• ホーム
  • 話題
  • 向かいの車にガレージのゲートをぶつけられたら

向かいの車にガレージのゲートをぶつけられたら

レス25
(トピ主1

生活・身近な話題

ランコ

今日、気付いたのですが、ガレージ用の電動で跳ね上がるタイプのゲートの中央が緩やかに凹んでいました。

ぱっと見、気付くか気付かないかというレベルで元々丈夫な造りなので使用に差し支えはなさそうです。

しかしまじかで見ると中央部分はステンレスが歪んでしまって、接続部分は半分ほどずれている箇所もありました。また白い塗料も不着していました。

思い出されるのは、数日前にバンと大きな音がして家の窓から見たら、お向かいの白いベンツが我が家のゲートにぶつかったこと。

しかしこの時、家の中からはゲートは何ともないように見えたので、軽く接触しただけで音が大きく聞こえただけだと思い込み、外に出て確認しませんでした。

なので、この凹みが100%お向かいの車によるものと断定はできません。
外に出て確認すべきだったと、後悔しています。
(状況からして99%お向かいさんだと思っていますが・・・)

また使用に差し支えがあるわけではないので、敢えてお向かいさんに言いに行くのも気が引けて。。。

こういう時、皆さんならどうされますか?

お向かいさんは1年ほど前に越してきた方で、顔を見れば挨拶のみの関係です。

お互い一戸建てで今後も同じ場所で長く暮らすので、必要以上に事を荒立てたくありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保険関係の専門家です

車の高さ(バンパーの)と損害個所の高さが一致していて、しかも塗料が同じものなら100%立証できます。

相手が悪いのに泣き寝入りする事なんかないですよ。
    警察にまずは通報するのが良いでしょう。

100歩譲って穏便にしたいと言うなら、火災保険に入ってると思いますが、その補償の対象の中に車庫や物置が入っていると思います。
    それであれば火災保険で修理可能です。
    ただ、ぶつけた相手が明白なら、保険会社もそちらから賠償してもらって下さいと言って来るでしょうが。

• 逆のケースを想像してみる

私なら黙っておきます。以前私も似たような事がありました。トピ主さんと全く同じ。少し凹んでいるけど、使用上問題ない。

もし修理代等請求した場合、万が一逆の事が起きた時に、相手の方は100パーセントに近い確率で請求してくると思います。そんな事を想像したら、これくらい目をつぶろうと思います。しかもベンツを乗ってるようなお宅の支払い請求なんて恐ろしい…。

相手も勿論気付いてますよね。こちらも分かってるんだぞーと言う事は匂わせます。本人がいる時に凹みをさすってみるとか。

ああなんかこんなセコい自分が嫌っ。

• 現行犯じゃないと私は言えないです

>数日前にバンと大きな音がして家の窓から見たら、お向かいの白いベンツが我が家のゲートにぶつかったこと。

お向かいさんは何も言ってこなかったんですか?

車の塗装が直されてしまっていたら証拠も何もないし、その場を抑えないとやったやらないの水掛け論になりそうなので、疑わしくても言いません。
    科学捜査的にはガレージのゲートについた白い塗料を分析すれば車のものだとわかるとは思いますが・・・
    (ひき逃げなどの捜査では何層かになった塗装でわかるみたいですが、物損じゃさこまで調べられないでしょう)

>こういう時、皆さんならどうされますか?

在宅なら大きな音がした時に飛び出して確認すると思います。

終わってしまった後なら泣き寝入りですね。

• その程度なら諦める

>外に出て確認しませんでした
    >凹みが100%お向かいの車によるものと断定はできません。
    お隣さんに掛け合っても知らぬ存ぜぬを通された場合、お向かいさんがぶつけたと証明が出来なければ費用の請求は難しいと思います。
    それに関係は悪くなると思われますが、これからずっと付き合わなければならないお向かいさんといざこざを起こしてまでする必要があるかどうがですが、私なら気付くか付かなレベルなら証拠がないので諦めます。

• それは災難でしたね

>お互い一戸建てで今後も同じ場所で長く暮らすので、必要以上に事を荒立てたくありません。

であれば、このまま黙っていた方が良いのでは?

お向かいさんのガレージに車をぶつけておきながら、知らん顔をしていられる様な人なのですから、まともな人ではないと分かります。
    一見普通そうに見えても、そういう不誠実で非常識な人間なのですよ。

こちらから何か言ったところで、加害者として誠実な振る舞いをしてくれるかどうか、甚だ疑問です。
    何とか直してもらうことが出来たとしても、この先ずっと気まずい暮らしになってしまう様な気がします。

関係をおかしくすることもなく、無事に修理をしてくれる様な人なら、ぶつけた時点で訪ねて来ていますよ。

トピ主さんが思わず外を覗く程の大きな音を立てておきながら、そのまま知らん顔をしていられるような人なのですよ?
    それも、お向かいさんに対してその態度ですよ?

変な人に違いありません。
    言うなら揉める覚悟で挑んでください。

何だか…ガレージの破損より、ずっとお向かいに住むことになる住人が、その様な常識の無い人物だと分かってしまったことの方が一層災難でしたね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そうですね。

その時に確認しておくべきでしたね。

それにしてもお向かいの方、謝りにも来ないんですか?
    文章からはその事がかいてないので、不思議に思いました。

シャッター、そのうち軋んで来るのでは?
    今はたいしたことないかもですけど。

早めに言っておいた方が良いのではないかと思います。

あと、警察に連絡も視野に入れておい方が良いのではないかと思います。

ご近所だからと、泣き寝入りはよくないです。

弁護士相談をされても良いかと思います。
    警察も、いきなり訴えるのではなく、こういう場合にどうしたら良いのか聞いてみたらどうでしょうか。

波風立てたくないのはわかりますけど、また似たような事があるかも知れないし。

それに、人の家の物にぶつけておいて、謝りにも来ない人は、これから先 なにをしでかすか わかりませんよ。
    ずっと我慢出来ますか?
    その都度きちんとした方が良いと思います。

• そのまま

お隣さんとは

些細でもトラブルがあってはいけません。

まして証拠がないなら尚更です。

凹んだ部分をそのままにしておけば

犯人は前を通る都度反省しますよ。

• 当て逃げで警察へ...

警察を呼んで被害届を出しましょ
    その時に、向かいのベンツが怪しいと言えば良いんですよ、
    警察は確実に検挙できるので点数稼ぎに乗っかります(笑

お向かいさん?
    普段の付き合い無いんでしょ、
    どうなっても知らんがな

• いやいやいや

警察を呼びましょう。
    物損事故ですよ。

お向かいが言ってこない以上、仕方がありません。
    ことを荒立てたくないなら、我慢して黙っておけばいいです。

• ぶつかった部分に、そこだけ鋼鉄製にする

謝罪もしないし知らんふりしているような連中ですから、

また同じことをやるだろうと考えます。

高級車持っているのに、そっちのほうがダメな連中なんですね、そのお宅、最低です。

だから、

工業用のダイヤモンドでも塗装で吹き付けておく、ぶつかった時点で塗装が剥げるのは確実でしょうけど。

そしてステンレス、そこだけ、鉄工製に補強しておきます。鹿よけならぬ、対おバカ○゛○○対策です。

傷がついたとギャーギャー騒いだ時点で、警察に立ち会ってもらい、事故証明書を作成してもらうようにお願いして、それから保険会社を間に入れて、示談交渉事は全部保険会社に任せましょう。

ここまでやるようなら、曲者だと判断して近寄らなくなりますけど¥ね。

• ひどいですね。

お向かいの人ひどいですね。酔っていたのかしら?
    普通ならすぐにピンポンして状況を説明すると思いますが・・
    こんなに大きな音がしてぶつかったことが明白なのに、何も言って来ないなんて信じられない。

うちも家を建てて間もない頃、お向かいさんがガレージの門にぶつけたらしく連絡がありました。一斉に開発された新興住宅地でその地域は施工会社も同じだったので、会社に連絡し直してもらいました。
    請求書はうちに来ましたが、そのままお向かいさんに渡して支払ってもらいました。

お向かいさんどうするつもりなのでしょう。まさかこのまま知らん顔なんてことになりませんように。

• 今更?

もしも本当にお向かいさんのせいだとしても、ぶつかった時に出て行かなかったんだからどうしようもないでしょ?
    事を荒立てたくないのなら尚更・・・ぶつかった時ではなくどうして数日経って今更言うんだ?て思いませんか?
    そのお向かいさんも人のガレージにぶつかったのに何も言いに行かないのは変な人だからですよ。常識ある人ならぶつけましたと、きちんとお詫びに来るはずです。それがないという事はあまり関わらない方がいい人間なのかもしれませんよ。
    次また同じような事があったら、その時はきちんと外に出てその場で警察を呼ぶなり処理を済ませましょう。

• 今回は諦める

シャッターは修理して防犯カメラをつけて次に備えましょう。
    次回からは、証拠を提示して修理してもらえる様にしましょうね。

あとは、そういう損害に対する保険に入っていないか
    確認されるのも良いかもしれません。

• 訳が分からない

明らかに、と言っても良いでしょう。なのに、
    何故トピ主さん宅が気を遣わなければならない
    のでしょうか。

お向かいさんも何かに接触したことはお分かり
    の筈です。「先日、大きな音がしました。その後
    ゲートが壊れているのを発見しました。」

と言えば保険で修理ができます。放置して置く、
    心理が不可解です。トピ主さんは、何時までも
    その事に拘るのではありませんか。

精神衛生に良くありませんょ。

• 時間の経過とともに、主張しにくくなる

トピ主に損害賠償請求権は現在でもありますが、時間の経過とともに心理的にも主張しづらくなってきます。ぶつけた直後は相手方にも良心の呵責がありますが、それも時間とともに薄れていくのが一般的。まして被害者が主張しないので、それは加速して消えていきます。
    事を荒立てなくないとの思いも加わり、対処方法は更に無くなります。そうこうしているうちに消滅時効まで成立してしまい、トピ主が弁償を受ける可能性はゼロになります。
    主張するなら今しかありません。先送りは1円の得にもなりません。

• 気付いた今行かないと、絶対後悔

うちも経験ありです。ゲートではなく車でしたが。音がした時見たのですけれど、傷が付いているとは思わなかったのに、後日乗る時に傷が入っているのに気付きました。

事を荒立てたくなく、黙ったままでしたが、ず〜〜っと後悔していました。今言わないと、後になればしたくてもできないんです。

勇気を出してお向かいに行きましょう。頑張って!

• そういう人なんだと諦める

よそ様のお宅のモノにぶつけて黙っている人。
    つまり、そういう人ですから、なるべく付き合いたくない人です。
    今回は確認しなかった自分も悪いんだと諦めます。

• わからないなら

どんな状態であってもその時に確認に行かなきゃだめですよね。しかし相手さんも傷がわかってるだろうにばっくれですか。

確認しようがないことなら私は何も言わないです。傷のあたりをみて塗料が残っているなら「あてにげされた」と警察呼んで調べてもらう・・・?こともできるのかな。
    荒立てたくないならやりませんけど。

• ウチは、

塗り替えたばかりの塀でしたが、
    お向かいさんの車庫に出入りした○○さんの車が擦って行きました。

運転者と同乗者が車から降りて点検しているのがチラリと見えましたが、
    そのまま走り去って行きました。

後で塀を調べたら、
    丁度車庫から車が出入りした時に接触しそうな部分が30cm位擦れていました。
    その後、何も言ってこないので、その家の人に聞いてみました。

『ここ、誰かに当て逃げされたみたいなんですけど、音や何か見なかったですか』
    『いや〜、何も見なかったし、気が付かなかったな〜』
    『塗り替えたばかりだし、最近は、塗料から車を特定出来るそうなので、
    警察に相談してみようかな〜』
    『ちょ、ちょっと待ってください、○○に聞いてみます』

の様な感じになり、その日の夜に、
    ○○さんが菓子折りを持って謝りに来たので、修理して貰いました。

• ダメもとで・・

実は先日こちら様が車をぶつけられた後で確認したらへこんでおりました。しかし、使用には問題がないのでこのままで済まそうと思いましたが、知人にぶつけたのかなどと指摘されたりご覧になっていたご近所さんからはお話し合いは済まされましたかなどと聞かれるなどで心がもやもやしています。一度お話し合いをさせていただけないでしょうか、などとやんわり話しを持ちかけてみては如何ですか。

後は相手の出方次第ですね。
    ダメもとで言うだけいえばいいじゃないですか。頑張ってください。

• 話し合うとして、どういうストーリー、落としどころを想定?

トピ中にあるように、断定できないんですよね。
    向かいの車がぶつかって、そのような状態になったという確たる証拠がない状態ですよね。

その前提で、向かいの人に対峙するというのは、結構な覚悟が必要だと思います。
    ぶつかった当事者から、「すみません」と来るのが筋ですが、それがない人を相手にするわけですから、すんなりは行かないでしょうね。

証拠がない、そういう人と条件のものとに、どういうストーリー、落としどころを想定した上で、話し合いに行きますか?

• 被害届

災難でしたね。
    私なら警察に被害届を出します。

先日何かの音がしたようだけど、
    その音がゲートに当たった音なのか
    違うのかわからないけど、
    今日見たらこんな状態になっていた。
    誰なのか全くわからないし、
    このままではこまるので
    被害届を出します。
    と。

ご近所に聞かれても
    気が付いたらこうなっていた。
    とだけ話します。
    お向かいさんかも?
    という事はトラブルになるかもなので
    絶対言わないようにします。
    警察が介入したらもしかして
    当てた人が名乗り出てくるかもしれませんしね。

どちらにしても当て逃げなので
    それ相応の対処はするべきです。

• 私もそう思っていました

ご近所だから事を荒立てたくない。

でもね、常識のない人間にそれをやると増長させる
    だけなんですよね。
    ちょっとしたことから、どんどん悩まされることになりました。
    お隣が非常識人だったので、大分バトルがありました。
    最後は警察に取り締まってもらって解決。
    非常識人にいくら言っても聞きませんから。

気になるのなら、大きな音がしたから窓からみたら、
    お宅の車がぶつかっているような感じだった。
    もしぶつかられていたと思われるのなら、修理を
    お願いしたい。
    違うなら、警察に被害届を出そうと思ってると
    言われたらいかがでしょうか?

私がご近所のお宅の石垣に車をこすった時には、
    すぐに石を確認し、どうもないように見えましたが、
    夜に一度伺い、何かありましたら連絡をと言いました。
    また後日、菓子折りをもってもう一度謝りにいきました。

私の常識ではこれくらいの対応が普通だと思います。
    これでも足りないと思う方もいるし、
    やり過ぎと思う方もいらっしゃるだろうけど。

• トピ主です

お向かいさんは結局、謝罪に来られませんでした。

主人いわく、「現行犯じゃない限り、言わないほうがいい」とのことです。

電動ゲートは新築時に主人の立っての希望で取り付けたもので(2年少し前です)、歪みに気付いたのも主人でした。

その主人が言わなくていいと言ってますし、どなたかのレスで「凹んだ部分をそのままにしておけば犯人は前を通る都度反省しますよ。」を見て納得してしまいました。

罪悪感が薄れていこうとも精神衛生上居心地の悪いのはお向かいさんだし、今年の4月に上の子が小学校に入るのですが、お向かいさんにも2年生になる娘さんがいて、さらにお互いに保育園・幼稚園に通っている子供がおり、今後子供絡みの付き合いが増えていきそうなので、その場で確認しなかった自分の過ちと思って、黙って過ぎようと思います。

ベンツに乗っていたのはお向かいの旦那さんですが、恐らく奥さんには言ってないと思うんです。ご夫婦ともに顔を合わせたらニコニコ挨拶される方です。
    私が突然先月の話を持ち出して旦那さんにぶつけられた話をしたら、気分悪いですよね。

• 諦めないで!

奥さんに言ってみては?

何月何日にうちのガレージにぶつかって逃げた車を見た。

主人とも相談して、警察に届けることにしたのよーって。