孫はどれくらいすれば母親を忘れて、祖母に懐きますか?

レス495
トピ主のみ2

江子

子供

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 495
次へ 最後尾へ
  • 本気ですか?

本気でそんなことをおしゃってるのでっしょうか?だとしたら、可笑しい人としか言いようがありません。子供をに母親を忘れさせる方法があるなんて!!!あるわけがないでしょうが!私も3人の子供の母親ですが、義母がもしそんな事を言ってたら、はらわたが煮えくり返ますね。子供と母親を引き離す人間なんて、ろくなのがいませんよ。
    信じられません。その一言です。お嫁さんに言いたい。
    「今すぐ逃げて」と。
    貴方、精神状態がまともじゃないです。いくら孫が可愛いからと言って、母親を忘れさせるんなんて。。。。お嫁さんもですが、お孫さんもかわいそうです。あなたに、祖母になる資格なんてありません。あ

• どうしてそうなるかな。

タイトルを読んだ時点で、親と死別をした孫を引き取ることになったのか、はたまた お嫁さんが出ていっちゃった という事だと思ったら 2世帯同居しているのにお嫁さんと孫の関係を断たせ自分が育てるって…。
    息子さんご夫婦の意向じゃないでしょ?なんでそんなに張りきっているの?
    お呼びじゃありません。

手助けしたいなら 自営業のお店番とか代わってあげて 息子さんを関わらせてあげてください。

• 祖母でしょう

何を考えているの
    両親がよいに決まっています。
    自営の仕事があるなら
    貴方がそちらを手伝って
    産後ゆっくりすればよいです。
    ご自分が4人の子供が幼い時
    姑さんに育てて貰ったのですか
    認知症でなければ、思い出して下さい。

• はっきり言いますが、おかしいのではないですか?

なぜ子供から母親を取り上げようとする発想がわくのでしょうか??
    逆の立場になって考えみたら、それがどれだけ非常識な事か分かるはずでしょうに。
    また、もし娘さんが嫁ぎ先でそのような目にあったとしたら、どれだけつらいか、想像できないのですか?
    続きなどいりません。
    あなたは本当におかしいです。

• 江子さん…

仰有っていることが理解できません。
    4人?お子様を育てあげていらっしゃるのですよね!?

• ひどい

今三人目を妊娠中です。

母親を忘れる子供がいますか?

あなたは4人のお子さんに忘れられてもいいと思っているのですか?

あまりにも自己中心的、自分勝手なこと。

あなたが義母でなくて本当によかった。

あまりにもひどすぎる。

母親を忘れさせるなんて人として問題ありです。
    おそらくこの件以外でもそういう態度、常識だったんでしょう。

同じことをされたらどう思うか、考えてください。
    いじめですよ。
    あなたはいじめをしようとしているんです。

本当にひどい。

• 虐待ですね。

子供から母親を奪う新手の虐待ですね。

どんな事情があるかわかりませんが
    正直に
    「孫を育てたい、その際は母親を忘れさせたい」と
    ご家族一同の前で話してください。

私なら子供を抱いて即刻家を出ますけどね。

• 母を忘れるはずがありません!

どんな理由があるにせよ、母と完全に引き離すとか、ありえません!!
    我が姑はよく言っていました、やっぱりママがいいのよね〜って。

そんなこと当たり前すぎてなぜ口にするかわからなかったけど、姑は寂しかったのかな、どんなに可愛がってもママには勝てないってこと。

子供を4人育てたあなたならよくわかるでしょう?
    何人いてもみんな可愛い我が子ですよ?引き離すなんて絶対にやめてください!

• 懐くのと忘れるのって全然違うわよ

そんな事もわからないなら関わりなさんな。
    懐く云々なら、1歳で人見知りしない子ならあっという間に懐くかもね。
    でも、そういう子は当然同じく母親の顔見たら数時間でまたママベッタリ。
    で、反抗期の魔の3歳児頃になったら誰にも懐かないかもね。
    10年経ったら「母親を遠ざけた嫌な祖母」と反抗するかもね。

そもそもね
    >2人目が産まれてたらその子に掛かりっきり、1人目の子は自然と私が世話することになる

そうじゃない母親一杯いるわよ。
    >私が孫を1人育て、2人目を息子夫婦が育てればすべて上手くいく

って、思うのはアナタだけよ。
    孫はいつまでも言いなりの乳幼児じゃないの。
    アナタも健康じゃないの。
    と言うか、既にもう不健康ね。病んでる↓
    >嫁を忘れさせるのではなく、家族の1人としての認識くらいはしてもらおうと思います
    最初は完全に嫁との交流を絶ち

これ、息子夫婦達の了承なしにやったら立派な離婚の原因。
    言ってみれば母親に育児放棄の強要をして乳幼児をマインドコントロール
    (洗脳)するんだもん。
    当然親権は母親である息子の妻に、アナタとは子供(孫)が望まない限り
    は一生会わせないでしょうね。

• タイトルにも本文にも

驚きです。
    どんな事情なのか、続きが気になります。あぁ、それなら仕方ないのかも、と是非とも納得させてください。期待しております。

• 他人事だけど怒りで手が震える

子供を育てた自信?
    だったらどれだけ子供が母親を必要としているかわかりませんか?
    代わりなんていません。離れたからって母親のことなど忘れません。
    ニコニコしてくれているのはお嫁さんの眼差しが近くにあるからよ。
    そんなのもわからないの?

嫁の代わりに仕事に出るのはあなたです!!

要は嫁が気に入らなくて排除したいのよね。
    だったらそれは逆効果よ。
    孫が心を病むから。

• 理由を読む以前に

考えてることの意味がわかりません。
    と言うか、どういう理由があっても発想を思想回路が「異常」です。
    こういうのには理由があります。私の姑がそういう人だったから。
    とても優しくて良い人でした。でも子供を産んでから「母親になろう」とするのです。
    自分のおっぱいを吸わせたり・・・
    私も自営だったので舅姑から「あなたは仕事があるでしょ」と子供を取り上げられました。
    あなたがするべきことは仕事の手伝いをしてママが子育てを少しでも負担なく出来るようにしてあげられることです。

本当に、あの頃の虚しさと気持ち悪さがよみがえり、この手のおばあちゃんたちの意味不明の思考回路には過剰反応してしまいます。すみません。

• 意味わからん

続き前ですが。

それなら嫁さんに、二人の子供の世話をさせて、
    あなたが自営業を手伝うほうがいいのでは?

あなたは4人育てたそうですが、思い出してください。
    自分の子に、自分を忘れさせるなんて、
    常識に考えて、やっていいと思いますか?

子育てしていたとき、そんなこと義母にいわれて
    素直にわが子をまかせると思いますか?

子育てしてきたとは、とても信じがたい発言ですね。
    ほんとにまじめに言ってるんですか??

• お願い、やめて!!

続き前ですが
    私は、下の子出産の時に
    上の子を1ヶ月近く実家に預けました。
    予定日1ヶ月前に切迫早産の可能性があり、
    主人の出張も近くにあった為、早々に実家に連絡して
    上の子(娘)を引き取りにきてもらいました。

実際は予定日以降の出産でしたので、娘を預けてから
    約5週間後に実家に里帰りして娘と合流しました。

母も良かれと思って娘をよく世話してくれましたが
    フトした時にあんなに甘えん坊だった娘が
    私に全く抱きつかなくなったことに気が付きました。
    呼んでも隣に来ますし、遊び相手やおしゃべりなど
    普通に接していたと思いますが
    私に触れることがずっと減りました。

3週間を実家に過ごした後、子供たちと自宅に帰りました。
    元々パパ好きな娘は自宅に帰ると主人にべったり。
    あきらかに私だけには冷たい。すごく寂しかったです。

その時、娘は1才5か月。
    三つ子の魂百までといいますが、
    本当に3才までの事は、その子の性格を決めるのかと
    思いました。
    娘は常に周りに気を使い、人を信じないような子に
    なってしまった気がします。

お嫁さんの為にもお孫さんの為にも
    引き離すのは止めて下さい。

• ですね。
    息子さんと娘さんにそのままお話ししてください。
    お二人が協力してくれれば良いですね。
    同居解消ならまだいいが、息子さんご夫婦が離婚されないことを祈ってます。

• 本気じゃないですよね?

何故お嫁さんを忘れさせる必要があるのでしょうか?
    というか、何故あなたが育てる必要があるのですか?

お孫さん、今は良い子で可愛いかもしれませんが、ご存知の通り子育てはそれだけではありません。
    まさか大変になったらお嫁さんにお孫さんを返すなんて考えているのでは?

産前産後のお休み位あげてください。
    そうすれば、全てうまくいくと思いますよ。

• 何で母親を忘れさせる必要が????

続き前ですが、なぜ母親を忘れさせる必要があるのか全くわかりません。
    トピ主さんの理想とする孫育てって多分、井上靖の「しろばんば」や中勘助の「銀の匙」の世界みたいな感じ(母親と疎遠で育てのお婆さんもしくは伯母さんが精神的な母親)を言ってるんだと思いますが、それは昔の話だし、家庭の事情があって母親も合意の上でやっている事ですよ。お嫁さんが合意していないのに、無理やり忘れさせるって母子に対して残酷だし、絶対お嫁さんに嫌われます。下手したらお孫さんにも会わせてもらえなくなりますよ。

• 正気ですか!?

お嫁さんの様に、ツワリも酷く産後も仕事をしなければならない人は、沢山いると思います。それを解っていて息子夫婦は二人目を妊娠したのですから。そもそも、息子夫婦にそんなこと頼まれたのですか?トピ主が勝手に行動しているのであれば、やめて下さい。

• 鬼ですか

忘れるかどうかについては個人によるのでお孫さんの性質によるとしか言えませんが、トピ主さんはいずれ母から引き離した鬼祖母として認識されますので、なつかれたとしても一瞬のことでしょう。

>自営業なので、産前産後の休みなどはほとんどなく嫁は仕事もしなければいけないし、2人の子供を育てるのは大変だと思います
    ですので、私が孫を1人育て、2人目を息子夫婦が育てればすべて上手くいくと思います

あなたがお嫁さんの分働いて産前産後の休みをあげればいかがですか。
    家族経営なのに、嫁を働かせて孫から母を奪い取って自分は見物ですか。

鬼ですね。

• 忘れなくても懐きます

おばあちゃんっ子って、少なくありませんよね。
    そのすべてが、母親のことを忘れているわけではないと思います。
    私自身がそうでした。

祖母に懐くかどうかは、母親を忘れるかどうかとは関係ありません。
    むしろ、母親を忘れるほどに無理やり引き離され続ければ、逆に母親を求めると思われます。

どうぞお孫さんに恨まれそうなバカなお考えは捨てて、普通のやさしいお祖母ちゃまでいてくださいますように。

• それぞれの役割

本来、お祖母様にはお祖母様の、お母様にはお母様の役割がちゃんとあると思います。
    その役割に満足できないのはあなたの我儘としか思えません。

• あなたが仕事してください・・・

それで解決します。

母を忘れる?そんな事できるのかな?

でも、祖母を忘れるのは簡単でしょうね。
    別居でもすれば、もう、すぐですよ。

• 子守より仕事

続き前ですが…
    お孫さんのことを想うなら トピ主様は子守より お嫁さんが育休を取れるよう 自営業の方に従事される方がいいと思います。
    何らかの事情でお嫁さんの方から要請が無い限りは母子を引き離さない方がいいです。

• 続きです

私がそう考えた事情ですが、少し前に嫁がつわりで伏せっていて、息子が孫を見ている時に、少し目を離して転んでしまい額にたんこぶができてしまいました。
    嫁は慌てて、病院につれていきましたが、特に問題はなかったそうです。
    病院に連れて行けるくらい元気なら、最初から息子に預けないで自分でみたらいいのにと不信感も芽生えました。また、息子にも子供1人しっかり見ることができないなんてなんと情けないと思い、私が面倒をみなくてはと奮いたちました。

しかし、息子夫婦はまだ1歳にしかならない大切な孫を、保育園に預ける手配をし始めました。
    もう決めたからと、私の分の書類も色々書かされました。でも、保育園は最近はすごく混んでいるから、きっと保育園には入れないと思います。

保育園なんて目の届かない所に預けるくらいなら、やっぱり私が育てようと思いました。
    育てるなら、わたしの事を親だと思ってくれるくらいしっかり育てたいです。

だって、かわいい大事な孫ですもの。

• なにもかもオカシイ

>2人目が産まれてたらその子に掛かりっきり、1人目の子は自然と私が世話することになるのではと思います。

どうして??? 普通、母親が育てます。世のお母さんはそうですよ?

手伝いはないよりあった方が助かるとは思うけど、あくまで補佐。

>1歳の子はどれくらいで母親を忘れて祖母に懐くでしょうか?

母親を忘れるなんてこと200%ありません。

>最初は完全に嫁との交流を絶ち、ほぼ忘れて私に懐いた頃に少しずつ交流をしていこうかなと考えております

親子を引き離すってことですか? 意味がわからない。

子育てで忙しくなるのは、どこの家庭でも同じ。

幸い、自営ということなのでトピ主が出来るサポートは、1人目の孫を育てる

ことじゃなくて、お嫁さんの分も働くことです。

• レスします

トピさん
    自分が暇でさびしいからって、勝手なこと。
    残酷な事しようとしてるのわかりませんか

子供を産んだことがある女性の言う事とは思えない。

• 孫から母親を一時的に取り上げるって?!

あなたはそれを想像できますか?
    一時的にだと言い張ろうと、それがどんな影響を及ぼすか
    考えたことがありますか?
    子供が泣き叫ばず、聞き分けが良いから?
    子供だってモノを考えるんです。そして、そういう記憶は忘れません。

私も不安で押しつぶされそうだった記憶があります。
    ほんの1歳で、親は覚えてないだろうと思っていたようですが
    私が子供を産んでから、その事を話したらビックリしてました。

完全に忘れさせるのではなく引き離す・・・何考えてるの?
    どんだけ傷を残すか、想像するだに恐ろしいです。

• とってもかんたんです

トピに書いた内容を一言一句間違えずに、息子さんにお話ししてください。

人としてまともな精神の息子さんに育っていれば、すぐに別居いたします。
    あなたの息子として正統に育っていれば、お嫁さんをご実家に戻し、無理矢理母親から引きはがします。

子どもには養育者が必要ですからね「母親に捨てられた」という心のゆがみと共に
    無事にあなたの新たな子供になるでしょうね。

もう一度言いますね、どれだけ正当な理由があっても
    無理矢理引きはがさなければ、貴方を養育者として認めないし
    無理矢理引きはがせば、「母親に捨てられた」最悪な人生を歩みます。

理性の残る方の世迷言であることを心の底からお祈りします。
    世迷言ですもの、「母親に捨てられた」かわいそうな子供を産む可能性に気づくと信じています。

ああ、世間体とかを気にするだけの、最低な人格の場合も想定してもう一言
    私があなたのご近所なら「一生、あの家の子は、親なしなのよ」とうわさします。
    徹底的にします。

• 続き前ですが

兄弟は一緒に育たないと人間性に影響が出ます。
    嫁に頼まれて育児を手伝うのはいいけど、完全に母親から離してはいけません。友人はある事情で物心ついた頃から叔母に預けられ、妹は実母に育てられました。数十年たった今でも、酔うと自分だけ除け者にされたと愚痴ります。

主様が孫一人だけを育てる手伝いより、息子家族全員の食事の世話を全面的に引き受けるとか、買い物や洗濯を手伝うとか、色々あるでしょう。
    孫たちが大きくなった時に、ママよりお婆ちゃんのご飯の方が美味しい!!って言われた方がよくないですか?
    あ、ご飯のメニューは、息子や孫よりも嫁の好物やね割合を多めにした方が嫁との関係もうまくいきます。

• 断言

孫が祖母を好きになる度合いは、孫にとっての母が、孫にとっての祖母をどれだけ好きかに比例します。
    自分と母の間を裂く祖母なんて、憎まれる以外ありません。

先頭へ 前へ
91120 / 495
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧