珍しい習い事をしたことがある人。

レス35
(トピ主0

趣味・教育・教養

紅椿

最近、時間に余裕ができたので何か、習い事をしようと思い始めました。

余り人がやってない習い事を、やってみたいんです。

参考までに、珍しい習い事をしたという経験談を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 長期間習った訳ではありませんが

タンバリンと空中ブランコ
    やりたかったけど、引っ越しが決まって習えなかったのが、バイオリン作り

• 日本刀の目利き

10年以上前の話ですが、都内のスクールで3カ月ほどのコースに通いました。
    先生は刀剣の研ぎ師で大英博物館に仕事場を持っていた方です。
    毎回、貴重な刀剣を実際に見せていただき、鑑刀方法を学びました。
    おかげで、ある鑑定会に初めて参加しとき、5本中3本が当たったことを覚えています。
    今はすっかりご無沙汰していますが…

• 占い

10年以上前になりますが、四柱推命を習いました。
    以前から占いに興味があったのですが、そんな時たまたまカルチャーセンターで教室を見つけたからです。私は半年間だけの初級コースでしたが、講師の先生の教え方が素晴らしく、占いの根拠を理解することでどんどん引き込まれていきました。楽しかったです。
    占いを学んで良かったことは、自分の長所も短所も客観的に見られるようになったことです。他人に対しても、ですね。占いは嫌いな方もいらっしゃるので自分からは話題にはしませんが、友人から鑑定を頼まれることがあります。簡単な鑑定でも、背中を押してもらえると喜ばれて嬉しいですよ。
    せっかくできたお時間を有意義に使われてくださいね。

• 色々しました。

20代の頃は、お茶にお花。着付けに和裁、この辺りは王道でしょうか。
    最短記録の琵琶は、わずか数回で挫折しました(笑)

香道は楽しかったのですが、一番長くいる先輩お弟子さんに問題があり辞めてしまいました。
    その方が理由なのか、お弟子さんの入れ替わりは頻繁にあったと思います。

ずっと続いているのは、書道と小鼓と乗馬です。
    書道は小学生の頃から。
    小鼓は十代の頃に習いはじめました。最初の一年は毎日のように通い、あとは先生と相談しながら通っています。
    乗馬は決まった曜日はなく、好きな時に通えるコースにしています。

次は和琴を習いたいと思っているのですが、なかなか時間の合う先生に出会えないため通えずにいるところです。

トピ主さんに合う習い事が見つかると良いですね。

• ペン習字なのですが

ただのペン習字でなく、「崩し字」「つづけ字」専門のペン習字を習いました。

私の文字はいわゆる「教科書通り」の文字で、だから読みやすいと言われるのですが、私としては大人の文字を書きたかったのです。
    でも、崩し方なんて判らないし、自己流に崩したら、ただの汚い字になってしまうのではと思い、習うことにしたわけで。

はい、上達しましたよ。
    自分の字ではないくらい、見違えました。
    もちろん、毎日こつこつ練習しましたし、元々手紙を書く機会が多かったので、練習のためにもたくさん手紙を書きました。

書くことは大好きなので苦にならなかったし、愉しかった。

崩し字は縦書きですが、横書きも好きで、よく書きます。
    横の時は、崩せないし多少丸文字気味になるので、筆跡鑑定しても、同一人物が書いたとは思えないかも(笑)

今はもう習ってはいませんが、書きにくい文字などはお手本を眺めて、思い出しながら練習することもあります。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ガムランを習っていました

小学生の頃、インドネシアのガムランを習っていました。
    もう30年近く前の事です。
    母の友人(日本人)のご主人がインドネシアの方で、
    家族ぐるみでお付き合いしており、その関係でガムランの存在を知りました。
    自宅から通える所に教室がある事もわかり、
    毎週習いに行っていました。
    元々音楽が好きでピアノなど習っていましたが、
    全く違う独特の音色はとても魅力的な物でした。

• 結髪師のお免状

一般的に珍しいかどうか分かりませんが
    15年程前ですが

20代半ばで、新卒で勤めたアパレル関係の会社を退職して
    着付けの講師をしていた母の勧めで
    着付けと花嫁着付け師の講習を受けて、民間の物ですが資格を取りました

その後、通っていた着付け教室の先生の勧めで
    日本髪を専門に結う『結髪師』の講習を受けました
    柘植の櫛で“優雅に撫で付ける”イメージがあったのですが
    髷の形や結う部署によって使用する専用の櫛があったり
    使用する油も沢山あったり
    それが以上に、体力?というか腕力?のいる仕事だったので驚きました!!
    髪型だけでなく、髪型と共に衣装変遷や歴史も勉強できました
    今思い返すと、大変でしたけど楽しかったです
    四苦八苦しましたが、お免状を頂きました

当時、日本髪を結える結髪師さんは少なくて
    『結髪師のお仕事しなさいよ!』って勧められました

結局今はIT関連の仕事してますが
    たま〜に本当に極たまにですけど
    美術関係仕事の依頼があった時に、その時の知識が役立ってます

• パラグライダー

そんなに気軽に出来るものではありませんが、珍しいというかマニアックという事で。
    時間にもお金にもある程度余裕がないと出来ません。
    場所が限られてます。
    季節や天候でも出来る日が限られます。
    危険もありますが、他のスポーツや車の運転とそう変わらない、でも周りの人や家族からは危ないと思われます。
    老若男女誰でも出来るのでいろいろな年齢の友達が出来ます(おじさんが多かった)。
    お金が続かなくて止めてしまったけどそれにかけた金額以上の思い出、経験を貰い、十分楽しめましたよ〜!

• 今はどうなのかな?

今から25年ほど前の話。
    高校生の私はフェンシングを習っていました。
    最近はオリンピックで有名な人がでたりで多少は普及しているのかな。
    当時は本当にフェンシングなんて知る人ぞ知るみたいな競技だったから珍しかったような気がしました。

子供の友達は「能」を習っています。これも珍しいかな。

• 3才から小学生の頃まで習っていました。
    親が習わせたがったところに、たまたま近所で山田流を教える人がいて、物心ついたら始めている感じでした。

けれど琴って、小さい子にはちょっと辛いものがるんですよね。
    左手で弦を押して音を変えるんですけど、指が痛くて。山の近くを押さなければいい音が出ないんですけど、力が足りなくて、正直練習するのが嫌でした。元々自分で習いたくて始めた訳でもありませんでしたしね。

途中から、知らないお姉さんが生徒として加わったのですが、こちらはさすが大人、しかも恐らく自分から習いたくて始めたのでしょう。みるみる上達して、子供の耳にも素敵な音でした(私みたいに音がぶつ切れになったり、中途半端な音程になったりしない)。先生とも大人同士、仲良く会話を交わしていて、楽しそうでした。

自分が習いたいと思った習い事なら、きっと趣味として楽しめると思います。

• 和太鼓のチームに入って

40歳の時にお囃子を習いました。

和太鼓は体力も付けないといけないし筋肉モリモリになってしまうので
    楽器が好きな私はお囃子を選びました。

そこで先生ではないですがチームに所属しているおじいちゃんたちにたくさん教えてもらいました。
    とても楽しいです。

• めずらしくないかもですが

書道とお花は長く続けていました。

・リフレクソロジー
    NHK学園の講座でありましたので、めずらしい物ではないかもしれませんが。
    自分でも使えるし、人にやるとよろこばれます。

・ベリーダンス
    これも最近講座が増えてますね。
    使ったことのない筋肉を使う動きで先生のダンスは「人間ってこんな風に動けるんだ!」と感動でした。

よい習い事が見つかりますように。

• ジャグリング

知人のお孫さんの話ですが、小学生の頃からジャグリングを習っているそうです。
    集中力アップ、脳の活性化にとても良いらしく、お勉強もとてもよくできるそうです。

• お仕舞

お仕舞を中学生の時、お稽古していました。
    一般的には謡・仕舞です。能楽の歌(謡)の部分だけするものと、メインの部分だけ舞うものです。

今、NHKの「朝が来た」で新次郎さんがお稽古している謡ってこの事です。上方の旦那衆の粋だったみたいですね。

個別にお稽古するとお金かかります。先生の会のチケット買わないといけないし、おさらい会はお着物もいるし。

ご興味があれば、カルチャーセンターで一度されてはどうでしょうか。ここならお金それほどかかりませんから。

• 主人ですが

趣味で、ヘリと小型飛行機の免許を取っていました。

日本では飛行機なんて珍しいけど、国土が広いアメリカでは、免許を持っている人も多いらしいですね。
    わざわざ有給を取って、毎年小間切れですが、アメリカの訓練校に行って何時間も乗って、数年かけて取ってきました。

一体何の役に立つのやら?

• 篠笛

横笛ですね。
    普通の細い竹の笛と、黒くて太い能管の2つを練習するんですが
    この能管がとーっても難しかったです。
    なかなか音が出なくて苦労しましたね…。
    学生時代、吹奏楽部だったので、笛なんて余裕だと思ってたんですが
    なかなか奥が深くて大変でした。でも楽しかったです。

• 馬術

馬術です。
    これは結構珍しがられます。

• ラート

近場の大学の地域活動の中で、全3回の体験コースに参加しました。

ラートってご存知ですか?
    元はドイツ人が車のタイヤの中で遊んでいたのがルーツのスポーツです。

ハツカネズミが滑車の中でぐるぐる回るようなサイズ感で、
    人間大の輪っかの中で回ったり、くぐったりするスポーツです。
    ポールダンスのような芸術性も必要とされるものです。

長期習えるのかと検索しましたが、公式に教える教室は身近になく、
    大学のサークル活動のみでした。

とても珍しいのではないかと思います。

体験は楽しかったですよ。

• アラビア書道

1990年代の学生時代にエジプトを一人で旅して、エジプト、イスラム文化と中東に心から感動したために、
    日本に帰国後に東京で中東関係の機関に自らアプローチをして、
    そちらでアラビア書道を勧められて、入門編の講義に半年だけですが通いました。

竹ペンを用いて日本の墨汁でアラビア文字を抽象的に書いていくのですが、
    アラビア文字の美しさに魅せられたのと美的感覚が養われました。

当時は1990年代でインターネットが普及する直前でしたから、中東地域やアラビア語に興味がある日本人は殆どいなくて、
    また、それらに興味がある人となかなか出会うことも少なかったので、アラビア書道講座はサロン的な雰囲氣があり、
    受講する皆さんと毎回イエメン、アルジェリアやオマーンなどの中東について語り合いながら楽しく学びました。

• 友人はバウンドテニスをやっていました。

近所の体育館でやっていて、ちょっと見学させて貰ったのですが、コンパクトなコートで、短いラケットを使って、テニス風な動きで対戦していました。

(以前テレビで紹介されていた、卓球の変化バージョンの、パンポンを思い出しました。)

スポーツと言うより、遊びみたいで、楽しそうでした。

私は今、ちょっと怪我しているので体験出来ませんでしたが、治ったら、ちょっとチャレンジしてみたいです。

• パイプオルガン

私の住んでいる地区では、わりと教室があって、
    習っている人も多いように思いますが、教会のオルガンでレッスンしています。

長らくピアノをしていましたが、
    大きなオルガンで弾くと、また違う感動が味わえます。

• 私もお琴を習っていました

4歳くらいから始め、中学を卒業するまで続けました。お稽古では長時間座る習慣がついていたので、いまだにいくらでも正座をすることができるし、姿勢がきれいだと言われます。

私は田舎の町出身で、習い事も限られましたが、事情が許せはパイプオルガンやフェンシング、チェスをやってみたかったなと思っています。あとコントラクトブリッジとか・・。

• ポーセリン、押し花

金銭的に余裕がある友人の何人かは陶磁器を作ったり絵を描いたりする教室に通っています。大きな花瓶となると素材だけで云十万ですので金銭的に余裕があるならおすすめです。友人に誘われて一度体験しただけですが押し花教室も面白そうです。

• 吹き矢と手裏剣

吹き矢と手裏剣習ってました
    私も珍しい習い事をやってみたくて、探した結果でした
    「両方習ったら忍者だ!!」と思い習ってみました

吹き矢は思ったものと違っていて(吹く筒が長く、噴く前に儀式的な動きがある)、全然忍者っぽくありませんでした

• アイススケート

フィギュア、とまではいきませんでしたが、期間限定で、
    アイススケートの教室に通わせてもらっていました。小学生の頃です。
    最初は「手すりの掃除」に徹しておりましたが(笑)、2回目、3回目になると、
    手すりを離れ、おぼつかないながらも、滑れるようになりました。
    リンクの中央では、同じ年齢くらいの女の子が、フィギュアスケートの
    技術を練習していましたっけ。

あれから何十年たったか(笑)、今でもちゃんと滑ることができます。
    体が覚えているのでしょうか。

• 京劇

海外小町です。
    京劇を習っています。
    周りは全員が中国人で、日本人は一人しか居ません。

辞書を引き引き台詞を読み、他の人の何倍もの
    時間を掛けないと覚えられないですが、
    とても楽しいです。

周りの人たちもとても親切です。

• マジック、占い、言語学、ダウジング

私は子供時代〜大学にかけてピアノを習ったごく普通のおばさんで、40代で大人バレー(踊る方の)を始めたことが“ちょっと”珍しい位ですが、

大学時代の友人には本格的に「マジック(手品)」を習っていた人や、「占い」を大先生の弟子となって習っている友達がいました。

また欧州に住む親しい友人の息子さんですが、「言語学」の学者志望で、そもそもの言葉の成り立ちを学ぶ為に 

まだ小さい頃から(小4頃)インドネシア奥地やニューギニア、アフリカ部族などの、もうすぐ廃れてしまいそうな部族の言葉を大学の先生について習っていました。

あと、これも欧州の友人ですが「ダウジング(地下水や鉱脈探し)」を習っている人がいました。

• そんな珍しくもないかもしれませんが…

バーテンディングの学校に通って終了したことがあります。協会主催の学校で基本的にプロのバーテンダーを育成するところで、お酒の基本知識からカクテルを作る技術やスタンダードカクテルのレシピなど一通り勉強しました。私自身はあまり飲めないためお酒に関して無知でしたが、卒業後は自宅にお酒好きな方を招くときも困らなくなりました。飾り付けやフルーツの切り方などもプロのような技をちょっと混ぜると話題がはずんだりしますし。海外在住になりホームパーティーの機会が増えたのですが、どんな食前酒を出すかは会話の糸口にもなり腕の見せ所なので、バーテンディングの知識がおもてなしで大いに力を発揮しています。

あとこの辺は珍しさは無いですが、紅茶とコーヒーにも凝っていて、それぞれ学校に行きました。あと茶道も。飲み物が好きなんです…

• 今となっては珍しい?

親子囲碁ならってます。やっと親子で19路(プロが打っているサイズ)が打てるようになってきたところです
    囲碁なんて30年前なら珍しくもないんでしょうけどね〜。今となっては先生を探すのも一苦労です
    運よく隣町で、格安の囲碁サークルみつけて、アマチュアとはいえ有段者の先生にご指導いただけていますが
    マイナーな習い事だとお教室(先生)を見つけるのが一苦労ですよね〜

• 手裏剣なげ

忍者教室なるものに参加したことがあります。