよね。
    私も同じことで悩んだことがあります笑。
    交際期間の5年間は、夫の名前とは全く関係のないあだ名で呼んでいたので、結婚することになってさすがに義両親の前でその呼び方はできず、名前で○○君と呼ぶことに。
    これが言いにくくて・・・でも、気合を入れて呼びました。
    すぐに慣れますよ。
    でも、子供が生まれ、喋るようになると、子供も父親のことを○○君と言い始めたので、慌ててお父さんと呼ぶようになりました。
    なので、名前で呼ぶのは今しかありません!!
    頑張って呼んでくださいね。

• 思いきるしかない

そういうのって最初が肝心なんですよね。私もずっと苗字+さんで呼び続けてた先輩と付き合い始めてからもどうしても下の名前で呼べなくて、別れるまでずっと苗字で呼んでいた経験があります。友達には「最初は照れても慣れるから思い切って名前で呼ばないと!」と言われましたが、そういうものだと思います。照れるけど、思いきって下の名前で呼ぶしかないです。(ニックネームとかでもいいけど。) きっとご主人も喜んでくれますよ。個人的には夫婦でパパママと呼び合うのはあまり好きではありません。まあ本人同士がよければいいんですが、私は結婚20年ですが、夫とは今も下の名前を呼び合っています。

• 聞いてみる

夫婦なんだから、そういう細かいところも話し合わないとだめでしょ。
    「私のことはぷーちゃんって呼んでね、しんちゃん♪」とかでもいいし。

• ご主人が

言うことをきかないときに、

もう〜!言うことをきいてくれないなら、
    これからずっとしんちゃんって呼ぶよ!って
    どさくさまぎれて、宣言しちゃうのは、どうでしょう。

もしくは、怒ったときに
    ちょっとしんごさん!しんさん!しんちゃ〜ん!っていってみるのは?

なにかきっかけ作らないと呼びにくいですからね。

• 恥じらいがあるなんて素敵です

数年前に主様と同じようにスピード婚をしました。
    主人とは歳が離れていることもあり、しばらく姓にさん付けで呼んでいました。

少し勇気を出して他のご家族と同じようにちゃん付けで呼んでみてはいかがでしょうか?ご主人、きっと喜んでくれると思いますよ♪

いつまでもお幸せに…。

• 「しんごさん」じゃだめ?

「しんちゃん」はちょっと馴れ馴れしくて気恥ずかしさが出ると思うのだけれど
    「しんごさん」だと丁寧で相手を敬っている感じだから言いやすくないですか?
    うちは夫婦で「さん」付けです。

• 夫婦仲を良好に保つためにも…

お名前呼びは大事ですよ。
    互いのことを「お父さん」「お母さん」と呼んじゃうと男女としてみられなくなるとか。
    あと、「おい」「ちょっと」なんて呼ばれて楽しいですか?
    あなたから名前を呼んでみては?
    ◯◯ちゃん呼びではなく「◯◯さん」と。
    尊敬も現れているし、良いと思いますよ。

• 照れくさいけど、嬉しいはず!

勇気を出して、旦那様に聞いちゃいましょう!
    本当は 名前で呼びたい。照れくさいけれど、、と正直に。
    そう聞かれて 嬉しくない人って居ないと思います。
    反対の立場でどうですか? は?深く考えた事無かった、っていう男の人は多いと思いますが、
    嫌に思う人は居ないはず!
    今そうしないと 手遅れになってしまいますよー。
    頑張れ!

• 子供への手本を見せないと

あの…、
    夫のことを名前で呼べないのは嫌でしょうが、
    夫から「おまえ」と呼ばれるのはもっと嫌じゃないですか?
    私なら、親のつけてくれた名前があるのよ!、と思います。
    ご主人の名前も同様ですね。
    私は、半世紀以上生きていますが、
    幸いなことに、私を「おまえ」と呼ぶ人とは無縁です。

単純に、
    これからシンちゃんと呼ぶから、私のことはぷーちゃんと呼んで、
    とは言えないものですか?
    お子さんがおられるので、子供のより良い生育環境のために、
    と思ってみられては?
    私的には、実家の父が母のことをオマエと呼んでいたとしたら、
    娘としては不快極まりなく、抗議するでしょうね。
    そんな父でなくてよかったですが…。
    言葉で育む愛情も多々ありで、すごく大切ですよ。

• かわいい(笑)

ごめんなさい…ご本人は真剣なんですよね
    でもかわいいです!

こればっかりは主さんが
    勇気を持ってぶつかって行くしかなさそうですね

がんばれ!

• ふざけたふりして呼んでみる

我が家は夫が連れ子再婚したので、最初から「おとうさん」と呼んでいました。

が、時々ふざけて名前にちゃんをつけて呼んでいます。

そうすると、慣れて、街中でも○○ちゃんと呼べます。

一度「しんごちゃん・・・あ、まずかった?」とか言ってみたら?

何度もやっていたら、自然に口から出ると思いますよ。

• 返事が遅くなってすみません

トピ主のぷーさんです。
    皆さまのレス本当にありがとうございます。

今日こそは、今日こそは名前で呼ぶぞと思いながらも未だしんちゃんと呼べないヘタレな自分に自己嫌悪の毎日です。
    晩御飯のビールを出すときに呼ぼうと決意するも、恥ずかしくて「ご主人様ビールをどうぞ」(これが私にとって精一杯でした)とふざけていうと、不思議な顔して私を見ていました。

日曜日はバレンタインデーそして私の誕生日なのでその時に、「しんちゃん、ぷーさん」と呼び合えるように話をしたいです。

ヘタレな私に皆さまエールと背中を押してください!

私頑張ります。(なんだか好きな人に愛の告白をするくらい緊張しています)

• 悩むほどのこと?

私も結婚して30年になるけど、夫を名前で呼んだことなどありませんし、夫からも呼ばれたことはありません。
    そんなこっぱずかしいこと、できませんよ。
    では何と呼ぶかと言うと、「おとうさん」「かあさん」とサザエさんの波平さん夫婦のようです。
    義両親に夫の事を話すときはちゃんと「○○さん」と名前で呼んでます。
    私は悩んだことが無かったわ。