• ホーム
  • 子供
  • 孫はどれくらいすれば母親を忘れて、祖母に懐きますか?

孫はどれくらいすれば母親を忘れて、祖母に懐きますか?

レス495
(トピ主2

妊娠・出産・育児

江子

レス

先頭へ 前へ
211240 / 495
次へ 最後尾へ
  • 息子夫婦が出て行くと思う

こんな恐ろしいことを平気で言う母親を許さないでしょうね 息子さん。

子どもを手放す理由がありません。
    あなた4人産んだ時 赤ちゃんにかかりきりになるからって他の子を養子に出しました?

4人育てたのでしょう?

お手伝いを今まで通りにしていたらよいのではないですか。
    なぜ嫁と息子から 子供を引き離すのです?
    それも 母親と認めさせないってことですよね?

理由は?

息子は父親として認識させ 嫁のことは母親と認めさせないってこと?

ご自分が何を言っているのかわかってるんですか??
    >最初は完全に嫁との交流を絶ち、ほぼ忘れて私に懐いた頃に少しずつ交流をしていこうかなと考えております

事情があるとか・・両親が揃っていて二人の子ども見れないわけがないでしょ。

そんな恐ろしいことを言われたら 私が嫁なら子供二人連れて実家に帰らせていただきますし、夫との離婚も考えます。

このトピ文を息子夫婦に見せてください。結果お待ちしてます。

• その前に

お孫さんどうこうの前に、自立出来てない娘を育て直したらどうですか?

• 忘れるのは早いけど・・

小さい子供は自分で何も自分のことが出来ませんからね。
    自衛の意味もあって、例え親であっても顔等を忘れるのは早いです。
    そうしないと生きて行けないので。

ただし、その家は二世帯。
    常に両親が上階にいることは中々忘れられないと思いますよ?
    そして声や足音等を聞く事でも、忘れる事は出来ないでしょう。
    どうしても隔離したいなら、最低数ヶ月は別居する必要があると思います。

ただ何故母親だけ忘れる必要があるのでしょう?
    父親を忘れさせる必要は何故ないのですか?

息子夫婦が離婚する訳でも、お嫁さんが亡くなる訳でもないんです。
    なぜ母親を忘れさせ、家族の一員という認識にしなければならないのか、そして何故2人目を産むと上の子の世話を一切しないと決めつけるのかがサッパリ分かりません。

例え上の子の多くのことをトピ主さんが世話するとしても、何故母親を忘れる必要があるのかも理解不能です。
    忘れさせる必要性を一切感じないので。

• 早く続きを

続き早く書いてください。
    内容次第ではあなたの考えも致し方なしとなるかもしれません。
    とにかく事情をもっと詳しく説明しないと、ボコボコに叩かれるだけですよ。

今のままでは、そりゃたいていの人が感情的に攻撃したくなりますよ。
    トピ主は自分の現状とアイデアについて建設的なアドバイスを求めてるんですよね。
    それならもっとしっかり説明してくれないと。

• 同居解消

されるよ。

トピ主が家業を全力でサポートしなさい。

孫から母親を奪うなと゛鬼子母神もビックリだよ。
    トピ主さん、思考回路は大丈夫ですか。

• タイトル見て唖然

>孫はどれくらいすれば母親を忘れて

忘れるわけがないでしょ。

• うーん

今 1ー2時間しか見ていない人か、一日中、これからずっと見れると思うのが不思議でなりません。

これから歩き出し、なんでも口に入れ、突然走り出し 自我も目覚めてきて 対応可能ですか。
    何時間起きの睡眠、夜泣き、大丈夫な体力なんですよね。
    泣いたとき、すねたとき、ほっとくのはやめてくださいね。

• 余りにもびっくりで

笑っちゃいました。

爆笑です。

事情というのを、早く教えてください。

• 鬼以上の鬼

これが家族の、祖母の言うことか・・毒祖母でしかないよ
    それは可愛がってるんじゃない
    もう一度母親をしたいという、トピ主のワガママでしかないよ
    自分のことしか考えてない

孫の気持ちとか考えないの?幸せとかさ。
    奥さんが子供を可愛がってないわけではないでしょう
    母親を忘れさせてとか本気で言ってるなら、おかしい

• 怖い・・・・

あ〜〜こわ〜〜
    あなたが私のお姑さんでなくて心からよかったです。
    何か勘違いされてるんじゃないんですか?
    あなたはあくまでもおばあちゃんですよ!
    目を覚ましなさい!!

• 優しいおばあさまへ

>自営業なので、産前産後の休みなどはほとんどなく
    >嫁は仕事もしなければいけないし、2人の子供を育てるのは大変だと思います

あなたが働いて、お嫁さんがじっくりと育児ができるように手伝ってください。

こんな姑とは一緒に暮らしていたらダメだと早くお嫁さんが気付けばいいのに。

• 何を言ってるんだか

自営業で 産前産後 お嫁さんを休みなく働かせる?

こんな 姑と二世帯とはいえ同居なんて お嫁さんがかわいそう

私なら トットと出ていくわ

• あ〜あ〜、もう…

どんなにこの先待ったって、主の都合のいいレスなんて絶対につきませんから。

主の考えていることは、100%異常です。
    母親から子どもを引き剥がして自分が育てる?
    寝言は寝てからどうぞ。

100歩譲って好意的に考えて、本当にお嫁さんを労るつもりでそんな恐ろしいことを企てるなら、
    主が自営業を手伝ってください。
    それが普通です!

• どんな事情があっても

一つ屋根の下で、母子を引き離すのですか?虐待になりませんか?

トピ主さんは、4人のお子さんを育てたとの事。なら、安心してください、お嫁さんはたった2人くらい、ちゃんと育てられますよ。

• 最後まで聞きましょうよ

皆さんせっかちね。

江子さんも、「これでいいのかな」って、思ってはみたものの
    確信が持てないからここに相談されたのでしょ。

最後まで聞きましょうよ。

江子さんどうぞ続きを書いてください。

この方法がダメだとしても
    みんなの知恵を集めれば違う方法で問題点が解決されるかも知れませんよ。

お孫さんが穏やかに健やかに成長されますことを願わないものはおりません。
    まれに勘違いをしてしまうことはありますけれど・・・

• ふーん…

今は同居の義母も、私が子どもを産んだばかりの頃、言いましたよ。『私が〇〇ちゃん(子のこと)をおんぶしている夢を見た!さがしてもどこにもアラフィフちゃんがいないのよー(嬉)』。

どうも私は義母の夢の中で死んだことにされたらしいです(笑)。一人っ子の息子(夫)にできたたった一人の孫だから、独占したい願望が見させた夢なのでしょう。

その孫は今では社会人になりました。で、結局、祖母である義母を嫌うことこそありませんでしたが、特別懐きもしませんでした。母である私をいじめる姿を見ていたからです。

もっと義母を嫌うように吹き込むこともできましたが、そうしませんでした。つまり義母の幸福を私が握っていたというわけです。トピ主さんもあまりイイ気になると、今に痛い目に遭います。寂しい老後になるかもしれませんね。

• 気は確かですか

乳児に必要なのは母親です。
    トピ主は元気なのですから自営業を手伝い、母親が心置きなく育児が出来る環境に協力しなさい。

余りに無体な事を言うと同居を解消になるよ。

• なんの為にそんなことを?

二世帯同居でわざわざお母さんから引き離して母親だと認識させないようにすることの意味が分かりません。母親が健在でそんなことが可能だとも思えません。
    二世帯同居なのだからお孫さんの顔も毎日見られるでしょうし、なんでそんな息子家族を破綻させるようなことを画策するのですか?

• 是非このトピを息子と嫁に見せましょう!

そうすれば、まあなんてお義母さんはうちの子供のことを考えてくれているんでしょう!と感激してくれると思いますよ。

• ここまで来るとホラー

トピ主の続きのレス読みました。ここまで来たらホラーでしょ。ほんと恐ろしいわ。

トピ主は子育て中、一瞬でも目を離した事はないのですか?子どもは転んだ事もないの?

常軌を逸した事を言うのはやめましょう!

• トピ主レスを見ましたが

トピ主の思考が意味不明です。
    なぜ母親を忘れさせる必要があるのでしょうか?
    仮に、トピ主さんのお姑さんは孫を取り上げようとしたら「はいそうですか」と応じましたか?

子供がたんこぶを作ったぐらいで「任せられない」?
    大げさですね。

保育園に預けさせるなら祖母である自分で育てる??
    保育園に預ける=育児放棄ではありませんよ。

ぜひ、このトピをお嫁さんと息子さんに見せてあげてください。

私が息子さんかお嫁さんの立場なら、即別居します。

• なぜ、忘れさせる必要があるのか、、、理由になってない

どんな事情があるのか、と続きを待っておりました。しかしながら、とるになりなさすぎて拍子抜けです。

でも、保育園の手続きを進めてるということで安心しました。トピ主さんに預けることを回避しようとしていて安心したのです。
    体調が悪い時は、家族で協力するのは当然です。子供が1歳なら親だって、親として1年目。常に世話をしている母が側にいても、こけてしまうことくらいありえます。たんこぶくらいで大事にならなくてよかったですね。あえて言いますが、お年寄りが見てたって防げるわけないと思います。
    普通なら、あくまでおばあちゃんとして親を助けてあげるというスタンスです!!!!
    でも今は親として夫婦でなんとかしようとしているのですから、手はもちろん口も出さずにいてください。
    このみんなのレスを読んで改心することを願ってます。

• うんうん

可愛い孫なら、息子夫婦が育てる事が一番ですよね。
    だって親が育てるのが当然なんですから。

どんな酷い事情があるのかと思いきや…。

大事な孫を短時間でケガさせた不甲斐ない息子を叱りなさい。
    体調悪いのに子供が心配で、自分を奮い立たせて病院に連れて行った嫁を褒めなさい。

あなたの言ってる事はまともだとは到底思えません。
    むしろ害だと思います。
    息子夫婦と離れた方が宜しいのでは?
    息子夫婦にも孫にも悪影響です。
    それくらいあなたの発言は恐ろしく独裁的です。

• ちょっとまって

トピ主のレス読んで驚愕です。

孫が転んでたんこぶつくった?親が悪いから、私が育てなくっちゃ?
    かわいい孫ですものって、うわー正気で言ってます?

それにもう、お子さん保育園に入れるお話が決まっているじゃないですか。
    「もう決めたから」って言われてるじゃないですか。
    「家族みんな仲良くやってる」ってホント? 
    あなたがそう思っているだけでしょう?

いやもう怖いですわ、孫に怪我させたというだけで親の存在拒否ですか。
    ワタクシなら孫に怪我させない!ママなんて忘れてしまいなさい、ですか。

背筋が凍るトピです。

• 虐待する程酷い状況かと思ったら。

続き読みましたが、
    トピ主の出る幕なしですね。
    もっと深刻な状態なのかと思いました。

• やっぱり・・

追加レス見ましたが、どんな御大層な事情があるかと思いきや・・・
    やっぱり大した理由じゃありませんでしたね。
    ま、予想通りでしたけど。

ここでのレスによく目を通して頭を冷やした方がいいですよ。
    もしそんな馬鹿げた考えを息子夫婦に言ったら今後孫に会わせてもらえなくなるでしょうね。
    何故ならトピ主のやろうとしていることは、息子夫婦にとって害悪にしかならないことなのだから。

孫に執着せずに他に趣味でも見つけてください。
    今のままなら孤独な老後が口を開けて待ってるよ〜(笑)

• 続きを読みました

婆っ子で育てられた私です 弐回目レスです

母が愛おしくて、構ってほしくて
    「ぬいぐみの綿を抜いて鼻に詰めました」
    「エスカレターで後頭部から倒れ大量出血をしました」(婆だけは隣にいましたけど
    気づかず)

記憶にある婆との事件は2件です

ちなみに我が子 3人育ててますが たんごぶなんて、まだかわいい勲章です
    そんなことで アタフタする 安い育児=年寄りの子守は3文安い 証明です

私は、婆が「おしっこ大丈夫??」とばかり頻繁に聞くので頻尿に育ちました
    そして 大人の顔色ばかり伺う、ご機嫌取りな嫌-----な子に育ちました
    小学校の頃は「おばあちゃん」が私のアダナです 仕方ないけど、若い母に育てられたかったな〜婆は心配ばかりで面白くないもの
    服も嫌!!モコモコに厚着。食べ物もね・・・・

• 大丈夫か?色々と。

ええっと、先ずはトピさんメンタルクリニックにでも予約して
    受診してみようか?

トピレス読んで見たけれど、母子を引き離す理由に全然なっていないし。
    どこかで思考回路がマズイ方向にいっているよ。

メンタルがおかしくなければ、もしかしてそのブっ飛んだ考えは
    認知症から来ているのかも。

先ずは病院へ、レッツゴー!!

• 幼い子供から親を奪う

先日40歳で友人が亡くなりました
    同い年の妻と、幼い2人の子を遺して
    子供はまだ状況が掴めていませんが、お父さんがいなくなったことは理解しています
    お父さんと言う言葉が出るとキュウッと、なんとも言えない表情をします
    見ているだけ胸が苦しくなる表情です

トピ主さん、孫かわいくないでしょ
    幼い子から親を奪おうなんて
    愛情がある人間の思考ではありません

• 思考がずれまくり

祖母という立場をわきまえ、息子夫婦の決めたことに口をださず、
    頼まれたことだけ手伝うこと。

保育園はお友達もでき楽しい遊びもできます。

あなたのような社会性のない人に育てられるより保育士のプロに
    育ててもらった方が子供のためです。

あまり突拍子のない事を言い出すと息子夫婦は出ていきます。

先頭へ 前へ
211240 / 495
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧