妻が味見をしてくれない

レス100
(トピ主7

生活・身近な話題

堺筋本町

レス

先頭へ 前へ
91100 / 100
  • いがみ合って無くても・・・

夫が心の中で「絶妙な調和が取れた時の旨さたるや・・・」
    なんて考えてるだけでも、ぞっとします。

人にやらせてないで、その絶妙な調和のお料理を自分で作り出し、
    レシピ書き留めて、あなたが作れば良いんですよ。

グルメを気取るのも良いですが、それはもう常人のレベルを超えた感覚なので
    自分でやりましょう。

日々自分で作らず、感謝もせずに頭の中は食べ物の事で一杯な夫、いちいち味付けに口を出す夫。

これって逆に適当になっちゃう奥様の感覚もわかるような気がします。

HNで私と同じ市内の方と見受けられますが、こんな細かくないし、ておおらかで優しいハズなんだけどなぁ。

うちの夫は、私の料理は、今日ちょっと薄かった(濃かった)かも?って言っても、
    十分美味しいよ。また次もっと上手く納得出来るのが出来たらいいね。って笑って有難うって食べてくれますよ。

• もういいよ

しかし、しつこいね〜
    そういうところが「愚痴愚痴言う夫」って思われるんじゃないの?
    細かい。
    そんなのどうでもいいよ。
    美味しいのにしつこく味見を求める意味がわからない。
    それだけです。
    あなたみたいなめんどくさい人が夫じゃなくて本当に良かった。

• まさに「推して知るべし」です

私はこのトピにレスするのは初めてですが、3つ目の追加レスが気になりました。

>妻に味見を望みましたが、言った回数はその他の現況を読めば推して知るべしでしょう。

トピ文に「頑なに味見をしてくれません。」とあったので、何度も言っていると解釈しましたよ。
    「頑なに〜してくれない」と書いてあれば、言外の意味として「何度言っても」が付くのではないでしょうか。まさに推して知るべし。
    トピ主さんは一度言って従わなければ「頑なに」と思うのでしょうか。

>喧嘩したりいがみ合ってるように読めますか?

喧嘩しているなんて思いません。ただ、実害もないのに細かい男だな〜、どこまで自分に従わせたいのかな〜と思いましたよ。

• 前提を書き直し 補足No2

ちゃんと伝わってないようで前提を書き直ししました

ある日妻との話の中で妻は味見が苦手との話が出た。
    妻「猫舌。味見皿洗うの面倒。ある程度出来ている」
    私「味見すれば調整した分だけより美味しくなるよ」
    妻「作りたては熱い。気が向いたらね」

その後も馴れてない料理を作る時に味見をする程度。
    私も美味しいので特に何も言わず。

その後「ん?」と感じた時、味見の有無を確認。
    私「味見した?○入れた?」妻「味おかしかった?入れたけど少なかったかも。今入れる?ごめんね!」私「大丈夫」。
    その後「○少ないとイマイチだったね」等話したりしなかったり
    これがここ半年で3回あった。
    もし妻が私に「うっとうしい!」と思う可能性があるとしたらここかな。

しかし疑問。
    「美味しさや健康志向を求め材料や工程を変えたりするのに、(他の工夫と比較して手間と思えない)味見はしない。なぜ?そんなに手間か?」
    掲示板に書き込む。

「面倒に決まってる!」「自分でしろ」等と批判多数

「頑なに」や「シフトさせる」とかの書き方は、まずかったですね。反省します。
    支配したり、無理やり変えさせたいわけではないです。

• レスNo3です。

家庭料理は、店で出す料理とは違う→理解した
    味見は手間。めんどくさい→大量に書かれて理解した
    皆味見はその程度しかしない→味見しない人が多いと理解した

味には好みがある
    →カップ麺好きやマヨラー含めて人それぞれと考えている。
    →美味しいと感じるかどうかはその人の脳みそ次第だから。
    →この辺の考えは理系脳全開だから割愛。
    →味見は美味しい料理の追求には必要と考えているが押し付けはしてないつもり。

完成しないと味見できない物
     →味見できる料理だけという考え。グラタンや煮凝り然り。

味見は料理作る人の勝手→おっしゃる通り!

重箱の隅をつつくような行動だ
    →理解できない。つついてないつもり。味見の確認以外は、「美味しい」とか「作り方教えて!」等言うぐらい。
    逆にいつも妻の料理が食べれる!と喜んでるぐらい。
    妻も「美味しそうに食べてくれる。作りがいがある。」と言ってくれる。

味見でお腹が膨れる→今更ですがそれ妻も言ってました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスNo4

はははさん
    →おっしゃられる事もよくわかります。しかし↓の通り。
    →たまに、同じ食材でも、奇跡のような旨さの料理が出ます。
    →味見の目論見は、その旨い料理の出現確率をあげたいという陰ながらの願いです。

仲間みそさん→私はあなたの旦那さん程気が利いていません。勉強になります。

海原U斬さん→そのとおり。雰囲気や器(焼き物やガラス)演出等、楽しめるものは何でも楽しんでます。

味見は最終確認、失敗を出さないための責任
    →なるほど一理ありと思いました。
    →10年程前に玉ねぎすりおろし料理に挑戦し、余りの苦さに食べられず捨てた経験が。いや馴れてない料理は皆さんも味見してるから大丈夫。

その他の方→皆さん読ませていただいております。ありがとうございます。

• 両親が料理関係の仕事をしてて

自分も35年ご飯を作ってる

それで下手な方がおかしいって

ネットの向うで胸をそびやかす姿が想像できた

トピ主同様、うんざりした

• ああ言えばこう言う、うんざりだわ

この花きれいだね、って言っても「それはタダの雑草だし、綺麗と言うなら○○の種から育ててごらん」

とか言いそう、メンドクサイ、理屈っぽい、会話自体が嫌になる

自分は上手くやってるつもりでもそのうち「あ〜旦那がいないとスッキリする」って言われちゃうよ

綺麗だね、美味しいね、だけでいいのに

ありがとうとは絶対言わなそうなトピ主だよね

• 沢山の意見をありがとうございました。

「一旦、結論出します。レスNo5」が自分の感想として、終わらせて頂きます。

「頑なに〜」等自分の表現もおかしかった所はありますが、
    感謝しない等条件と正反対の事をや、グルメ気取り等問題の本質以外で煽ろうとする人が増えてきました。
    不思議で検索したら、「心の病んだ人が、妬みでレスしている」と書かれていたのでまあそうなのかな。
    極一部の「残念な嫁のしつこい旦那紹介」と受け取らせて頂きます(笑)

しかしながら多く方から真面目な意見を聞けたので締めたいと思います。
    トピの終わらせ方が解らなかったのですが、終了宣言して見ない事と書かれていたのでそのようにさせて頂きます。後は御自由にして下さい。
    終わらせ方が解らず長くなり申し訳ありません。
    皆さんありがとうございました。では失礼します。

• 男と女の違いだと思います。

感覚で行動をしがちな女性と、理論で行動しがちな男性の違いではないでしょうか。
    男性ですが、味見はするべきだと思います。味見をしない女性の料理は、体調や気分に左右されがちで、美味しい時と美味しくない時の差がでます。
    しかし、毎日料理をしていたら惰性でやってしまう気持ちも分かりますし、味の良し悪しで体調や気分も分かる時もあります。
    そうした感覚で行動しがちなところも魅力の一つとして受け入れるしかないのでょうね。

先頭へ 前へ
91100 / 100