妻が味見をしてくれない

レス100
(トピ主7
お気に入り136

生活・身近な話題

堺筋本町

レス

レス数100

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 返信(1/2)

    沢山の回答ありがとうございます。
    妻支持の回答がほぼ100%でフルボッコ。自分が改めるべきと反省致しました。
    何点か気付かされたポイントを箇条書きにします。

    (1)「味に対して細かすぎた」
    私は、高校生辺りから親や周囲から味見を求められることが増え、その調整も歳を取るほど細かくなり、思い返せば「その量で味が変わるの?」と言われた事も。(他人の料理への味見は、頼まれない限り絶対しません)。
    おおざっぱのおお型ですが、料理にだけは細かくなりすぎていたのだと気付きました。
    カップ麺のスープ調合職人じゃあるまいし0.1g単位での調整が正とも思えません。
    では合理的な落とし所はとなると、皆さんが書いている「慣れるまでは味見し、慣れればしない」という所なのだと理解しました。
    たまに調味が完璧で驚嘆するレベルの味の時があり、美味しい美味しいと満面の笑みで食べながら「これまた食べたいな!」と聞くのですが、「目分量だから、運が良ければ」と返されます。
    このレベルが安定して出て来ればと思いつつも、これで良しと考えるように改めます。

    ユーザーID:0732156585

  • 返信(2/2)

    (2)「味の調整以外も求めていた」
    味見は、舌に神経を集中させて味を感じ取るので、味覚が敏感になり味に対するセンスが磨かれるのではと期待していた所もあります。
    その考えがベースとなり、「味見さえしっかりしていれば必ず料理上手になる」「それ以外は言う必要は無い」と考えていました。
    ただ、何をもって料理上手とするのかという所で考え直すべきだと感じました。
    実際美味しい料理が出てきてるので文句の言いようがありません。

    (3)「日常と趣味の差」
    ちょっとの手間と考えてましたが、「ちょっと」も積もり積もればですね。
    自分の料理が時間にとらわれずたまにしか作らない趣味という事を忘れていました。
    妻が私の料理に対して「本日のお品書きが毛筆で書かれて最初に出たら完璧だね」と笑いながら言いますので、開き直って休日に甚兵衛着て海原雄山ゴッコでもてなそうかと思います。

    決して難しい料理がとかいう話ではなく求める所は口に入れた時のバランスや調和であり、切り干し大根でさえ絶妙な調和が取れた時の旨さたるや、・・・・いやこれがいけないんですね。
    「今日は薄味にしたんだ!」エピソードも面白かったです。

    ユーザーID:0732156585

  • トピ主から補足

    美味しいと認識しているし感謝もしている旨を書いているのに、文句を言うわけありません。
    妻に味見を望みましたが、言った回数はその他の現況を読めば推して知るべしでしょう。
    喧嘩したりいがみ合ってるように読めますか?

    質問公開3日目にして何故か突然「愚痴愚痴文句をいう夫」という想定での書き込みが幾つか湧きましたので一応書いておきます。

    ユーザーID:0732156585

  • 前提を書き直し 補足No2

    ちゃんと伝わってないようで前提を書き直ししました

    ある日妻との話の中で妻は味見が苦手との話が出た。
    妻「猫舌。味見皿洗うの面倒。ある程度出来ている」
    私「味見すれば調整した分だけより美味しくなるよ」
    妻「作りたては熱い。気が向いたらね」

    その後も馴れてない料理を作る時に味見をする程度。
    私も美味しいので特に何も言わず。

    その後「ん?」と感じた時、味見の有無を確認。
    私「味見した?○入れた?」妻「味おかしかった?入れたけど少なかったかも。今入れる?ごめんね!」私「大丈夫」。
    その後「○少ないとイマイチだったね」等話したりしなかったり
    これがここ半年で3回あった。
    もし妻が私に「うっとうしい!」と思う可能性があるとしたらここかな。

    しかし疑問。
    「美味しさや健康志向を求め材料や工程を変えたりするのに、(他の工夫と比較して手間と思えない)味見はしない。なぜ?そんなに手間か?」
    掲示板に書き込む。

    「面倒に決まってる!」「自分でしろ」等と批判多数

    「頑なに」や「シフトさせる」とかの書き方は、まずかったですね。反省します。
    支配したり、無理やり変えさせたいわけではないです。

    ユーザーID:0732156585

  • レスNo3です。

    家庭料理は、店で出す料理とは違う→理解した
    味見は手間。めんどくさい→大量に書かれて理解した
    皆味見はその程度しかしない→味見しない人が多いと理解した

    味には好みがある
    →カップ麺好きやマヨラー含めて人それぞれと考えている。
    →美味しいと感じるかどうかはその人の脳みそ次第だから。
    →この辺の考えは理系脳全開だから割愛。
    →味見は美味しい料理の追求には必要と考えているが押し付けはしてないつもり。

    完成しないと味見できない物
     →味見できる料理だけという考え。グラタンや煮凝り然り。

    味見は料理作る人の勝手→おっしゃる通り!

    重箱の隅をつつくような行動だ
    →理解できない。つついてないつもり。味見の確認以外は、「美味しい」とか「作り方教えて!」等言うぐらい。
    逆にいつも妻の料理が食べれる!と喜んでるぐらい。
    妻も「美味しそうに食べてくれる。作りがいがある。」と言ってくれる。

    味見でお腹が膨れる→今更ですがそれ妻も言ってました。

    ユーザーID:0732156585

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • レスNo4

    はははさん
    →おっしゃられる事もよくわかります。しかし↓の通り。
    →たまに、同じ食材でも、奇跡のような旨さの料理が出ます。
    →味見の目論見は、その旨い料理の出現確率をあげたいという陰ながらの願いです。

    仲間みそさん→私はあなたの旦那さん程気が利いていません。勉強になります。

    海原U斬さん→そのとおり。雰囲気や器(焼き物やガラス)演出等、楽しめるものは何でも楽しんでます。

    味見は最終確認、失敗を出さないための責任
    →なるほど一理ありと思いました。
    →10年程前に玉ねぎすりおろし料理に挑戦し、余りの苦さに食べられず捨てた経験が。いや馴れてない料理は皆さんも味見してるから大丈夫。

    その他の方→皆さん読ませていただいております。ありがとうございます。

    ユーザーID:0732156585

  • 沢山の意見をありがとうございました。

    「一旦、結論出します。レスNo5」が自分の感想として、終わらせて頂きます。

    「頑なに〜」等自分の表現もおかしかった所はありますが、
    感謝しない等条件と正反対の事をや、グルメ気取り等問題の本質以外で煽ろうとする人が増えてきました。
    不思議で検索したら、「心の病んだ人が、妬みでレスしている」と書かれていたのでまあそうなのかな。
    極一部の「残念な嫁のしつこい旦那紹介」と受け取らせて頂きます(笑)

    しかしながら多く方から真面目な意見を聞けたので締めたいと思います。
    トピの終わらせ方が解らなかったのですが、終了宣言して見ない事と書かれていたのでそのようにさせて頂きます。後は御自由にして下さい。
    終わらせ方が解らず長くなり申し訳ありません。
    皆さんありがとうございました。では失礼します。

    ユーザーID:0732156585

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧