指を舐めてめくる人

レス19
(トピ主2

生活・身近な話題

悲しみの本好き女

先日、叔父夫婦(70代)が来た時に、
テーブルの上に私が買った本をたまたま置いていたのですが、
叔父がそれを手に取って、
「へぇ、こんなの読んでるのか〜」
と、思いっきり指を舐めてめくっていました。。
まだ買って間もなかったのに。。(涙)

私が自分で舐めるのなら(ありえないけど)、まあ平気ですが、
人にやられてしまうと、ちょっと(かなり?)不快です。。
その時に叔父に冗談ぽくでも言えてれば良かったんですが、
突然の出来事に、言葉が出てきませんでした。

年を取ると指の油分が減ってめくりにくくなるのは
よ〜く解りますが。。

あ〜、まだ半分も読んでなかったのに〜(涙)

。。そして疑問が沸きました。
指を舐めてめくる人達は、他の人がしていても何とも感じないのでしょうか?
もし自分の物でされても、不快感とか無いのでしょうか?

ちょっと、そこの所を知りたくなりました。
皆様、ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も知りたいです。

知人(41歳女性)が同じ事をするので。

• だったらお金は?

お金を数えるとき、指を舐める人をたまに見かけます。お金自体色々な人の手に触れ、雑菌や大腸菌の温床です。トピ主さんはお金も殺菌して使うのでしょうか?それとも誰が触ったか、唾を付けたか分からないお金は使わないのでしょうか?

• 全く同感です

今日もスポーツクラブ備え付けの新聞を、指を舐めてめくっているオヤジが居ましたが、
    その新聞は読む気がしなくなりました。

以前にも同じ趣旨の投稿をした者ですが、彼らは無意識にやってしまうのでしょう。
    多分、彼らの親たちも同じことをやっていたので、罪悪感がないのです。

犬に「食事前は手を洗え」と言ったところで、馬耳東風(犬耳東風?)
    直しようがありませんので、彼らの行為も同じように諦めるしかないでしょうね。

叔父の本を、目の前でベロ〜ンと舐めてめくってみれば?もちろん冗談ですが(笑)

• 私も指を舐めてめくる人は嫌いです。

特に飲食店や食料品店のレジで、お札を数えたりビニール袋を開く時にこれをやる人は許せません。

唾液って臭いんですよね。ツンとするあの酸っぱい臭い。自分のでさえ嫌なのに、他の人体から排出されたものなんて凄くおぞましいです。

• 同志よ

私の場合は、職場での書類を上司が指をなめてめくることに苦悩(大げさ)しておりました。

最近1000人程の人が集まるイベントがあり、その資料やチラシをセットする作業がありました。
    早速指を口に持っていった上司、思わず「指なめないでください」と言ってしまいました。
    傷つけない言い方を考えていたのに、この上なくストレートに言ってしまいました。しかも複数の人の前で。

「指先乾いてるから無理!」と彼女。
    でも、このときは総務の人が、たちまち数個の紙めくりクリームを調達してきてくれたんですよ。
    複数人いたのが返って良かったかも。

これで一皮むけて、今は「ノロやインフルエンザの季節(にかこつけて)指はなめないようにしましょう」と、全体にむけて、というスタンスで言えるようになりました。

が、件の上司は「無菌状態で人が育つわけはない。そんなだからヤワになるのよ」と言っております……。
    なので、指をなめる人は、他人の指なめを気にしないのかもしれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 分かる

年輩の人はやりますよね?指摘されると油分がないからと平然と言います。
    そこに育ちが出るのではないかなと思います。

うちの父は医師ですが、そんなことはやりません。母親はやりますね。
    前に指摘したら、上記の事を開き直って言いました。ちなみに両親は格差婚です。
    そういう所に育ちが出るんだと思います。

小さい袋が開かない時に、歯でかんであけるひとがいますが、それと同じですよね?
    歯で開ける人とハサミを探して開ける人の差。

指をなめてめくる人って汚いですよね。
    店員とかにされたときは本気で苦情を言おうかと思ったことがあります。

• すっごく気持ち分かる

私も同じ事思ってました!内心すっごい汚いから本当にやめてほしい!って思ってました!だって、よだれですよ??本当に不快ですよね〜

• トピ主です。レスをして頂いてありがとうございます。

その後、件の本は愉しみながら読んでいます。
    が、
    その、舐めてめくられたであろう所が何ページもあるので、
    かなりモヤモヤしつつ。。(苦笑)

白熊様が、現金の事を仰っていましたが、
    私の場合、現金は人の手から手へと渡り歩いて(?)きているので、
    それはそういうモノだと。
    勿論、殺菌なんかせず普通に使ってます。
    かといって綺麗なものでもないので、
    最低限のつまみ方(?)で触っていますね(笑)
    私はそういうタイプです。

もしかして、白熊様は指を舐める派の方でしょうか?
    このトピで不快な思いをされていたらすみません。

私は叔父にそれをされて、ちょっと”何だかな〜"だったので。
    やっぱり、自分の物(じゃなくても)に他人の唾液が付くのは、あまりいい気分ではありません。
    そして、それをしてしまう人の気持ちが知りたかったんです。
    単純に。

平気な人もいれば、そうじゃない人もいるので。。

"他人の唾液"
    こう気にならなければ、もっと気楽にやれるんですけどね。

• 舐める派ではありません。

潔癖症の方は、ある種の病気と言う認識なので、「大変だな〜」と思う程度なんですが、中途半端に潔癖な人の曖昧な線引きが理解出来無いだけです。本当に潔癖症なら、職人が素手で握った寿司も食べられないでしょうし、自分の母親が作るおにぎりも食べられないでしょうし、いくら愛する人とでもキスは出来ないと思います。私の想像では、トピ主さんは唾を付けて本をめくる行為より、まだ自分が読んでいない本を先に読まれた、もしくは汚された事に嫌悪感を持っている印象があってレスしました。単に唾が汚いと思っての嫌悪感なら、ページ全体を舐めまわした訳では無いはずなので、ページをめくる際唾が付いたであろう部分を避けてめくれば良いだけなのに、行為そのものを否定するような書をされたので、そこまで綺麗好きならとお札を例にあげました。確かに余り誉められた行為で無いとの認識はありますが、ご年配の方がめくりづらいのね程度の寛容さは持ち合わせても良いのではないでしょうか?

• トピ主です

白熊様、再度レスをして頂きありがとうございます。

私は、これ以外にも潔癖的な所が少しありますが
    まだ”中途半端な潔癖症"なんでしょうね。

でも、このトピをあげてみると、
    白熊様以外の方は
    この舐めてめくる行為が不快だというご意見。
    口には出さずとも(出された方もいらっしゃいましたが)、
    内心ではそう感じている方も割といらっしゃる様子。

私を含め"他人の唾液が〜"な方々は、
    その行為をする方がめくり難いからそうするのは
    重々承知されてると思うんですよね。
    「解ってる、解ってるけど、う〜ん、やっぱり気になる。。」
    てな所じゃないでしょうか?

今回は白熊様の仰るように
    自分の、しかも買ったばかりの物にそうされたので
    余計に不快だったのかもしれません。

丁度、今日TVで同じ様な場面が。
    でもその時は、叔父にされた時の様な不快感は無く。
    きっと、自分には関わっていなかったから。
    こう書いてみて、何だか勝手な嫌悪感だなとも思いつつ。。

寛容さ、無い事も無いんですけどね。
    これでも。

• 指に唾つけて紙をめくる行為が大嫌い

職場の上司(50代)がそれなんです。
    私が採用された15年前からすでにその悪癖はありました。
    当時その上司は30代後半。加齢に伴って指先に油分水分がなくなったから
    指舐めをするわけではなく、単に若いころから(あるいは自分の育った環境から)の癖だと思っています。

スーパーなどで、自分のビニール袋を開けるのに指舐めするのは別にいいんです。
    問題は、職場で皆で使う資料や新聞、相手に渡す紙類をペロッとやられるのがたまらなくいやなんです。
    自分以外の人も使うものなのだから、指サックなり紙めくりクリームなり便利なものがあるのにそれらを使わず
    ただただばっちい「指を舐めてめくる」行為に嫌悪感を持ちます。配慮がないと思います。

私は40代前半、指先の油分水分がなくなりつつありますが、仕事では指サック使って
    軽快に紙をさばいています。

• 薔薇の名前(追悼 ウンベルト・エーコ)

つい先日亡くなられたウンベルト・エーコの小説で,唾を付けてページをめくる習慣が重要な役をしてたような気がします.そして,それは『千一夜物語』からの「引用」でした.洋の東西を問わず昔はありふれた習慣だったのかもしれません.

エーコの訃報を予知したトピ立てか,なんて一瞬思ってしまいました.

このトピに便乗して,ここにウンベルト・エーコの名前を記しておきます.追悼の意を込めて・・・.

• 私も嫌だ

知人が20歳そこそこなのに、紙類を舐めてめくります。

見るのも苦痛なので、やめてほしいと言ったら
    「親もやっている。昔からの習慣なのでやめる気はない」と言われ驚愕。

幼い頃から親の仕種を見て真似ていたと。
    幼児にして既に「指舐め」子供だったそうです。
    社会的に地位の高いご家庭で、躾は良いのだろうと思っていたので
    「指舐め癖は、年齢ではなく家庭環境にもよるのか」と思いました。

「薔薇の名前」は確か羊皮紙で出来ていた、という設定だったと記憶しています。
    なので、ページがめくりにくくてどうしても指を舐めてしまう。
    と、その「指舐めさん」から教わりました。
    紙と羊皮紙とは違うじゃん。
    私の貸した本舐めるのやめてよ。
    もう貸さないぞ。
    もう会わないぞ。

ゴーヤー汁や液キャべやクマの胃等健康に良さそうなものを「指舐めさん」のめくる紙類にしみこませてやろうかと思いましたが、「紙の本」は水分を含むと本がブヨブヨになってバレてしまう。
    面倒くさいしやろうとは思いませんが、見ていて不快です。

ウンベルト・エーコ亡くなったのですね。
    ここを読まなければ知りませんでした。
    ありがとうございました。

• わしも…

ジジイです。
     ご指摘の通り年のせいで指に脂分がなくなり、舐めないとページがめくりにくくなりました。
     ただし、自分の本しか舐めませんよ。
     人のものや図書館の本は絶対舐めません。
     だって、本に黴菌が付いているかもしれないじゃありませんか。
     他人が舐めているのを見ると、「ああ、やってるな!」と思いますが、自分もやるので別に不快ではありません。
     ただし、トピ主さんのように、もし、自分のものに他人がやったら、もちろん不快です!

• 私も指舐めは嫌です

エーコの名前を出したものです.

いや,実は私も指舐めは止めて欲しいと思っています.私の身近にもそれをやる人がいて,日ごろからうんざりしています.家庭内ではもうしょうがないにしても,他人様に渡す書類(チラシなど)を,相手の目の前で指舐めしながらめくるのは止めて欲しいと何度も何度も言っているのですが,ダメです.年寄りですので,エーコの話を思い出して,ため息つく毎日です.

しかし,あの話を指舐めの正当化に使う人がいるのですねぇ.普通なら,気持ち悪くなって止めそうなものなのに(再びため息).

• 嫌に決まってる!

批判してる方がいますが、内心、嫌がってる方が多いのが現実だと思いますよ!この前家族で、そんな話題になりましたが、汚いから嫌だよねえ〜って言ってましたよ

• 無意識なのでしょうね

叔父さまを擁護するわけではありませんが、70代と云うことは
    もう何十年と無意識にペロッとやられていると思うので
    他の人がどう思うとか考えていないと思います。

叔父さまの行動を念頭に置いて予防するしかないでしょうね....

まだ購入間もない本とは....

心中お察しします。

• 本屋でしてるオジさんが…。

今時の座る所を設置している本屋です。
    売り物の本をカフェよろしく座って読んでるのはどうかと思ってましたけど、
    ツバ付けてめくるおっちゃんが…。
    中味を吟味する為に読むのは当然ですけど、他人様の物だと言う認識がないんでしょうね。
    本で指を舐めるのではないですが、友人がレジ袋を舐めて開けていたのは指摘しました。
    カッコ悪いよと30前でもやってるんですから年齢は関係ないです、
    習慣でしょうから自身で治そうと思わない限り無理でしょう。
    >指を舐めてめくる人達は
    当てはめる事は出来ないでしょうけど、喫煙者の友人が隣りの席の煙草を臭いと言ってました。
    当然嫌煙者の私の前でも吸ってましたけど、
    ですから他人のする事は目に付く人も居るんじゃないですか?
    私も40後半になって冬場になると乾燥してビニール等ずらし難くなりましたが、
    幾らずれなくても舐めると言うのは頭にないです。
    80に近い母も年相応にカサカサしてますが舐めないですよ、
    荷台に置いてある布巾で湿らせてずらしています。
    みっともないですし身近な人間がしていたら指摘します、
    家でやってる事は外でもやってますから。

• 私も嫌です

私はそこそこの年齢の男ですが、トピ主さんと同じように舐められたら嫌です。本の場合もそうですし、タクシーでお釣りを貰うときに舐めて数える運転手もいます。そのときは非常に不快な気分になります。

めくりにくいというのは重々承知していますが、私は「一般的に多くの人が嫌がる行為はしない方がいい」という考えです。舐めたくなる人は、他人の気持ちをもっと考えるべきですね。とくに自分の物ならいざしらず、他人の唾がつくのは年配の人以外は嫌がるのが普通でしょう。
    お金がくしゃくしゃになるくらいなら寛容になれますが、他人の唾は寛容の範囲を超えています。
    関節キスという言葉がありますが、間接的に自分の手を舐められているようなものですから、舐める人は気をつけてほしいですね。