• ホーム
  • 子供
  • 孫はどれくらいすれば母親を忘れて、祖母に懐きますか?

孫はどれくらいすれば母親を忘れて、祖母に懐きますか?

レス495
(トピ主2

妊娠・出産・育児

江子

レス

• 二回目です。

続きのトピも、読みましたが、あなたが、間違ってます。はい。子供は、母親、一人だけで、みないといけなくないです。体調すぐれなくて、旦那さんに、子供を見て貰う事なんて、何処の家庭でもしますよ。考え方、古いですね。育児は、二人で、協力するもんですよ。最新は、1歳位の乳児を保育園に、預けてる人、多いですよ。共働きの家庭増えてますから。お嫁さん、偉いじゃないですか。体調すぐれなくてても、自分で、お子様、病院連れて行ったのだから‥‥もう、息子さん夫妻の事に、口出ししないように!!ちゃんと、子育てしてるのに、文句言うなよ!

• お為ごかし

過去に、自分が子育てした時の細かい事など、日々の生活の積み重ねの中に忘れていくものですが、
    完全防護で、無傷で子育てするのは、無理でしょう。

小さい子がたんこぶつくる事なんて、無い子もいるでしょうが、有ってもそれほど珍しい話でもありません。

それよりも、もの心ついて、第二子が産まれた時に「赤ちゃん返り」するというのは、
    それほどに『お母さん』を求める心が強いという事です。

そんなときに、子供を安心させてあげるべき時に、「お母さん」の事忘れさせたいって、『鬼』ですか?

ご自分のエゴ(可愛い孫を独り占めしたい)に目がくらんだ、鬼姑にしか思えません。

お母さんが、あなたの事可愛くなくなった、とでも言い含めるのですか?
    子供に「お母さんが、あなたの事捨てた」とでも思い込ませるんですか?

これだけ多くの『大人』の皆さんが、「あり得ない」という事を、まして小さな子に何と言って言い含めるのですか?

何よりも、万が一あなたの思い通りになったとしたら、お孫さんとお母さんの間に出来た溝は、一生残りますよ。

お孫さんをオモチャにしないでください。

• 子供はよく転ぶ

母親なら、当然の事じゃない?逆に息子はどこへ消えたの?息子が連れて行くのが普通でしょ。あなたも子供がお腹にいる時の大変さはわかるはず

出しゃばるのも大概にしたほうがいいよ。息子夫婦は逃げます。婆の企みにビックリやね

• そんなことしてると

近いうちに別居を言い渡されますよ。

• 事情があって祖父母に育てられました・・・

祖父母の思考がトピ主さんのようなタイプでした。
    親を忘れる?無理です。ゼッタイ無理〜!!
    親を忘れさせようと、あの手この手を使ってきました。親に会わせないようにしたり、連絡とらせないようにしたり。
    一生懸命ふきこまれました。「お前は跡継ぎ。この家に残って私達の面倒を看るのはお前だ。親はお前を捨てたんだ」と。

小学生頃から祖父母を毛嫌いするようになり、高校は遠くへ通って家から出ました。そのまま他県へ進学し、家には戻ってないです。
    もう気持ち悪くてたまらなかったんです。親の代わりに授業参観にきたり、親アピールしてきたり。嫌で嫌でたまらなかった。
    どんなに悪口言われても、親は親だし、祖父母は祖父母でしょ?

ばかなこといってると、孫に嫌われますよ。懐いているのは何もわからない今だけです。
    親がいるんだから、大事な孫なら親に返しましょうよ。孫はあなたのおもちゃじゃないです。

• 保育園の方が良いと思います

目には見えなくとも専門の先生がいらっしゃる環境で同世代のお子さんと過ごすことのできる保育園の方が良い環境だと思いますよ
    母親から引き離し祖母を母親として育てたい
    この思考の方が異常です
    母親が仕事で忙しいから孫を預かる祖父母は多いですが、それは多忙な母親に変わり祖父母が面倒を見るということ
    決して両親の代わりではありません
    こういったことができる祖母ではないから息子さん夫婦は保育園の利用を考えたのでしょう
    口出しせずにサポートに徹することです
    可愛いお孫さんのためにお迎えや病気の時などのお世話くらいはお手伝いしてさしあげてくださいね

• 育てるなら

その使えない息子を育てなおしなさいよ。だって親なんですから。

• 続きみましたが・・・・・

続きも読ませて頂きました。

はっきり申し上げて”嫁いじり”です。つわり中、一歳の子を抱え、二世帯でOK、自営業までやってくれているお嫁さん。こんな条件で今時やってくれるお嫁さんいませんよ!
    ましてや、自分が気に食わないのか、孫がかわいいっと言いながら、悪魔のようなことをやろうとしている。
    お嫁さんは何があろうと貴方の孫の母親です。それを全く尊重してない。

初孫が可愛くて仕方ないようですが、次に生まれてくるお孫さんはどうなんですかねー?
    同じくらい、溺愛されるのでしょうか?

それと子供が転んだり、たんこぶできるのはありえます。自分に子供4人もいて分からないんですかねー。

それと、息子夫婦の子育てに口出さない事。たぶん、貴方に安心して預けられないから、外に預けるんでしょう?これ、よーく考えてくださいね。
    あんまり下手なことすると、皆家出て行きますよ。

っというか、この思考まじで怖いわ。

• 何をおっしゃるやら

あなたに任せるくらいなら、保育のプロに任せた方がマシです。
    お孫さんを三文安の子供にしたいんですか?
    大体、つわりがキツかろうと、母たる者自分の子供が怪我したら病院に連れて行きますよ!
    どんなに頑張っても所詮ジジババ、実の親じゃないんだからすっこんでて下さい。

• お嫁さんを専業主婦に

お嫁さんが専業主婦になればいい事じゃないですか。孫を育てる元気があるなら、主さんが仕事をがんばれば良い事です。子供は出来るだけ親が育てた方がいいですよ。

でも、何時も傍にお嫁さんがいるのは、気がかりですね。ましてやつわりが酷く弱ってる状態。。。私にはまだお嫁さんはいないので、よく解りませんが、気を遣ってもそれを好意的に、受け取ってもらえるかどうか解らないんですもんね。大変だ。。。でも、まだまだ今から先が長いですね。気を長く持って出来るだけお孫さんと良い関係を持ってください。孫は可愛いですよね。

• 出る幕無し

主さんの出る幕はありません。
    主さんが嫌いだから保育園に預けるのです。
    これ以上 口出しすれば 息子家族は引っ越すでしょうね。
    同居解消です。
    息子さん夫婦の邪魔はすべきでない。
    疎遠にされますよ。
    主さんにはまだやることがあるじゃないですか。
    娘さんですよ。
    早く自立させないと。
    いずれ娘さんのことも同居解消の理由になるでしょう。
    自立もできない娘がいるのに 立派に子育てしたなんて言えない。
    娘さんのようになるとわるいので子供を主さんになんて預けれらない。

• 氷の微笑

自分の方ができる?なんて残酷な。実の母親が良いのに決まっています。それがわからない自分の欠けた部分を認識しなさい。
    母親から離そうと思う冷酷さ=母性の欠如です。
    育てるだけなら誰でもできます。それこそ。
    下手でも親が育てるから良いのです。
    育てるということがわかっていない。
    4人育てて何を見てきたのですか?

• 変な理由だわ

『つわりなのに子供を病院に連れていけた事に不信感』

→自分の体が辛くても、
    子供のトラブルはなんとかしたい、と思うのが母親では?

お嫁さんを気遣うならまだしも不信感持つって、
    子供を育てた事のない人みたいですね。

そしてこの発言から、
    あなたは孫が怪我や病気になっても、
    自分の体調を優先する人だと証明されてしまいました。

『息子が子供1人面倒見られない事に、孫育てを奮起した』

→息子さんに子育てをアドバイスしたらいいだけです。
    あなたが余計な手出しをしていたら、
    息子さんはいつになっても父親になれません。

お孫さんにおかしな価値観を与えないように、
    子供はみんな(父母、祖母、保育施設)で育てましょう。

• すごい独占欲。

自分が一番じゃないと気が済まない人なんですね。
    子どもにとっては親が一番です。
    たとえ転んでけがをしても、命にかかわるわけじゃないし、祖母であるあなたが親から子供を取り上げる理由にはなりません。
    保育所も、あなたに預けるよりは保育所のほうがいいというご夫婦の判断です。
    口を出すと、一緒に暮らすことすらできなくなりますよ。

断言します。
    子供のことを一番に思うのは親です。
    あなたがどんなに孫がかわいい、孫が大切とのたまわっても、お孫さんはご両親が一番です。
    変な独占欲出さないでください。

• なんて自分勝手な、、、

どんな事情かと思えば、そんな事?
    どこにでもある状況なのに大袈裟です。
    両親が揃っているのに、わざわざあなたが育てる意味がわかりません。
    あなたの身勝手な考えで可愛いお孫さんを不幸にさせるだけですよ。
    母親以上になれる事はまずあり得ません。
    自分の老後の面倒を見させる企みがあるとしか思えないんですけど、、、
    本当に4人もの子供を育てた女性の発想なんですか?
    自分の子育て中に、もしそんな事を義母から言われてたら、
    「じゃあお願いします」と簡単に言えてた思いますか?
    おままごと感覚ですよね。
    総合的に見ても保育園に預けるのが一番。
    家族経営の自営業ならあなたが仕事を手伝って、お嫁さんを育児に専念させればいいだけ!
    なぜ、こんな簡単な発想が出来ないのでしょうか?
    いくら懐いても、ばあちゃんはやっぱりばあちゃんでしかない。
    そんなバカバカしい話に納得する夫婦もいないでしょう!
    言ったら即絶縁だと思います。

• 嫌われる祖母ですね

息子から孫奪って感謝されるとでも思ってる?
    そもそも孫見てたの息子でしょ。
    何で嫁が悪いみたいになってるんですか?そこも変。

4人育てたって書かれてるけど誰も怪我した事ないんですか?

元気な子供全員みるのは不可能に近いと思います。
    食事もおむつ替えも数えるぐらいしかやってないのに、育児全般やれるとも思えない。

ねえ、もしあなたが育てたとして、学校で何で親はバアチャン?って周りに言われると思うよ。子供は遠慮ないからね。
    孫にそんな辛い思いさせても平気?

あなたは自分の都合しか考えてないと思う。
    息子に私が育てると言えば、疎遠になるだけだと思う。
    手伝いを頼まれるならともかく、私が私がってでしゃばるのはいい加減にした方がいいよ。

• 転んだだけで?

事情ってそれだけ?
    風邪とか引くたびに私が育てる!!とか言いそうですね。

しかも息子が面倒見てたんでしょうよ。
    「私が!私が!」じゃなくてそこは息子にちゃんと目を離さないよう
    息子を叱るべきでしょう?

病院連れていけるなら休むな人に預けるなって
    息子さんもお孫さんの親なのに面倒みるなって?
    それなら祖母の私がママよ!?

正直通院をお勧めしたいぐらい頭のおかしさですね。
    保育園に預けて欲しくないならあなたがお嫁さんの仕事を手伝えばいいの。

預かるぐらいなら私が立派に育てます?
    あなたみたいにおかしい親子の絆をブチ切ろうとする人になんか育てて欲しくないです
    その子が親になって相手方のお義母さんに子供(あなたにとってはひ孫)をとられても
    「よかったわね〜」って言えちゃう人ですもんね?
    孫も孫で「そうだよおばあちゃんにあげちゃいなよ〜」とか言うような人間になったら大変
    一刻も早くあなたは息子家族から遠のいて!!

きっとこの計画を家族に話したらあなたの他の息子、娘は子供(孫)を会わせないでしょうね
    連れ去られたりしたら大変だもの。

• 孫ではなくお嫁さんを手伝えば良い

孫を育てるのはお体も大変だと思うので、お嫁さんのお手伝いをしてあげたら良いでしょう。

3人のお子様を育て上げたといっても、何十年も前のこと。昔ほどの体力もないはずです。

子供は成長するので、年々手もかからなくなります。お嫁さんは一番大変な数年を過ごすので、その数年だけお手伝いしてあげる方が短期的です。

仮にお孫さんの成人まで見るとして、保育園や幼稚園の運動会で走ったり、PTAを努めたり、参観日に若いお母さん方に混ざったりできますか?親子遠足、三者面談、どうしますか?
    子供が小さなうちはお友達と遊ぶ約束をしても、お母さん同士が付き添います。

あなたの文面からはお嫁さんを見下しているのがはっきりとわかります。

そんなにかわいいお孫さんなら、産んでくれたお嫁さんをいたわっておもいやってください。

起きられないほどひどいつわりで苦しんでいても、我が子の怪我のため無理をして通院したことくらいんかってください。

3人のお子様をきちんと子育てされたあなたなら、いかに母親業が大変かわかるはずです。
    お嫁さんを一生懸命サポートしてください。自営業ならおやすみもたくさんあげてくださいね。

• レスします

家族経営の自営業なら、トピ主さん、仕事しなくていいのですか?

孫見る元気あったら、働けますよね。

それか、外でパートするとか。

そのほうが息子夫婦もいいと思うけど。

大体、よほどのことがない限り、義母に自分の子供を預けたくはないですよ。

自分だってそうだったでしょ? 忘れた?

暇だから、自分が親代わりにというのは、自己中です。

どうしても頼むと言われない限り、おとなしく編み物でもしていてください。

孫4人ばあばより

• あらら

とんでもないおばあちゃんだな。
    ちゃんとレスしてくれた皆さんの忠告を聞こうね。
    さもないと、家庭崩壊

• 続き見て、呆れた・・・

どんな大層なご事情を抱え込んでいるのかと思ってましたが・・・
    ずっこけました(呆)

>最初は完全に嫁との交流を絶ち、
    かわいい大事な孫に恨まれますよ。

そんなに元気なおばあさんなら、もう一人産めば?(笑)
    若しくは、さっさと娘に子供を産んで貰うとか。

• このトピ主

めっちゃ怖い。
     どっからそんな変な自信が生まれるのか。
     孫が可愛いのは解りますが暴走はやめましょうよ。
     娘さんや、お友達にこのトビを見てもらっては?
     正しいと思うならできるでしょう。
     どんな反応があるか自信で確かめてください。
     どうしたんだろう、最近のおばあちゃん世代。

• 信頼できない人に大切な子供をあずけない

母親から子供を取り上げようとするような祖母は
    信頼できません。

信頼できない人に
    大切な子供をあずけることはできません。

保育園で信頼できる先生方との
    子育てを選ぶのは
    親として当然のこと。

• たんこぶを作らせるくらいの祖母に見てもらいたく無い。

悪阻で伏せっている数週間の間もマトモに子供の世話ができない貴方になど、絶対に見せたく無いですよ。

他人の保育士の方が圧倒的にマシです。

あなたの孫を二人も産んでくれるなんて、ありがたい嫁ですね。
    貴方は仕事に精を出し、息子夫婦を手助けしてください。

母親代わりは不要です。

• 理解できない

そんな話を息子さん夫婦が承諾する可能性は万に一つもないとは思うけどね。

でもさ、トピ主は自分が何をやろうとしてるかホントにわかってる?
    息子さん夫婦に、上のお孫さんを「捨てろ」って言ってるんだよ。
    お孫さんを「親に捨てられた子供」にしようとしてるんだよ。

それが「可愛い孫」にする事?
    理解出来ないわあ。

• トピ主レス見ました

頭が重たい子どもが転けるくらい、四人の子ども育てたのなら知ってる事でしょ?
     保育園くらいで子育て放棄みたいに言われたら、共働きで預ける親戚もいない人は、残酷な虐待毒親ですね。

もう少し、世の中見たら?

それから、お嫁さんが悪阻で臥せて居ることが気に入らないだけでしょ。嫁が嫌いなんだね。
     悪阻で臥せてても、子どもの大事には動く気力が湧くんだ、とは思わないみたいですから。

たかだかそれくらいの事で大騒ぎして、このままなら本当に孫に会えない日が来るでしょうね。

• 卒業

可愛い子供を四人育てて子育ては卒業です。
    お孫さんを心から可愛いと思うなら、お孫さんが最愛のお母さんから
    引き離そうと考えないようにしましょう。

孫のため、と言いながら自分の願望を押し付けない。

私は共働きの母にかわって父方の祖母が一日の面倒を見てくれたそうです。
    でも、明治生まれの祖母は母親を一度も悪く言ったりしたこともなく
    母親の良い面だけをいつも褒めていて、あなたのママはとても素敵な
    人ねと私にもいつも祖母は言っていました。

母を褒める祖母は大好きでした。
    祖母は人の悪口も言いませんでした。
    いつも感謝、ありがとうという人でした。

祖母の立場は長年の知恵と経験を持っていても、謙虚であることが一番
    大切なんだと思います。

あなたは、あなたの大切な我が子と全力で引き離そうとする人が
    いて、尊敬と信頼できるでしょうか。

• 気の毒

えらい叩かれ様ですが、新着レスを見ても
    やはりお心が病んでると感じます。
    御家族に頼りにされたりすることなく
    生きて来られたような虚しい人生が
    垣間見えます。

取り敢えずお孫さんのことは置いておいて
    心療内科など受診されてはどうですか。
    ご自身の心の闇を知れば気持ちもラクになって
    視野も開けますよ。嫁イビリの姑とか
    差し出がましいお婆ちゃんの範疇を大きく
    超えていると思います。

• そんなに言うなら24時間見張ってたら?

トピ主さんの思考って、孫のことなんて考えていませんよ。
    トピ主さんに育てられるより、息子夫婦の元で保育園に居た方が断然孫の幸せなのに。

お嫁さんが具合が悪くて伏せっている時に、息子さんが目を離して額にたんこぶ作った程度で、息子夫婦に孫は任せておけないと思ったのが事の発端ですか。
    一体どんな理由かと思ったら、そんなこと?

でもそんなに言うなら、是非息子さんにお話しになったらいいと思います。
    当然、お孫さんが成人し、社会人になるまでの学費や何やらも全て負担するつもりなのでしょうし。
    まさかお金は出さない、なんて意味不明なことは言いませんよね?

勿論、そのお孫さんに擦り傷一つ作らせないために、食事もとらず、お手洗いにも行かず、睡眠も取らず24時間横に構え、万全に対処するのでしょう。
    息子さん達にも、これまでの人生で一度たりともたんこぶどころか擦り傷一つつけたことがないのでしょうし。

そんなことが出来るんですか?
    孫に怪我の一つもさせないためには、24時間瞬き一つせずに見張る必要があるんですよ?

あなたが抱いた不信感って、そういう事を要求しているってことです。
    是非実践して下さい。

• ハテ?

>私も日に1〜2時間くらいは、頼まれて遊び相手などはしています
    >食事やオムツ替えは数えるほどしかしていませんが、4人の子供を育てたので自信はあります

ハテ?
    そのくらいの熟練のお母さんだったら、最初から息子さんに戦力として頼りにされるなり
    数えるほどとか意味不明な事を言ってないでバリバリ育児やって、さすが義母さまステキ!と
    なっているはずなんですけど。

もしかして赤ちゃん4人分の面倒は誰かがやってて、トピ主さんはやってなかったんじゃ?

今だって可愛いお人形としか思ってないでしょ。
    もうそろそろイヤイヤ期だと思いますが、トピ主さんじゃ投げるのがオチでは。

レス求!トピ一覧