現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

超偏食の発達障害児‥どうすればいいかわからない 携帯からの書き込み

氷点下
2016年2月6日 18:11

広汎性発達障害と診断された4才の子どもの偏食のことで、とても悩んでいます。

2才を過ぎたあたりから偏食がひどくなり、保育園での給食をほとんど食べなくなりました。食べられるのはカレーや麺類のみ。
家で食べられる物はカレーや麺類、おにぎり、鮭のみ。
果物や牛乳は食べれません。


保育園と相談して、自宅から総菜容器にいれたふりかけご飯などを持たせたこともありましたが、最初の数回しか食べませんでした。
療育に通っていて、お弁当持参で、本人の食べられるものをいれても食べません。


自宅で、私がおいしそうに食べて見せたり、色々な料理を出しても全く手をつけず、結局ラーメン食べたいと騒ぎます。
保健センター、療育、発達クリニックに相談しても、いつかは食べるようになる、食べられる物があるだけでも良かった、保育園では別室で食べてみたら?と言われて試してもらいましたが食べません。
子どもから逃げ出したくなるくらい悩んでいます。

どなたかアドバイスや経験談を聞かせて頂けませんか?

ユーザーID:1112413175  


お気に入り登録数:88
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です携帯からの書き込み
氷点下(トピ主)
2016年2月6日 23:18

追加です。


子どもは身長、体重は標準です。
風邪などで熱が出るのは年に1〜2回程です。
シングルで育てているので保育園で過ごす時間が長く、
ごくごくまれに、お迎え時に空腹や脱水でグッタリしていることがあります。


惣菜容器ではなく、小さいタッパーにご飯を持たせていました。

ユーザーID:1112413175
皆様ありがとうございます!携帯からの書き込み
氷点下(トピ主)
2016年2月12日 8:25

「大丈夫」という言葉が多く、少し安心しました。


絵本の食べ物に興味を持ち、実際に作って出すと食べたこともありましたが一時的なものでした。(おばけのてんぷらという絵本)
これからも食べ物の絵本で色々な食べ物があるんだということは教えていきたいです。


また、発達障害は発達に異常がある障害ではなく、いびつかもしれない、ゆっくりかもしれないけれどこれから発達、成長していくという障害という言葉に勇気づけられました。


先が見えず、不安になることも多いですが、ゆっくりやっていきたいと思います。

ユーザーID:1112413175
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です