妻が味見をしてくれない

レス100
(トピ主7

生活・身近な話題

堺筋本町

30代半ばの男性です。妻も近い歳で恋愛4年後に結婚し2年が経過しました。

妻はどんどん料理の腕があがり、店で食べたとしても美味しいといえる物も出てくるようになりました。
しかし、頑なに味見をしてくれません。
たまにはしているみたいですが、味見を嫌います。

私は「味見をすれば、微妙な調味料の調整ができより美味しい状態へ持っていける。ちょっとした行動でより美味しくなるならしないと損!」という意見。
私は食べるのも作るのも好きで色々な料理本を読んだり休日に料理を作るのですが、必ず味見をしますし、仮に作り慣れた料理でも味見せずに完成として出すのは違和感があります。

一方、妻は「猫舌だから味見するのが嫌。味見皿で冷ますのも洗い物が増えるから面倒。第一味見しなくても大体美味しくできてるから良いでしょ。」という意見。
私が居る時は、私に味見を求めてきます。

妻は、結婚して同じ家計なのに1人数万の割烹でも文句どころか喜んで行くというので味に興味無いわけではないハズなんです。
出汁の材料を変えたりもして楽しんだりもしていますし、食事は毎回キチンと作ってくれます。

妻が料理を失敗しても、「こうしたら良かったんじゃないかな?」等解決方法をワイワイと話しあったりしますが怒ったことは一度もありません。
妻が不貞腐れたこともありません。
たまに味付けで失敗すると、自分で食べて凹んでいるようです。
手抜きと言った事もありません。
お弁当も夜の晩酌のつまみも毎日作ってくれるので、非常に感謝しています。

前置きが長くなりましたが質問です。
みなさん味見に対する考え方はいかがでしょうか?
味見しない人は、しない理由って何ですか?
「味見をしよう!」という考えにシフトさせるのに良いセリフは無いでしょうか?

アドバイス等よろしくお願いします。妻の考えが理解が出来ず真剣に悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 平和ね

真剣に悩んでるんだ。そりゃまた大変なお悩みですね。

他人を変えようという考えは傲慢な思い上がりだと思いますよ。あなたが変わればいい。ひとはひと、自分は自分だ、と思い、神経質な考えを捨てれば楽になれる。

• あまりしないかも。

大体分かりますからね。味見するとブレる時もあるし。奥様も、そんな感じかな?

• 猫舌は言い訳で

そもそも、調味の際、目分量なのではないでしょうか?

目分量の場合、味の修正がききにくいかも。

あと、煮物などの場合、調味している最中は違和感があっても、一旦さまして味をしみ込ませる際に、味が落ち着く、ということはあると思います。
    結果オーライなら、下手に味見して右往左往手を尽くすより結果がいい場合がある。

私は、目分量なので、味見は6割がた、しません。
    ちょっと、新しい醤油に変えた、という場合などに味見しますが、使う調味料が変わらないのに、味見して右往左往して、なんというか、私の安定した味から外したことのほうが多いのです。

• まさしく同じ理由です。

私も猫舌なので味見は苦手です。洗い物が増えるのも苦痛。
    理由はそれだけです。

ただ、市販のルーやソースを使った場合に限り、調味料を必ず加えるので味を整えるためにも味見します。
    普段は匂いで判別してます(笑)

• レスします

味見しないで料理ができる。
    これ、もの凄く「料理上手」なの。

目分量で分るから。

お店で食べたものすら
    「あ、これはどのソース使っているか」
    くらい簡単に分っちゃうの。

奥様に感謝しなさいませね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 基本、味見しません

作り慣れているものは味見しなくても 完璧に作れますから。

新しいメニューである場合、お店の味の再現などの場合は 味見はしますよ。

• 後の楽しみ

私は何回も味見してしまうほうなんですが、友達に味見をしない人がいます。
    理由は、楽しみがなくなるから。
    味見しちゃったら、大まかに味がわかってしまう。
    作ってもらって待ってる家族と同じように、これどんな味かな?と ワクワクしながら食べたいんですって。
    ちょっとビックリしましたが、でも それもありだなと思ってます。

• し、しつこい男…

なんなの、他人が味見しない理由聞いてどうすんの?
    妻が味見しない理由が明言されているんだから他人の理由なんてどうだっていいでしょ。

美味しいもの食べさせてもらった上にそんな事までコントロールしようだなんて、その執着はどこから来るの?

• 洗い物をすべて引き受ける

>味見しない人は、しない理由って何ですか?

妻は「猫舌だから味見するのが嫌。味見皿で冷ますのも洗い物が増えるから面倒

こう答えられていますよ?
    どう捉えているのですか?
    そんな訳ない?それじゃ認められない?
    他の見知らぬ方々の意見なら聞き入れても良い?

貴女は誰と夫婦なのですか?
    奥様の返答に
    他の女性たちの意見で納得したいですか?

「料理を頑張ってくれているのだから
    洗い物はすべて俺がするよ
    だから、味見してみてくれる?
    美味しくても
    俺の勧めを聞き入れて欲しいんだ」

と伝えれば良いのではありませんか?

その代り
    トピ主さんもトピ主さんがしている仕事の事でも
    自分のやりたいようより、奥様の勧めを聞き入れてみたら良いと思います

• 味見しないですね

そういや味見ってあまりしないですね。そして、味見をしなかったことで後悔したこともありません。

もちろん初めて使うわからない調味料や材料とか、不慣れな分量やレシピではしますけど。

>作り慣れた料理でも味見せず出すのは違和感
    この考え方はちょっと理解できないです。料理あまりしない人の意見のように思えます。

• 猫舌、洗い物、味覚の違い

猫舌です。
    一々冷まして味見をするのが面倒です。

洗い物を増やすのも、これまた面倒くさいです。

夫と私は味覚が違います。
    私が美味しいと感じるより、夫が美味しいと言ってくれる方が重要です(私が勝手にそう思っています)。
    だから味見が必要なら、夫にしてもらいます。

• 夫の仕事に妻が口を出すのと同じ

妻が「ちょっとした行動でより出世するのに…しないのは損!」と、夫の仕事に口を出してきたらどうですか?

夫の仕事が外で働くことなら、妻の仕事は家事育児。
    少しアドバイスを言うくらいならいいけど、強要はよくないと思います。

妻はやりたくない理由をハッキリ言ってるのに、理解できないと言うトピ主さん…いや「理解できない」ではなく「理解したくない」「自分の思い通りに動かしたい」んだよね。支配欲が強いんだと思う。

「プロ野球を見に行くのは好き」な人でも、「野球がうまくなりたい」とは限らないよね。料理も食べるのと作るのとでは違うでしょうに…

• ほとんど味見しません

食べるだけの自分の旦那に味見しろだなんだ言われたらすごい嫌ですね。そんなに味見したければ自分で作れば?って思います。

私もほとんど味見しませんよ。どんな味に仕上がってるか大体分かるからです。それに毎日毎日の食事担当している身で料理中から味見していたら食卓で食べるまでには味に飽きてしまいます。自分の味に新鮮さを保つ意味でも味見はしません。それでも毎日美味しいです。

微妙な調味料の調整をしてちょっとでも美味しくする作業は自分が料理する時にやってください。すでに美味しい料理を作る腕の人にやらせようとしないでください。結婚相手とはいえ自分のやり方を人に押し付けるのは迷惑行為ですよ。奥さんはあなたのそういう鬱陶しい押し付けに心底うんざりしてます。怒らないからといって嫌われてないとは限りません。

相手を変えるのではなく自分を変える。基本中の基本です。

• 味見、嫌いです

私、よっぽど不安な時以外は味見しません。
    理由は明確(笑)
    夫と同じタイミングで、美味しい感動を楽しみたいから。
    味見して、美味しいのを分かっているのを食べるのはなんだかつまらなくて。
    「どんな味なんだろう?」ってドキドキしたいんです。
    ちょっと薄い、濃い、この食材はイマイチだったねぇ、ってこともありますが、それも楽しいんで、やっぱり味見はしたくないなぁ。。。

夫はそんなに味にうるさくはないんで、私が味見をしていないことなんて気が付いていないかもしれませんが、どうしても味見をして欲しいと言うならば、休日に夫が料理をしてくれるならばOKです。

• トピを見せる

料理の失敗は味見しないことに尽きます。あとは適当な計量。

• めんどくせえやっちゃなー

主婦歴20数年、味見するときもしない時もあります。
    しない理由は、「もう感覚でわかる」からです。
    その時に
    「君のその料理がいつも美味しいことは分かっている。だが味見をすると、よりおいしくなる可能性を秘めてるじゃないか」と言われたら
    「うるせーな。そんな些細な事をさしずしてまで、もっと旨いもの、もっと旨いもの、って言うなら毎食あなたが作れ」となります。

• はっきり言ってどうでもいいことですけど

味見は別に義務ではないですし、強制できるものでもないと思います。
    レシピ通りの分量だったら味見しませんね。
    味見をせずに調味料を適当に入れているのに味見しない・・・出来上がりがひどい・・・
    というなら、味見はしたほうがいいでしょう。
    なので、私は、味見するのは調味料を適当に入れて作るもの・・・味噌汁とかスープ煮、
    野菜炒めやチャーハン・・・などですね。
    TVの料理番組で味見してますか?してないと思いますけど。
    休日に料理を趣味でする人が、毎日作っている人のやり方に口出さないほうがいいですよ
    トラブルの元です。
    というか、暇で平和でいいですね(笑)
    子ども二人いて働いているので、そんな細かいどうでもいいk遠出悩んでいる時間ないです。
    今の状況でもし夫が味見・・・なんていいだしたら、じゃあ自分でやれば?っていいそうです。
    そのくらい余計なお節介な発言です。

• トピ主の根底にあるもの

トピ文章を読んだ印象は、奥様を支配したい欲求が強いよ。

もう少し視点を変えないと煩わしい男に認定されるよ。細かくて神経質な男かな。

• 味見しません

このトピ、旦那が書いたのかとおもったぐらい同じ状況です。

味見をしない理由は、母親がしていなかったからです。
    幼少期から台所で母の料理姿を見ていました。
    母親が味見をしていませんでした。
    料理本の分量で調味料をいれてます。
    このやり方を受け継いでいます。

結婚後、主人から「味見したか?」の確認が入ります。
    主人にとっては薄味で物足りないとのことですが
    分量をきっちり量っていますので一般的な味に仕上がっています。
    主人の実家に帰省しわかったのですが、全部がしょっぱかったです。

身体のために実家のしょっぱい味にはしないで
    一般的な味に慣れてもらうように継続中です。

• 料理に対する情熱の違いかな

まぁ一般的には味見しますよね。確認の為にね。
    でもお客様に出すわけでもないし、よく作る料理なら私も適当です。
    単なる性格の問題では?
    私は細かい事は気にしないし、食べて塩が足りなきゃテーブルで足せば良いと思ってます。
    猫舌ならヤケドしたくないだろうし、洗い物を増やしたくない気持ちもわかります。
    それに、奥様とトピ主さんの味の好みが完全に一緒のわけないから、トピ主さんの感覚に合わせておけば間違いないでしょ?
    だってトピ主さん細かそうだし。笑
    私も奥様の立場なら、トピ主さんに味見してもらいますね。
    自分の好みの幅が広いから、どっちでも良いんですよ。
    もうちょっと甘く(辛く)てもいいけど、これも良い、みたいに。
    味見しない事で、マズイ料理が出てくるならともかく、美味しいなら良いじゃないですか。

トピ主さんは料理人!って感じですね。ちょっと羨ましいですけど。
    関係ありませんが、私はアバウトなO型です。

• 考えが理解が出来ず??

>妻の考えが理解が出来ず真剣に悩んでいます。

“考え”なら明確に述べています。
    あなたも書いておられる。

>妻は「猫舌だから味見するのが嫌。味見皿で冷ますのも洗い物が増えるから面倒。第一味見しなくても大体美味しくできてるから良いでしょ。」という意見。

と…。

・猫舌だから嫌
    ・洗い物が増えるのが嫌
    ・味見ナシでも美味しく出来るから良い

以上があなたの奥様の考えです。
    それで良いのでは?

• 私の場合は

結婚20年、子供3人です。
    他人に食べてもらう時は味見しますが、家族で普通に食べるもの作る時は基本味見しません。

その人によって理由は様々だと思います。
    私は何で味見しないのかな、考えてみました。

食事の前にその料理の味を知ってると、食べる楽しみが半減する、って感じでしょうか。
    結末聞いちゃった小説を読むような、そんな感じかなぁ。
    確固たる信念があって味見を拒否するわけではないけどしないで済むならしたくない、無意識ですけどね。

家事って毎日毎日ひたすらやり続けるものです。
    楽しくやる努力より、嫌いにならないコツがある方が頑張れます。
    トピ主さんが代わりにやるのでなく、奥様がそのやり方で日々頑張っているのでしたら、口出しはしないであげた方がいいです。

• カラスの勝手でしょ

>妻はどんどん料理の腕があがり、店で食べたとしても美味しいといえる物も出てくるようになりました。
    >しかし、頑なに味見をしてくれません。

いいじゃないですか、任しておけば。

私は妻と二人暮らしで、リタイアしてから約3年。料理の腕があがりましたよ。味見なんてしなくても、二人分の料理でしたら目見当で間違えないでいつもの味にできます。
    たとえば、御玉杓子に醤油を注いだときの面積の大きさで醤油の量が決まってます。味噌は御玉杓子ですくい取った山の大きさで量が決まってます。いずれも、ブランドがいつも同じなのでできるのです。

>たまに味付けで失敗すると、自分で食べて凹んでいるようです。

正直でいい奥さんじゃないですか。私の妻なんか、自分が間違って味が薄かったときは「今日は薄味にしたんだよ!」と開き直ります(笑)。
    干渉して、へそを曲げられるより、自然にさらに上達するのを待ちましょう。

• あはは、奥さまの気持ちわかる!

私も料理好きで、家族も美味しいと認めてくれていますが、基本的に味見はしません。
    一番大きな理由は、奥さまと同じで「味見しなくても大体美味しくできてるから良いでしょ」。
    初めての料理だったり、ちょっと自信のないときは味見をすることもありますが、しないときが大半です。

個人的には、味見ってどれだけ意味があるのかなあと感じていることもあります。

冷まして味をしみこませてから食べる料理を、調理途中の熱いまま味見して意味があるのか?
    お芋やカボチャなどそれ自体甘い食材の入った料理の場合、どの部分の味で判断すべきなのか?(実際の食事では複数の食材を一度に摂って口中調理で味わうのですが、味見でそれをやっているとおなかがいっぱいになってしまう)。

確かに料理番組を見ていると、プロの料理人ほど味見を勧めるんですよね。
    あれは素人向けのアドバイスというよりむしろ、わずかな出しの違いも感知できる、煮汁の味で完成時の味を想像できる、プロのテクニックなのではと思ったりします。

• 味見しません

主婦歴30余年。毎日料理し続けていますが、もう何年間も味見してません。作り慣れたメニューはしなくてもほぼわかるからです。加える分量もいちいち量らず目分量です。計量スプーンや味見用の皿等を汚すのが嫌なんです。さすがに初挑戦メニューはきちんと量り味見もします。それでコツがわかれば二度目から味見しません。
    そもそも計量スプーンって何の為に出来たか御存じですか。確か女子栄養大学創立者香川綾先生が、誰でも失敗なく料理できるよう考案なさったとか。

奥様が失敗だらけなら文句付けてもいいでしょうが、そうでないなら放っておいて下さい。上手く出来ているのに味見が必要ですか。トピ主さんが代わりにするのが面倒なのですか。だったら奥様を信用しているから味見は必要ないとおっしゃればいいではありませんか。

• 結局は・・・意図は何ですか?

私は料理好きです。まぁ腕も良い(自称)です。
    私も、いちいち味見なんてしません。長年、料理をしていれば「加減」ってものが体に染み付いてるからです。
    その適当な加減でも美味しい料理が完成して周りからも絶賛される程。
    私の料理を食べた人から「調理師ですか?それとも栄養士さん?」とまで言われる事もしばしば。

さて、トピ主さんは何故、そこまで「味見」に拘るの?

>妻が料理を失敗しても、「こうしたら良かったんじゃないかな?」等解決方法をワイワイと話しあったりします

↑何だか、この文面にヒントがあるような気がします。
    優れていても何かしら粗探しをして奥さんを責め立てて優位に立ちたいというのがトピ主さんの心理なのではないでしょうか?

どうですか?トピ主さん。図星でしょ?

• ほとんどしませんねぇ。

これと言った確たる理由はないんですが、特にしません。
    調味料の分量(目分量)、色、においで判断します。
    大失敗したことがありませんし、少しのことなら塩やお醤油を足せば済みます。

絶対にするのがホワイトソースやミートソース。
    色やにおいで判断出来ないので。
    それと新たに挑戦する料理はもちろんします。

自信があるからかな〜。
    いえ、そんな上手でもないけど、普通に「いいんじゃない」という程度の味にはなります。

奥様はちゃんと理由を言っていて、しかも滅多に失敗しないならいいんじゃないですか?
    せっかく楽しくやってる料理が義務になるようで気の毒です。

• ごちゃごちゃ細かい事を

真剣に悩むような事ですか。
    奥さんは勘が身についているし毎日の事だから。
    あなたの料理美味しいのですか?たまにするくらいでしょ。
    もしかして奥さん我慢してるんじゃないの。

• 理由は妻が言っている

トピ主妻が味見をしない理由:

>猫舌だから味見するのが嫌。
    >味見皿で冷ますのも洗い物が増えるから面倒。

ここまでハッキリとした理由があるなら
    もう、解決したも同然ではないですか。

味見皿で冷まして味見してもらう。
    そして、皿洗いはトピ主がする。

食事は毎回作ってくれる。
    料理の腕が上がり、店で出しても美味しいと言えるレベル。
    手抜きはしない、お弁当も晩酌のつまみも作ってくれる。
    出汁の材料を変えて楽しんだりしている。

たまに失敗すると自分で食べて凹んでいる。
    (トピ主に食べさせる訳ではない)
    失敗したときは解決法を話し合う>夫婦に話題提供
    どうしても味見して欲しい>トピ主に味見を頼む

これで満足できないトピ主が問題としているのは
    トピ主とやり方が違うということだけでは?

トピ主妻は譲歩したり努力していますが
    トピ主は「俺と同じ方法で作れ、味見しろ」の一点張り。

ということで解決法です。
    自分が皿洗いするから味見して欲しいって
    言ってみたらどうでしょうか。

• なんで強制する?

あなたが作る時は味見をする。奥様はしない。

なぜそれがいけないのか?どんな作業をするにも人それぞれの流儀があるわけで単に夫婦であるというだけで統一する必要があるのか?しかも一方的に夫側に…

私は料理を教えることを職業としていますが、味見が絶対必要な作業とは思いません。(特に毎日料理する慣れた方や、逆にレシピに忠実に作る方は不要)
    自宅で作る時は自信が無いときだけ味見をしますが通常はしません。どんな味かは想定内だし、食べてもその想定が外れることがないからです。

もし食卓に出してから足りないと感じたら調味料をかければよいのです。家庭料理はレストランのように皿に盛った時に完成品である必要は全くないのですから。