妻が味見をしてくれない

レス100
(トピ主7

生活・身近な話題

堺筋本町

レス

• トピ主と結婚しなくてよかった

*猫舌
    *洗い物増やしたくない
    *料理が出来ないのですべて毎日レシピ通りに作っているため。
    →たとえ味見して何か感じても、それに対してのアクションをどうしていいかわからない。

• 最後の調整レベルって個人の好みの差では?

味見のし過ぎで舌が馬鹿になりがちな人を知ってます。
    辛い物(豚キムチとか)の次に薄味の物(スープとか)を作ったりと順番も考えていないので、どんどん味が濃くなっていく・・・

「微妙な調味料の調整」って、個人差ではないですか?

一つまみの塩が過剰と思うか、適度と思うか、それは個人の好みだと思います。それなら食卓でそれぞれが足すか足さないか選べる方がいいと思いますけど。

• あなたに料理を語ってほしくない。

頭でっかちで、基本を見失ってます。

料理通を気取っているようですが、
    その何万もする割烹に行って、一体何を学んでいるんですか?
    その料金が、何で構成されているか、考えてみたことはありますか?

食事って料理の味だけですか?空間とその場の雰囲気との総合でしょ?
    奥さんがせっかくつくったもの、別にまずくないのにあれこれ言われて、
    場の雰囲気、どうなんですかね?私だったら、そんなこと言う人、
    感謝してるなんて口先だけだ、本当なら文句言わずに食べろと思うし、
    そんな人のために料理作りたくないし、そんな人と食事したくないです。

料理以前の問題ですね。あなたに料理を語る資格はない。

• おこがましい

>「味見をしよう!」という考えにシフトさせるのに良いセリフは無いでしょうか?

自分とは別の個人の考えを「自分にとって都合の良い」方向に変えてやろうという考えを「傲慢」だとは思いませんか?

料理を妻に任せたのであれば、その作り方は妻に任せれば良いじゃないですか?
    仮にトピ主の仕事の仕方に対して、妻の価値観にが注文を付けてきたらどう思いますか?

例えば、トピ主が残業をしない方針で仕事をしていたとして、妻が、勝手な妻の価値観に基づいて「残業がないなんておかしい。もっと残業して稼ぐべきだ」なんて考えを押し付けてきたらどう思います?
    逆にトピ主が必要に応じて残業もする方針で仕事をしていたとして、妻が、勝手な妻の価値観に基づいて「残業するなんて仕事ができない証拠だ。残業なんかせずに、家庭のことに時間を使うべきだ」なんて考えを押し付けてきたらどう思いますか?

自分にとって正しくても、他人には正しくないことなんて山ほど存在します。

• ほとんどしないかも。

そういえば私もほとんど味見していません(笑)
    結婚当初はしていましたが、12年経った今、ほぼ勘だけで味付けが完了。
    とりあえず主人から文句を言われたことはありません。

してもしなくてもいいじゃないですか〜!
    奥様のお料理がおいしい。それだけで十分幸せなことですよ♪

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • しなくて良いじゃん

私もあんまり味見しないなぁ。
    洗い物うんぬんとかじゃなくて味見するとなんかブレるんですよね。
    より美味しくなりますか?味見したら?
    それがもう私にはピンと来ない。
    毎日の事だからねぇ。目分量で大体は分かるし。
    日々の食卓でそこまで凝ったものを作るでもなし
    細かい味の微調整の要求なんかされると
    もう「うるせぇよ」としか思いません。
    これが所詮趣味で料理をする人(トピ主)と
    日々の仕事(主婦)の人との違いかな、と思います。

• 返信(1/2)

沢山の回答ありがとうございます。
    妻支持の回答がほぼ100%でフルボッコ。自分が改めるべきと反省致しました。
    何点か気付かされたポイントを箇条書きにします。

(1)「味に対して細かすぎた」
    私は、高校生辺りから親や周囲から味見を求められることが増え、その調整も歳を取るほど細かくなり、思い返せば「その量で味が変わるの?」と言われた事も。(他人の料理への味見は、頼まれない限り絶対しません)。
    おおざっぱのおお型ですが、料理にだけは細かくなりすぎていたのだと気付きました。
    カップ麺のスープ調合職人じゃあるまいし0.1g単位での調整が正とも思えません。
    では合理的な落とし所はとなると、皆さんが書いている「慣れるまでは味見し、慣れればしない」という所なのだと理解しました。
    たまに調味が完璧で驚嘆するレベルの味の時があり、美味しい美味しいと満面の笑みで食べながら「これまた食べたいな!」と聞くのですが、「目分量だから、運が良ければ」と返されます。
    このレベルが安定して出て来ればと思いつつも、これで良しと考えるように改めます。

• 返信(2/2)

(2)「味の調整以外も求めていた」
    味見は、舌に神経を集中させて味を感じ取るので、味覚が敏感になり味に対するセンスが磨かれるのではと期待していた所もあります。
    その考えがベースとなり、「味見さえしっかりしていれば必ず料理上手になる」「それ以外は言う必要は無い」と考えていました。
    ただ、何をもって料理上手とするのかという所で考え直すべきだと感じました。
    実際美味しい料理が出てきてるので文句の言いようがありません。

(3)「日常と趣味の差」
    ちょっとの手間と考えてましたが、「ちょっと」も積もり積もればですね。
    自分の料理が時間にとらわれずたまにしか作らない趣味という事を忘れていました。
    妻が私の料理に対して「本日のお品書きが毛筆で書かれて最初に出たら完璧だね」と笑いながら言いますので、開き直って休日に甚兵衛着て海原雄山ゴッコでもてなそうかと思います。

決して難しい料理がとかいう話ではなく求める所は口に入れた時のバランスや調和であり、切り干し大根でさえ絶妙な調和が取れた時の旨さたるや、・・・・いやこれがいけないんですね。
    「今日は薄味にしたんだ!」エピソードも面白かったです。

• 理由がわからない

なぜ、あなたはお料理上手な奥さんを、そんなにも『味見する人』にさせたいのでしょうか。
    味見の効能は、私でもわかりますよ。奥さんは味見の効能を知らないんじゃなく、知った上で味見しないんですよね。

奥さんの料理が、ホントはいまいちですか?
    ご自分が味見しながら料理することを、奥さんが完全否定するので闘争心がわくとか?
    どっちも違うでしょう?
    単に『台所で味見をしながら料理を作る妻』萌え・・・なのかしら。

ちなみに我が家は夫が料理担当で、私はたまにしかしませんが、二人ともあまり味見はしません。
    私がしない理由は以下の通りです。
    ・少量味見してもわからない。もりもり食べてみないと、よく味がわからないです。でもそんなに多量に味見したら、もはや味見とは言えない。食事の時に楽しくないし。
    ・猫舌なので、熱いと味がわからない。冷めたら冷めたでわからないし。
    ・洗い物が増えるのがイヤ。
    ・味見しなくても、たいてい大喜びで食べてもらえます。ダメなときはダメですが。

ちなみに夫は、数種類の削り節を使い分け、出汁をとっておいしい和食を作る人なので、子どもたちの味覚はわりと繊細だと思います。

• わかりました!

連投すみません。レスしてすぐ思いつきました。
    トピ主さん、味見しない=手抜き と感じるんでしょうか?
    画竜点睛を欠くというか、ここまできてなんで手を抜くの!?みたいな。
    違ってたらごめんなさい。手抜き説が間違っているなら、以下は読まないでくださいね。

もしそうなら、味見しない派の家庭料理担当者は、やっぱり納得できないと思います。
    だって必須の行程じゃないし、愛情がないから味見しない訳じゃないし、料理そのものに手を抜いたつもりなんてさらさらないし。トピ主さんは『必須の行程』って思っておられても、そう思わない人も大勢いるのですから、『その方法を使う人もいる』という程度の行為ですよ。
    料理の作り方に違いがあるね、ということを暖かく認め合えばよいではありませんか。

奥さんは、味見をするあなたを否定しますか?
    否定するならお互いとことん戦うのもよいでしょう。
    奥さんが否定しないとしたら、それは、あなたが正しくて自分の分が悪いからではなく、“人それぞれでいい”と認める度量の大きさがあるからではないでしょうか。

• 食べたくはない

私は料理のセンスがないので味見をします。でもあまりしたくないです。忙しいときに喉乾いてて今はそんな味食べたくないのに食べなくちゃいけなかったり、いろんな味になって口が忙しいというかなんというか…要するに作ってるときにそれを口にいれたくはないんです。水飲みながらやりますが、できればしたくない。

妊娠中は一切できませんでした。

料理のセンスがある人は味見なしで問題ないですよね。

• 私もしない。

理由は奥様と同じです。

たまに「辛すぎた!失敗した!」と凹むこともありますが、
    食べられないほどの辛さでもなく、次から味見をしようとは思いません。

トピ主さんの「感謝してる」と言いながらも、
    どこか上から目線な書き方も気に入りません。(ごめんね)

突拍子もない味がしょっちゅう出てくるならまだしも、
    普通に美味しいなら、満足しててください。

• 味見、絶対にするけど

毎日料理してます。30年近くしてます。

でも、味見は絶対にしますよ。だって、美味しいものを食べたいから。食べさせたいから。
    毎回、大体似たような味は作れます。でも、ぴったり同じというわけにはいかない。最後に確認して、微調節したいので。

皆さんの自信たっぷりなレスに驚きました。

• 味見はいいことだが万能ではない

まずツッコミ。

ご自分で「妻はたまに味見している」と
    書いてます。必要があれば
    味見するなら問題ないですよね。

「頑なに味見しない」とまで言う
    大げさな認識がおかしいでしょう。

それと味見=微妙な調味料の調整で
    美味しくなるという認識は
    必ずしも正しくありませんよね。

味見時点で味がついています。
    各調味料で食材への浸透加減が違うので
    出来る限り、必要最小限の回数で
    味をキメる方が美味しいですよね。

より美味しくというレベルを望む場合
    後からリカバーできるとは限りません。

むしろ味見を繰り返して
    未練たらしくいじり回し
    イマイチな味にする人もいます。
    誤魔化すことで、いつまでも
    最初の加減を覚えない人も。

いわゆるメシマズや低レベルなら
    「逐一味見しろ」といいますが
    舌が確かで基本的に上手、日々作るなら
    味の一発決めを覚える段階に入ってます。

事実、腕は上がってるんでしょ。
    何故、成果を上げているのに無視?

そこから慢心で不味くなる事もありますが
    そうでない今、頑なに味見しないわけでも
    ないのに、何の問題が?

俺様料理マウンティングか
    女の味見姿萌え男か…どっちかな

• 角ためて牛殺す

〉私が居る時は、私に味見を求めてきます。

それで良いでしょう。

〉味に興味無いわけではないハズなんです。
    〉出汁の材料を変えたりもして楽しんだりもしていますし、食事は毎回キチンと作ってくれます。

〉妻が料理を失敗しても、「こうしたら良かったんじゃないかな?」等解決方法をワイワイと話しあったりしますが怒ったことは一度もありません。
    妻が不貞腐れたこともありません。
    たまに味付けで失敗すると、自分で食べて凹んでいるようです。
    手抜きと言った事もありません。
    お弁当も夜の晩酌のつまみも毎日作ってくれるので、非常に感謝しています。

我が家もそうでした。
    今は夫と私はそれぞれ作っています。
    私は夫の細かい指摘につくづく疲れたのです。

主さん宅はまだ2年くらいなので
    変わるなら今です。
    手遅れになりませんように。

〉「味見をしよう!」という考えにシフトさせるのに良いセリフは無いでしょうか?

味見をするけど
    主さんの分は作らなくなった、
    なんてことになりませんようお祈り申し上げます。

• めんどくさい男だなー

味見しません。
    毎日食事作ってれば大体感覚でどういう味になるか、もうわかってるからです。
    味見しまくる人って、料理下手ですよね。
    それに、いちいち味見して食事以外で無駄に塩分糖分取りたくない。

>私は食べるのも作るのも好きで色々な料理本を読んだり休日に料理を作るのですが、必ず味見をしますし、仮に作り慣れた料理でも味見せずに完成として出すのは違和感があります。

とのことですが、じゃあ、「味見するなんて不経済だし、洗い物増えるし、何で味見なんかするの?理解できない」ってここで仮に大多数に言われたら「ああそうか、味見なんてしなくていいんだ!」って考えにシフトするんですか?
    しないでしょ?「だって味見は云々」って、味見の正当性を主張するでしょ?
    それはトピ主さんの自由だから、それでいいんです。
    だったら味見をしないのも奥様の自由。(美味しいものが出来てるんだから)

• するときもあり、しないときもあり

まず、ダンナが帰宅するまでという制限時間がある。
    そしてあなたの奥様と同じ猫舌であること。
    あと、主、副、汁の全部を味見するのは大変面倒である。

以上のことから、よほど自信がないもの以外しません。

主さんは休日に台所に立つそうですが、フルコース、あるいは何品も作ってそれを全部味見するんですか?

私は複数、あるいは数回味見するときは途中でうがいしないと味がわからなくなります。(確実に面倒です)
    そしてかつて熱いものを味見して、その後ぜんぜん味なしになったことが数回あります。

なので、したりしなかったり。
    まじで調理中に口の中ベロンとなったときにゃ、泣きたくなりますよ。
    それでも「せよ」とおっしゃるのでしょうかね?

• 味見しません。私の場合

基本、息子が3人様と同じですが、付け加えるなら食事の時の会話と料理の幅それに改良点などが増えます
    トピ主様と私の旦那も似てますが、文句じゃなくて躍進的アドバイスなので彼の場合次が楽しみだと言ってくれます。
    私も彼との会話の中で、よし次はこうすれば彼好みになるな、とか、これに次はコレを足したらどう思うとか?そうやって幅が広がっていったりとか思わぬ発見があります。
    味見をすれば出来上がった時には自分にはもう気持ちもお腹も一杯になるんですよ。自分の味付けを何度も食事前に味わうのって食事の楽しみ半減です。コレで大丈夫と思っていてもそ旦那からの「ちょっと塩キツイかも」とか言われたら凹みます。味見はあくまで自分の中での完成を見つけるわけですがそれが貴方にはそうじゃないかもしれない、だったら一緒に味わおう(味見じゃなく)となります。貴方も本当は味見してくれたら嬉しい、ではなく味見してくれてたらコレよりもっと美味しいハズと思っているのではないですか?奥様にしたらプレッシャーですよ。それがもし貴方的には美味しくなかったらじゃあどうしたらいいんですか?一緒に2人の味を探して行ってくださいね。

• 意味わかんない

私も味見なんてほとんどしません。

初めて作るような料理(尚且つレシピ通り作っても味の想像がつかないとき)とか、かなり大雑把に目分量で調味料入れてしまった時とかは例外的に味見してますが。
    理由は奥さんとほぼ同じ理由。
    めんどくさいんですよ。
    おいしくできてるならいいじゃない。

なんでそんなに味見してほしいの?
    ほっといてほしい。

• 感謝しているのなら

四の五の言わない。
    何をゴチャゴチャ言っているのかと云うレベルですよ。
    重箱の隅をつつくとはトピ主の事だね。

• いかがでしたか?

いかがですか?
    広く問いかけて妻を言い負かそう
    従わせようとした結果は

美味しいなら、そんなんやる人の勝手でしょ?
    でしたね

通常はこの質問に至る前に
    「そうなのだね」ですよね

味見の問題ではなく
    貴男が良いと勧める方法に妻が従わない
    どうしても従わせたい
    そんな自分は?
    という別の課題が見つかっただけでしたね

貴女は過干渉な親の元
    もしくは傲慢な親の元、育っていますか?
    もしそうなら
    負の連鎖を断ち切る良い機会になったでしょう

妻子にぶつけ続ける前に気づけて良かったですね

• トピ主から補足

美味しいと認識しているし感謝もしている旨を書いているのに、文句を言うわけありません。
    妻に味見を望みましたが、言った回数はその他の現況を読めば推して知るべしでしょう。
    喧嘩したりいがみ合ってるように読めますか?

質問公開3日目にして何故か突然「愚痴愚痴文句をいう夫」という想定での書き込みが幾つか湧きましたので一応書いておきます。

• プロの料理人は味見を推奨しています。

商売だし全く同じにしなきゃいけないプロの料理人ですら必ず味見をしています。
    そしてプロの料理人は味見をすることを推奨していますよ。

• 食道楽ですか

主は目隠しをし何の情報も無く味を見極めれますか。
    たしかに高級店は上手にしてありますが、その料理を奥さんが作ったものとして知らずに家で食べたらどうでしょう。
    食べ物なんてお腹すいてれば何でも美味しいよ。

• 今がチャンス

>高校生辺りから親や周囲から味見を求められることが増え

摩訶不思議な育ちですね(笑)
    でもそこれこそがトピ主さんをがんじがらめにしている元凶かもしれません

駄目だ
    なってない
    ちゃんとしなきゃ

そんなもの捨てて良いのです
    駄目だったなら「ガハハハ」と笑ってすませば良いのです
    奥様はトピ主さんとの違いをガハハと笑って下さいますね
    懐の深さを感じます
    今のうちにトピ主さんも楽になって下さい

こうあらねばならぬなんてこの世の中にはないのです
    奥様と一緒にガハハハと笑える事が幸せなのです

それをけしからんと
    従わせる事だけに心奪われた先に
    『見捨てられ』があるのですよ
    『もういらない』と言われる前に、気づいて下さい

そこから抜けられなかった夫を捨てるおばさんより

• 問題の本質は味見の効能ではない

質問3日目でグチグチ文句を言う男という意見が増えてきたと書いていますが、最初にトピックを読んだ時からそう感じました。

味見の効能の問題ではなく、他人の仕事のやり方にケチをつけ、変えさせたがっていることが問題なのです。
    トピ主さんのレス読むと、なぜ味見にこだわるかの説明ばかりで、問題の本質を受け入れられないようですね。

そんなにしつこく言ってません、と書いていますが、同僚から「君の仕事のやり方、こうすればもっと良くなるよ」「この前僕が教えたやり方、まだやってないの?」なんて一回でも言われたら、いい気持ちしますか。
    同僚相手なら、そんなこと言いませんよね。それはなぜでしょうか。相手を傷つけたくない、相手との関係を悪くしたくない、などの理由だと思います。
    奥様なら許してくれるだろうという奥様への甘えがトピ主さんの言動から感じられます。

奥様は支配の対象ではなく協力していくパートナーです。パートナーのやり方を尊重してください。

• それ、本当に美味しいの?

正直言って、味を調えない人の料理は美味しくないよ。
    それは「まずくない」のであって、美味いものとは別。
    もっと厳しく言うと「作った人の許容範囲内で出来上がる」だけで、それは本当に美味しいモノとは言わないねえ。

私なんかはそう思うけどね。
    だから皆さんが「出来上がってから味を見て範囲内なら今回はOK」と言う程度であれば、間違っても「美味」なんて言ってはいけない。
    単に「私の味の許容範囲で失敗していない」であって、失敗した時に他人(作った人以外)に迷惑をかけるのは「作る責任を負った人」のする事ではないからね。
    確かに作ってくれる事には感謝すべきだが、作る側にも責任があると思うんだよね。

それが嫌なら中食にしちゃえばいいんですよ、作る人。

• 味見をしない人が多くてびっくり

私は必ず味見をします。
    父が板前で、母も料理関係の仕事をしていたので、
    自宅でも必ず味見をしていたし、親が作ったものを私も味見させてもらっていました。
    この段階でこのくらいの味付けにしておいて、仕上げでこうするといいよ・・・みたいな。
    なので味見をしないというのがびっくりです。

主婦のみなさんって意外と味見をしないんですね・・・。
    って、私も主婦ですが。

ただ・・・一ついえるのは、味見をしたらたいてい美味しく出来ているということです。
    私は、料理関係の仕事はしていないし、資格も持っていません。
    ただ料理が好きで、色々と親に教えてもらっただけです。
    料理歴は35年ほど。
    たいていの料理は、最後に味見をすれば美味しくできています。
    たまに調味料をいつものメーカーのものと替えてみたりすると、手直しが必要だったりしますが。

考えてみたら、味見→調味料を足す ではなく、最終確認程度だなと。
    味見をしてまずかったとか、ぜんぜん想像と違っていたことなど一度もないな〜と気づきました。
    だから、奥さんが味見をしないのもなんとなくわかります。

• プロが推奨しているとか関係ないよね。

トピ主は味見したい人
    奥さんはしない人
    それだけの違いでしょう。
    自分のポリシーでするのは自由ですが、押し付ける物ではないでしょう。
    味見しないと美味しい物を作っていないってレスにビックリ。
    トピ主の奥さんはの料理はトピ主が美味しいと認めているのだから第三者があれこれ言う事ではないでしょうよ。
    同じ味を出すプロなら味見するは納得だし、その料理を作るのだったら近づける為の味見を推奨するのはわかる。
    でも、家庭料理だよね?
    追求したい人もいるだろうから否定もしないけど、美味しい感覚なんて人それぞれで美味しく食べられるなら味見しない事に拘る方が意固地な気がする。

• 味見しません

私も味見をしません。
    結婚15年目です。主人に味見をしないなんておかしいと言われ続けています。
    私がしない理由は
    1レシピ本通りに作ってる。(まずいのはそのレシピが悪い)
    2調味料の組み合わせや比率にブレがない。(常に軽量スプーンを使う。レシピが頭に入ってる。)
    315年も作っているので慣れている。
    4自分の料理に飽きている。味見をしたらそれ以上食欲が無くなってしまう。
    5子供がおかずを奪い合ってるから問題ないと思っている。

偉そうだけど、15年も作ってるしこれからも作り続けるし。
    でも、毎食前日から煮干しをつけてだしをとり味噌汁作っている。最近はパンも手作りしてるし、糠漬けも育ててる(これはさすがに味見します)。
    言い訳ですが、多少のブレはいいんです。家庭料理って多少ぶれるから家族は飽きないんじゃないかな?って思ってます。
    それでもしなきゃだめでしょうか?
    沢山いいわけしましたが、頑なにしない理由は飽きてるし面倒だからです。ただのアホだとも思ってます。