妻が味見をしてくれない

レス100
(トピ主7

生活・身近な話題

堺筋本町

レス

• わかりました!

連投すみません。レスしてすぐ思いつきました。
    トピ主さん、味見しない=手抜き と感じるんでしょうか?
    画竜点睛を欠くというか、ここまできてなんで手を抜くの!?みたいな。
    違ってたらごめんなさい。手抜き説が間違っているなら、以下は読まないでくださいね。

もしそうなら、味見しない派の家庭料理担当者は、やっぱり納得できないと思います。
    だって必須の行程じゃないし、愛情がないから味見しない訳じゃないし、料理そのものに手を抜いたつもりなんてさらさらないし。トピ主さんは『必須の行程』って思っておられても、そう思わない人も大勢いるのですから、『その方法を使う人もいる』という程度の行為ですよ。
    料理の作り方に違いがあるね、ということを暖かく認め合えばよいではありませんか。

奥さんは、味見をするあなたを否定しますか?
    否定するならお互いとことん戦うのもよいでしょう。
    奥さんが否定しないとしたら、それは、あなたが正しくて自分の分が悪いからではなく、“人それぞれでいい”と認める度量の大きさがあるからではないでしょうか。

• 理由がわからない

なぜ、あなたはお料理上手な奥さんを、そんなにも『味見する人』にさせたいのでしょうか。
    味見の効能は、私でもわかりますよ。奥さんは味見の効能を知らないんじゃなく、知った上で味見しないんですよね。

奥さんの料理が、ホントはいまいちですか?
    ご自分が味見しながら料理することを、奥さんが完全否定するので闘争心がわくとか?
    どっちも違うでしょう?
    単に『台所で味見をしながら料理を作る妻』萌え・・・なのかしら。

ちなみに我が家は夫が料理担当で、私はたまにしかしませんが、二人ともあまり味見はしません。
    私がしない理由は以下の通りです。
    ・少量味見してもわからない。もりもり食べてみないと、よく味がわからないです。でもそんなに多量に味見したら、もはや味見とは言えない。食事の時に楽しくないし。
    ・猫舌なので、熱いと味がわからない。冷めたら冷めたでわからないし。
    ・洗い物が増えるのがイヤ。
    ・味見しなくても、たいてい大喜びで食べてもらえます。ダメなときはダメですが。

ちなみに夫は、数種類の削り節を使い分け、出汁をとっておいしい和食を作る人なので、子どもたちの味覚はわりと繊細だと思います。

• 返信(2/2)

(2)「味の調整以外も求めていた」
    味見は、舌に神経を集中させて味を感じ取るので、味覚が敏感になり味に対するセンスが磨かれるのではと期待していた所もあります。
    その考えがベースとなり、「味見さえしっかりしていれば必ず料理上手になる」「それ以外は言う必要は無い」と考えていました。
    ただ、何をもって料理上手とするのかという所で考え直すべきだと感じました。
    実際美味しい料理が出てきてるので文句の言いようがありません。

(3)「日常と趣味の差」
    ちょっとの手間と考えてましたが、「ちょっと」も積もり積もればですね。
    自分の料理が時間にとらわれずたまにしか作らない趣味という事を忘れていました。
    妻が私の料理に対して「本日のお品書きが毛筆で書かれて最初に出たら完璧だね」と笑いながら言いますので、開き直って休日に甚兵衛着て海原雄山ゴッコでもてなそうかと思います。

決して難しい料理がとかいう話ではなく求める所は口に入れた時のバランスや調和であり、切り干し大根でさえ絶妙な調和が取れた時の旨さたるや、・・・・いやこれがいけないんですね。
    「今日は薄味にしたんだ!」エピソードも面白かったです。

• 返信(1/2)

沢山の回答ありがとうございます。
    妻支持の回答がほぼ100%でフルボッコ。自分が改めるべきと反省致しました。
    何点か気付かされたポイントを箇条書きにします。

(1)「味に対して細かすぎた」
    私は、高校生辺りから親や周囲から味見を求められることが増え、その調整も歳を取るほど細かくなり、思い返せば「その量で味が変わるの?」と言われた事も。(他人の料理への味見は、頼まれない限り絶対しません)。
    おおざっぱのおお型ですが、料理にだけは細かくなりすぎていたのだと気付きました。
    カップ麺のスープ調合職人じゃあるまいし0.1g単位での調整が正とも思えません。
    では合理的な落とし所はとなると、皆さんが書いている「慣れるまでは味見し、慣れればしない」という所なのだと理解しました。
    たまに調味が完璧で驚嘆するレベルの味の時があり、美味しい美味しいと満面の笑みで食べながら「これまた食べたいな!」と聞くのですが、「目分量だから、運が良ければ」と返されます。
    このレベルが安定して出て来ればと思いつつも、これで良しと考えるように改めます。

• しなくて良いじゃん

私もあんまり味見しないなぁ。
    洗い物うんぬんとかじゃなくて味見するとなんかブレるんですよね。
    より美味しくなりますか?味見したら?
    それがもう私にはピンと来ない。
    毎日の事だからねぇ。目分量で大体は分かるし。
    日々の食卓でそこまで凝ったものを作るでもなし
    細かい味の微調整の要求なんかされると
    もう「うるせぇよ」としか思いません。
    これが所詮趣味で料理をする人(トピ主)と
    日々の仕事(主婦)の人との違いかな、と思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ほとんどしないかも。

そういえば私もほとんど味見していません(笑)
    結婚当初はしていましたが、12年経った今、ほぼ勘だけで味付けが完了。
    とりあえず主人から文句を言われたことはありません。

してもしなくてもいいじゃないですか〜!
    奥様のお料理がおいしい。それだけで十分幸せなことですよ♪

• おこがましい

>「味見をしよう!」という考えにシフトさせるのに良いセリフは無いでしょうか?

自分とは別の個人の考えを「自分にとって都合の良い」方向に変えてやろうという考えを「傲慢」だとは思いませんか?

料理を妻に任せたのであれば、その作り方は妻に任せれば良いじゃないですか?
    仮にトピ主の仕事の仕方に対して、妻の価値観にが注文を付けてきたらどう思いますか?

例えば、トピ主が残業をしない方針で仕事をしていたとして、妻が、勝手な妻の価値観に基づいて「残業がないなんておかしい。もっと残業して稼ぐべきだ」なんて考えを押し付けてきたらどう思います?
    逆にトピ主が必要に応じて残業もする方針で仕事をしていたとして、妻が、勝手な妻の価値観に基づいて「残業するなんて仕事ができない証拠だ。残業なんかせずに、家庭のことに時間を使うべきだ」なんて考えを押し付けてきたらどう思いますか?

自分にとって正しくても、他人には正しくないことなんて山ほど存在します。

• あなたに料理を語ってほしくない。

頭でっかちで、基本を見失ってます。

料理通を気取っているようですが、
    その何万もする割烹に行って、一体何を学んでいるんですか?
    その料金が、何で構成されているか、考えてみたことはありますか?

食事って料理の味だけですか?空間とその場の雰囲気との総合でしょ?
    奥さんがせっかくつくったもの、別にまずくないのにあれこれ言われて、
    場の雰囲気、どうなんですかね?私だったら、そんなこと言う人、
    感謝してるなんて口先だけだ、本当なら文句言わずに食べろと思うし、
    そんな人のために料理作りたくないし、そんな人と食事したくないです。

料理以前の問題ですね。あなたに料理を語る資格はない。

• 最後の調整レベルって個人の好みの差では?

味見のし過ぎで舌が馬鹿になりがちな人を知ってます。
    辛い物(豚キムチとか)の次に薄味の物(スープとか)を作ったりと順番も考えていないので、どんどん味が濃くなっていく・・・

「微妙な調味料の調整」って、個人差ではないですか?

一つまみの塩が過剰と思うか、適度と思うか、それは個人の好みだと思います。それなら食卓でそれぞれが足すか足さないか選べる方がいいと思いますけど。

• トピ主と結婚しなくてよかった

*猫舌
    *洗い物増やしたくない
    *料理が出来ないのですべて毎日レシピ通りに作っているため。
    →たとえ味見して何か感じても、それに対してのアクションをどうしていいかわからない。

• 食いもんにグチグチいうんじゃない

美味しいんだから良いじゃ無いですか

毎日重箱の隅ツツキされたらご飯作るのが嫌になる

好みの味じゃ無い時でもいちいち言わない、奥さんだって解ってるんだから

「煩い!黙って食え!」って私なら言う

「うん、美味いな」で十分なんですよ

• 私なら

「いちいちうっせーよ! もう何も作らんわ!」
    と言って料理やめます。

美味しいならいいでしょ。

味見を求めてくるなんい可愛いし。

十人十色。自分のやり方通してると、そのうち嫌われるよ。

細かい男だねぇ…

• 相手のやり方を尊重する

干渉しない。以上。

• 料理歴20年以上の同年代男性より

普段料理は、目分量を習得したので味見はあまりしません。
    人を招く、有名店レシピの再現などは“自分のために”味見します。

でも、感謝してるなら、文句を言わずに食べたらどうですか。
    通ぶって減点方式で、人がつくってくれた料理に口を出すなんて、
    料理の腕以前に、私だったら人間性と親の躾を疑いますけど。

多少、味がうすかろうが、夫婦で仲良く美味しく食べてください。

• うるさいなぁ・・・

私も味見はしない派。
    味見しなくてもだいたいわかるから。
    てっきりまずいのかと思ったら!
    美味しいならいいでしょうよ?
    いちいちうるさい男だなぁ。
    しかもそんなに異常なほど味見を迫っても
    怒ったり、ふてくされたりしないんでしょ?
    失敗した時は凹みながら一人で食べてるって・・・
    味見しなことをグチグチ責めてるんだろうなぁ。
    わーヤダ、ヤダ!
    奥さんストレス溜まってると思うよ。
    食事もお弁当もおつまみも作ってくれるのになんの文句があるの?
    いい奥さんなんだから大事にしなよ。
    そんなくだらないことしつこくグチグチ言ってたら奥さん出て行っちゃうよ。
    あなたみたいな粘着質な夫、絶対イヤ!
    こんなところでみんなに聞く前に改善するのはあなたでは?

• それは多分どちらか

味見をしないという人でも、全くしないと言う人は少数だと思います。料理が趣味とか、料理に慣れている人でも初めて作るものは味見するでしょう。

しないのはよほど自信があるか、ズボラかです。

前者の場合、失敗しないと直りません。後者の場合、言っても価値観が違うので直りません。別にそれで何がどうなるわけじゃないからです。

奥様が料理下手で困っているというのなら改善した方が良いですが、そうでないならその人の性格ですから無理強いしない方が良いと思います。

• 食べられればそれでよし

いやー、私もしないな(笑)

私の場合は、きっちり味見しなくてもだいたいの味はわかるし、
    所詮家庭料理なので、「普通に食べられればそれでよし」という考えです。
    (お客様に出す料理はさすがにしますよ!)
    夫も何も文句言わず食べてますし。

そもそも子供3人いると、家庭料理に求めるものは「質」より「量」を
    重視するようになるので、微妙な味加減は不要(笑)

時々、料理をしているところに子どもが寄ってきてつまみ食いするので
    「味どう?」
    「いいんじゃない」
    って感じの味見はあります!

ちなみに私は、仕事に忙しい親の代わりに
    小学生の頃らか時々台所に立って食事作りをしていましたし、
    料理上手な母を手本にしていました。

• 小さい

男がちまちまと料理の味ごときに拘らない
    妻の料理は黙って食べるべし
    以上

• 調理中と完成時では何もしなくても味が違う

味見が必要な料理は、スープか煮込み料理ですよね?
    (スピード勝負の炒め物で味見なんかしてるとたちどころに焦げ付いてしまいますから。)
    スープも煮込み料理は加熱後鍋止めをするので、加熱調理中と完成時では味が違ってきます。
    それに同じ料理で毎回きちんと計量して作っているので入れる材料の分量も調味料の量も同じです。
    なので、ほとんど味見はしません。

そんな私がまれに味見するときといえば、初めて作るメニューに挑戦したとき、目分量で適当に作った時、出来に自信がないとき、くらいです

• 味見しません

トピ主の料理は趣味だからね。

毎日やってたら、味見なんてしない人が多いのでは?
    それで、ほぼちゃんとした料理が出てくると言うことは、トピ主妻は料理上手ですよ。

作っている途中で味見したって、食べるまでの時間で味が染みこんで濃くなることもあるし、
    温度によって味が違って感じることもありますから、その場の味見ってそんなに意味はないと思いますよ。

プロの味見は、お客に出すまでの時間と、食べる瞬間の温度まで考えて調整してますよね。
    家庭料理にそこまで求めますか?
    そこまでやるなら、店だすわ。(笑)

トピ主は、味見になにを求めているんでしょう?
    味見をしなければいけない、と思いこんでませんか?

そこまで細かく言われたら、私だったら料理するモチベーションがなくなります。

• 健康の為です。

材料や調味料を計って調理する時は味見しません。
    参考にするレシピは管理栄養士や料理研究家など、プロのものだからです。
    自分好みで味付けしていたら塩分・糖分・油分などが過多になる可能性があるからです。
    また味覚障害などを引き起こしていたら気付くのが遅くなってしまいます。
    素人が投稿するレシピサイトはあまり使用しません。
    自分で目分量の調理をする時は味見しますが。

>妻はどんどん料理の腕があがり店で食べたとしても美味しいといえる物も出てくるようになりました。
    >私は「味見をすれば、微妙な調味料の調整ができより美味しい状態へ持っていける。ちょっとした行動でより美味しくなるならしないと損!」という意見。

求め過ぎだと思います。
    あまりしつこく言うと作ってくれなくなりますよ。
    夫もトピ主と同意見で度々、衝突しますがウチの場合、夫は全く料理しないので殴りたい気持ちに駆られます(笑)。

• 信じられない…

余りにも、味見をしない人が多くて、びっくり…
    いつも作っているメニューだって、調味料のメーカーを変えたり、材料だって毎回同じ物ではないはず
    味がしっくりこない物を食べる事は苦痛なことで、
    味覚が合わない人の作った料理を毎日食べる苦痛は大変な事だと思うけど
    いい解決法は何も浮かびませんでしたが、諦めるしかないような気がします

• それは他人だから

まず、奥様と感覚が違うのは他人だから。
    勘違いなさっていますが、妻だからといって自分と同じ感覚を持つことが当たり前ではないのです。

個人的には奥様が味見をするとかしないとかよりも、あなたがそんな些細な違いを受け入れられず奥様を変えることに固執する事の方が問題だと思います。

自分の感覚こそが世界の常識と思っておられるのでしょうか?

夫婦は異文化交流のようなものだ聞いたことがあります。
    自分とは違う文化を受け入れられないと交流など不可能ですからね。
    奥様とは生まれた場所も育ってきた環境も何もかも違うのですから感覚や価値観に違いがあるのは至極当然の事。

あなたの常識はあなただけのもの。
    残念ながら世界の常識とはならないのです。

新婚夫婦にはありがちな事ですが、特に困ったり生活に支障があるわけではないのなら上手く折り合いをつけられないと結婚生活は長くは続きませんよ。

• ゴードンは言います

セレブ・シェフのゴードン・ラムジーのTV番組「Hell's kitchen」では、挑戦者の料理人たちに「味見したか? 味見!」としつこく言います。
    一流のシェフでも味見が大事と言っています。

ちなみにわたしは味見しません。一流でもないし商売でもないし。

• ちっちゃい男

うるさいね。料理上手なのに、荒さがししているとしか思えない。結果が良くてもまだだめなんだ…。

ちっちゃなことにこだわらない方がいいです。任せとけ。

• 安心と安全

安全は食べて体に害が無いこと。では安心とはいつ食べても同じ味で有ることだと思います。季節や産地の違いで味は微妙に変化します。使っている調味料も、生産者が異なれば当然味が変わります。それらの条件変化を考慮し、味を調整する為に味見をします。いつもと同じ手順だから味が想像つくなど言語道断です。いつも食べている味と同じ味に近いかどうか味見をして調理すべきです。自然の食材に同じ固体は二つと無いのですから。

• 料理は科学、味付けは感

昔、Tガスの男性料理教室に参加しました

調味料の使い方が家庭の方法と全く違い、計量カップで量りましたがその少ないこと!
    でも味付けはキッチリされていました。
    一方、我が家の料理は栄養士の奥さんが味の感で作っています。
    どうやって味を見ているのかと聞いたところ、味付けは感よ!ということでした。

女の城を犯すことなくお仕事がんばってください。
    部下に上司のやり方だけ求めるのは進歩がありませんね。
    もっと大らかに、大局を見るように

• トピ主さんに賛同

みなさんのレスで、『味見はしない』というご意見が多くて驚きました。

私は飲食店のキッチンで働いていた経験がありますが、
    料理のグランプリで金賞を受賞した事もあるプロの料理人でも、毎回しっかり味見をしてお客様に提供していました。

反対に、味にさほど こだわりの無い人程、味見はしない気がします。
    味見をしなくても毎回 完璧な味付けが出来る人なんて、プロを通りこした神業ですよね。
    もし奥様が一切味見をしなくても、毎回美味しい料理を提供されているのなら、トピ主さんも『味見をしろ』などとは
    言う必要も無いと思うのですが・・。

• 必ずします。

もう永く主婦をしていますが、味見は必ずします。

一度、自分が重度の貧血で、味覚障害かもと思うほど味が分からない時が
    あって、実際は違ったのですけど、そういう気がしたので
    味見は大事だと思っています。

味噌汁なんかはほとんどが目分量でお味噌を入れます。でも具材の
    関係でちょっと薄いなという時があって、自分のお椀で少し味を確かめます。

私は料理研究家の鈴木登紀子先生が大好きなので
    「ちょっとお味を聞いてみましょう」という先生の台詞をマネしています。
    トピ主様がその役をすればいいのではないですか?
    ただ、ちょっと薄いとかちょっと胡椒を入れろとか言われたらムッとしますが。

私の父は食道楽でいろんなスパイスを自分用に持っていました。
    勝手に何でもかけて食べて貰っていましたが、それも良いもんですよ。
    誰でも年齢と共に薄味を薦められますから、予防のためと称して
    薄いかどうかを確かめる役を買ってでましょう。

あ、父は介護施設でもスパイスセットを使って笑われていますの。
    血圧高くてお薬出されているのに、塩振っております。好きにさせています。

• 味見しないのは怠惰

味見は絶対に必要です。味見無しでは料理の向上はありません。