• ホーム
  • 子供
  • 子供が壊した物は家族でも弁償するものですか?

子供が壊した物は家族でも弁償するものですか?

レス507
(トピ主7

妊娠・出産・育児

まるママ

レス

• 弁償は親の義務でしょう

弟さんにはお子さんはいないのでしょうか?
    なら、子供がどんたけクラッシャーか知らないから、高価なものも普通に飾られていたかもしれません。
    でも貴方たちが子供を預けるときに壊れ物や高価な物を片付けてと注意し忘れてたなら、それは主様達の落ち度です。
    もしも子供がいたとしても、自分の子供かしない悪さをしたせいなら、親の躾がなっていなかったせいですから親の責任でしょう。

また簡単に移動できない家具家電や家屋を汚損させてしまったなら、弁済能力のない子供のしたことですから、親が弁済するのは義務でしょう。
    甥のしたことだから?なら、貴方の親が20万もするソファを傷付けたり、車をぶつけても笑って済ませられますか?

それにしても保険で賄えないほど高価な物って、現物を確認しましたか?
    書かれてる言葉を検索してもヒットしません。家具か家電か敷物か、もっとヒントをいただけませんか?

• 家族でも弁償はしますよ

それが普通です。
    よって,叔母さんたちがケチで冷たいのではなく、トピ主様が図々しくて常識がないということです。
    叔母さんたちがトピ主様のお子様を善意で預かってくれたんですから、お礼はもちろんしてますよね?
    後、よそ様のおうちに行ったらおとなしくしているようにしつけはしていますか?
    しつけのできない子供を預けたうえ、子供だから悪意はないから弁償もしないなんて言うんですか?
    子供に責任はありませんが、子供が成人するまで責任は親にあるんですよ。
    だから子供が何かしでかしたらその親であるトピ主様にすべて罪がいくわけです。
    それを見て、子供は自分の罪を自覚していくんですが、トピ主様のような親御さんでは、子供さんも自分の罪を自覚できず、最悪社会に適応できなくなりますよ。
    小さいうちはある程度はかわいい罪のないいたずらですみますが、大きくなったらそういうわけにはいきません。
    そのうち自分で学んでいくとか考えないでくださいね。
    子供にしつけをするのは親です。助けてもらうことはこれからもあるだろうけど、しつけの主となるのはトピ主様です。
    考え方を改めたほうが良いと思います。

• 子供の不始末の責任は

全て親が引き受けます。誰かに損害を与えたら弁償。当たり前です。家族って、戸籍を同一にするもの同士を指しますから、義弟さんは親族で家族ではなく、ほぼ他人ということから理解しないといけませんね。

子供をよその家に預けられるだけの躾が出来ていなかった自分達夫婦を恥じましょう。トピからお若い方だとお見受けしますが、親になったら年齢など一切関係ありません。ご主人は、自分の子の不始末を「値切る」行為が恥ずかしいのでしょう。言われた金額を払うしかありません。

トピ主、親御さんはどうしていらっしゃるの?人としての振る舞い方、親になる覚悟も教えずお嫁に出しちゃったんですか?緊急なのに、誰も助けてくれなかったって、どういう事か解ります?

• 躾してるんですか?

失礼ですがトピ主さんとお子さん、お幾つなのでしょうか?
    文章を読む限りトピ主さん自身がとても幼く感じます。

「子供がやったことなんだから」、「わざとじゃないんだし」って
    先ず躾はしているのでしょうか。
    壊したり汚すのならある程度の年齢ですよね。
    言って聞かせられるんじゃないですか。
    保険でもカバー出来ない程の額って相当広範囲を破損させたか、
    傷や汚れを気にしなくて良い
    お子さんがいらっしゃらないお宅に無理矢理押し付けたのではないでしょうか。
    義弟さんご夫婦、喜んでお子さんを迎え入れてくれたのでしょうか。

ご主人が支払うと言っているのならば、それに従う以外ないと思います。
    そもそも、トピ主さんのご両親や義ご両親に頼むことはできなかったのでしょうか。
    その二軒を飛び越して義弟さんに預けるということが先ずわかりません。
    トピ主さんにご兄弟もいないのですか。
    幾ら急に入院したとはいえ、託児所だのお友達だのに連絡する体力があったのならば、
    義弟さんに「実家に連絡して子供を預けて欲しい。それまでお願いします」等の配慮も出来たはずです。
    わがままばっかり言っている場合じゃないですよ。

• 大丈夫?

あなた大丈夫ですか?子供のしたことは親の責任でしょう。弟であろうと弁償するのが常識です。
    あなたみたいな人が人の親だなんてあ〜やだやだ。

• びっくりです!!!

もちろん貴女に。

ショックだったとか、被害者ヅラしてる場合じゃありませんよ!
    すぐに義弟さんのところにいって、誠心誠意の謝罪をし、壊れた物の弁償をしてください。

あっ、説得する方法でしたね。
    減額してもらうことなんか一切考えずに、
    出来るだけ早く、誠心誠意の謝罪を繰り返せば減額してくれるかもしれません。

• 誠意をもって弁償

マッショーラクって何でしょうね。聞き間違いではないですか?

わざとじゃなくても、叔父叔母であっても、大切なものを壊したら弁償すべきでしょう。

大変な高額で貯金もなくなって困るなら、誠意を持って謝罪し、金額について話し合いをしてもよいのではないかとも思いますが、ご主人は弟さんともめたくないからか、その気はなさそうですね。

失礼ながらトピ主さんの文章からは、あわてている分を差し引いてもあまり聡明さは感じられません。
    小町で何か良い言葉を見つけたとしても、ご主人を差し置いて義弟夫婦と交渉するなどという事はやめたほうがよさそうに思います。
    まだお若いと思いますし、貯金がなくなってもまた貯めるしかありません。

• 分割払いを提案してみてはいかがでしょう

マッショーラク…なんなのでしょうね?
    貯金がなくなるほどの高額な品で、飾られていて、傷がつくようなものというと、楽焼の茶碗でしょうか。
    あてずっぽですから違っているでしょうね。
    謎のマッショーラクの正体を知りたいものです。

さて、未成年者が他人の物を壊してしまった場合、分別のつく年齢なら壊した本人の責任ですが、幼ければ親の監督責任です。
    それはトピ主さんも納得なさっておいででしょう。

論点は「壊した子供からみて叔父叔母にあたる人が被害者である場合、赤の他人同士のような賠償請求が正当かどうか」ですね?

これはもう被害者側の気持ち次第です。
    いいよいいよと許してくれる叔父叔母もいれば、きっちりと全額弁償させる叔父叔母もいるでしょう。

今回は気持ちの面でこじれているのでしょう。
    印象が悪くなりますから、弁償額は値切らないほうがいいでしょう。

ただ経済的に苦しいようですので、分割で払うことにしてもらってはいかがでしょうか。
    長期にわたって誠実に払い続けていくうちに、あちらの気持ちも解けてきて、もういいよと言ってくださるかもしれません。

• また出た!!

またまたでましたね。子供がわざとじゃないから、責任がないとか主張する非常識な母親が!!

また、旦那さんの弟さんは「家族」じゃないですね。
     弟さんご一家は「親戚」であって家族じゃないです。

子供のしでかしたことは、子供に責任はなく、親が責任をとるんです。いわゆる監督責任です。子供に責任がないことという意味を全く理解していませんね。

今のうちに、常識を再点検してください。このままじゃモンスターペアレント一直線ですよ。

• きちんと・・

預けた子供さんはお幾つですか?旦那さんの弟夫婦(叔父、叔母)に預けたんですよね。

叔父、叔母は身内ですけど、家族ではないです、あなたはきちんと子供さんを看てくれた、叔父、叔母さんに感謝の意とお礼の言葉を述べましたか?そして、預かり料なども払ったんですか?

やはり子供さんのしたことは、先ず、親が詫びの言葉を言うべきです。初っ端から子供のしたことだから、家族だからは通りません。

具体的にどのような物を壊したんですか?

• 図々しい

おじ、おばは、家族ではありません。親戚です。

親としての責任とりましょう

• 払うでしょ

普通払うよ。だってお子さんは働いているわけではないのだからお金出せないでしょ。
    保護者である親が払うのよ、払う相手がたとえ家族であろうとね、

お子さんのしつけは徹底的にしたほうがいいですよ

• 逆の立場に立って

物事を考えると、わかると思いますよ。

弟さんの子供を預かったら、家の中をめちゃくちゃにされたとして、弁償を請求しませんか?

• 当たり前。

お子さんが何歳か知りませんが
    預けなければいけないと言うことは、
    小さなお子さんですよね?
    その子が一人で責任取って弁償なんて出来ますか?

高校生なら、自分でバイトでもして返せば良いと思いますが、幼い子の責任は親が取るなんて当然かと思われますが。

このトピは正気で立てましたか?
    本気で自分達は間違っていないと思っているなんて、その思考に驚きです。

壊したことは謝ったんですよね?
    主さん一家の金銭問題は全く関係ありませんよ。
    自分のお子さんが他所様の家の物を壊してしまったんですから、キチンと支払いましょうね。

預かって貰っている立場で、よくもそんな事が言えますよね。
    旦那もどうなってんだか。旦那の弟さんがまともなだけ救いですかね。

• 弁償して当然

自分の家以外で物を壊した、汚したら、弁償が当然です。
    たとえ子供であっても。

それに、弟夫婦は親族だけど家族じゃない。
    間違えないように。
    子供のしたことを親が責任を負うのは当然。
    子供がしたことだから、悪気はなかったなど、言い訳になりません。
    そんなこともわからないなんて、その方が意味わかりません。

貯金が無くなるほどの弁償額、一体何を壊したんでしょうか?
    でも、子供が壊したものは弁償しなくてはいけません。
    貯金が無くなろうが、仕方ありません。

弁償額の減額など、ありえません。
    自分の子供は悪くない、わざとじゃないと思ってるから、
    弟夫婦に申し訳ないことをしたと思わないんでしょう。
    はっきり言って、トピ主子供が悪いのです。
    全額弁償しなければいけません。

• 非常識すぎます

あなたは親戚の子供になら、大事な高価な物を壊されても文句は言わないのですね?
    あなたの家に高価な物があればの話ですが。

おそらく、子供の面倒を見てもらったお礼もしてないのでしょうね。

普通はお礼と掛かった費用とお詫びと弁償、全部します。

それが当たり前ですよ。

• あたりまえ

請求される前に弁償を申し出るのが当たり前。
    子供見てくれてた
    相手に言いにくいこと言わせてどうすんの。
    普通甥が壊したものなんて、請求しないけど、あなたのそのやってもらって当然という態度とか、子供しつけのなさに頭にきたんじゃないの。

• うわあ

子供が壊したものは、弁償するのが当たり前の常識ですよ。
    親戚宅でも、もちろん同じです。
    まあ、壊した物にもよりますが、高価な物なら当然です。
    急なお願いを引き受けてくださったのに、感謝もせずに迷惑をかけた金額を減額しろとは、とんでもない考えですよ。

まず人に物を聞くとき、相談するときの言葉遣いからして常識が無いですね。

飾ってあったやつ→飾ってあった物
    ほんとわざとじゃないのに→本当にわざとじゃない
    ショックすぎて→ショックが大きくて
    あんま反論できませんでした→あまり反論できませんでした

他にもたくさんありましたが、目だったとこだけ指摘させていただきました
    日常会話でお友達とするならいいかもしれませんが、こういった場で文章にするにはふさわしくない言葉です。

お子さんはおいくつですか?
    言い聞かせて理解できる年頃なら、きちんと躾をしましょう。

• うーん…

義弟さんの性格はわかりませんが、まあ、値段や価値によるんじゃないかしら…

例えば、今週発売の週刊誌をボロボロにしちゃった…とかいう程度であれば、値段も大したことないし希少価値もないだろうし、また買えばいいから「子供のしたことだし良いですよ〜」で済ませてもいい、むしろそうするべきだと思うんですが
    保険のカバー額を超えて、自腹だったら貯金を使い果たすって…
    一体いくらなんですか…
    何十万、何百万という額ですよね…?
    それはちょっと…子供だからっていう話じゃないですよ…

マッショーラクが何なのかは私もわかりませんが、骨董品か何かかしら…
    そういうのを子供が触れるところに置いておくのもどうかとは思いますけどね。
    そうだとしても、いくらか弁償する気持ちを見せないと。

• 状況がよくわからないのですが

義理の弟さんにお子さんを預ける際、義弟さんは引き受けてくれたのですか?
    引き受けてくれたなら、弁償する義務はありません。
    なぜなら、義弟さんがトピ主さんのお子さんの世話を引き受け、それを実行した時からお子さんの監督責任も義弟さんに移っているからです。

もう少し詳しい状況説明をお願いします。

• 弁償すべき

お子さんって何歳なんですか?

きちんと躾が出来てないのを棚に上げて、何言ってるんですか?

子供さんはあなたの「家族」ですが、義弟達にしてみれば単なる「親族」です。

急に無理言って預けられて家中メチャクチャにされて、散々だったでしょうね。

疎遠にならないためにも、預かって貰っただけありがたいと思って、きちんと謝罪と弁償をしたらいかがですか?

• マッシュラグじゃない?

子どものしたことは親が弁償というのは当たり前ですが、この場合、親は一緒におらず、弟さんのおうちで預かってもらったんですよね。

預かった=保護監督者は弟

なので、親が一緒にいない場合で子どもだけを預かったということなら、弟さんがしっかり監督して壊したり汚したりしないようにさせなければですよ。

無理矢理押しつけて預かってもらった場合や、預かってもらった対価を払っていない場合はどうかわかりませんが。

あまりにも高額を請求されたのなら、弁護士さんに相談した方がいいかもしれません。
    行政で行なっている「無料法律相談」みたいなのありますよね。

専門家に聞いた方がいいと思います。

• 普段の行いでは?!

あまり普段から交流がなくはっきり言って仲も良くないのなら仕方ないかも。

お子さんの躾はいかがでしょうか?!

今、流行りの怒らない育児をされています?!
    やんちゃで言う事をまったく聞かない子では、ありませんか?!
    親にとっては天真爛漫。他人にとっては迷惑な子供っていますよ。
    預かってもらうにしても御礼も包まず、当たり前の態度をとったとか。

長い間、預けっぱなしで放ったらかしにされたらお嫁さんがキレたのかもしれませんね。

普段の付き合いによって変わると思います。
    もう弁償しか仕方がないと思いますけど。

親に預けられたら良かったですね。親なら嫌な事があっても我慢できることも
    兄弟では無理ですよ

• 子どもが壊したら親が賠償するのが普通です。

意味がわかりません、とのことですが、わかってください。
    タイトルどおり、これが社会の常識です。

叔父叔母は別世帯の人間です。弁償するのがあたりまえです。

保険のカバー額を超えるような大変なものを壊すお子さんなのですから、次回以降は保険の金額を上げて損害保険に加入すべきです。

マッショーラク?正しい名前を教えてもらってください。
    あと、弁償する品のリスト(名前・値段など)を送ってもらうといいですね。

• 叔父叔母は家族ではない、親族です

都合の良いときだけ、家族扱いしないように。

子供のしたことだから、全部許せって?冗談でしょ?

子供の居ない家庭は、子供仕様にはなってません。何歳のお子さんか知りませんが、他人の家での振舞い教えてないのですか?きちんと保護者として、弁償してください。当たり前の事です。

金出して、シッター雇えばいいのに。小金を惜しんで、逆に出費が増えたんじゃ、どうしようもない。

• 躾のできてない

子供を義弟宅へ(親戚ですが家族ではないですよ)預けたあなたたち夫婦が悪いです。子供が壊したものは親が当然弁償ですよ。あなたの家に預かった親戚の子が大事な高い家具やヨーロッパ製のソファ・そこそこ値の張るアクセサリーなど壊し、フローリングに目立つ傷・壁に落書き・・・弁償してって言いませんか?言うでしょ?とにかく貯金がなくなっても弁償!!貯金なんかまたすぐできる、それより弁償や謝罪して歩かなくていいようお子さんを躾てくださいな。

• マッショーラク

>ほんとわざとじゃないのに
    >何でかなって意味わかりません。
    >あんま反論できませんでした。

トピ主さんのカジュアルな言葉遣いに苦笑しつつ、
    マッショーラクが何なのか気になってしかたありません。
    ちゃんと弁償しなさいということは、他の人がさんざん言ってくれるでしょうから
    私はマッショーラクを探します。

入院たいへんでしたね、お大事にね。

• 私なら払うかな

壊した物によりませんか?

保険でまかなえないって なにを壊したんでしょうそれにもよりますよね
    それと、母親であるあなたの態度もちょっと・・・
    子供なのに、親戚なのになんで払うの?そういう態度はいけないと思う きちんと謝りました?

• レスします

子どもでも誰でも他人のものを壊したら弁償を申し出るものです。子どものしたことだから気にしないで下さい、というのは、物を壊した子どもの親ではなく、壊された物の持ち主の方。

あなた、例えば、外を歩いてて、子どもの乗る自転車が突入して、ご主人が大怪我を負ってしまって、しばらく働けなくなって収入が減っても、子どものしたことでわざとではないから、って許せるんですか?

弁償させて下さいって最初から言ってれば、減額してくれたかもしれないのに... 

• あたりまえです

子供のしたことを許されるのは 子供の変わりに保護者が責任をとるからです
    この場合保護者は両親ですから トピ主夫妻になります
    貯金をはたこうが払うのが当たり前です

弟は同居独身ではないんですよね?
    別居で別世帯なら 家族ではなく親族です
    弟にトピ主夫妻のかわりに責任をとる義務はありません

レス求!トピ一覧