飲食業で転職か昇進か悩んでいます

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

たま

現在31歳です
地方で飲食店勤務していたのですが、スキル不足を感じたため転職活動していました
転職活動をすること自体は上司には伝えていたのですが社長まで話がいっていませんでした

無事、就職先も決まり退職日時の子細を決めるために社長と面談したのですが、その場で、もし残るなら冬にオープンする店を任せたいと言われ悩んでいます

転職先は有名店で調理技術のスキルアップも見込めますし、給与も現状より少し上がります
現在の店で残った場合、店舗管理や経営に関わっていける立場なため調理以外のスキルアップが見込めます。給与はこちらのほうが上がります
ただ、自分が身につけたいと思っている調理技術の習得は見込めません

自分で考えて人生に有利になるほうを選んでくれと直接言われていますので、引き止められているわけではないと思います。
どちらに行ったとしても自分のためにはなるであろうと感じているので非常に悩んでいます。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 将来を考えるなら

他店の経営方針や従業員教育を学んだほうがプラスでしょう。

それから、調理技術と店舗管理は全く別物です。
    いきなり新店舗を任されて対応できるかどうか、疑問ですね。

• 現金

普通に考えて現金収入が良くなる方でしょう。
    一度に両方を望むのは無理です。
    調理業界、資格で給料アップよりタイミングでベースアップが堅実な手段です。
    引き留められる、受け取り用によっては引き留めでしょう。
    人手不足なのだから、ベースアップに期待しましょう。
    人は現金です。

• 甘い言葉にご用心

問題は二つ
    1、飲食店の店長って大変なんてものじゃないですよ。
    パート、アルバイトの調整、人数が会わなければ店長が代わる。
    2、売り上げ成績に押しつぶされますよ。
    天職に120%賛成。

• ご返信ありがとうございます

皆様ご返信ありがとうございます

飲食業の経験は10年になるので店長の大変さや新店舗を任されることの重さは
    重々承知しています
    業界を変える気はないので結局いつ経験するかの差しかないのだと思います

他店の経営方針や従業員教育を学ぶのはもちろん魅力的に感じています
    ただ、転職先は一般的な大企業ではなく、名店ではありますが徒弟制が根強いところです
    学ぶものは多いと思いますが同じように店舗を任されるとなると何年か先になると思われます。今回のお話は早めにそういった経験をできるという意味ではチャンスと言えばチャンスだとは思っています。
    ですが現在の会社では、店舗を任されそれが軌道にのったとしてもその後、常に自分の調理技術の不足がついて回るのではないかと不安に思っています。

甘い考えなのかも知れませんが何かご教示いただければ幸いです

• 将来どうしたいか

調理技術のスキルアップのために転職活動したのですよね?
    今の店に残るとするなら、当初の思惑からはずれて

店舗管理や経営>調理技術 

ということになりますが、年齢に応じて習得すべきものがあると思いますよ。
    歳を経るに従って、学べる機会が得られ辛くなるのでは。年下の後輩に
    調理に関して教えを請えますか?
    料理人としてなら、年相応の調理技術を求められると思います。
    店舗管理や経営は、調理技術を身につけてからでも遅くはないのでは。

トピ主さんが将来的にどうしたいかにもよるでしょうけど、
    経営をメインにやっていきたいなら残留、料理人として続けていきたいなら転職
    だと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧