現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

超偏食の発達障害児‥どうすればいいかわからない 携帯からの書き込み

氷点下
2016年2月6日 18:11

広汎性発達障害と診断された4才の子どもの偏食のことで、とても悩んでいます。

2才を過ぎたあたりから偏食がひどくなり、保育園での給食をほとんど食べなくなりました。食べられるのはカレーや麺類のみ。
家で食べられる物はカレーや麺類、おにぎり、鮭のみ。
果物や牛乳は食べれません。


保育園と相談して、自宅から総菜容器にいれたふりかけご飯などを持たせたこともありましたが、最初の数回しか食べませんでした。
療育に通っていて、お弁当持参で、本人の食べられるものをいれても食べません。


自宅で、私がおいしそうに食べて見せたり、色々な料理を出しても全く手をつけず、結局ラーメン食べたいと騒ぎます。
保健センター、療育、発達クリニックに相談しても、いつかは食べるようになる、食べられる物があるだけでも良かった、保育園では別室で食べてみたら?と言われて試してもらいましたが食べません。
子どもから逃げ出したくなるくらい悩んでいます。

どなたかアドバイスや経験談を聞かせて頂けませんか?

ユーザーID:1112413175  


お気に入り登録数:88
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:39本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
皆様ありがとうございます!携帯からの書き込み
氷点下(トピ主)
2016年2月12日 8:25

「大丈夫」という言葉が多く、少し安心しました。


絵本の食べ物に興味を持ち、実際に作って出すと食べたこともありましたが一時的なものでした。(おばけのてんぷらという絵本)
これからも食べ物の絵本で色々な食べ物があるんだということは教えていきたいです。


また、発達障害は発達に異常がある障害ではなく、いびつかもしれない、ゆっくりかもしれないけれどこれから発達、成長していくという障害という言葉に勇気づけられました。


先が見えず、不安になることも多いですが、ゆっくりやっていきたいと思います。

ユーザーID:1112413175
大丈夫です
匿名
2016年2月11日 3:57

障がい者支援の仕事をしています。主様にとっては、さぞやご心労の事と思います。

ただお子さんは、皆さん仰っている通り大丈夫だと思います。今はまだ幼くて食に対する興味関心の幅が狭く、その知った中で麺類が喉どおりや口当たりがよくて麺類を好んでいるのかもしれません。感覚過敏や、なれない状況や食器に対応できず食が進まないのかもしれません。でも今カレーや麺類、お握りや鮭などがOKなら大丈夫だと思います。そして体も標準なら今は、周囲の支援を受けつつ、ゆっくりと進まれてはいかがでしょうか。それに所謂健常児でも、何でもぱくぱく食べる子供ばかりではありません。また、発達障害は発達に異常がある障害ではなく、いびつかもしれない、ゆっくりかもしれないけれどこれから発達、成長していくという障害なんだと、私は教わりました。

今は、お子さんが食べられるものを食べている事、それを受け止めて評価してあげてはいかがでしょう。それはお子さんにとり、とても大きな力になると思います。お子さんも、お子さんなりに一所懸命頑張って食べているかもしれません。そして主さんも無理せずゆっくりと進まれてはいかがでしょうか。

ユーザーID:2611407765
絵本はどうですか?
みやん
2016年2月10日 1:09

絵本の中には、いっぱい食べ物の話が出てきます。
主人公がおいしそうに食べてると、美味しいのかな?と考えながら、興味が持てます。

有名なものだったら、
「こぐまちゃんのホットケーキ」とかね。
簡単なものだったら、一緒に作ってみるとか。
一緒に、家庭菜園なんかもいいですよ。

後は、一口だけ作戦です。

何でも極少量一口だけ食べてもらう。だけ。口だけつけても、
「美味しかったね。良くがんばったね」と褒める。

少しずつですが、のちのち効果がありますよ。焦らなくていいので、少しずつやってみて。

ユーザーID:6771411856
気持が悪くまずいものを食べさせられる辛さ
あああああ
2016年2月9日 16:24

トピ主さんは、頑張っていらっしゃるんですね。

どうかもう偏食を治そうとお考えにならないでください。
障害のある幼児・児童が偏食をするのは、親のしつけのせいでは全くありません。
偏食の原因は、障害に関連した味覚や触覚の違いが原因です。
食育などがもてはやされていますが、それは味覚が平均的な子供を前提に
した話なので、うのみにしないほうがいいです。
平均的な味覚の人と同じものを食べるようにしつけるのは
障害に関係した偏食がある幼児・児童にとっては、とても気持ちの悪く、
とてもまずいものを食べるように強要されるのと同じです。

著者:沖田×華 「ますます毎日やらかしてます。アスペルガーで、漫画家で」
という漫画では、6ページほどですが平均的な人とは違う味覚について書かれています。
著者はASであることを公表していて、その経験を漫画にされている方です。

ユーザーID:2482387217
連投すみません携帯からの書き込み
んー
2016年2月9日 0:27

トピ主さんレスを読んでいませんでした。

お子さんが健康であるなら安心ですね。
でも、空腹や脱水は心配ですよね。

でも思うんです。
本人が「困らない」と「なおらない」って。
空腹や脱水は、いくら障害児でも、生死に関わる事なので「不快」なハズです。
なので本人が「困る」という経験を積んで学習してくれるのを、信じるのも一つの方法かもしれません。

ユーザーID:9972252032
同一保持からくるもの??携帯からの書き込み
んー
2016年2月9日 0:16

偏食&同一保持によって「自宅以外」で食べられないのではないでしょうか??

偏食については、もう口の感覚が過敏なので、こればっかりは「慣れ」させるしかないのですが。

同一保持…ってご存知ですか?

発達障害、特に自閉傾向があると、「安全」を求めます。
例を挙げると、いつもと違う道を通るとパニックを起こします。いつも通る道は『安全』だと理解しているけれど、初めて通る道は『安全』だと理解してないが故です。
これを「こだわり」と表現します。
「こだわり」は「こうすれば安心だから」なんです。

お子さんはまだ、「保育園で食べる」もしくは「お母さんがいない場所で食べる」が「安全」じゃないんだと思います。

お昼を食べない事で、何か弊害がありますか??
朝ごはんと夜ごはんだけでも、栄養はとれます。お昼を食べないとぐずって大変だ…とかっていうのでなければ、時間をかけて、本人が「安全」だと思うようになるまで「待つ」のもアリかもしれません。

ユーザーID:9972252032
「焼そば」どうでしょう?
ハワイコナ
2016年2月8日 23:11

拙宅子供が麺類好きで・・
焼そば/焼うどん/ラーメン を作る際は、「これでもかっ!」って量の野菜類をまず切って、中華鍋で蒸し(&炒め)て縮めて、拵えてます。

「焼そば〜ラーメン3人前」にする分の野菜&きのこ類が、加熱前の段階では中華鍋の八分目〜縁にせまるぐらいの量。
(キャベツや白菜は、かなり小さくなりますんで、最初は驚くほど山盛り…)


冷凍食品で「1日の野菜の3分の1が摂れる…」と謳ってる焼そばが出てますし、「シーフードでもいける」んで、焼そば どうでしょう?

ユーザーID:9561672964
発達障害の診断はないのですが超偏食でした
たろすけ
2016年2月8日 22:13

離乳食のころから苦戦しており、仮に毎食同じメニューだとしても、ひと口目は激しく拒絶しました。ひと口目を何とかねじ込み、本人が納得すればふた口目からは口をあけて食べました。

4歳になる年に幼稚園に。入園2週目で仕出し弁当形式の給食が週に何度か始まります。ふたを開けて速攻で閉め、食べずに帰ってきました。
お弁当の日は、おにぎりだけ持たせていたと思います。
そのうち、ごはんだけ食べるようになり、徐々におかずにも手をつけました。牛乳は飲んだので、お昼、牛乳だけで帰宅は3時。おなかがすくほうがましだったようです。
視覚優先なので、同じから揚げでも、コンビニ→スーパー惣菜→自宅調理の順で。
ポテトはマ○ク→スーパー惣菜→冷凍食品→自宅調理の順。ちくわに至っては輪切りの白い部分しか食べず、切り方が違うと無視。

年長で給食を完食したことがあり、現在小2ですが、給食お代わりしています。夫も偏食で、どちらの親も「そのうち食べる」と見守ってくれました。毎日おにぎりでもいいじゃない。

ユーザーID:9954685188
食べるようになる
いも
2016年2月8日 21:15

自閉症6歳児の母です。
うちも3〜4歳はうどん、ごはん、りんごなどしか食べず、偏食に悩まされました。
今でも嫌いなものは多々ありますが、言葉の発達と共に野菜、魚など食べられるものがだいぶ増えました。
私もネットなど調べてみましたが、小学生あたりから色々食べられるようになることが多いようです。
体型はやせ形ですが、身長は標準範囲内です。
保育所では「○○(嫌いなもの)食べたら▲▲(好きなもの)おかわりできるよ」などと声掛けして対応してもらってます。

栄養士さんに教えてもらいましたが、ご飯が食べられればお米に混ぜて炊くサプリメントを使用しては如何でしょうか。

ユーザーID:1757072422
まずは深呼吸
まりん
2016年2月8日 20:28

お子さんの偏食 心配ですね。お母さんの頑張り 伝わります

成長(体的に)はどうですか?
ちょっと小柄でも 取り敢えず元気に動いて遊んでいれば良しとして。

お子さん 何が好きですか?食べ物ではなく 遊びやキャラクターや。

もし 運動が好きなら(レンジャー系やスポーツでも)
「お母さん ○○みたいになりたいから このジュース飲もう 食べよう」とか。
味に敏感な子は 本当につらいくらい感じるので 無理はせず、
お母さんにつられて 口にしたら「あれ〜○○みたい」と体や背など大きくなったことを伝えて自信を持たせる。

味は記憶なので 少しでも口にしておくと もう少し成長したときに
本人が嫌がっても(美味しいかも??)と舌が覚えています。

だから 焦らずに (おっ ○○1口 いっちゃったね)とちょっと楽しみにして、

その後だめでも「そっか〜 ママは美味しいけどね。」とまた 1週間くらい開けて
違う形で挑戦でいいと思います。

一番心配なのは 「この子 本当に××が嫌いで。大変なんです」と子供の前で言っていると・・・
イメージとして (僕は ××嫌い)が頭の中で出来上がりますよ。

ユーザーID:5244646592
厳しい
かもめ
2016年2月8日 14:32

自閉傾向あり7歳男児の母です。
偏食、頭痛いですよね、良くわかります。うちもだいぶ食べるようにはなりましたが、野菜、豚肉、牛肉はいまだに食べないです。で、それ以外は普通に食べるかと言えばこれもいろいろ条件があって、冷たくなるとだめとか、匂いがこもるとダメ、味が混ざるとダメ、変色も嫌とかで、お弁当は半分くらいしか食べないですよ。それもいつも同じものしか入れられません。
ですので、出来立てで、シンプルな調理なものでなんとか食べさせている状態です。
ちゃんと食べさせようと思ったら預けるのは難しいんじゃないでしょうか?
でも、食べてなくても本人ケロッとしてません?そうであれば、食べるようになるのを待ってもいいんじゃないかとおもいますけど

ユーザーID:4964030035
それ偏食じゃなくて感覚過敏
あのう
2016年2月8日 13:44

 多分それ偏食じゃなくて感覚過敏だから。食感とか味にこだわりが強くて、本人の許容範囲が通常の人たちに比べて狭いんだよね。だから、食べること自体が苦痛なんですよ。

 お願いだから、食べられるものを無理せずに食べさせてあげてくださいね。カレーや麺類、おにぎり、鮭のみで上等です。じゃないと食事すること事態も大っ嫌いになるから。食べることが苦手・嫌いになってしまうと、極端な話長い目で見ると、生死に直結します(強制されて、食そのものを受け付けなくなった時期があり、感染症で死にかけました)。


 あ。ちなみに、大きくなれば我慢はできるようにはなります。早ければ年長さんくらいからかな。でもね、大人になっても基本付きまといます。私は食事自体が苦痛ですが、仕方がないので食べています。作るのはそれほど苦痛ではありませんので家事は普通にできます。夫や子どもがおいしそうにご飯食べてるのが羨ましいですね。

ユーザーID:6646524976
お辛いですね。
haha
2016年2月8日 11:09

二人の自閉症児を育てています。
毎食一生懸命作っても喜ばなかったり、嫌な顔して食べないのを見る辛さわかります。栄養も気になるし。
少し休みましょう。
全く食べないなら点滴などが必要になると思いますので、
少しは食べられるものがあるんですよね?
それに加えて、食べられないものも持たせてはどうでしょうか。
小さいお弁当にほんの少量ずつ。
残ってきても気にしなくて済むように冷凍ものでもいいし、捨てても罪悪感が少ないようにほんの少量。
そしてお腹が空いたり興味を出して食べるまで何も言わず待つ。
一かけらでも食べたら嬉しそうにする。
これを繰り返してみてはいかがですか。
うちの子も、一人は主食は全く食べず葉野菜と汁気しか食べられませんでしたが、小学校に上がると食の傾向が変わって食べるようになりました。
もう一人は小さい頃は何でも食べたのに、今は食感が思ったのと違うと吐いてしまいます。
普通の子でも食は時期で変わるので、思い詰めずに食べられるものを食べられる時に、と割り切ってくださいね。
内容関係なく食べる時間が楽しくなればそのうち自分で食べ始めると思いますよ。

ユーザーID:6052667552
他人事ではなくて出てきました。
辛いよね
2016年2月8日 10:59

とてもお辛いですね。うちも同じ障がいの味覚過敏に苦しんでいる子供がいます。家では主さんのお子さんと同じような物しか食べません。サラダやフルーツ、刺身などの生ものは全滅、キノコ類はみじん切りにしたエノキをカレーかチャーハンに入れたら食べれる程度。芋類も全滅。根菜類も全滅です。葉物だけならやっとお好み焼きや汁物に混ぜたらいけるようになりました。魚は鮭だけだったのが、照り焼きにするとぶりやはまちも食べてくれました。

現在小2ですが、学校給食ではサラダとフルーツ以外は完食します。その反動で家では全くですが、プライドの高い特性が外では頑張る力になっています。外食はカレーのあるバイキングで息抜きしています。

少しずつですが食べるものも増えているようなので、お子さんにとって食事の時間が苦痛にはならないように手抜きしながら頑張りましょう。うちは感覚過敏にも悩まされています。靴下をはけないのでどんなに寒くても裸足で上靴をはいています。

ユーザーID:3100765451
家で食べてるならよしとする
悩むよね
2016年2月8日 10:01

うちの子も発達障害があり、ひどい偏食でした。
カレーが食べられるなんて上出来です。
うちの子はカレーも食べませんでした。
麺類で食べてくれるのはそうめんだけで。
おかずで好きな物なんてほとんどなくて。
ピンポン玉サイズのおにぎり3個くらいが一食の量でした。

周りのお友達と同じようにしたいという欲求が強かったようで、園では比較的食が進んでいました。
といっても先生が、
「最低限これだけは食べてほしい」
とごくごく少量盛り付けてくれるのをなんとか飲み下していた状態でしたが。

家では本っ当〜に食べませんでしたね。
食が細すぎて死ぬんじゃないかといつもハラハラしてました。

そんな我が子ももう中学生。
人並みに食べるようになりました。
なぜ食べられるようになったのか、いつ食べられるようになったのか、謎です。
多分、修学旅行など団体行動で食べねばならない状況に追い込まれて、
「あれ? 食べれる」
と気づく経験をくり返した結果なのだと思いますが。

アドバイス…うーん、申し訳ありませんが、ないですねえ。
食べられる物を食べられる時に食べさすしかないと思います。

ユーザーID:8509277954
まだまだ時間がかかるかも携帯からの書き込み
ともあか
2016年2月8日 0:13

色々思うところあるけど 食べられるものがラーメンならラーメンでいいんじゃないのでしょうか?

感覚が過敏だからそうさせてしまうんだろうし。

お昼を食べないなら食べないでも何とかなると思いますよ

また環境によって成長しますし。
いつかは食べれるものが、必ず増えますよ。

まだまだ時間はかかると思います。

ユーザーID:0431797739
あまり思い詰めないで
我が子は発達障害
2016年2月7日 23:15

発達障害で偏食のお子さんは多いですよね。
感覚過敏が原因だったりするようです。
白米しか食べない男の子も結構います。

でも体調を崩していないなら、無理して食べられない食べ物を
食べさせる必要はないと言っていた臨床心理士さんもいました。
私たちが感じない苦みや辛み、臭いなどを敏感に感じているのかも知れません。
好みが変わって急に食べなくなることもあります。
一喜一憂しないで食べられる食べ物を楽しく食べさせてあげて下さい。

ちなみにお弁当箱に入っていると好きな食べ物も食べられなくなるお子さんも意外といます。

ユーザーID:0963701868
頑張らないで
サキ
2016年2月7日 17:35

ただでさえも食事の支度は大変なのに、毎日のことだから悩みますね。
でもいままで育ってきているんだから、栄養は足りているんですよ。

見た目だったり、色だったり舌の感触、匂いだったり、気に入らないんでしょう。

一緒に作るのはどうでしょうか?
子供用の包丁を買って。
あるいはレストランごっこをするとか
デザートにアイスにチョコチップかけたり市販のクリームをかけるとか。

お子さんにとって本来なら楽しみである食事が
お母さんのプレッシャーが伝わっているのかもしれません。

あまり気にしない方がいいですよ。
トピ主さんは頑張っているし、偏食はお母さんのせいでもありません。

絶対に嗜好は変わりますし、他のものも全部とは言いませんが食べるようになります。

ユーザーID:3715171481
大丈夫
piano
2016年2月7日 14:37

お子さんが餓死する危険性はありません。
今は食べる気分がしないだけです。
それよりも、お母さんが自分のことに必死になるのが嬉しく思っている可能性もあります。

「食べたくない」と言ったら、「あらそう」とさっさと食事を片づけてみてはいかがでしょう。
本当にお腹が減ったら、食べますよ。

目の前のことにとらわれず、大らかな気持ちで子育てを楽しんでください。
頑張ってください、応援しています。

ユーザーID:9231716588
うちの息子の小さいときみたい。
yuko
2016年2月7日 12:47

うちの息子も保育園の時は好き嫌いが
はげしかったです。

お弁当の冷たいごはんが食べれない
おかずの野菜もたべれませんでした。

小学校に入学して、少し食べれる
ようになり、中学の部活が運動部
だったので、体を動かし、おなかが
空くようになったのか、ほとんど
好き嫌いはなくなりましたよ。

私も、子供が保育園当時は、ノイローゼ
になるくらい悩んでいましたが、今となっては
時が解決してくれると言えます。

ちなみに、息子は、大学4年生で、173cm64キロ
です。

ユーザーID:2192998182
 
現在位置は
です