妻が味見をしてくれない

レス100
(トピ主7
お気に入り136

生活・身近な話題

堺筋本町

レス

レス数100

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 男と女の違いだと思います。

    感覚で行動をしがちな女性と、理論で行動しがちな男性の違いではないでしょうか。
    男性ですが、味見はするべきだと思います。味見をしない女性の料理は、体調や気分に左右されがちで、美味しい時と美味しくない時の差がでます。
    しかし、毎日料理をしていたら惰性でやってしまう気持ちも分かりますし、味の良し悪しで体調や気分も分かる時もあります。
    そうした感覚で行動しがちなところも魅力の一つとして受け入れるしかないのでょうね。

    ユーザーID:0347992731

  • 沢山の意見をありがとうございました。

    「一旦、結論出します。レスNo5」が自分の感想として、終わらせて頂きます。

    「頑なに〜」等自分の表現もおかしかった所はありますが、
    感謝しない等条件と正反対の事をや、グルメ気取り等問題の本質以外で煽ろうとする人が増えてきました。
    不思議で検索したら、「心の病んだ人が、妬みでレスしている」と書かれていたのでまあそうなのかな。
    極一部の「残念な嫁のしつこい旦那紹介」と受け取らせて頂きます(笑)

    しかしながら多く方から真面目な意見を聞けたので締めたいと思います。
    トピの終わらせ方が解らなかったのですが、終了宣言して見ない事と書かれていたのでそのようにさせて頂きます。後は御自由にして下さい。
    終わらせ方が解らず長くなり申し訳ありません。
    皆さんありがとうございました。では失礼します。

    ユーザーID:0732156585

  • トピ主のコメント(7件)全て見る
  • ああ言えばこう言う、うんざりだわ

    この花きれいだね、って言っても「それはタダの雑草だし、綺麗と言うなら○○の種から育ててごらん」

    とか言いそう、メンドクサイ、理屈っぽい、会話自体が嫌になる

    自分は上手くやってるつもりでもそのうち「あ〜旦那がいないとスッキリする」って言われちゃうよ

    綺麗だね、美味しいね、だけでいいのに

    ありがとうとは絶対言わなそうなトピ主だよね

    ユーザーID:5471112004

  • 両親が料理関係の仕事をしてて

    自分も35年ご飯を作ってる

    それで下手な方がおかしいって

    ネットの向うで胸をそびやかす姿が想像できた

    トピ主同様、うんざりした

    ユーザーID:9449043968

  • レスNo4

    はははさん
    →おっしゃられる事もよくわかります。しかし↓の通り。
    →たまに、同じ食材でも、奇跡のような旨さの料理が出ます。
    →味見の目論見は、その旨い料理の出現確率をあげたいという陰ながらの願いです。

    仲間みそさん→私はあなたの旦那さん程気が利いていません。勉強になります。

    海原U斬さん→そのとおり。雰囲気や器(焼き物やガラス)演出等、楽しめるものは何でも楽しんでます。

    味見は最終確認、失敗を出さないための責任
    →なるほど一理ありと思いました。
    →10年程前に玉ねぎすりおろし料理に挑戦し、余りの苦さに食べられず捨てた経験が。いや馴れてない料理は皆さんも味見してるから大丈夫。

    その他の方→皆さん読ませていただいております。ありがとうございます。

    ユーザーID:0732156585

  • トピ主のコメント(7件)全て見る
  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • レスNo3です。

    家庭料理は、店で出す料理とは違う→理解した
    味見は手間。めんどくさい→大量に書かれて理解した
    皆味見はその程度しかしない→味見しない人が多いと理解した

    味には好みがある
    →カップ麺好きやマヨラー含めて人それぞれと考えている。
    →美味しいと感じるかどうかはその人の脳みそ次第だから。
    →この辺の考えは理系脳全開だから割愛。
    →味見は美味しい料理の追求には必要と考えているが押し付けはしてないつもり。

    完成しないと味見できない物
     →味見できる料理だけという考え。グラタンや煮凝り然り。

    味見は料理作る人の勝手→おっしゃる通り!

    重箱の隅をつつくような行動だ
    →理解できない。つついてないつもり。味見の確認以外は、「美味しい」とか「作り方教えて!」等言うぐらい。
    逆にいつも妻の料理が食べれる!と喜んでるぐらい。
    妻も「美味しそうに食べてくれる。作りがいがある。」と言ってくれる。

    味見でお腹が膨れる→今更ですがそれ妻も言ってました。

    ユーザーID:0732156585

  • トピ主のコメント(7件)全て見る
  • 前提を書き直し 補足No2

    ちゃんと伝わってないようで前提を書き直ししました

    ある日妻との話の中で妻は味見が苦手との話が出た。
    妻「猫舌。味見皿洗うの面倒。ある程度出来ている」
    私「味見すれば調整した分だけより美味しくなるよ」
    妻「作りたては熱い。気が向いたらね」

    その後も馴れてない料理を作る時に味見をする程度。
    私も美味しいので特に何も言わず。

    その後「ん?」と感じた時、味見の有無を確認。
    私「味見した?○入れた?」妻「味おかしかった?入れたけど少なかったかも。今入れる?ごめんね!」私「大丈夫」。
    その後「○少ないとイマイチだったね」等話したりしなかったり
    これがここ半年で3回あった。
    もし妻が私に「うっとうしい!」と思う可能性があるとしたらここかな。

    しかし疑問。
    「美味しさや健康志向を求め材料や工程を変えたりするのに、(他の工夫と比較して手間と思えない)味見はしない。なぜ?そんなに手間か?」
    掲示板に書き込む。

    「面倒に決まってる!」「自分でしろ」等と批判多数

    「頑なに」や「シフトさせる」とかの書き方は、まずかったですね。反省します。
    支配したり、無理やり変えさせたいわけではないです。

    ユーザーID:0732156585

  • トピ主のコメント(7件)全て見る
  • まさに「推して知るべし」です

    私はこのトピにレスするのは初めてですが、3つ目の追加レスが気になりました。

    >妻に味見を望みましたが、言った回数はその他の現況を読めば推して知るべしでしょう。

    トピ文に「頑なに味見をしてくれません。」とあったので、何度も言っていると解釈しましたよ。
    「頑なに〜してくれない」と書いてあれば、言外の意味として「何度言っても」が付くのではないでしょうか。まさに推して知るべし。
    トピ主さんは一度言って従わなければ「頑なに」と思うのでしょうか。

    >喧嘩したりいがみ合ってるように読めますか?

    喧嘩しているなんて思いません。ただ、実害もないのに細かい男だな〜、どこまで自分に従わせたいのかな〜と思いましたよ。

    ユーザーID:5335679770

  • もういいよ

    しかし、しつこいね〜
    そういうところが「愚痴愚痴言う夫」って思われるんじゃないの?
    細かい。
    そんなのどうでもいいよ。
    美味しいのにしつこく味見を求める意味がわからない。
    それだけです。
    あなたみたいなめんどくさい人が夫じゃなくて本当に良かった。

    ユーザーID:1276750810

  • いがみ合って無くても・・・

    夫が心の中で「絶妙な調和が取れた時の旨さたるや・・・」
    なんて考えてるだけでも、ぞっとします。

    人にやらせてないで、その絶妙な調和のお料理を自分で作り出し、
    レシピ書き留めて、あなたが作れば良いんですよ。

    グルメを気取るのも良いですが、それはもう常人のレベルを超えた感覚なので
    自分でやりましょう。

    日々自分で作らず、感謝もせずに頭の中は食べ物の事で一杯な夫、いちいち味付けに口を出す夫。

    これって逆に適当になっちゃう奥様の感覚もわかるような気がします。

    HNで私と同じ市内の方と見受けられますが、こんな細かくないし、ておおらかで優しいハズなんだけどなぁ。

    うちの夫は、私の料理は、今日ちょっと薄かった(濃かった)かも?って言っても、
    十分美味しいよ。また次もっと上手く納得出来るのが出来たらいいね。って笑って有難うって食べてくれますよ。

    ユーザーID:9764210652

  • 味見しません

    私も味見をしません。
    結婚15年目です。主人に味見をしないなんておかしいと言われ続けています。
    私がしない理由は
    1レシピ本通りに作ってる。(まずいのはそのレシピが悪い)
    2調味料の組み合わせや比率にブレがない。(常に軽量スプーンを使う。レシピが頭に入ってる。)
    315年も作っているので慣れている。
    4自分の料理に飽きている。味見をしたらそれ以上食欲が無くなってしまう。
    5子供がおかずを奪い合ってるから問題ないと思っている。

    偉そうだけど、15年も作ってるしこれからも作り続けるし。
    でも、毎食前日から煮干しをつけてだしをとり味噌汁作っている。最近はパンも手作りしてるし、糠漬けも育ててる(これはさすがに味見します)。
    言い訳ですが、多少のブレはいいんです。家庭料理って多少ぶれるから家族は飽きないんじゃないかな?って思ってます。
    それでもしなきゃだめでしょうか?
    沢山いいわけしましたが、頑なにしない理由は飽きてるし面倒だからです。ただのアホだとも思ってます。

    ユーザーID:2433470408

  • プロが推奨しているとか関係ないよね。

    トピ主は味見したい人
    奥さんはしない人
    それだけの違いでしょう。
    自分のポリシーでするのは自由ですが、押し付ける物ではないでしょう。
    味見しないと美味しい物を作っていないってレスにビックリ。
    トピ主の奥さんはの料理はトピ主が美味しいと認めているのだから第三者があれこれ言う事ではないでしょうよ。
    同じ味を出すプロなら味見するは納得だし、その料理を作るのだったら近づける為の味見を推奨するのはわかる。
    でも、家庭料理だよね?
    追求したい人もいるだろうから否定もしないけど、美味しい感覚なんて人それぞれで美味しく食べられるなら味見しない事に拘る方が意固地な気がする。

    ユーザーID:3396316635

  • 味見をしない人が多くてびっくり

    私は必ず味見をします。
    父が板前で、母も料理関係の仕事をしていたので、
    自宅でも必ず味見をしていたし、親が作ったものを私も味見させてもらっていました。
    この段階でこのくらいの味付けにしておいて、仕上げでこうするといいよ・・・みたいな。
    なので味見をしないというのがびっくりです。

    主婦のみなさんって意外と味見をしないんですね・・・。
    って、私も主婦ですが。

    ただ・・・一ついえるのは、味見をしたらたいてい美味しく出来ているということです。
    私は、料理関係の仕事はしていないし、資格も持っていません。
    ただ料理が好きで、色々と親に教えてもらっただけです。
    料理歴は35年ほど。
    たいていの料理は、最後に味見をすれば美味しくできています。
    たまに調味料をいつものメーカーのものと替えてみたりすると、手直しが必要だったりしますが。

    考えてみたら、味見→調味料を足す ではなく、最終確認程度だなと。
    味見をしてまずかったとか、ぜんぜん想像と違っていたことなど一度もないな〜と気づきました。
    だから、奥さんが味見をしないのもなんとなくわかります。

    ユーザーID:2449118984

  • それ、本当に美味しいの?

    正直言って、味を調えない人の料理は美味しくないよ。
    それは「まずくない」のであって、美味いものとは別。
    もっと厳しく言うと「作った人の許容範囲内で出来上がる」だけで、それは本当に美味しいモノとは言わないねえ。

    私なんかはそう思うけどね。
    だから皆さんが「出来上がってから味を見て範囲内なら今回はOK」と言う程度であれば、間違っても「美味」なんて言ってはいけない。
    単に「私の味の許容範囲で失敗していない」であって、失敗した時に他人(作った人以外)に迷惑をかけるのは「作る責任を負った人」のする事ではないからね。
    確かに作ってくれる事には感謝すべきだが、作る側にも責任があると思うんだよね。

    それが嫌なら中食にしちゃえばいいんですよ、作る人。

    ユーザーID:5653380200

  • 問題の本質は味見の効能ではない

    質問3日目でグチグチ文句を言う男という意見が増えてきたと書いていますが、最初にトピックを読んだ時からそう感じました。

    味見の効能の問題ではなく、他人の仕事のやり方にケチをつけ、変えさせたがっていることが問題なのです。
    トピ主さんのレス読むと、なぜ味見にこだわるかの説明ばかりで、問題の本質を受け入れられないようですね。

    そんなにしつこく言ってません、と書いていますが、同僚から「君の仕事のやり方、こうすればもっと良くなるよ」「この前僕が教えたやり方、まだやってないの?」なんて一回でも言われたら、いい気持ちしますか。
    同僚相手なら、そんなこと言いませんよね。それはなぜでしょうか。相手を傷つけたくない、相手との関係を悪くしたくない、などの理由だと思います。
    奥様なら許してくれるだろうという奥様への甘えがトピ主さんの言動から感じられます。

    奥様は支配の対象ではなく協力していくパートナーです。パートナーのやり方を尊重してください。

    ユーザーID:1216820681

  • 今がチャンス

    >高校生辺りから親や周囲から味見を求められることが増え

    摩訶不思議な育ちですね(笑)
    でもそこれこそがトピ主さんをがんじがらめにしている元凶かもしれません

    駄目だ
    なってない
    ちゃんとしなきゃ

    そんなもの捨てて良いのです
    駄目だったなら「ガハハハ」と笑ってすませば良いのです
    奥様はトピ主さんとの違いをガハハと笑って下さいますね
    懐の深さを感じます
    今のうちにトピ主さんも楽になって下さい

    こうあらねばならぬなんてこの世の中にはないのです
    奥様と一緒にガハハハと笑える事が幸せなのです

    それをけしからんと
    従わせる事だけに心奪われた先に
    『見捨てられ』があるのですよ
    『もういらない』と言われる前に、気づいて下さい


    そこから抜けられなかった夫を捨てるおばさんより

    ユーザーID:5948174877

  • 食道楽ですか

    主は目隠しをし何の情報も無く味を見極めれますか。
    たしかに高級店は上手にしてありますが、その料理を奥さんが作ったものとして知らずに家で食べたらどうでしょう。
    食べ物なんてお腹すいてれば何でも美味しいよ。

    ユーザーID:4435596247

  • プロの料理人は味見を推奨しています。

    商売だし全く同じにしなきゃいけないプロの料理人ですら必ず味見をしています。
    そしてプロの料理人は味見をすることを推奨していますよ。

    ユーザーID:7685222220

  • トピ主から補足

    美味しいと認識しているし感謝もしている旨を書いているのに、文句を言うわけありません。
    妻に味見を望みましたが、言った回数はその他の現況を読めば推して知るべしでしょう。
    喧嘩したりいがみ合ってるように読めますか?

    質問公開3日目にして何故か突然「愚痴愚痴文句をいう夫」という想定での書き込みが幾つか湧きましたので一応書いておきます。

    ユーザーID:0732156585

  • トピ主のコメント(7件)全て見る
  • いかがでしたか?

    いかがですか?
    広く問いかけて妻を言い負かそう
    従わせようとした結果は

    美味しいなら、そんなんやる人の勝手でしょ?
    でしたね

    通常はこの質問に至る前に
    「そうなのだね」ですよね

    味見の問題ではなく
    貴男が良いと勧める方法に妻が従わない
    どうしても従わせたい
    そんな自分は?
    という別の課題が見つかっただけでしたね

    貴女は過干渉な親の元
    もしくは傲慢な親の元、育っていますか?
    もしそうなら
    負の連鎖を断ち切る良い機会になったでしょう

    妻子にぶつけ続ける前に気づけて良かったですね

    ユーザーID:5948174877

  • 感謝しているのなら

    四の五の言わない。
    何をゴチャゴチャ言っているのかと云うレベルですよ。
    重箱の隅をつつくとはトピ主の事だね。

    ユーザーID:0769072615

  • 意味わかんない

    私も味見なんてほとんどしません。

    初めて作るような料理(尚且つレシピ通り作っても味の想像がつかないとき)とか、かなり大雑把に目分量で調味料入れてしまった時とかは例外的に味見してますが。
    理由は奥さんとほぼ同じ理由。
    めんどくさいんですよ。
    おいしくできてるならいいじゃない。

    なんでそんなに味見してほしいの?
    ほっといてほしい。

    ユーザーID:4592854732

  • 味見しません。私の場合

    基本、息子が3人様と同じですが、付け加えるなら食事の時の会話と料理の幅それに改良点などが増えます
    トピ主様と私の旦那も似てますが、文句じゃなくて躍進的アドバイスなので彼の場合次が楽しみだと言ってくれます。
    私も彼との会話の中で、よし次はこうすれば彼好みになるな、とか、これに次はコレを足したらどう思うとか?そうやって幅が広がっていったりとか思わぬ発見があります。
    味見をすれば出来上がった時には自分にはもう気持ちもお腹も一杯になるんですよ。自分の味付けを何度も食事前に味わうのって食事の楽しみ半減です。コレで大丈夫と思っていてもそ旦那からの「ちょっと塩キツイかも」とか言われたら凹みます。味見はあくまで自分の中での完成を見つけるわけですがそれが貴方にはそうじゃないかもしれない、だったら一緒に味わおう(味見じゃなく)となります。貴方も本当は味見してくれたら嬉しい、ではなく味見してくれてたらコレよりもっと美味しいハズと思っているのではないですか?奥様にしたらプレッシャーですよ。それがもし貴方的には美味しくなかったらじゃあどうしたらいいんですか?一緒に2人の味を探して行ってくださいね。

    ユーザーID:4325432144

  • するときもあり、しないときもあり

    まず、ダンナが帰宅するまでという制限時間がある。
    そしてあなたの奥様と同じ猫舌であること。
    あと、主、副、汁の全部を味見するのは大変面倒である。

    以上のことから、よほど自信がないもの以外しません。

    主さんは休日に台所に立つそうですが、フルコース、あるいは何品も作ってそれを全部味見するんですか?

    私は複数、あるいは数回味見するときは途中でうがいしないと味がわからなくなります。(確実に面倒です)
    そしてかつて熱いものを味見して、その後ぜんぜん味なしになったことが数回あります。

    なので、したりしなかったり。
    まじで調理中に口の中ベロンとなったときにゃ、泣きたくなりますよ。
    それでも「せよ」とおっしゃるのでしょうかね?

    ユーザーID:6806661324

  • めんどくさい男だなー

    味見しません。
    毎日食事作ってれば大体感覚でどういう味になるか、もうわかってるからです。
    味見しまくる人って、料理下手ですよね。
    それに、いちいち味見して食事以外で無駄に塩分糖分取りたくない。

    >私は食べるのも作るのも好きで色々な料理本を読んだり休日に料理を作るのですが、必ず味見をしますし、仮に作り慣れた料理でも味見せずに完成として出すのは違和感があります。

    とのことですが、じゃあ、「味見するなんて不経済だし、洗い物増えるし、何で味見なんかするの?理解できない」ってここで仮に大多数に言われたら「ああそうか、味見なんてしなくていいんだ!」って考えにシフトするんですか?
    しないでしょ?「だって味見は云々」って、味見の正当性を主張するでしょ?
    それはトピ主さんの自由だから、それでいいんです。
    だったら味見をしないのも奥様の自由。(美味しいものが出来てるんだから)

    ユーザーID:9449998815

  • 角ためて牛殺す

    〉私が居る時は、私に味見を求めてきます。

    それで良いでしょう。

    〉味に興味無いわけではないハズなんです。
    〉出汁の材料を変えたりもして楽しんだりもしていますし、食事は毎回キチンと作ってくれます。

    〉妻が料理を失敗しても、「こうしたら良かったんじゃないかな?」等解決方法をワイワイと話しあったりしますが怒ったことは一度もありません。
    妻が不貞腐れたこともありません。
    たまに味付けで失敗すると、自分で食べて凹んでいるようです。
    手抜きと言った事もありません。
    お弁当も夜の晩酌のつまみも毎日作ってくれるので、非常に感謝しています。

    我が家もそうでした。
    今は夫と私はそれぞれ作っています。
    私は夫の細かい指摘につくづく疲れたのです。

    主さん宅はまだ2年くらいなので
    変わるなら今です。
    手遅れになりませんように。

    〉「味見をしよう!」という考えにシフトさせるのに良いセリフは無いでしょうか?

    味見をするけど
    主さんの分は作らなくなった、
    なんてことになりませんようお祈り申し上げます。

    ユーザーID:5376872975

  • 味見はいいことだが万能ではない

    まずツッコミ。

    ご自分で「妻はたまに味見している」と
    書いてます。必要があれば
    味見するなら問題ないですよね。

    「頑なに味見しない」とまで言う
    大げさな認識がおかしいでしょう。

    それと味見=微妙な調味料の調整で
    美味しくなるという認識は
    必ずしも正しくありませんよね。

    味見時点で味がついています。
    各調味料で食材への浸透加減が違うので
    出来る限り、必要最小限の回数で
    味をキメる方が美味しいですよね。

    より美味しくというレベルを望む場合
    後からリカバーできるとは限りません。

    むしろ味見を繰り返して
    未練たらしくいじり回し
    イマイチな味にする人もいます。
    誤魔化すことで、いつまでも
    最初の加減を覚えない人も。

    いわゆるメシマズや低レベルなら
    「逐一味見しろ」といいますが
    舌が確かで基本的に上手、日々作るなら
    味の一発決めを覚える段階に入ってます。

    事実、腕は上がってるんでしょ。
    何故、成果を上げているのに無視?

    そこから慢心で不味くなる事もありますが
    そうでない今、頑なに味見しないわけでも
    ないのに、何の問題が?

    俺様料理マウンティングか
    女の味見姿萌え男か…どっちかな

    ユーザーID:1041141500

  • 味見、絶対にするけど

    毎日料理してます。30年近くしてます。

    でも、味見は絶対にしますよ。だって、美味しいものを食べたいから。食べさせたいから。
    毎回、大体似たような味は作れます。でも、ぴったり同じというわけにはいかない。最後に確認して、微調節したいので。

    皆さんの自信たっぷりなレスに驚きました。

    ユーザーID:8993765830

  • 私もしない。

    理由は奥様と同じです。

    たまに「辛すぎた!失敗した!」と凹むこともありますが、
    食べられないほどの辛さでもなく、次から味見をしようとは思いません。

    トピ主さんの「感謝してる」と言いながらも、
    どこか上から目線な書き方も気に入りません。(ごめんね)

    突拍子もない味がしょっちゅう出てくるならまだしも、
    普通に美味しいなら、満足しててください。

    ユーザーID:7904079083

  • 食べたくはない

    私は料理のセンスがないので味見をします。でもあまりしたくないです。忙しいときに喉乾いてて今はそんな味食べたくないのに食べなくちゃいけなかったり、いろんな味になって口が忙しいというかなんというか…要するに作ってるときにそれを口にいれたくはないんです。水飲みながらやりますが、できればしたくない。

    妊娠中は一切できませんでした。

    料理のセンスがある人は味見なしで問題ないですよね。

    ユーザーID:3567172146

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧