毎月赤字・・・

レス31
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

白バンビ

主人と娘3人家族です。

うちは賃貸マンションです。
諸事情で主人が実家の土地を所有しています。
主人のご両親は健在(お義父さんは働いている)で、
その土地に住んでいます。

主人の収入は手取りで50万ほどで、
家賃、光熱費、前妻への和解金でけっこうギリギリです。

そこに、上記の住宅ローンが重く重く圧し掛かってきています。
毎月払えてなく銀行から電話手紙の催促が後を絶ちません。(もちろん固定資産税も払えていません)

この土地を手放してくれと今まで何度も主人と話はしましたが、
今は苦しくても後々財産になるからの一点張りで話にならない状態です。
お恥ずかしい話ですが、貯金はゼロ。
出費が重なる月には娘の出産祝いなどに手を出し、
私が気付いた時には半分以上減っていました。

娘が生まれた今も貯金はゼロ、やりくりが出来ないときには娘の祝い金に手をだし(補填はボーナスでする)、
そこまでしてでも払わなければならないローンなんでしょうか。

この状態ってみなさんどう思いますか?
いろいろ考えすぎてわからなくなってきました。

主人は場所が良い土地だから・何十年か先には財産になると払う気でいますが、
私は毎月貯金をしてボーナスも半分は貯金に回したいんです。
私の考えはおかしいでしょうか?

娘はまだ8か月で保育園もいっぱい、
一時預かりも定員オーバーで預かってもらえず、仕事探しもできない状態です。

小さい子供がいるため、すぐに補足が難しいかもしれませんが、
アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 破たんが見えてきている・・・

>毎月払えてなく銀行から電話手紙の催促が後を絶ちません。(もちろん固定資産税も払えていません)

親の住んでいる土地と家のローンをトピ主さんのお宅で払っているという認識でよろしいでしょうか。

>今は苦しくても後々財産になるからの一点張りで話にならない状態です。

経済状況を話して親はお金を出してくれる可能性はないのでしょうか。

催促のうちはまだなんとかなるでしょうが、延滞したら一発で全額払えになりかねないと思います。
    固定資産税も払ってないと差し押さえがくるんじゃないでしょうかね。

>私は毎月貯金をしてボーナスも半分は貯金に回したいんです。

その考えはおかしくないと思います。

将来家が手に入ったって、その頃にはリフォームか建て替えが必要なレベルになっているでしょうし、自分が住んでいない土地にお金をかけるのも・・・と思います。

貯金して現金を持っていないと生活もままなりません。

トピ主さんの仕事については、ご主人が在宅中の時間の仕事はできませんか?
    ポスティングでも深夜でも早朝でも何かしら仕事はあると思います。

• 両親が住んでいるのなら

両親が住んでいるのなら、何故両親がローンを払わないのか?
    夫名義だから夫がローン払わないで、両親が払っちゃうと贈与税になるとか言うなら
    あなたの夫が両親に、「自分の家を貸している」状態なので
    家賃をもらえばいいんですよね

将来の資産だなんだとごもっともっぽい事言ってごまかしたいだけで
    本音は「両親の面倒も俺がみるのが当然だから」でしょうね。
    それ言っちゃ、妻が怒るでしょ?金もないのに何言ってんだって
    だから投資っぽくごまかしてるだけなんですよ

• 簡単にはいかないと思う

旦那様所有の土地を売ったら
    義両親の住まいはいかがなさるのでしょう。

マンションで同居なさるのですか。

又、結婚する際に前妻さんへの和解金の
    支払いのことは知っていたことなのでしょうか。

安直に、土地を売って生活費の工面にと
    考えるのはどうかと思います。

どうにかやりくりできないものでしょうか。

マンションのローン等々
    トピ主さんに相談もなく
    勝手に旦那様が決めてしまわれたのなら
    話は別ですが。

• 値段は?

月にかかるお金の
    金額はいくらですか?
    ローンはいくらですか?

• 出費の明細が解らない事にはなんとも・・・

それに、土地の場所もあらかたでもわからない事には何とも言い様がないです。

>一時預かりも定員オーバーで預かってもらえず、仕事探しもできない状態です。

結婚や出産前には仕事はしてなかったんですか?
    今どき、保育所を見つけてから仕事探しなんて出来ませんよ。
    産休・育休の方でも保育所に入れられなくて困ってる人が居る位です。

土地を売ったら??ローンは残りませんか?
    さらに言えば、義実家の行先は?「家賃が払えないから補填して」では意味がないですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 家は資産にならない可能性の方が高い

資産になるのは東京都内の一等地だけですよ。日本は人口減少期に入っているので、全体的には土地の値段は下がるほかありませんから。昔は駅前の一等地は高値で取引されましたが、今は地方経済全体が地盤沈下していますから・・。大手企業の施設が誘致されるとか、大規模再開発などが棚ぼたで落ちてこない限りは不良資産でしかありません。それでも、宝くじで億とは言わないけど、高額当選するようなラッキーさ加減でしょう。買うとしてもキャッシュ。少なくとも金利払ってローンで買うもんじゃないでしょう。

「資産になりますよ」とは不動産屋の売り文句ですが、本当に価値があるなら、不動産屋は自分で買って賃貸に出すはずです。そのリスクが負えないから手数料商売しているんですよ。

最近の映画「ドリームホームー99%を操る男たち」では、サブプライムローンで家を失った人達や悪徳(?)不動産屋のドラマが描かれています。庶民の夢である「マイホーム」に対する過剰な思い入れが、ドライに利益を追求する人達に利用されるんです。

「家に思い入れなんか持つな。タダのハコだ。」(映画より)

• 将来設計を

まず、その問題の土地に義両親さんが住んでいるのであれば、すぐに手放すのは無理ではないでしょうか。
    ただ、なぜまだ働いている義両親さんの住む土地のローンを、ご主人だけが背負っているのか不明です。
    まずは住んでいる義両親さんが少なくとも半分は受け持つべきでは。
    また、ご主人にご兄弟がいるなら、兄弟でも分け合うべきでは。

そして、その土地が将来の財産になるというなら、その根拠は?
    地価が上がるような理由がちゃんとあるのでしょうか。
    そこはご主人に説明していただきましょう。そのうえで判断されては。
    論理的な説明がない場合は、今すぐは無理でも、近い将来、手放す話も必要かと思います。

手取り50万あって、そこまでお金に苦しいのはおかしいです。財政破綻していますよね。
    ご主人がトピ主さんの言葉に耳を貸さないなら、ファイナンシャルプランナーなど第三者の意見を伺うのも良いかと思います。
    また、これはご主人やご両親との間柄にもよりますが、トピ主さんの両親や、義両親さんに相談という手もあるかと思います。

• 督促状等が届いているはずです。(固定資産税)

税金の滞納を、甘く見ない方がよろしい。
    お手元に、役場からの督促状や催告書が届いているはずです。
    督促手数料や延滞金が加算されますし、放置して滞納を続けると滞納整理の結果、財産を差し押さえられる公算大です。

• 家とられるのでは?

ローンの催促が来てる状態なんでしょ?
    遠からず家、取られると思いますよ。
    後々に財産になんてなりませんよ。

• 専門家に相談。

大変ですね。こういうことですか。

月収50万。
    支払っているもの、夫の実家の固定資産税、夫実家の住宅ローン、前妻へのお金、自宅は賃貸。

現状、貯金ゼロ、住宅ローンと固定資産税が払えず、住宅ローン分の銀行から督促が来る。夫に実家の土地を売る気はない。

その状態なら、住宅ローンが支払えなくなると3か月ほどで、銀行は担保物件の競売の手続きを始めるのではないでしょうか。そうなると、御主人の信用情報にキズがつきます。

いずれにせよ、できるだけ早く専門家に相談をおすすめします。

• 情報が足りない

まずは夫の年収(ボーナスなどを含めた額面の総額)と、支出の内訳を書かないと適切なアドバイスは得られないと思いますよ。
    また、問題の土地の評価額やローンの残高に関する情報も必要です。

> 家賃、光熱費、前妻への和解金でけっこうギリギリです。

それぞれどくらいの額なのかによって、アドバイスの内容も変わってくるでしょう。

> この土地を手放してくれと今まで何度も主人と話はしましたが、

その土地が悪いと決めてかかっていますが、土地の評価額、ローンの残額、月々のローンの支払金額などによって判断も違ってくるでしょう。

その土地が大きな問題なのかも知れませんが、それを判断する材料が提示されていません。

トピ主は全体を見てきちんと分析することなく、取りあえず目に付いたものをなんとかしようとしているだけに見えます。
    もっと冷静な状況分析が必要です。

• その土地は人口が増える地域ですか?

ご主人の不動産の価格の上昇ですが、仮に10年後に不動産を売却するなら、
    10年後の不動産売却額>現在の不動産売却価格+固定資産税×10年+諸々の延滞税・料金×10年+(売却資金で得た利息・学資保険等の利益額)
    にならないなら、すぐ売却した方がいいですね。
    私なら、不動産売却の判断は役所のデ−タから1地域の人口が最近5年間増加中。2大規模な開発がある(小中学校建設がベスト・駅建設・大型ショッピングモ−ル建設なども徒歩圏なら考慮)にて大きく人口が増える要因があるなら、高めの価格で売出して様子を見ます。それ以外なら、人口減少が始まり、団塊のジュニア世代も年齢が上がり住宅購入も一段落した中、買い手がいるうちに売却します。

余談ですが、税金や社会保険を滞納していると滞納処分による差押があります。私見ですが、昔と比べて役所も積極的に差押をしていると感じます。 滞納は延滞税を含め支払うことになるので、納期限は守った方がいいです。

最後に、もし、ご主人が今の売却に難を示すなら「相場より高い価格で売出して、運よく売却できればでいい。」でよろしいかと思います。

• 破綻…

意味不明な点があるのですが、あなたのご主人が、値上がりすると目を付けた土地をローンで購入。その土地に、ご主人がローンで家を建てて、ご主人の両親が住んでいるのですか?
     土地も家も、まとめて住宅ローンを組んだのですか?

なぜ、あなた達がそこに住まないで、賃貸暮らしなんですか?

その土地を手放してって、更地なら簡単ですけど、家が建っているんですよね?そこに住んでいるご主人の両親は、どうするのですか?
     土地も家もご主人の名義なら、まとめて売却できますけど、住んでいるのに売る事にしたら、もめますよね?

そして、住宅ローンに、毎月いくら支払っているのですか?あと、前妻の和解金って、あとどれだけの支払いがあるのですか?

そもそも、ご主人の両親に、家賃を払ってもらえないのですか?

何十年か先には財産になるって、それ以前に、固定資産税も払えないんじゃ、話になりませんよ。貯蓄ないって、無茶ですよ。
     一番いいのは、その家に同居です。売る気がないなら、それしかない。

だいたい、何を根拠に、その土地が値上がりすると言っているのですか? 

• 家計の現状をご主人はご存知ですか?

まさか娘のお祝い金に手を出してると分かってないのでは?
    おそらく「売った方がいい」というレスが多いでしょうし、私もそう思います。
    ただ、現実問題として、ご主人のご両親が件の土地に住まわれているなら、簡単に出て行ってもらうことは可能なんですか?いるなら家賃はもらえないんですか?
    固定資産税を払えてないなら、遅かれ早かれ最悪競売にかけられたりしそうですけど。そうなったら住めなくなるよ、と言えば少しは払ってもらえるかもしれませんよ。

• 手放すのが一番いいと思うけど…

義両親からは家賃は頂いてないのですか?

どうしても手放したくないご主人名義のものであれば、家賃を頂いては?

今住んでる賃貸マンションの家賃分くらい貰えればいいと思います。

ローンが払えなくなると差し押さえになってしまいますので、手放すか家賃を貰うかしか無いのではないでしょうか。

• なぜ義父に言わないの?

銀行の抵当に取られると、義父家族は、路頭に迷うのでは?言って、支払いの手伝いをして貰えば?

• 上記の住宅ローン?

義父が住んでいる家の住宅ローンを、あなたのご主人が払っているのですか?

• まとめてよく考えて。

よくわからないのですが義両親の持ち土地の賃貸マンションですか?
    賃貸マンションも義両親の名義でしょうか?
    賃貸マンションの賃貸料金は無料?

住宅ローンとは前奥さんとご主人が住んでたとこでしょうか?
    何度読んでもわかりませんでした。

銀行からローンの催促が頻繁だとそのうちどちらにしても手放す日が
    来るでしょうね・・・

• ローンが払えないと義親に言いましたか?

払えないと家が差し押さえになり、銀行の物になります。
    義親は住む所を失います。

義父が働いているのだからローンは払ってもらいましょう。

払えなくとも住んでいないのでトピさん夫婦は困りません。
    困るのは義親だけです。

固定資産税すら払わなくて住んでるって驚きました。

>場所が良い土地だから・何十年か先には財産になる
    10年も経てば建物代は0円です。
    夫は義親の住む所を確保したいだけだと思います。

義親は老後資金はあるんでしょうか?
    あるならばローンの一括払いをしてくれと思いますね。

• 考えの違いかな。

私もトピ主さんと同じ、貯金に勤しみたい方だけど。

夫は、その貯金が土地なんでしょ?

和解金?に怒りの矛先が向かわず、
    義両親の現在住んでいる土地に向かうんだ。
    土地売れば両親の居住費捻出するようなことになるのなら、
    土地代払う方がマシな気もする。

あ〜でも固定資産税もままならないのか。

和解金が終わるのはいつなのかしらん。
    分割和解金とは比べ物にならないほど、ローンが高額なのかしら。
    わざわざ和解金を書くなんて不思議。
    不満材料ではあるのかしらね。

私なら、内職でも、夜勤(工場)でも、保育付きの仕事でも、
    自分の貯金を使ってでも祝い金には手をつけないを選択するよ。
    娘から見たら、両親が祝い金に手をつけた状況じゃん。

保育園がない、とか、
    子供がいてレスが遅れるとか
    自分のいい訳はいいの?

収入の割り振りを変えるより、
    収入増の行動を起こすことがいいと思う。
    もう、そもそも収入にあった支出じゃない気が。

働くことは、土地の為じゃなくて自分の為になると思う。

• 私も詳しくはありませんが・・・。

固定資産税も払えないで督促が来ているし、子供の為の貯金まで手をつけて無理矢理お金を廻している状態なんですよね?

簡単にその土地を手放したら義父の住む家はどうなるの?とのことですが、
    今が既にそんな状態でしたら、いつ不払いを起こして抵当に取られるか分からないのではないでしょうか?
    そうなれば競売にかけられて、どっちにしても義父は住む家が無くなると思うのですか?

主様のご希望の通りに堅実に貯金できるような家計状況にまで改善させることが可能かといえば、それはどうなのか分かりませんが、
    それよりもまずやることは、「元妻への払い」「義父の住む土地家屋のローン」「自分の住む賃貸料」この大きな3つの支出をなんとか絞って、今の収入の中で何とか納まるようにすることでは?

ここから先は主様のプライベートな事情が深く絡んでくるので、ここで言えることはあまりないと思います。例えば元妻との離婚原因によって払いを猶予してもらえるかどうかも分かりませんし、義父が現役なのに夫名義にしている理由によって、義父が払えるかどうかも分からないし。金融機関に返済計画の相談をしてみるとか?

• う〜ん・・

お義父さんがまだ働いているのなら仕事がある内はお義父さんに毎月ローンを支払ってもらう事ですね。

若しくは、賃貸マンションをやめて、その実家に主さん家族3人が引っ越すか・・。

要はその住居の二重払いがキツイ訳ですから、そこを何とか改善するしかありませんね。

• 解決策

1・ お金の為に同居。両親からは生活費(ローン費用・税金など)を取り上げる。
    2・ 子供の面倒は義理の両親にも手伝ってもらって、あなたもしっかり働く。
    3・ お金がたまったら別居、を目指す。

いずれにしても前妻さんへの支払いなどで苦しいのだから、同居やむなし。

• アドバイスありがとうございます。

皆さま、たくさんのアドバイスありがとうございました。
    怒りが先にきてしまって冷静になれない自分がいましたが、少し落ち着いて考えることが出来ました。

補足します。

家賃を省き給料45万、ボーナス380万
    年間総額920万です。

前妻和解金9万
    生活費11万(ケータイ、16歳の愛猫の餌・病院代、化粧品、美容院、外食費、娘にかかる費用含む)
    光熱費3万
    食費5万
    通勤・通信3万2千円
    主人のカードローン(結婚前から支払ってるもの)2件合わせて6万3千円
    土地ローン22万
    固定資産税3万(延滞金含む)

ざっとですが、書き出してみました。

主人のご両親ですが、主人が話したところ3月から5万円援助していただけることにはなっています。
    ただ、毎月頂けるかはわかりません。
    固定資産税はずっと払えてなく、差し押さえの手紙がきてから話をつけ分割で支払うことになりました。

土地に関してですが、都内の外れにあります。
    住宅街にあり治安もよく悪いところではないと思います。

そろそろ主人が帰ってきますので、また改めて補足させていただきます。
    引き続きアドバイスよろしくお願い致します。

• 払えていないんですよね

ご主人は払う気でいる、とのことですが、
    現実は、すでに毎月赤字で住宅ローン滞納、固定資産税滞納、貯金なし、なんですよね?
    どうやって払っていくつもりなのでしょうか。

銀行や自治体からの督促状についてご主人、義親はなんと言っていますか?
    差し押さえ、競売、強制執行がきたらどう動くのか具体的に皆さんに強く問いただしたほうがいいですよ。

税金は自治体に相談すれば延滞、分割の相談にも乗ってくれるそうですが、
    あくまで毎月、決めた額を払うのが前提です。
    払えないですよね?
    ご主人に「これから毎月支払う方法」という現実を突きつけてください。

• 大変ですね

前妻への和解金って何ですか?

慰謝料ならせいぜい数百万ですよね。
    それを分割でいまだに毎月払っているということは
    離婚してからそう何年もたたないということ?
    だけどすでに8か月のお子さんがいる

もしかして略奪婚?

それは置いといて
    住居費が2重になってるから苦しい
    同居したらどうですか?

同居が無理なら離婚ですね

• カードローンはナイでしょ

ご主人のカードローンは清算しましょうよ。

ボーナス380万ももらってるのに何やってるの?!
    債務整理とかできませんか?
    支払いは利息ばっかりだと思います。
    まさかご主人のお小遣いはキャッシングじゃないですよね。

それと義実家から5万円の援助と書かれていますが、本来22万のローンも住んでいる自分たちが払うものでしょうに。
    差し押さえ寸前なんですから毎月もらって下さい。
    もらわないと競売になりますよと伝えましょう。

分割に応じてもらってるのに今度延滞したら容赦なく差し押さえられると思いますよ。

まずね、月に8万の赤字の時点で外食してる場合ではないです。
    猫ちゃんは最後まで責任をもつため除外しますが、生活費の内訳をもっとくわしくお願いします。
    生活費内のケータイは通信費です。

この先娘さんの節句とか幼稚園とか学費でもっとお金はかかりますよ。

• 謝りもしないで何ですか?

はじめは住宅ローンと書かれていたのでどこに住宅があるのかと
    不思議でしたが
    2回目で土地ローンと書かれていたのでようやっとわかりました。
    給料の半分も持っていかれたのでは
    生活は苦しいですね、ご主人のカードローンも気になります。
    全般的に後先考えない行動のようであなたもよく人格を知りもしないで
    不倫、出来ちゃった結婚かな?
    と思いました。
    腹を立てているようですが他人の旦那様をいきなりとったスタートでは
    無理もあったと思います。
    さてこれからどうなるかというと恐らく破綻してしまうでしょう、
    今度はあなたの慰謝料は払えなくなるかもしれない、
    仕事を探したほうがいいですよ。

• いやいや・・・これって・・・

確かに和解金や土地代が圧迫してますが、食費を別にしての生活費11万は多いでしょう。
    食費だって5万でしょ?娘さんは8か月でしょう?殆ど大人二人分で5万は多くないですか?

多分、手取りは20万位だと考えて生活しないとダメなんじゃないでしょうか?

手取りが一般家庭に比べ少し多いから出費も大盤振る舞いな感じに見えますよ。
    固定費の出費が多いんだからもっと切りつめないと…

土地の事も和解金の事も結婚前からご存知だったんですよね?

追記を見ても、年間収入920万に対して出費は750万ですが…
    固定資産税やローンの一部もボーナスから出せば全く回らない金額ではない気がしますが…

いっそ、ローンの借り換え等も検討してみては如何でしょう?

• すでに溶けくずれている泥船

所有している土地の固定資産税が払えない。
    ローン返済も、銀行から毎月催促されて、ようやっと払う。
    末期症状ですね。

しかし、ものは考えようで、夫が土地を手放す気がなくてもそうせざるを得ない状況まで、あとほんの一押しでいい。
    自分や子供の貯金に手をつけたりせず、夫の収入から先に必要な物に必要なだけ遠慮会釈なく支出すればいい。
    固定資産税も賞与が入ったのを見澄まして、滞納分割ぶんを一括で払えばいい。
    そうしてローン返済分が工面できなくなり滞った時、即銀行が動くでしょう。
    あなたがいってもきかないけれど、銀行からいわれたらきかざるを得ない。
    息子所有の土地に住む両親も、その時になったらなんとかするでしょう。

ざっとの家計内訳にも突っ込みどころ満載ですが、ご主人は支出に関してはさして厳しくないようですから、
    お子さんの学資保険やご自身の生命・医療保険、個人年金なども未加入ならば、
    この際だから加入して口座引き落としにしておいたらいかが?

いまの状態で中途半端に貯金などしなくていい。甲斐のない苦しみが長引くだけです。