孫はどれくらいすれば母親を忘れて、祖母に懐きますか?

レス495
トピ主のみ2

江子

子供

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 495
次へ 最後尾へ
  • おそろしい人・・

匿名の掲示板だから書けることなのかもしれませんが、恐ろしい事をお考えですね。

知り合いの人たちにその話、できますか?
    全員が異口同音に「あり得ない。やめなさい」と言うに決まっています。

ご自分のお子さんを4人も育てたのだから、もう良いでしょう。
    息子さんご夫婦のお子さんはあなたのお子さんではありません。
    あなたのものではありません。
    ましてや、重い通りにして良いぬいぐるみやペットとは全く違います。

目を覚ましてください。
    貴女の考えている事は非道至極。
    誰の為にもなりません。

• レスします。

母親を家族の一員程度とみなすんですね。
    なんか、貴方何者ですか。
    子供から親を奪うのは、ある意味虐待だと感じですね。

貴方が、捨てられないように気をつけたほうが良い。
    私が母親なら、貴方を捨てます。
    邪魔するなら、夫ごと捨てます。

• 結局あなたは自営業を守るために・・

お嫁さんと孫を犠牲にするのですね

ご自分だけが可愛い
    自己中心丸出しです

あなたの息子さんは「このこと」をなんと言っているのですか
    まだ言っていないのだとしたら
    止めましょうよ

まともな息子さんなら
    絶縁されますよ

• こういう人って

本当に孫をかわいいなんて思ってないですよね。孫をかわいがる自分が好き、アクセサリー感覚でしか考えてない。心からかわいいなら母親から離そうなんて微塵も思わないはず。呆れます。4人も育てた母親とは思えないです。それとも孫が出来て祖母になると、こうもおかしくなるのでしょうか?恐ろしいです。

• ・・・・・・・

その『ある事情』とやらを、早く書いて下さい。

トピの内容が余りにも異常で、頭がクラクラします。

1歳の子供を母親から引き離し、母親を忘れさせた上でその子供を祖母が育てる・・・
    この考えを正当化できる程の事情が本当にあると云うのなら。

• ちょっとシミュレーションしてみましょう

数十年さかのぼりましょう。
    トピ主さんは第二子を妊娠中。
    つわりがひどく、姑さんに1歳の長男を預けています。そんな時、姑さんがこんな提案を……
    (以下、記憶にある姑さんの声で脳内再生してください)
    「江子さん、今の子を産んでも、きっと掛かりっきりでしょ?」
    「今はほんの1〜2時間しか見てないけれど、今の子が生まれたら私が長男を育てるわ」
    「これですべて上手くいく!それには長男は私に懐いた方がいいから、それまでは子供に会いにきたり、声を聞いたりするのは遠慮して頂戴。まあ、家族の一人ぐらいの認識は持つようにするわ。でも接触は江子さんのことをほとんど忘れてしまうまで、駄目ね」

そこでトピ主さんはこう答えるんですよ。
    「まあお義母さん!素晴らしい名案ですね。よろしくお願いします!長男が私を母として忘れてしまうまで、接触は一切我慢します!」

涙が出てきませんか?
    私は出てきましたよ。思わず『涙ぽろり』に投票してしまいました。

四人育てたとか言ってますが、だからこそ、唖然とします。
    何か、こんな提案の胸糞悪さを拭い切れるような『事情』がおありなんでしょうね?

• 祖母としての役割を自覚すること。

私には4月に3歳になる孫娘がいます。息子の奥さんは几帳面で自分の娘をよくしつけして育てています。私もお嫁さんに子育てのことで言いたいことはあるんですがそこはまあ我慢しています。
    私は孫娘が可愛くて仕方がありません。2歳になるまでは同居していたので引っ越しした時はとても悲しかったです。子供にとって母親は一番です、良く遊びに来てくれて孫と遊ぶのですがなんやかんや言っても孫はママ一番です。(パパは2番目、)当然私は3番目。でもそれが普通だと思います。あなたは自分勝手ですよ。孫は母親を忘れてあなたには懐きません。孫の方だってママが一番だと思っていますよ。あなたは息子さん夫婦の家族を崩壊させるつもりですか?孫だって成長します。大きくなったら両親だってうっとうしくなる時期だってあるんですよ。祖母なんて「おばあちゃんあとでね」なんて一言で終わりですよ。いくら可愛くても孫は孫です。あなたの考えには恐ろしくてついていけません。お孫さんたちが健やかに過ごせますように。

• いいえ!ダメです。

正常な人に子供を育ててもらいたいです。
    トピ主が母親代わりしたら、育った子供が変わった大人になりそうで、
    恐怖を感じます。

• は?ありえないでしょ。

お嫁さん、あなたのようなお姑さんが近くにいて本当に可哀想だわ。母親を忘れるですって?子供の気持ち考えた事ありますか?本気で言ってるんですか?あなたの操り人形じゃないんですよ?子育ての経験が豊富でも、こんな人に大事な子供を任せるだなんて論外ね。

• 孫の心が破壊されます

落ち着いて考えてください。
    母親が死んだのかと思いましたが、生きてて同居してて弟(か妹)はかわいがっているなら、それはもうまずいです。

孫は「弟だけ育てて、僕のことは育ててくれない、かわいがってくれない・・・
    僕のことはかわいくないんだ、僕はいらない子なんだ・・」
    とまあ、このように育つのがきまりです。
    児童心理学学んでくださいね。

二人の子を育てるのは大変です。サポートするなら下の子じゃないでしょうか。義母は赤ちゃんの面倒見ながら、上の子をほめてほめまくる。
    たまにお出かけに連れて行ったりする。

あなたが今考えていることは孫の心を破壊し、人生を狂わせるものですよ。

• 息子に聞けば?

「どうすれば母親を忘れるか」その方法を知りたい?
    じゃあ、堂々と息子たちに聞いてみれば良いじゃないですか。
    子供と母親と交流を無くし、母親を忘れさせて、孫を自分の思うようにしようと考えているがどう思うか、と。
    それが息子夫婦にとって良いと考えている、と。

それで答えがハッキリ分かるから。

それをせず、ここに投稿したのは方法が見つかれば周りに気付かれないうちに実行しよう、って魂胆でしょうか?

いかなる理由があれ、怖い人だこと。

息子家族をバラバラにしようとしているのだからね。
    あなたは満足でも、息子家族はどんな思いで生きていくことになるのか考えていますか?
    一人、引き離された子供はそれで幸せ?
    それが可愛い孫の心や、成長に与える影響を良く考えて欲しいと思います。
    あなたの我儘に孫を巻き込まないで。

• ひどい姑

うちの姑も、孫の母親にとって変わろうとした人です。

うちの姑がしたこと。まずは産後退院してからは、母乳は禁止でミルクだけにしろから始まり、泣けばミルクを作って持ってくる。嫁の母乳を止める為に水分や食事を少なくコントロールして母乳が出ないように仕向ける。

次は私と赤ちゃんを引き離しては、部屋に赤ちゃんと閉じこもり、私があやしていた言葉をそのまま真似る。
    赤ちゃんに自分がお母さんだと呪文のように唱え続ける。

私が夜眠れなかった翌日に友達や親戚を呼び、私を部屋から追い出して、いかに自分が赤ちゃんの世話をしているかを延々と語る。
    私が産後一週間しかたっていないのに風呂の湯船につかれとしつこくいい、嫁自らがひどい目にあうように仕向ける。
    部屋の掃除をしたいからと私を部屋から追い出し、育児日記を盗み読みして授乳回数を把握して、まるで自分が授乳しているかのような事を私にいう。
    そんな姑の努力が実り、私は病気になり、赤ちゃんと上の子は、姑が育てる事に。でも育児ノイローゼになって「こんなに大変だったなんて。私にはできない」と泣いていたそうです。ちなみに子供達は姑は婆ちゃんだと認識してますよ。

• 残酷です

耳を疑うような質問に 心底 驚いております

私は以前 重度心身障害児者施設で 働いておりました

色々な個性の持ち主の子供達が可愛く 毎日 お世話をするのが楽しかったですが 子供達の実情は 家庭に捨てられているような状態が殆どでした(今は 分かりません)

毎日 心を籠め 愛情を持って 接している職員の方々が殆どでしたが 子供達は 親を 特に母親を待っておりました

鍵がかけられているドア越しに 母を待つ子供達の姿を見て こんなに懸命に 毎日 お世話をしている私達でも 母には敵わないんだ と よく よく 分かりました

江子さん どうか母とお子さんの橋渡しとなる 賢い祖母さんになって下さい 
      お孫さんも そのようなおばあさまにこそ 感謝の心を持てると思います 

母を悪く言う方は 嫌われます

• ある事情とは…?

とりあえず主が自営業の手伝いをすることが一番丸くおさまります。

子どもから母親の存在を忘れさせる?
    4人育てたベテランだかなんだか知りませんけど、ご自身の偏見・価値観を大切な孫に押し付けないで下さい。

さぁ、どんな事情がおありなのでしょうか?

• 何て事を…

誰にどんなにかわいがってもらっても
    子どもには自分の親が1番なんです。
    おばあちゃんは所詮おばあちゃんです。
    4人のお子さんを育てた経験がおありなのですから、それくらいおわかりのことと思います。

もし自分がお嫁さんと同じ仕打ちを受けたら
    どんなお気持ちになると思いますか?

• よき協力者になって下さい!

今の考え方は、とっても歪んでて、イカレてます。
    そんなアホな考えしてないで、
    悪阻でシンドイお嫁さんを自営の手伝いなど無理させないで、ゆっくり休ませてあげて下さい。
    そしてお嫁さんが体調がよいときは、2人目が生まれてくると、なかなか甘えられない上の子を、今のうちママとゆっくーり甘えられる様に、自営の仕事の心配はしないで2人の時間を大切にしなさいって、時間を与えてやって下さい。
    無事出産したら、子供2人面倒みるのはなかなか大変よね!
    しばらくは自営の仕事は私(ばば)が頑張るから、あなたもしっかり2人の子育て頑張ってね!
    体調悪い時は上の子預かるから!声かけて!

位のサポートがいいんじゃないでしょうか?

母親を忘れさせる必要性は全くないです。むしろお孫さんの可愛い笑顔がずっと続く様に、お嫁さんと上手にお付き合いして下さい。

• もちろんしますよね?

ご自分の手で育てたい=母親になるつもりなら籍にも入れて“責任”を全て負う覚悟があって言ってるんですよね?お幾つか知りませんが難しい年頃になって手に追えなくなった時「孫だから・・」と都合よく手放したりしませんよね?体力的に将来の事どうお考えなんですか?
    冷酷で残酷な考えをなさるんですね。しかも、それを全く自覚してない。
    しれっと幾つになったら母親を忘れるかなんて聞いてくる無神経さ。この頃の年配者は異常な方が多いように感じます。

• レスします

母親が妊娠中なだけでしょ?

虐待してるわけじゃないんだよね?

それなのに母親から取り上げて自分で育てようだなんて…?

子供が母親を忘れるわけないじゃない。

• 私もばぁちゃんで姑ですが …

ここに書かれた状況でしたら、お嫁さんとお孫さんは お嫁さんのご実家に帰っていただいて、生まれるまで休ませた方がいいですが。
    普通の会社でも「産休」はあります。
    自営だからと母でもある妊婦を働かせて、大変だからと子供(孫)を奪う?
    どこからそんな発想が生まれるのか理解できません。

• 未来永劫忘れません

生みの親は生みの親。子供が母親を忘れるなんて、まず、未来永劫ありえません。           自身、田舎の家庭で、祖母に育てられました。しかし、この祖母ってのが、かなり自分勝手な人でした。 自分はきちんと、孫を育てたつもりらしいけど、自分の都合のいいようにああだこうだ言ってただけ。  自分が、大学に行って、実家を離れた頃から、その胡散臭さに気付き、それ以来、ほとんど口を聞くこともなくなりました。    子供を母親から引き離すことは、まず無理です。  そんな自分勝手な事は、考えないで下さい。将来、その子が成人した頃、全く相手にされなくなるだけですから。

• 孫は来てよし、帰ってよし

私の姑がそんなことを言いだしたら、
    「どうぞどうぞよろしくお願いします」と言うでしょうね。

今は1歳なんですね。
    柔道部の合宿か?というほど体力を根こそぎ持っていかれるのはこれからですね。
    私は30代ですでにしんどいですが、それを年老いてからやろうなんてすごいです。
    尊敬です。

「あら、お義母さん、もう少し面倒見ていただけるかと思ってたのに〜」
    とお嫁さんにがっかりされる未来に1票です。

• 何を考えているの?

あなたおかしいですよ?

なぜ両親から子供を奪おうなんて考えられるの?

続きなんていりません。

読む気にもならない。

あなた最低な人間です。

• あなたの考える事情とかどうでもいいですから

孫の人生を捻じ曲げるな。

私も母親から引き離された人間です。
    どんな事情があろうとも母と子として生きたかったです。
    あなたの考えていることは絶対してはいけないことです。

孫を不幸にして、孫から死ぬまで恨まれますよ。
    幸せにするから大丈夫とか
    私は恨まれてもいい、孫が幸せならとか寝ぼけたこといわないでね。

誰かを恨みながら生きるなんてことを孫にさせるな。
    とにかく他人の人生を捻じ曲げるな。
    私は今でも私の人生をめちゃくちゃにした祖母を恨んでますよ。
    亡くなったときも涙一つ出ませんでした。
    やっといなくなったと安堵しました。
    主さんもそんな風に思われたいのかな?変わった人ですね。

• 交流を絶つ?!

同じ家に住んでるのに?

いくら下の子に手がかかるとはいえ、
    あなたが勝手に決めるのは間違ってませんか?
    あくまでもお手伝いに徹するべきではありませんか?
    虐待でもされてるんですか?

続き前に失礼いたしました

• なんでおばあさんに懐かにゃ、ならん?

いかなる理由があろうとも、父親も母親もいるのです。
    どんな理由も理由になりませんね。母親がいないのか?と思いましたよ。

いいですか?あなたのその考え方は、おかしいです。悪阻で辛いのは今だけ。
    子供が生まれれば、手がかかりっきりになってもそこは親。
    試行錯誤しながら、模索しながら自分なりに親の愛を探していきますよ。

それが子育て。助けてと言われれば、大いに手を出してあげたらいいじゃないですか?

どーんと構えて、「いつでも助けるよ。遠慮しないでいいよ」と、笑っていればいいじゃないの?それが祖母の愛ですよ。

どんな理由があっても「母親を忘れて」なんて、冷たいこと思ってはダメ。

• 鬼婆とは

こういう人のことですね。

母親から子供を奪い、食べこそしないものの、母親を恋しがる子供の哀しみは無視。

トピ主さんがしようとしてるのは、こういう事です。

母親が育児放棄するならまだしも、人拐い紛いの事は止めましょう。

• 想像力無いんですか?

あなたは子供を4人も育てて来たのに、親から子供を引き離すこと、兄弟同士を引き離すことに罪悪感も何も感じないのですか?

もし、あなたの長男が姑に取り上げられて自分から離されて育てられて、自分に全くなつかなくなったら、あなたは姑を許せますか?

あなたがしようとしていることがどれだけひどいことか想像できないとしたら、あなたには人間の情が欠けた利己的な人間です。

• ごうつくばり

久々に業突く張りという言葉が頭に浮かんでしまいました。同世代の年齢と思われますが情けないお人です。

• なにこの人、怖い

うちの子(生後3ヶ月)も、良く「良い子ねぇ!」と驚かれます。

先日、うちの母が「今引き離したら、お母さんの事は忘れちゃうわよ」って言いました。

子供を可愛がってくれてるのは嬉しいけど、トピ主さんみたいな事考えていたら、絶縁します。

おばあちゃんは、「ただの家族の一員」程度の存在です。

親を差し置いて、しゃしゃらないで欲しいです。

様々な事を乗り越えて産んだ、大事な大事な子です。

子供を愛する母親なら誰だって、おばあちゃんなんかには絶対渡しませんよ。

• 恐ろしい人

あなたのことです。

ご自身の勝手な思い込みだけで、
    母親と子供を引き離そうとしている。

もちろん、母親が子供を虐待している等の
    事情がある場合は別ですが、
    あなたの投稿からして、現時点でそこまでの事実は無いと判断できます。

あなたが孫を愛しておられるのは解りました。

そのうえで、ひとつだけ言っておきます。

このお話の登場人物の中で、
    全員が通常の人生をまっとうするとした場合、
    誰よりも先に死ぬのは、あなたです。

愛する孫を、たったひとりで残して死ねますか?

子供は親と居るべきです。
    なにがあっても。

老いていく者として、
    子供には『母親』が居ることを、いさぎよく認めなさい。

先頭へ 前へ
121150 / 495
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧