海外転勤。単身赴任か家族帯同か。

レス31
(トピ主15

妊娠・出産・育児

NBP

今2歳の子どもがおり、春に出産予定の専業主婦です。
二人目妊娠3ヶ月の時に転勤辞令が出て、夫は中国へ転勤になり、私は結婚+1人目出産したのが関東だった事もあり、関東の社宅へ引っ越してきました。(実家は離婚しており、実母1人なのですが兄夫婦と同居+子ども二人いる為お世話になるのはやめました。ちなみに飛行機でないと行けない距離です)
中国へ一緒に行きたかったのですが、妊婦はやめた方がいいと夫の上司から言われ、日本に残る事になりました。
春に実母が産後の手伝いに来てくれるのですが、正直もう10年以上一緒に暮らしていないので、余計ストレスになりそうで不安ですし、いつまでいるのかも決まっていません。
あと、夫は料理が出来ない上にお酒も飲むので、体が心配です。日本なら、作りおきおかずなど送ったり出来ますが中国へは送れません。
転勤族と分かって結婚したので、子どもがある程度大きくなったら単身赴程度大きくなったら単身赴任になる事も覚悟はしていましたが、子育てを夫の協力なしでやっていくのは正直辛いです。今イヤイヤ期の子どもと2人で暮らしているので精神的に参っているのもあるとは思うのですが…。続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

(それでも激務なので平日は協力は得られませんが、休日子どもと公園へ行ったり、お風呂入れてくれるだけでも違いました)
    私としては二人目の予防接種など生後半年で一段落つくと思うので、中国へ行きたいと思っています。しかし、夫はどちらでもいいよとは言ってますが交通ルールがものすごく悪い事や、食べ物の安全性、空気、何かと不便であること、任期が2〜3年なので私達が行っても1〜2年で帰国になり、その後の転勤先がどこになるかわからない(私が僻地よりは関東の方が住みやすいと言ってる事や子どもの教育環境)という理由から、今の社宅に残った方がいいんじゃないの?という意見です。
    でも、もし日本に残った場合、帰国する頃、1人目の子は幼稚園に入園しているので、転園させるのも可哀想とか、国内なら月1で会社から帰省の補助が出るから…とかいう理由で、そのまま単身赴任継続となり、子どもが小学生になると、さらに転勤についていく事は難しくなり…と、ずっと単身赴任生活になるような気がします。
    それなら、中国と次の赴任先までは家族一緒に暮らして、その後は単身赴任した方が良いのか…。
    続きます

• さらに続きです

きっと、どの答えにも正解はなく、どの道を選ぶか家族で話し合うしかないとは思うのですが、なかなか夫とテレビ電話で話していても答えが出ず、もっと色んな意見を聞いてみたいと思い、ご相談させていただきました。
    まとまりのない文章で申し訳ありません。
    よろしくお願いします。

• 難しいですね

赤ちゃんがいるなら、基本的には帯同した方がいいと思いますが、中国のどこでしょう?北京だと大気汚染が深刻なので、子供の健康を考えたら、やっぱり日本にいたいですよね。上海など他の都市なら、そこまでではないかもしれませんが、場所によると思います。ご主人から会社に相談してもらって別の場所に異動させてもらうことはできないでしょうか。会社も事情を理解してくれるといいですね。

• とりあえず

中国にはついていかない方がいいと思います。

大気汚染や食物の安全度など、子育てするには大変だと思います。それで体調崩したりとか考えると、中国の次がどこかで、考える方がいいんじゃないですか?

私は喘息なので特に考えてしまうのですが、子どもが喘息になったりしたらどうします? 中国とインドの大気汚染は本当にひどいですよ。

• 家族愛が伝わってくる話ですねー

何だか悩んでいらっしゃる所に失礼ですが、ホッコリしてしまいました。愛がある家庭って良いですね!
    私は転勤族では無いのですが、幼稚園を変わる事を渋られてるのを見て、中学生の子供を持つ私から一言。
    小学校低学年までは、子供は友達を作り易いです。特に幼稚園は転園するのに一番楽な時期ですよ。
    第一子の育児は子供に振り回され易いです。タイムマシンがあったら、過去の自分に言ってあげたいですよ、
    そんなに心配しなくっても大丈夫って。中国に行くのを止めた方が良い、と言うのは現地にいる旦那さんが
    実感して言う事なのでしょう。やはり、幼少期は空気の良い所で育たないと、将来、喘息持ちになる
    可能性もあります。(私は昭和の京浜工業地帯で育って、喘息持ちです) だから、そこは旦那さんの意見を
    尊重して、後は小学校に上がるまでは、転園とか気にせずについて行ったら?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私なら

春に二人目のお子さんが生まれて飛行機に乗せられるくらいの月齢になったら、中国の夫のところに合流したらいいと思いますよ。
    単身赴任は、行先がどこであってもいいことないです。
    お子さんの幼稚園や学校のことなど、あまり先の先まで考えすぎないで、今二人の幼い子供の育児をなるべく夫と一緒にすることが大事だと思う。
    夫も中国で大変でしょうが、それを家族皆で乗り切っていく、家族皆で暮らし、日常や育児を共にすることが、この先家族としてやっていく上で重要。
    よほどの辺境国でなければ今は日本語学校やクラスも各地にあります。教育問題については、それが出てきた時に対処すべき。あまり先のことばかり考えているとがんじがらめになって現在が身動き取れなくなりますよ。
    何より大切な夫との心と体の距離が埋めがたくなったら、困るでしょう?

• 帯同者の覚悟

昨年まで発展途上国に3年帯同していた者です。私がいた国も中国と同じように衛生環境、生活環境が厳しい国でした。喘息になるお子様もたくさんいました。
    帯同か単身赴任か悩まれているようですが、経験者からのアドバイスとして、奥様が自分でその国に馴染んで生活する覚悟がないならご主人の為にも行かないであげてほしい。
    「大変大変、あれができないこれができない、どこにも行けない、こんなもの食べられない」と不平不満をご主人に毎日言って疲弊させる奥様方が沢山いらっしゃいます。ご主人は日本と違う環境と仕事に疲れ、日本からの出張者のアテンド等で休日も出かけなければならないかも。「そんなに大変なら日本に帰って欲しいなー。ご飯があるのは助かるけどそれ以外は単身赴任のほうが仕事しやすいよー」とぼやくご主人達を何人も知っています。

でももし奥様がその国を楽しみ、自分で何でもする覚悟があるなら帯同をオススメします。夫婦で共に苦労や異文化の壁を乗り越えることができたら、とても良い経験になるし、何より夫婦の絆も強まります。
    ただ、発展途上国での暮らしはそんなに簡単ではない事を知り、楽しむ気力を忘れずに行って下さい。

• 中国と言っても広いです

上海に住んでいたことがあり、現在は欧州在住です。
    中国は広いので、御主人がどちらに住んでいるかにもよると思います。
    上海のような大都市でしたら、日系幼稚園もありますし、日本人学校からインターまでそろってます。
    日本語を話す医師もいるのでその点も安心でした。
    同じような駐在ファミリーがたくさんいます。
    日本と比べて不便はあるものの、私の場合は中々快適でしたよ。
    もう一度住みたいくらいです。

お酒が大好きな御主人ということで案外独り身で羽を伸ばしてるのではと思います。
    女の子のいるお店もたくさんありますからね。
    そういうところにはまってしまう駐在員も結構多いです。

私は着いて行った方がいいと思いますよ。
    今後もずっと転勤が続くならお子さんもその状況に慣れるしかないと思います。
    日本で母子家庭状態でいるより、家族で楽しく過ごした方がいいと思います。
    子供が小さくて可愛い時に家族離れ離れなんてできるだけ避けた方がいいです。
    大きくなるのはあっという間ですよ。

• 都市にもよりますが・・・・・・

北京に10年ほど住んでいました。上海であれば、ある程度日本人も多く、暮らしやすさはあるかもしれません。また、海外に慣れていてサバイバルスキルのある方、メンタルが強い方であれば、ある程度、なんとかなるかもしれませんし、どのグレードで中国生活をするかにもよると思います。(英語OKのお手伝いさんを雇えれば、生活はぐっと楽になりますが、信用できるお手伝いさんを見つけるのは至難です)
    いずれにしても、中国在住経験のない日本人の方が、あかちゃんと小さいお子さんと一緒に、中国で生活するというのは厳しいものがありそうです。
    何をするのもサバイバル度高めの国ですし、空気の悪さゆえ、小さいお子さんのいるご家庭では、奥さんとお子さんだけ帰国をされるという話も聞きます。
    妊婦さんでいらっしゃらなければ、一度、中国の生活を見に行かれることをお勧めするのですが、それが難しければ、身近に中国で駐在経験のある奥様がいらしたら、お話を聞いてみられてはいかがでしょうか。
    場合によっては、まずおためしで行ってみて、どうしても無理であれば、日本に戻ってこれるよう、選択肢を残しておくのも一つの方法ではないかと感じました。

• 中国へは行かない方が

中国ではありませんが、某アジア在住者です。

中国への帯同は賛同できないです。
    理由は旦那さんの言う事も然り。特に空気汚染は深刻。乳幼児をつれていくのは健康リスクを考えると、、、。
    それに今の世界情勢、これからどうなっていくか解りませんよ。先日もミサイル跳びましたし。

日本に居るのが一番安全です。
    たった1〜2年で戻る予定なら 尚更帯同は不要かと。

でも、1人で2人の子供を育てる心配はもっともです。なにか、この点の打開策が必要。

実母様の助けを得る事が出来そうなので、もし可能なら単身赴任の1〜2年だけ、同居をお願いするとか?(お互い嫌かも?)
    義親へも相談、または公共のシッターなどの援助サービスを検討するなどして、乗り切る。

ご主人が中国から戻り、次の赴任先が決まりどうするか?はその時また考えましょう。日本国内の話なら私は何処でもついて行くほうがいい、
    家族一緒が一番、という考えですが、そこまでの先々は今はまだ考えなくていいですよ。

色々大変かと思いますが、どうか元気なお子さんが生まれますようご自愛下さい。

• 出産し、いい季節のうちについて行く。

中国にいます。場所にもよりますが、むしろ、子どもが小さいうちに帯同したほうがいいと思います。
    こちらではお手伝いさん(アイさん)を安く雇えるので、むしろ子育ては楽になるでしょう。こちらにいるうちに産むのが手だという人もいるぐらいです。

2歳と生まれたばかりでは外に出る機会がないので室内の遊具を充実させて遊ぶようにしている人が多いです。外はやはり空気が悪いので。

予防接種は地方都市でも、中国製だけでなくアメリカ製だとか病院で選べますよ。大都市だと日本製が手に入ります。

今や中国に住む日本人は多いので日系企業や日本人の企業家が日本基準で農薬を調整して野菜を育てたり、肉を生産したりしてくれています。

それは日本に比べれば生活は制限されますし、不自由なところはありますが、やっていけますよ。

ご主人は料理ができないとのことで、中国で外食ばかりになると体も心配ですね。

子どもも小さいうちにご主人と一緒の方がなつくし、ご主人も父性が育ちます。

任期が短くても一緒に行った方がいいと思いますよ。

• 中国なら

大気汚染の問題が一番気になります。
    2歳と現在妊娠中〜出産だと、私なら就いて行けないかなぁと思います。
    後々ぜんそくの心配など考えたらリスクが大きすぎるので…。

• お勧めしません

主人の会社にも中国に赴任している方々がいますが、家族は帯同禁止です。

随分前ですが、主人の同僚でどうしても一緒に行きたいと申し出た家族がいて、家族は香港に住み、ご主人は工場のある都市へ住み、週末帰宅型でした。
    それでも週末だけでも家族一緒に居たいという家族の希望があってこそですが。

今回どの都市になるか分かりませんが、日本で精神的に参ってしまってるのであれば、海外はお勧めしません。
    子育てのストレスに加えて、衛生面、環境面、病院や日本人の関係など慣れるまで大変なことだらけです。
    ご主人も海外赴任者同志や出張者の対応で休日も居なかったり、飲み会が多かったりするのではないでしょうか?

私はヨーロッパの観光都市に帯同したことがありますが、月の半分は出張と言う中で妊娠し、現地で出産される方がほとんどの中で、安定期に入って急遽帰国したことがあります。

ご実家との関係が悪くないのならば、近場に引っ越して時々ヘルプしてもらう、という選択肢はないですか?

• 今回は単身になさったらどうでしょう。

ご主人のお仕事に都合で北京と上海に住んでいたお友達二人が、お子さん達を連れて先行帰国されましたよ。
    大都市の大気汚染の酷さは私達の想像を絶するものだそうです。
    お子さんが小さいですし、単身で行かれたら良いと思います。
    という私もアジアに住んでいます。
    隣国の焼畑で出た汚れた空気が流れてきて大気汚染が酷く特別なマスクをして外出することもあります。
    こちらは短期間ですが、空気が悪いのは本当に息苦しいですよ。
    喘息や目や皮膚がかゆくなったりアレルギー症状が出ることもあります。
    日本人の中にはこの期間はお子さんの為に一時帰国する方も少なくありません。
    空気の悪いところでの生活はお子さんが可哀相ですよ。

• ご主人単身赴任に一票。

家族帯同(主人、私、小学生女子)で3年間北京へ住んでいました。
    みなさんの言うよう、お子さんの健康を考えるとお薦めできません。
    上のお子さんがまだ小さいので、インフルや溶連菌などの感染症にかかる機会が多いと思います。
    その度、病院に予約を取って、車で向かい…国際病院はあれども中国だとかなり大変かと。

また余談ですが、只今円安だから物価は東京とあまり変わりません。

• ラヴェンナさん

遅くなってすみません!レスありがとうございます!
    上海方面ではあるのですが、夫に聞くといつも天気が悪いと言ってます。
    そもそも海外転勤希望をだしていたので(まさか中国とは思ってなかったようですが…)異動は難しいと思います…あと、任されているプロジェクトがあるので、よっぽどの事がない限り投げ出すという事は本人がしたがらないような気がします。
    でも、せっかくご意見いただいたので聞いてみますね!ありがとうございました。

• 匿名さん

そうですね…空気や食の安全性など考えるとやめた方がいいですよね。
    私自身は喘息持ちではないのですが、喘息持ちの知り合いがいて本当に苦しそうだったのを思い出しました。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    もう少し家族で相談したいと思います。

• ポップコーンさん

家族愛!そう言っていただけて、嬉しいです。
    あと小学校低学年までは転校しても友達が作りやすいというご意見、励みになりました!
    あとはやはり喘息の事ですね…。それも踏まえて家族でもっと話し合いたいと思います。
    ありがとうございました。

• 普通人さん

貴重なご意見ありがとうございます!
    まさにそうです!今はまだ1人ですが現状の育児だけでも精神的に限界…という感じな上に、先の事を考えすぎてがんじがらめな状態です。
    背中を押してもらったようで安心しました。
    もう少し家族で話し合ってみますね!ありがとうございました。

• 帯同妻さん

まさにおっしゃる通り、私が不平不満を言うのを見越して夫は日本に残った方がいいんじゃないの?と言っています。
    ただ、新しい土地に住むのは好きなので、楽しめるとも思っています。
    どちらにせよ、よほどの覚悟が必要だと再認識させられました。
    もっと家族で話し合ってみます!ありがとうございました。

• きりんさん

レスありがとうございます!
    上海に住んでらっしゃったんですね!
    蘇州というところで、上海ほど大都市ではないのですが、日系幼稚園もあり、帯同家族が多くいるようです!子育てサークルもあるとか。
    そうなんです!子どもの成長って本当にあっという間で、それを共有出来ないのは本当に悲しいです。
    あと、女の子がいるお店もあるようで、本人は高くて行けないよ〜なんて言ってますが、実際わかりませんし…。
    疑い出すと落ち込むので考えないようにしてますが、それも心配ですよね。
    貴重なご意見ありがとうございます!もっと家族で話し合いますね。

• 匿名希望さん

北京に10年も住んでらっしゃったんですね!
    私は中国語どころか英語も全然出来なくて…。
    週に一度はお掃除の方が来てくれるそうです。
    今は妊娠後期なので行けないのですが、(妊娠中期の時に試しに行こうと思ったのですが、産婦人科で止められ断念しました)出産して、二人目の子の予防接種が一段落したら、まずは一週間くらいお試しで行こうと思っています。
    もし、年内くらいに引っ越せるようであれば、その次年度から1人目の子は日系幼稚園へ入園出来るので育児の負担も多少軽くなる?とも思うのですが、甘いでしょうか…。
    ご意見をもとに、もっと家族で相談します。
    ありがとうございました。

• アジアの雨さん

本当に日本国内なら、こんなに悩まないのですが(むしろ、すでについて行ってると思います)、やはり中国へ1〜2年となると…というところですよね。
    実母は、3月で仕事辞めてこっちへ来るので頼めばいてくれるとは思うのですが、私が気疲れしそうで…。わがままですね。
    あと、1人目の子が活発で元気が有り余っているので、4月から満3歳児保育も検討したのですが、近くにあまり良い園がなく、とりあえず週2で英語のプリスクール(10:00〜14:00)へ入れました。それまで買い物もままならなかったので、休んだり、用事を済ませたり出来るようになったので、その他のサービスも検討してみたいと思います。
    あと、おっしゃる通り先のこと考えすぎでしたね。その時考えよう!という柔軟さも必要だとおもいました!
    ありがとうございます。

• クレさん

同じ中国という事で頼もしいです!
    夫が住んでいる場所の近くに日本語対応の病院があるそうです!そこで、日本製の予防接種も打てるのか確認してみますね!
    あと、ショッピングモールの中に室内遊具施設があるようなので、もし行く事になったら利用したいと思います。
    そうそう!あと、中国へ行って3ヶ月で3kgも太ったようで(羽伸ばしすぎ!)、病気が心配です。つい先日も夫の元同期の方が病気で亡くなり、そのお子さんはうちの1人目の子と同い年だったという話を聞いて、言葉になりませんでした…。
    色々話し合って決めたいと思います。

• ぱふぱふさん

大気汚染やはり心配ですよね…。
    もし喘息になってしまったら、一生自分を責める事になると思います。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    リスク含め、家族で話し合いたいとおもいます。

• ぽのさん

確かに現時点で、精神的に参ってるので、衛生面など心配ごとが増えるとさらに精神的ダメージは大きくなるかもしれません。
    おっしゃる通り、飲み会やゴルフなど多く、私達が引っ越しても休日あまり家にいないという事があるかもしれません。(夫も今は単身者なのでよく誘われるが、帯同した場合減るとは思うがゼロにはならないと言っています)
    実家との関係は悪くないので、近くに引っ越すという方法も視野に入れて、もっと家族で話し合って決めたいと思います。
    貴重なご意見、ありがとうございました。

• 異国で一人で全部できる自信があるのなら

夫の帯同で欧州に住んでいます。

今回はご主人の単身赴任にされた方が賢明かと思います。

皆さん書かれているように、中国というお国柄や環境(色々含め)、乳幼児にはあまり好ましくない点が多いです。

また、今でも激務ということですが、それでも何とかなっているのは日本にいるからでは。中国で、あなた一人で幼稚園関連や病院の諸手続きなどこなせますか。何かあった時一人で対処できますか。
    帯同中はご主人には極力手間をかけさせないというのが大事なことだと思います。帯同する妻というのはその手助けが第一目的だと思っています。手を煩わせることはできる限り避けたいものです。

家族一緒に暮らす、とても大事なことではあります。海外でも家族一緒にというのはベストです。でも行き先が中国であるならば、その環境と天秤にかけた場合、単身赴任という結論が皆がベターな生活を送れるのではないかと思います。
    寂しいですが、長い目で見て。

• めぐみさん

空気の汚染は想像以上なんですね…。
    先行帰国された方の話も、とても参考になりました。
    もっと家族で相談したいと思います。

• ぐでかぴさん

やはり医療面はかなり心配ですよね。
    夫が住んでいる場所の隣のビル?だったか、すごく近くに、日本語対応の病院があるそうなのですが、専門家医でないと不安が残りますよね。
    また、物価も日本のものなど買おうと思ったらすごく高いと言っていました。
    ご意見を参考に、もっと家族で話し合って決めたいと思います。
    ありがとうございました!

• 食事の心配について

現在のご主人の食生活については聞いていますか?料理のできないご主人の食生活は確かに心配にはなりますね。
    でも、日本人の多い地域なら日系スーパーや日本食レストランもありませんかね。特に中国なら。

アジアでこれらがあれば、下手すると日本の僻地よりも便利な場合がありますよ。たとえばバンコクの知人を訪ねたとき、大きなスーパーでお総菜も買えたしラーメン屋も50件くらい日本食レストランもさらに沢山。私の実家の界隈よりも生活しやすそうでした(笑)。

外食でも油の多い中華ではなくて日本食を取り入れたら少しはましになるのでは。
    駐在員の多い都市では、お金さえかければ色々なんとかなります。それなりに暮らしやすいからこそ、企業が進出、ますます暮らしやすくなる、と循環してます。駐在中はあまり出し惜しみせずに、必要なことには思い切ってお金をかけましょう。これは無駄遣いとは別の話です。