• ホーム
  • 子供
  • 孫はどれくらいすれば母親を忘れて、祖母に懐きますか?

孫はどれくらいすれば母親を忘れて、祖母に懐きますか?

レス495
(トピ主2

妊娠・出産・育児

江子

レス

先頭へ 前へ
241270 / 495
次へ 最後尾へ
  • 大丈夫ですか?

トピ主さん気持ち悪いですよ。かなりヤバイ段階だと思います。

お婆ちゃん一人と関わるよりも保育園で多くの先生やお友だちと接して過ごし、ダイナミックに遊んだ方がお孫さんの発達にプラスです。男の子なんですよね?

うちの姑も「保育園なんて」「可哀想」と言い続けていましたが、手元で育てた孫3人(義弟の子)が非正規労働者に。一人は高校も辞め、保育園育ちのうちの子が東大に入ってようやく黙りましたね。
    お婆ちゃんの子育て。主さんには無理でしょ。

• 虐待する親でも慕うのが子供

親を忘れることは無いと思います

• 鬼婆ですね

自営だから産前産後の休みなどはほとんどなく?
    休ませなさいよ!あなたが手伝えばいいでしょう。
    幼児から母親を取り上げるなんて鬼婆以外の何物でもありませんよ。

• 続きを読みましたが

母親を忘れさせてまであなたが育てないといけない理由ではありませんね。

あなたの考え方は通報されてもおかしくないレベルです。

あなたのような危険な考え方の人が育てるより

保育園の方がよっぽどマシです。

何千倍も保育園の方がマシです。

あなたは絶対に余計な事はしないでください。

あなたの考え方は孫が不幸になるだけです。

• そんな理由で?

トピ主さんのレスを読んで

なんだ、そんな理由?って脱力しました

そして、保育園に通わせることに反対であなたご孫ちゃんの面倒を見るとしても、母親と引き離すというのはやはり誇大妄想でしかありません

なんで母親を忘れさせる必要があるのか全く理解できない

本当にトピ主さんの考えはおかしいです

• 最近は

祖母世代でも暴走する人が増えたのかな??
    なんでもかんでも孫かわいさだけで浅はかなことは口にしないように!

ちゃんと母親がいるんです。
    いくら忙しくても子どもに目が行き届きにくいとしても、子供にとって母親は唯一無二です。
    母親に任せておけないではなく、母親を陰ながら支えてあげるのが、あなたに出来ることでしょ?
    どれだけ沢山の子供を育てた経験があろうとも、その子にとっての母親はあなたではありません。
    自分勝手な思い込みで母親に成り代わろうなんて、孫を悲しませることはしないように!

• 孫は玩具じゃない

今のお年で本気で引き取るつもりですか? 孫を引き取ると相続は4人で分けることになりますが、他の二人のお子さんは納得されていますか?
    今から子供を一人大学まで育て上げるというと、一千万とかかかるらしいですが、収入は大丈夫ですか?まさか子供を取り上げておいて生活費は援助しろなんていわないですよね。

下の子は若いお父さんとお母さんと一緒に海に行ったり遊園地に行ったりすることになりますが、トピ主さんは上の子をちゃんと海や遊園地に連れて行って、一緒に泳いだりしてあげられますか?運動会で一緒に走ってあげられますか?学校の宿題、ちゃんと見てあげられますか?習い事の送り迎え、ちゃんとしてあげられますか?男の子の反抗期、大丈夫ですか?たんこぶどころか、ねんざだ骨折だ高熱だノロウイルスだと、いろんな洗礼を受けますけど、対応できますか?
    まさか、大変なところは息子夫婦がやるべきだなんて思ってませんよね?

ご両親を亡くした子供なら仕方のないことかもしれませんが、トピ主さんは子供から両親を取り上げて、わざとその境遇に落とそうとしていることを自覚してください。

• 孫フィーバーも

そこまで行くと狂気だな。恐ろしい。

目を覚まさないと取り返しのつかないことになるよ。

• 理由が理由になってない

おばあちゃんを母親だなんて思うわけないじゃん。笑。

それに、同居してる家族は両親揃ってて、
    上の子はおばあちゃんと二人家庭で寂しくならないわけないでしょ。
    年老いて体力もなくなってくというのに。

それ申し出たら別居です。

• 息子のミスも、嫁のせいね・・・

たんこぶ作ったのは息子が見てたときでしょ?
    息子を叱るなら分かるけど、つわりで苦しんでる嫁が息子が見ると言っても断ってみなかったせいなの?
    それ、トピ主さんが、ただの親馬鹿ってだけですよ。馬鹿親というかね・・・(笑)
    いい歳して、そんなこと言ってて恥ずかしくないの?
    息子がマトモに子守も出来ないから、ダメなんでしょ

若いプロが何人もいる保育園が、トピ主さんよりダメだというの???
    じゃ、なんで、保育園に入れない子で溢れかえってるんでしょうね?
    みーんな、おばあちゃんが見ればいいのにねぇ

考えるだけ無駄ですよ。貴方に預けることはないと思う。
    嫌な姑
    ママを苛めるばあば、孫から嫌われる日も近いね

• 1才児が転ぶのなんて当たり前だし。

トピ主の息子さんが1才だった時、1度も転ばなかったのでしょうか?
    もしそうだとしたら、過保護すぎて運動能力の発達が遅れていたことでしょうね。
    幼稚園児でも転ぶのなんて当たり前。それでも頭を打ったことは恐いので病院に連れて行ったのでしょう。
    つわりで辛くても、緊急性があったから無理して連れていったのでしょう。
    病院に連れていけるくらい元気とおっしゃいますが、ではトピ主はインフルエンザで高熱を出して寝込んでいる時、大地震が来たら逃げないのですか?無理して這ってでも逃げますよね?緊急時、無理をしなきゃいけない時もあるのです。
    というか、元気なら嫁が子供を見ればいいのにとおっしゃいますが、子育てとは夫婦でやるものです。
    自営業をお嫁さんに手伝わせているなら尚更です。

でしゃばりの姑は嫌われますよ。うっとうしいだけです。

• びっくり。

子育ては親がするものです。

上のお子さんを保育園に入れる事を決めたのも親です。

サポート、保育園の送迎のみでいいのでは?
    もしくは息子家族の為に週末 食事に誘えばいいのでは?
    トピ主様が準備、片付けをして助けてあげて下さい。

きっとその方がいい関係を築けます。

• あはははは

おもろいです。
    正常な知能を持っている人の考えつくこととは思えません。
    そういう目でトピ主さんを見ると、あら不思議!微笑ましいです。

目の前で毎日一緒に暮らしている母親を
    どうやったって忘れることなんかないですよ。

• 何と大袈裟な・・・

息子さん夫婦は、今から色々と失敗や経験を繰り返し、
    親になっていくんじゃないんでしょうか。

あなたが若い頃は、初めから完璧にできたお嫁さんだったのでしょうか?

もし、息子さん夫婦が、手を貸して欲しいとお願いされた時に
    手を貸してあげたらいかがですか。
    頼まれもしないのにそんな心配はご無用です。(笑)

頼まれもしないうちから、妄想が過ぎますよ。
    そんなにボケる年でもないんじゃありませんか?

まずは、産前産後、無理をさせないように
    あなたがお仕事に出て差し上げればどうですか。

奥さんは実家に里帰りさせれば、良いんじゃないでしょうか。

どこをどう考えたら、そんな妄想するんでしょうか。
    心配の仕方が間違っています。(笑)

どっちにしろ、残念ながらあなたに決定権はありません。

• なんの事情もないじゃない

「事情があります」なんていうからどんな特殊な話かと思えば・・・
    孫が転んでたんこぶができた!?
    転ばない子どもなんているんですか?トピ主さんの4人のお子さんは転んだことも、怪我したことも一度もないと??

で、トピ主さんが面倒を見れば、お孫さんは一生汚せずに過ごせる、と。
    ずーっと片時も離さず、抱っこし続けるんですかね?
    目を離さなくたって、少しでも離れてたら怪我することを防止なんてできませんからね。
    さぞかし、足腰の弱い子供になることでしょうね。

そんなとんでもないことをいう常識のない祖母にみさせるくらいなら、保育園の方が百倍・千倍ましだ、ということで保育園なんですよ。
    わかりますか?
    保育園では転ぶことも、ちょっとした怪我をすることも、絶対にあります。
    そうしながら子供は学んで行くのですよ。
    転んだことのない子供は、転ばずに歩く術を身につけることはできません。

そんなことすらわからなくてどうやって4人も育てたのかとても疑問です。

• 全く理解できません

あなたは息子さん夫婦から
    親として成長しようとする機会を
    無理やり奪おうとしています。

やめていただきたいです。

• 黒過ぎるバアバ

祖母と言っても40代の方もおられますから。お幾つくらいの方か分かりませんが、他の方もレスされていますが、木を見て森を見られない方ですね。
    第一、お孫さんに兄弟ができるのにわざわざ切り離すって何?家族を何だと思ってるの?
    私が私がと出しゃばるバアサンがまともな子育て(孫育て)できるなんて思えない。お嫁さん(お孫さんのお母様)を事ある毎にお孫さんの前で貶めるだろうことが想像つきます。
    歪んだ人格が育ちますよ。
    孫を育てるのは妄想だけでいいのです。いいおばあちゃまとして息子さん家族を時には優しく、時には厳しくおおらかに、愛情を以ってサポートしてあげてください。

• 保育園に入園は賛成

トピ主さん、息子さん夫婦にとって親としての自覚をする機会を奪わないで下さい。
    トピ主さんが、お孫さんを可愛いと言うのならなおさら、育児の手出しをしてはだめです。
    あなたのしようとしていることは、とっくに大人になった子供(息子さん夫婦)、孫に対する過剰な過保護です。
    この機会を逃して、いつ息子さん夫婦は親として成長するのですか?
    あなたは、育児の妨害をしているだけです。保育園は、子供にとって人との関わり方を学ぶ大事な場所です。
    無菌状態で大事にされる過ぎると何も分からず、結局お孫さんが就学したら困ることになります。

トピ主さんは、祖母として息子さん夫婦に頼まれた時に頼まれた事だけをしたらいいのです。
    どうか、見守るだけで決して出しゃばらず見守っているだけにして下さい。息子さん夫婦を親としての成長をさせてあげましょう。

• あなたのような人を

鬼○といいますよ。
    >育てるなら、わたしの事を親だと思ってくれるくらいしっかり育てたい
    >だって、かわいい大事な孫ですもの
    一体どれだけの事情があるのかと思っていたらこんなに下らないおもちゃ感覚でいたとは。
    あなたがかわいいと思うのよりもずっと親の方がわが子を愛おしいものです。
    息子夫婦はあなたの楽しみのために子供を作ったわけではない!
    転んでたんこぶ作ったくらいでそれですか。母親から引きはがし自分を親と思うまで
    会わせない?あなたが孫の親になりたいから?我儘・利己主義・非道の三拍子ですよ。
    無駄に暇だからそんなあさましい考えに至るのです。子供を育てようと思うくらい元気なら
    地域の為にボランティアでもなさいなさい。自分でも4人も子供を産んだとありますが
    4人とも一度も転んだり擦り傷うち傷を作ったことが無いのですか?箱の中に閉じ込めでも
    しない限りありえないでしょう。昔のこと過ぎて忘れたんですか?忘れてしまうくらいなら
    お嫁さんよりも子育てに、なんて出来るはずがない。決して口にしてはなりません。
    即刻絶縁、孫など会えなくなること必定ですよ!!

• なんで

そのような発想になるのか、理解不能です。

犬・猫じゃあるまいし、もう乳離れしたから親元から離して自分で育てるって、信じられません。
    孫は、あなたのペットではありませんよ!

お孫さんは保育園に預け、プロの手で育ててもらうのがベスト。息子さん達の選択は間違っていませんよ。

• やめてよー

ばあちゃんは大好きだけど、お父さんとお母さんはそれ以上に大好きです。
    なんで大好きなお母さんと離れないといけないの?
    可愛い弟妹が生まれようとしてるのに、家族を引き離さないで。
    ばあちゃんの勝手な思い込みで行動するのはやめて。

ばあちゃんがしゃしゃり出るからお父さんが私の世話を出来ないんじゃないの?
    お父さんとお母さんはちゃんと考えているんだから。
    私はばあちゃんの子どもにはなりたくない。
    お父さんとお母さんはちゃんといるんだ!

• 子どもは息子夫婦で

私も第一子を舅に取られました。
    私が子どもを注意することも気に入らず、私の見えないところで、おこづかいを渡したり、
    食事の準備をしているのに、陰で子どもにお弁当を渡してみたり。

悲しくて涙がでたり、とてもつらいです。
    私はこの子の母親なのかなと感じる日々を過ごしています。

もちろん、そんな舅を私は許すことができません。

今、トピ主さんが考えていることは、絶対にしてはいけないこと。
    こんなにたくさんの人が「おかしい」と言っていることに耳を傾け、考えてください。
    つわりはいつまでも続くものではないと思いますし、
    お嫁さんの体調が良くなれば、上のお子さんの面倒もみることもできますので。

お孫さんにとっても不幸なことに気づいてください。

私は何回も涙を流しました。

• あなたのやろうとしていることは孫への虐待です

絶対にやめてください
    母親より大切な存在にはなれません
    あなたが母親を断つようなことをするならば、私は児童相談所に通告します

それから産前産後は休ませてください
    もう忘れましたか?
    それなら子育てに大切なことも覚えていないでしょう

• 孫を自分の物にしたいだけ

お孫さんが可愛いと思うのは至極当然のことでしょう。
    しかし、母親から引き離すというのはいけません、やめてください。
    私は引き離された側の母親です。もう20年近くも前の話ですが。

トピ主は孫の為、小さいうちから保育園に預けられるなら私が育てるわ、というトピ主の自分勝手な考えのもと実行しようとしているのかもしれませんが、これは間違った考えですよ。
    子供と母親を引き離すなんて普通の人間には出来ない、ましてやご自身も育児された身ではありませんか。
    なぜ真実が見えないのですか?

ここに意見をくれる方々のほとんどはトピ主に否定的です。
    それはトピ主が間違っているからなのですよ。
    どうか考えを改め、孫の本当の幸せとは何かを考えてください。

• ドーゾドーゾ

やってごらんなさいよ
    母親に一切会わせない?
    そんなことできると思ってるの?

やれるもんならやってみ!
    嫁と孫に絶縁されて二度と孫に会えなくなって寂しい老後が待ってるだけですけどね

• 続きを読むまでもない気はしていましたが・・・

子供は親が育てるべきであって
    祖父母は基本的に見守って
    助けが必要な時に手を差し伸べるものじゃない?

体調が悪くても子供に何かあれば
    自分の体よりも子供の心配をして
    病院にすぐに連れて行くお嫁さんは偉いですよ。
    ただ、一番問題なのは満足に子供の面倒をみる事の出来ない
    トピ主の息子だと思いますけどね・・・

1歳のお子さんも大事だけど
    体調を整えて無事に出産する事も大事でしょう?
    トピ主の息子が家事育児に協力的で
    奥様が安静に出来る環境を提供出来れば
    保育園に預けるという選択肢はなかったのです。
    てめぇの息子も満足に育てられていないのに
    孫なんて育てられるわけないだろ!!

育児がしたいなら自分で産みなさい。
    自分がお嫁さんの立場になって考えなさい。
    いい年して孫が可愛いから育てたい!と
    自分勝手な言動をしたら
    もう二度と孫に会わせてもらえなくなりますよ・・・
    後悔する時には手遅れですけどね(笑)

• 可愛い孫なら親御さんのもとで

親御さんが子育てしないと一生子育てという課題をこなせないままですよ。

あなたは息子夫婦にそんな辛さを味あわせようとしているのですよ。

昔から、おばあちゃん子は三文安いと言うではありませんか。

あなたの息子夫婦がちゃんと父親、母親として生きていけるように、
    母親の仕事の負担をなくし、家事、育児に専念できるように手はずをとってください。

小さい子に集団生活を味合わせるのは子供の発育にいいのですよ。

昔と今では育児に関する情報も違います。 母親に任せましょう。

• トピ主さん…

鬼子母神の話しをご存知ですか?

鬼子母神は今でこそ、子供を守る神として崇められていますが、元は「鬼」でした。

百人を超す自分の子供がいながら、自分達の食事は人間の赤ちゃんをさらって来て食べていたのです。

それを知ったお釈迦様は鬼子母神が出掛けた時に鬼子母神の子供を一人隠しました。

自分の子供が一人行方不明となった鬼子母神は正気を失いそうになり、子供の行方を捜します。

お釈迦様は優しく、子供が行方不明になった人間の母親がどれほど嘆き悲しむか…という事をお説きになり、改心した鬼子母神は神にして貰ったのです。

4人の子供を育てた母親なら、今でもお子様方は大切でしょう?
    70年もの年月を生きて来られた方なら、智恵は家族全員が幸福になる為に遣うべきですよ。

• レスします。

そっか
    入れ違いに続きがアップされましたね。
    もっともっと深刻な事情がおありなのかと思いましたが
    意外に単純な話で安心しました。

ならば
    思いっきり叩きのめして帰ろうかと思いましたが
    出尽くしていて
    言葉が見つかりません。

出直します。

あ、そうそう。
    タンコブ出来そうな程強く打ったときは
    出来るだけ早く濡れおしぼりに氷を包んで
    暫く患部を冷やすとタンコブ小さく収まります。
    目の上だった場合は寝かせて内出血が下がらないように
    しましょう。
    冷たすぎたら時々離してほっぺやおでこで遊び
    ご機嫌をとります。
    起きてしまったことを詰るより
    誰か一人冷静に対処することが必要です。
    おばあちゃんの役割ですね。
    そして、冷蔵庫にいち早く走れる体力を
    温存しておきたいですね。

• 失望しかない

トピ主のレス読んだ感想です。

何のことはない、息子さんの過失ですか。それから、トピ主がお嫁さんが嫌いと思っているのも理由と見ています。何故なら、息子の嫁ならばトピ主の大切な孫の産みの親であるのに、「家族の一員」という意味不明な地位に落としているからです。

そんなトピ主の意味不明で無価値なエゴイズムで、トピ主が母親、トピ主の息子が父親、産みの親のお嫁さんが「家族の一員」という意味不明で歪な人間関係をお孫さんに押し付けているだけです。最早トピ主自身が、お孫さんにとっての害悪以外の何者でもないと断言します。

トピ主の望みは、正常な状態を歪な状態に変えようとする極めて危険な内容ですので、断固として反対します。

先頭へ 前へ
241270 / 495
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧