• ホーム
  • 子供
  • 孫はどれくらいすれば母親を忘れて、祖母に懐きますか?

孫はどれくらいすれば母親を忘れて、祖母に懐きますか?

レス495
(トピ主2

妊娠・出産・育児

江子

レス

先頭へ 前へ
181210 / 495
次へ 最後尾へ
  • 孫が本当に可愛いなら、そんな事しないで!

私は乳児期から幼児期を両親から離れて祖父母の元で過ごしました(当時、大病をして長期入院中だった父に母はずっと付き添っていた為)。
    その為、両親と暮らすことになった時に、私も両親も酷く辛い思いをしました。
    大人になり家庭を持った今でも、それは尾を引いていて、両親と私に暗い影を落としています。
    トピ主さんは、孫に業を背負わせようとしています。
    孫が本当に可愛いなら、祖母の立場を越えるような事はしないで下さい。

• 孫が本当に可愛いなら、そんな事しないで!

私は乳児期から幼児期を両親から離れて祖父母の元で過ごしました(当時、大病をして長期入院中だった父に母はずっと付き添っていた為)。
    その為、両親と暮らすことになった時に、私も両親も酷く辛い思いをしました。
    大人になり家庭を持った今でも、それは尾を引いていて、両親と私に暗い影を落としています。
    トピ主さんは、孫に業を背負わせようとしています。
    孫が本当に可愛いなら、祖母の立場を踏み越えるような事はしないで下さい。

• 私が同居の娘なら、恥ずかしくてたまりませんが。

いい年して、どういう思考の持ち主なんだか。

机上の空論にしても、穴だらけ。

息子がきいたら、家を追い出されるかもよ。

育児の手助けでいいじゃん。

母親を忘れさせる必要がどこに?

納得できる事情を聞かせてくださいませ。

• 育てるって

>かわいい孫なので、本当に大切に育てます

その孫を、幼稚園、小学校…果ては本人が希望すれば大学まで進学させて
    大人になるまで面倒をみる、きちんとしつけをして、将来恥ずかしくない人間にしていく。

それが「育てる」ということだと思いますが。

今おいくつか知りませんが、ご主人も既に亡くなり、あなた一人で成人するまで
    面倒みられるのですか?

それとも、孫が小さいときだけペット代わりにちょっと構って、少し大きくなったら
    「もういらない」とポイするつもり?

それは「育てる」ではなく、「おもちゃにする」と言うのですよ。

ふざけないで。

• 二児の母です。一言。

寝言は寝てから言ってください。
    意味がわかりません。

• ひどい

生後間もない子を母親から引き離すと、情緒不安定になりますよ。
    一生取り返しがつきません。お嫁さんも、おかしくなるでしょう。
    欲をかくと、ロクな事はありませんよ

• 出て行かれないように・・・

気を付けてくださいね。

あと、もしも娘さんが出産前後に休む事も許されず、お姑さんにこき使われても
    何も思わないの??
    可愛い子供をお姑さんに取られたって泣いても「仕方ないよ」なの??

我が娘がいるのに、どうしてそんな非常識な事が考えれる??
    子供はおばばよりもママがいいに決まってる。
    息子にブチ切れれれるよ。

• 逆にトピ主さんは

質問です。
    逆にトピ主さんはお子さん4人いらっしゃるとの事ですが
    そのうちのお一人でもどなたかに差しあげたり、取られたりしても平気ということでしょうか?

一般的な母親でしたら、どんな理由があろうとも
    自分の子供が誰かの手に渡ってしまったり
    自分から離れ、別な人に懐くなど考えようともしないと思います。
    トピ主さんも自分のお子様の事に置き換えて考えてください。

下の子に手がかかりそうだからお嫁さんをお手伝いしてあげたい、という気持ちなら
    基本はママは今ちょっと大変だから、おばあちゃんとご飯食べよう?とか
    おばあちゃんと遊ぼう?とお孫さんが寂しくならないよう計らう方が良いでしょう。
    孫ちゃんは決してお母さんの事を忘れるなんて絶対にありません。
    どんなに頑張ってもおばあちゃんはおばあちゃん、ママはママです。
    お孫さんが本当に可愛いのなら、お孫さんの気持ちに寄り添えるような
    やさしいおばあちゃんでいてください。

• なんのために?

両親が健在なのに何故、祖母が孫を育てるという発想になるのでしょうか。

人手が足りないなら、アルバイトを雇えばいいのでは?

若しくは自営業なのですからあなたがお嫁さんの分も働けばいいと思います。

• 続き前で恐縮です…

おそらく「ある事情」とは、
    ご自分の4人のお子様たちにも同じように母を忘れて育っている子がいるということでしょうか?
    県外に就職されたというお子様たちですかね?
    ご自分も義母様よりそういう仕打ち(失礼)をされているので、
    当然、お嫁さんも同じ目にあわせるということですかね。

トピ主様、ご自分が出産されたころのことを思い出してみてください。
    かわいい盛りのお子様から引き離されてどういうお気持ちでしたか?

悪しき風習は、トピ主様でぜひ断ち切って差し上げてください!!

• 懐くけど母親が一番でしょうね。

無理やり引き離せば 懐くどころから毛嫌いされますね。
    お嫁さんにも出て行かれるでしょうね。

上手く懐いても やっぱり一番はお母さんですね。
    子供って例え虐待されたって母親の愛情をほしがるものです。

4人もお子さん育てたのに そんな単純なこともわからないの?
    大事なお子さんを姑に取り上げられたら主さんはどう感じる?

そんなことしなくとも、出ていくと思いますよ。
    根性悪い姑なんて一緒に住んでいれば言動でわかりますからね。

• なんてことを考えるんでしょう

タイトルを見て、お孫さんを残して、母親が事故か病気で亡くなられたのかと思ったわ。子供の年によっては、本当に大変だそうですから。

大体にして、息子妻さんのつわりがひどい時(もちろん仕事させてないですよね)には息子さんが空いている時間を見つけられるくらいの状況なのでしょう?家族経営なんだから息子さん夫婦の仕事をセーブして、子供を見ればいい話ではないですか。その分をトピ主さん(娘さんも同じ仕事ですか?なら娘さんも)が仕事を多くすればいいだけです。自営業なので産前産後がほとんどないって、1人ならともかく、家族経営なら何とでも出来るでしょう?

ちなみに、保育園は通っていないのですか?

• 祖母が実母を超えられる訳がない。

まず見た目からして、よその母達とは違いますからね。
    「お婆ちゃんがお母さん代わりなんて嫌!」と絶対思いますし、率直に言いますよ。
    参観日や運動会来ないで!近寄らないで!ってね。

どんなに出来が悪い母でも、母は母。
    悪口をどんなに吹き込んでも、母を超える存在なんてこの世には居ない。

私の夫の母は、夫を残し、よその男の元へと走り再婚。
    再婚先で子供も産みました。
    それでも夫は、実母を邪険には出来ません。
    一緒に暮らした期間がたった7年間でも。
    口では嫌そうに言っても、実母が頼ってきたら必ず相手します。
    1日6時間以上も、実母の愚痴電話に付き合ったこともありました。

次郎物語、知りませんか?
    昔の映画ですが、観た方が良いと思いますよ。
    今の貴女には、絶対参考になりますから。

• すごい。

ここまでの鬼は滅多にいませんよ、さすがに。
    母親を忘れさせたがる祖母、鬼としか言いようがない。
    しかも理由が「母親が忙しいだろうから」だとは・・・。
    普通の祖母なら育児以外の忙しい部分を担当して、母親が育児に専念できるように助けるものなんですけどね。
    悪意しか感じない。

• 孫の幸せは、ばあさんが育てる事ですか(怒り)

思考回路が歪んでいるのでしょうか?
    それとも自己愛が強く、エゴのカタマリばあさんと化しているのか?

我が家の遠縁に貴女同様のばあさんが、いましてね。

夜泣きする生後数か月の赤ちゃんを寝かせてやると
    ばあさんの寝室へ連れて行き添い寝。
    寝かしつけを口実に毎晩自室で添い寝していたら
    ばあさんでなければ孫が寝なくなってしまい嫁さんは諦めた。
    その後立て続けて2人の子を出産したお嫁さんですが
    ばあさんには渡さず、別棟にて生活。
    長男を取られたお嫁さんの涙を数え切れないほど見ましたね。

ばあさんに育てられたその孫、今は中学生。
    昔から言われる「年寄りっ子は、三文安」と親戚では陰口です。

一般常識から考えたって答えは明確に出るのに
    生後数か月の孫が、ばあさんかママかと選べないのを良いことに
    エゴで引き離すのだから
    親戚のばあさんも貴女も酷な人だね。
    可愛い孫の幸せを願うなら、嫁さんから依頼された事だけすべきではありませんか?
    おむつ捨てや嫁・孫の昼寝時の来客対応を請け負う等
    いくらでも手助けは、ありますよ。出しゃばらないで!

• どう転んでも無理

まともな夫なら、夫が阻止するだろうし、夫がトピ主さんサイドにつくようなら離婚でしょうね。

その年齢では親権を取るのは至難の業だし、離婚に至る原因が祖母による虐待となれば、面会すらできなくなるのを覚悟してから実行してください。

• 続きは不要

本文を同居の娘さんにまず読んでもらってみて下さいな。
    嫁さんには内緒で息子さんにだけこの計画を話してみて下さいな。
    県外に住むお子さん2人もこっそり話してみて下さいな。
    ここで見知らぬ誰かに言われるよりは耳を傾けられるでしょう。

でもご自分では異常な考えだとは気づいてないのよね。だから
    こんな相談ができる。
    息子・娘から止められても「何が悪いの?」て思うでしょうね。
    自分がおかしいことを自覚できないんだから
    周囲は逃げるしか術がない・・・・。

• 暴走する前に。

まず、息子さん夫婦にトピ主さんの考えを提案しましょう。

全てはそれからです。

……まぁ、受け入れられるとは思いませんが。

• 同じ人いてるんだ。

私が出産の時危なかったんですが、無事に子供も産まれ、私もなんとか助かりました。 義母ガッカリしたようです。今でも具合悪かったら、早く逝ってね って、笑いながらいわれます、怖いです。

• トピ主さんがお姑さんがかりの子育てだったのかな

>2人目が産まれてたらその子に掛かりっきり、1人目の子は自然と私が世話することになるのではと思います。

トピ主さん、本当に4人も自分で子育てしたのですか?
    自分自身がお姑さんに子供を取られて働かされたから
    嫁も同じようにするべきだなんて思ってるわけじゃないでしょうね。

二人目に掛かりっきりで一人目の子の世話が出来ないなんてことは
    ほとんどの場合ありませんよ。

• 子どもの心を傷つけても平気なら

母親は死んだとでも言って一緒に遠方で暮らせば?

子どもに一生の心の傷を残すことになりますけどね〜

• 知っています

そういう家知ってます。息子は離婚しました。孫は祖父母がとりあげましたが、
    息子は再婚、孫は両親から捨てられてしっまたと感じてました。

• 理由とかどうでもいいです。ただひたすら怖い。

文章から漂う「上から目線」がぞっとします。

無垢な子供を洗脳しようとしているような印象を受けます。
    トピ主さんがどれだけ立派な方でも、
    お嫁さんにどれだけ問題があろうと、
    あなたの考えは間違っています。
    続きは読む気がしません。

• 怖い、本当に怖い

小町を見てこんなにもぞっとしたのは初めてです。
    トピ主さんの発想も、それをこの様な場で聞いてしまうことも何もかもが恐ろしい。
    小さな子供に母親を忘れさせて自分に懐かせようとするなどと、人間の考える
    こととは思えません。鬼です。
    息子さん一家がトピ主さんの異常さに気付き、一刻も早く逃げて一切の連絡を
    絶ち、家族で幸せに暮らせることを祈っています。

• 彼は幸せだったのか

大正末期、代々官僚の家に男子が生まれました。武家の出で病弱で癇癪持ちの祖母は、彼を母親から取り上げ、自分の手元で育てました。
    自分の病身に障るからと、男の子らしい遊びは禁止。遊び相手は2人の女の子だけ。
    そして能や歌舞伎など、祖母の華族的趣味を幼い彼に注ぎ込みました。
    しかし兄弟が母の下にいるのに、自分だけ祖母の下にいる状況は彼の心身を苛み、自家中毒を起こしました。

彼は秀才で詩歌の才に恵まれましたが、運動は不得手で、青白い肉体に劣等感を抱いてました。
    やがて逞しい肉体とその滅び、死の匂いに魅せられた彼は、自閉的で官能的な夢で彩られた小説を紡ぎ出し、それらを恥じる事なく最愛の母に見せました。
    祖父や父と同じ官僚の道を蹴って、彼は文学の道に進みました。

彼の小説は世界中で読まれ、ノーベル賞候補にまでなりました。
    しかし、すべてを手にしたと思われた彼は、実はすべてに絶望していたのかも知れません。
    彼はとうとう壮絶な自死を遂げました。

彼の名は三島由紀夫。
    彼が幼少期から母の愛に恵まれていれば、たとえ文才が花開く事はなくても、一人の人間として幸せな人生だったのかも知れないと思います。

• 事情がありそう

特殊な事情がおありなのですね。

事情を加味して、今後も家族がうまく回っていくために、その方法が良いのではないかと考えられた。

お嫁さんが、育児ノイローゼ気味とか、持病をお持ちで暴れるとか…なにか事情があって対策が必要という意味ですよね。

しかしお嫁さんに関する事情を詳しく書くと、悪口と取られそうだし…大変ね。

• 教えてください

>私がこう考えたのはある事情があります
    おそらく続き前に荒れるだろうな、と思っていたら既にそうなっていますが、
    わざわざトピ主さんが事情があると言うのであれば是非何なのか教えて欲しいです。
    普通に考えたら異常なものですが、大昔なら実の母親以外が子供を育てることは
    今よりもあったと思っています。家意識が強く母子関係より勝ることからでしょう。
    現代においてあえて反感覚悟でトピ主さんがそのようにお考えなら是非とも
    その事情を知りたいものです。
    まさか孫かわいさ、手元に置いて母親したい、なんて生半可なおもちゃ感覚で
    主張しているのではないのでしょう?

• 正気の沙汰じゃない

母親との愛着を育む大切な時期に母親から引き離すだと?

それは虐待。
    心の成長に大きな傷を残す。

バカなことを考えるな。

• レスします

本気でおっしゃってるなら、ほんとに怖い方ですね。
    あなたの子供じゃないでしょ。孫でしょ。

• 嫁にだって親はいるのに…

自営という理由があるとはいえ、二世帯同居という時点で息子夫婦は圧倒的に自分寄りに生活基盤を置いているのに、この上にまだ、孫を嫁と引き離さないと気が済みませんか?

嫁の親族が他界、絶縁しているとか毒親族である以外、嫁と完全に交流を立つという事は、孫は母方親族とも一切会えない事になりますよね?それは何とも思わないのでしょうか。

姑というだけで毛嫌いする嫁ならともかく、明らかに夫親寄りに生活拠点を置いている嫁に対してでさえ、このような考えを持つ姑様がまだいるって事ですよね。ちなみに私の姑も同じです。敷地内同居や同居をして、私が生活の手助けをして、夫や娘に会い放題でも、まだ不満たらたら。

その要望レベルが夫の想定をはるかに超えていたために、夫の信頼まで失ってしまいました。「嫁はちゃんとやっているだろう。どこまで我儘言ったら気が済むんだよ。嫁の親をちょっとは見習え」とまで言われてしまいましたので。

主様もそうなる前に、思いとどまる事をお勧めします。

先頭へ 前へ
181210 / 495
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧