• ホーム
  • 子供
  • 子供が壊した物は家族でも弁償するものですか?

子供が壊した物は家族でも弁償するものですか?

レス507
(トピ主7

妊娠・出産・育児

まるママ

レス

• 子供が壊したから、親が弁償するのです

子供は、何をやっても、無罪放免だと思っているのですか?

未成年の子供のやらかした事は、親が責任を取る義務があります

「子供のやった事ですから、弁償はいいです」
    と言うのは、やられた方が、いう台詞

あなたが言える言葉じゃない

なんなら、弁護士に、相談したら?

子供がやったのに、親の私が弁償しないと
    いけないんですかぁ?
    って

相手にされませんよ

うちは、個人賠償責任保険、一億円まで出ます

車の保険とかに付帯されてませんか?

入ってないなら、そんな、やんちゃなお子さんがいるなら、
    月に100円ぐらいで付帯出来ますから、入りなさい
    自転車で、人を撥ねて、万が一亡くなったら、
    億の賠償額ですよ

それでも、

子供のした事ですから〜、って、言うの?

呆れますよ

• はぁ

弁償するのはあたりまえ。
    保険でまかなえないとか、どんだけやらかしたんだか。
    あなたは同じことされて許せますか?
    因みに叔父は家族じゃなくて親族ですから。

• また出たよ、「子供のしたことだから」

それを言っていいのは被害者側だけ。トピ主側は、「子供がしたことだから」こそ親が責任を負うんですよ。
    どうしても納得いかないなら、専門家(弁護士等)入れてキッチリしたら?
    ああ、でもこんな親に育てられたら、子供さんの将来、問題児かな。何をしても「子供が〜」で免罪されて何も学べなくて、成長してから周りから忌避されそう。

• 当たり前です!

家族って、、、

一緒に住んでるんじゃないでしょう

別世帯ですよ
    家族単位は貴女とご主人と子供ですよ

じゃ〜将来、叔父さんに介護が必要になったら貴女方(貴女も含めて貴女の子供たちも介護しますか?)しないでしょう?

叔父叔母は家族とは言いません

冷たい言い方って
    当たり前でしょう
    壊したら弁償する
    常識です

何、甘えてるの

そんな常識も知らないなんて、、貴女お幾つかしら?トピ文の印象から、、失礼だけどかなり知識が幼稚に感じられますが、、

とにかく、弁償は
    当たり前なんです!

• 普通、弁償するでしょ

ご主人の弟さん宅でしょ、家族じゃないじゃん(笑)

壊したものは弁償する。当たり前のこと。
    冷たい言い方とか、預金がなくなるとか、関係ないでしょ?

保険でカバー出来ないって、どんだけ壊したり汚したりしたのよ。
    ちゃんと躾けなかったトピ主夫婦の勉強代と思って、キッチリ弁償しなよ。

最初から「あり得ない」なんて姿勢ではだめ。
    自分の子どもがしでかした粗相の尻拭いを他人にさせて、とぴ主は何も思わないの?「家族だからしょうがない」は、あなたがいう言葉がじゃないのよ。

なけなしの預金を使わなきゃんらないんでしょう?

何をどれくらい壊して汚したのか、お金を何故、何のために使うのか、親としてしっかり状況を把握する。お詫びして弁償する。減額とか余計なことを考えるんじゃないの。それもあなたが考えるとじゃないのよ。

• 弟家族、義弟家族は

親族であり、家族ではありません。弁償は当たり前です。それ以前に、最低限の躾はしてくださいよ。お願いしますよ。

• 今後緊急に子守必要時、専門シッターに自宅で子守して貰えば?

子供を預けた場合、預け先で子供の不注意で何か高価な物を破損した場合には保護者が弁償する責務が生じます。預けた時にトピ主が一言義弟に「高価で破損し易い物品を子供の手が届く場所から別の所に移して欲しいのでお願いします」と依頼後でも破損が生じた場合には割引をお願いする事も可能、そうでないなら全額損害賠償しなくてはなりません。

緊急な場合なのに友達にも子守を断わられたのは、トピ主の子供が普通以上に活発で大人の言う事を素直に聞いておとなしくしているタイプではないかも知れないので、日頃の躾も大事。義弟も子供を預かっても自分の仕事なりゲームなりをコンピューターでしていて子供をよく見てなかった可能性有りですが、独身男性は子守に慣れてないので預けるママが何も指示せずに全部あちら任せで期待するのは無理。

緊急入院時でも病院で診察後入院必要有りを言われてもそのまま直ぐ入院ではなく、一、二日間の入院準備期間があった筈では?近間に親類等がいない場合は日頃から緊急時に依頼出来る「シッターリスト」を作っておき、緊急時には直ちに連絡し専門シッターさんに自宅に子守りに来て貰い時給料金を支払うのがベストでは?

• 普段の関係性の問題。

主さん側が急にお願いした事ですし、子供の責任は親が取るのが当然なので相手が望んでるのであれば仕方がないのでは?
    あとは普段からの関係性にもよると思います。
    頼んで快く面倒みてくれる親族は、普段から子供ともあなたともコミュニケーションがあり何かあればあなたからちゃんとお礼をしたりしていたりとかすればだと思いますが、普段はどんな感じでしたか?
    子供を預かるのってすごく気を使います。まず、そこをあなたがよく解っていない気がするのですが…。

まぁどちらにせよ、相手が望んでいる通りにお支払いされるしかないですね。

• 家族とはどこまで?

>子供が壊した物は家族でも弁償するものですか?

子供が壊したのは、親つまり「トピ主とトピ主夫」に責任があります。
    トピ主家は、トピ主とトピ主夫と子供で成り立っているはずですので、その範囲内で弁償云々は不要です。

でも、「旦那の弟」はトピ主の子供から見て「家族」ではありません。旦那弟と子供が養子縁組していれば家族ですけどね。

>旦那は払おうと言っていますが保険のカバー額を超えてるので、自腹で払ったら貯金とかも全部なくなります。

貯金がどうとか関係なく払いましょう。
    それと、お詫びもしましょう。
    預けたことについての「お礼」も忘れちゃいけませんよ。

• 普通は弁償でしょ!常識知らずなトピ主!

弟夫婦は家族ではなくて親戚です!
    親戚だから弁償しなくていいでしょ?子供がしたことなんだからとか開き直ってるおばちゃんって一番嫌い!
    子供がしたのだからわざとではないと言うのなら他所の家の物を壊したり汚してはいけないと躾できなかったトピ主が悪いんです!
    そんな行儀の悪い子を預かってくれただけでも感謝すべき!
    友達が預かってくれなかったのも急なことだからではなく躾がなってないからお断りだったんじゃないの(笑)普通の子供は親戚の家でもインテリアなど勝手に触って汚したり壊したりしませんから!

• 押し掛けて壊したのと違うなら

保険の適用内なんですね。

預かった責任もあると思います、預かったものの管理責任が。

一度壊したものをしっかりと見せていただくと良いと思いますよ。
    保険請求も何を壊したのかを書く欄があると思いますから。

保険って?賠償責任保険の事ですか、預かった子供が壊したもの保険おりますか?
    それとも別の保険ですか?

家族と思うか思わないかは主様が決めることではありません。
    ここで相談するより、主様が入って居る保険会社に相談してみたら如何ですか?
    色々な案件を手掛けていると思いますから。

• 当たり前

子供の年齢や請求額が書かれていませんが、文章を読んだ限りとてもお若い印象を受けました。
    ご夫婦ともに20代前半でしょうか?我が子の言動に対して責任を負うのは親として当たり前の
    ことです。相手(弟)と話合いをしたくないと納得しないままお金で適当に解決するご主人の姿勢も
    いかがなものかと思います。

請求額が正当なものかどうか確認するために壊れた物を見せてもらったり市場価格を調査するなど
    請求額については話し合いの余地があると思いますが、保護者として子供が壊したものは弁償する
    べきです。迷惑をかけた相手が家族かどうかは無関係です。貯金がゼロになると不安ですから、
    分割での支払いをお願いしたらいかがでしょうか。

• 逆の立場ならどうしますか?

逆の立場ならどうしますか?「家族だからいいよ」と言えますか?言えるなら立派です。

子供が壊したとしても関係ありません。親が弁償するのは当たり前です。
    親切心で預かった上に物まで壊されたんなら、普通の人は嫌ですよ。もう子供を預けるのはやめて下さい。

• 弁償してください。

お子さんは何歳ですか。

普段からしつけしてないのですか。

よその家でおとなしくしていられないのでしょうか。
    トピ主さんも「子供だから」と勝手気ままにさせていそうだし・・・。

託児所はともかく、お友達の家で預かってくれなかったのはトピ主さんとお子さんのことを「よく知っていた」からだと思います。

いままでのツケ・人生の勉強代だと思って支払いましょう。

• 弁償しろって言われたのは、付き合いたくないって意味

今までの付き合い方とか色々影響してきます
    >叔父叔母で家族なのに・・普通弁償しろとか言います?
    と言われても、親戚だから嫌々でも付き合ってた場合、絶縁するために言われることもあると思います。

>旦那は払おうと言っていますが保険のカバー額を超えてるので
    保険がきくようなものも壊してるんですよね?
    お子さん、何歳で、何して、何を壊したの?その状況にもよりますよ。
    1歳なのに大人がいたら止められるだろうとか、さすがにTVを壊すのはマズイなぁとか
    都合が悪いのか、トピ主さんは具体的な情報は一切書いてないので、書くと味方がいなくなるのかな?

親戚で、子供だからって、何でも許されると思うのは甘いし
    相手が弁償して欲しいと言って来なくても、弁償するのがマトモな大人の態度ですし
    急な事で相手にも無理言って預かってもらっていて、お礼すらしてないの?もしかして
    子供の食費とか色々かかるし、何より、相手の予定が狂うでしょ?
    迷惑かけたな〜って思わないの?

• 叔父叔母に預けるの?

子どもが悪いことして、許してあげるなんてジジババだけですよ。
    何で祖父母に無理言ってでも預けないの?

しかも自分たちの都合で預けたんですよね。
    断りずらいのも「無理やり」ですよ。
    叔父叔母は、元々あなた方の子供には、親戚レベルでしか興味なかったんじゃないのですか?

相手に求めすぎ。
    支払うべき。
    そしてもう預けない。

• 残念ですが

壊したらやっぱり弁償でしょ。

• 旦那の弟の家

家族”ではないと思います。

頼んで預かって貰って、飾ってあった物を壊したり汚したり、、
    いくつのお子さんですか?

子供が他所のお宅の器物破損したら 責任は当然親にあると思います。
    今後もお世話になるかもしれません。弁償するしかないと思います。

• 体調、大丈夫ですか

ご入院されているときに、お子さんのあれこれ大変ですね。
    一日も早く退院して、お子さんとの日常が戻りますように。

法律的にも、弟さんの家族と、あなたの家族は同じではないし、他人です。
    親戚だけど家族ではありません。
    家族とは、あなたとあなたの夫とあなたの子供のみです。

よって、あなたのお子さんの不始末は、親であるあなたと夫が責任を負う義務があります。

甥を預かることはボランティアだと諦めていらっしゃるかもしれませんが
    あなたも親なら、息子を預けたときの生活費や迷惑料はちゃんとお金で払うべきです。

お金がなくてどうしようもないなら、そこは話し合いで分割にしてもらうなりしないと。
    大変なのはお互い様。相手も大変だと思いますよ。見た目や想像だけで話をすすめてはいけません。
    どうか、きちんと筋道をたててくださいね。お子さんのためですよ。

くれぐれもお大事に。

• 高価な物だからこそ弁償でしょ

その辺の土産風置き物なら弁償なんていいんですよ。 でも保険でカバーされないほど?のあなたの家の貯金が無くなるほど高価な物なんですよね。
    そしたら普通だからこそ弁償しなきゃ・・って思いません? するべきだし「してくれ」と言いますね。

恐らく言われた方(トピ家)は自分が100%悪いのに怒って それきり縁切りになるだろうけど、
    そのリスクをわかってても弁償してほしいと言いますね。

素直に弁償しましょう。

• 別世帯ですから当たり前です

全部弁償しましょうね。
    それ以前に子供を預かって頂いたお礼はちゃんとしてますか?
    食費やら実費もかかってるわけですからお礼は必須ですよ。

家族と言っても親戚ですし、家計が別の世帯ですから弁償は当たり前です。
    子供のしたことだから子供は大目に見ますけど、親には責任があります。

マッショーラク??
    もしかしてマッシュラグの事でしょうか。

• 謝罪弁償が当たり前のことです 定式ですよ

叔父叔母・・・だから何でしょうか?

あなたの急な入院で お子さんを預かって頂いた感謝はなさったのですか?
    預かって頂いたことに対してもお礼は必要です。

お子さんが親族宅で壊したものがあれば 親が弁償謝罪するのが
    当然で素。

意味がわからないですよ。とぴ主さまのおっしゃっていることの方が・・・。

普通いいます?って 普通言いますよ。当たり前です。
    冷たい言い方って 迷惑かけたのはあなたのお子さんでしょ。
    反論する必要なんてないですけれどね。
    ひたすら謝罪のみですけれど・・・。

減額ってどあつかましいですね。 正規の料金+迷惑料+預かって頂いたお礼は必要ですけれど・・・

傷ついたものが分からなければ弟さんに聞くしかないでしょ。

ほんと弟さんご夫婦大変ですね。 馬鹿兄夫婦がいて・・・。

• モノには限度がある

子供がしたことだから、わざとではないから、家族なのに。

でも、モノには限度があるんですよ。

「あー、○○ちゃん壊しちゃったの〜」で済む程度のこともあれば、それで済まされないことだってあるのです。

そこをモノの値段で判断するか、その人の価値観で判断するか、子供だからとかわざとではないからなど関係性で判断するかなど、どこでどう判断するかは相手に委ねられることであり、少なくとも損害を与えた側や責任がある側が判断することではないのです。

他人から見れば玩具のように見えるものだって、本人にとってはとても大切で思い入れの深いものなんていくらでもありますし、おそらく、あなたにもそういうものがあるはずです。

まあ、取りあえずは夫婦揃って謝り倒して、保険でカバーできる部分を支払う。
    カバーできない部分は、分割で支払うとでも提案してみたらいかがですか。

その中で、義弟の態度も軟化する部分もあるような気がしますよ。

• 過失責任のみで判断した場合トピ側100%過失ではない

色んな要素が入ってくるからね
    こどもの年齢 預かったからには安全に対する責任 何か壊される可能性の予見とか色いろ でもこういうのって何かあった時の責任の理由づけみたいなものだから何かなければ対策の有無はどうでも良くなる

で、今回は何やら大切なもの(高価)を壊されて感情的になって全責任を子供(未成年だから親の責任として)に押し付けている こういう精神状態時は相手の要求をすべて飲んでも怒りが収まらないのが常です そして要求を呑むと更につけあがる いつまでもネチネチ言われ続ける

とは言えトピの言い分もある意味叔父叔母と大差ないです 子供のやったことだから全てチャラだよねって そんなことはない 未成年の責任は親の責任 何の免罪符にもならないよ
    あと、素人だけど身内の損害って保険適応可なんでしょうか

とりあえず常識の範囲というか法定分の責任は取っときましょう 旦那はもう話したくないと逃避と逃げ得と責任の放棄をかまそうとしてるけど世の中そんなに甘くない

双方もしくは片方が冷静になって法的根拠にのっとって処理しましょう 
    最初は軽い親切心から始まった事なのに悲しいですね

• レスします。

当然、支払うべきです。

弁償するだけでなく、お詫びの印に、数千円程度の菓子折りをお忘れなく。

それが常識です。

• 凄い金額なんでしょう?

保険の限度額を超えるとか、
    払ったら貯金が無くなるとか、
    凄い金額の被害を与えたのでしょう?
    そりゃ、賠償求められても仕方がないですよ。
    あちらにしたら、子供の世話を押し付けられた上に、
    その子供に大事な物を相当金額壊されたのでしょ?

「マッショーラク」が何かは分かりません。
    聞き間違いの可能性もあるし、
    義弟さんに損害一覧表
    (品名とどういうものかの説明、被害状況と賠償額)出して貰って、
    妥当な金額かの検討しては?

それと、子供さんがお幾つか知りませんが、
    無闇に人のものを触ったり壊したりしないように躾しましょう。
    今後も同じこと起こりますよ。そのままでは。

• あったり前でしょ!!

何を壊したのか分かりませんが、貯金が全部なくなるほどって・・・

弟さんがまともだと仮定してお答えするなら、どんだけ躾がなってないんだ!弁償してもらって、今後は二度と預からない。場合に寄っては絶縁上等!ってとこですかね。

仮に弟さんがボッてるとしても・・・本当に子供が壊したのなら平謝りして分割をお願いするとかしか方法はないんじゃないの?

• 子どものしたことだから、親の責任だよ

普通にしつけされている子どもは、そうそう破壊行動はしません。
    たとえ間違って物を落としてしまったら、びっくりして泣いてしまってそのあとはやらなくなるでしょ?普通は。

お子さんおいくつですか?
    きちんとしつけをしてもらえないなんて、可哀相。

あなたが壊したら、弁償するでしょ?
    お子さんがやっちゃったのなら、親が弁償しなくちゃ。
    簡単なことなのに、どうしてわからないの?
    おかしな人ですね。

• 酷すぎるからでしょ

ここにも勘違いが・・・
    「子供のしたことだから」
    これは、被害にあったほうがいう言葉でした子の親が言う言葉ではありません
    保険でカバーできないほどの被害ってドンだけ酷かったんだろう

叔父甥の関係っだろうと、子供のしたことの責任は親がとらなくてどうするの?
    主さんがどれだけちゃんと躾けてなかったかってことですよね

急だから友達にも断られた
    単に普段の様子見て、預かるなんてとんでもない〜って断られたのではないの?
    託児所はいきなり泊まりでは無理じゃないかなぁ
    あ、以前から利用しているのなら友達と同じ様な理由で断られてたりして
    商売ですからね、躾けのなってない乱暴なお子さんだと手は掛かるわ他の子に被害出たら困りますものね

貯金がなくなろうと借金してでも弁償したら?
    きちんと躾け出来なかった、主さんの責任ですよ
    あ、旦那さんは主さんが躾け失敗しているの理解できてよかったね
    今からならなんとか躾けなおしができるかもね

• ・・・・・・

お年はおいくつですか?
    子供だろうが夫だろうが、家族のしでかした不始末の責任はとらないとね。
    まあ、それが犯罪だった場合、かわりに家族が刑務所行き、ってのはないですが。
    一般的に子供がよそ様のお宅で何か破損したり汚損したりの場合、親が責任をとってしかるべきでしょう。
    それからね、叔父叔母は親戚であって、「家族」ではありませんよ?
    普通は弁償します。
    わざとでなければ何をしても許されるとでも?
    減額してもらいたい?
    なら、トピ文に書いた事そのまま言ってみれば?
    子供がした事なのに弁償なんて意味わかんない、あまりにも冷たい、金払ったら貯金がなくなるからいやだ、とね。
    子供育てる前に、まず自分自身が成長しなさい。

レス求!トピ一覧