• ホーム
  • 子供
  • 子供が壊した物は家族でも弁償するものですか?

子供が壊した物は家族でも弁償するものですか?

レス507
(トピ主7

妊娠・出産・育児

まるママ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 507
次へ 最後尾へ
  • 子供が壊したもの

急病で入院されたとのこと大変でしたね。
    もうお体のほうはよろしいのでしょうか?
    さて

子供が壊したのに
    わざとじゃないのに
    家族なのに

言い訳になりません。
    親は子供が与えた損害を賠償する責任が有ります。

いくら厳しく躾したところで何が起きるか分からないし、
    賠償額によっては貯金全吐き出し、
    場合によっては家の売却とかも有り得ると思うと怖くて、
    我が家は子ども達が成人するまで個人賠償特約付きの交通傷害保険に入っていました。

この度はお気の毒ですが、ちゃんと賠償責任を果たしてください。
    そして今後は認識を新にしてお子さんの躾をすること、
    保険契約の見直しをすることをお勧めします。

普通は親が入院して側にいない、叔父の家に預けられ、となれば
    子供でも先では大人しくしているものですし、
    他家のものを破損するってどんなお子さんなんでしょうか!?

減額については請求額が大きく盛られていない正当なものであるかどうか、
    減額に応じて貰える見込みがあるかどうかを
    法テラスなどで弁護士に相談することも可能です。
    ただ頭から減額を申し入れるのは先方の被害感情を逆なでするので駄目です。

• まずは誠心誠意謝罪しなさい

話はそれからです。

お子さんが、やらかしたこと、それもあなたの貯金がなくなるくらいのことをやらかしたのです。

本当に申し訳ございませんでした。と謝罪するのが筋でしょう?

減額してほしいなんて言ったら一生言われるよ。
    子供の代まで関係にひびが入ります。

分割払いでなんとかしてもらう様に頼んでみなさい。

何十万、何百万のもの壊されて、あなたは平気なの?

無理してでも返さないと絶縁されますよ。

• ポイントがずれてるような・・・

家族であっても、被害は被害。
    弟夫婦に100万円貸したら、返還を請求するのと同じです。

もし争うとしたらポイントは、小さなお子さんを預かっていた世帯で子供に十分な注意を払っていたのか(100%子供の有責なのか)

請求された被害額が正当な金額なのか、などなどだと思います。

法的な問題なので、専門家さんに間に入ってもらってお互い納得できる形で和解した方が、後々トラブルもないのではないでしょうか。

140万円以下までなら、司法書士さんでも相談、交渉や和解の手続きをお願いします。

• 子供が壊した物は親が弁償するものです

タイトル通りです。

特に未成年の場合は、親が弁償するのが筋だと思いますが。

子供を預かってもらった弟家族に対する感謝の気持ちも感じられませんし、
    減額してくれるように説得したいとか、
    子供のしでかしたことで相手に迷惑をかけたという
    お詫びの気持ちはないんですか?

こんな親の態度を見て育った子供って、
    人に迷惑かけて開き直ればいいと歪んだ価値観になりそうですね。

• ムートンラグでは?

ムートンラグじゃないですか?

いくらの賠償額なのかわかりませんが、払ってすっきりするのと、拒んで一生関係にひびが入るかもしくは非常識認定されるもしくは弁償もできない器量なし貧乏夫婦だと思われるののどちらがいいですか?

自分の子供が起こした迷惑、普通なら弁償しないと気持ち悪くて気がすみません。

• 落ち着いて下さい

その後体調は如何ですか?体調不良で入院とご主人の出張が
    重なって大変でしたね。どちらかのお母様に来ていただくとか
    出来なかったんですか。一人の入院も心細かっただろうし。
    それを思うと義弟さん夫婦があずかってくれて運がよかったですよ。
    それで文面からはまるママさん若そうだし、お子さんも幼そう。
    環境の違う所に行ったらそれは不安だったと思います。先ずはけがも
    せずに預かってもらった事に感謝です。それから壊したものは弁償
    しなくてわね。それにお礼もね。心を落ち着けてあずかった側の
    事情も考えて下さい。なおマショーラク(?)ってに私はヤフーで
    検索してませんでした。何とまるママさんのトピックが出てきました。
    想像をめぐらせてマッシュラグに辿りつきましたが違いますか?
    何かラグのことかと思って。今回の事は不運の重なりです。
    不可抗力ということで私は感謝と弁償をお勧めします。なお私も主人の甥を
    何度か預かったことがあります。いい子にしてましたが、
    親の所に帰るともう私の存在なんて忘れてます。そして今更ながら
    怪我させないでよかったなと思います。

• 弁償します。

家族ではなく、親戚。
    それも義実家の。
    別家庭。
    別家庭のモノを壊したら、弁償するの当たり前です。

貯金が全部なくなるって、100万もするモノを壊したの?
    それとも貯金が10万しかないって事ですか?

減額?
    そんなのありません。

• 常識をこえた酷さ

カバー出来る保険額が超えているということから、どれだけ酷いことをお子さんがしたのかわかりますよね。

親戚だからといって、なぁなぁにするにはあまりにも常識を超えた酷さだったのですよ。

これに懲りて、子供をきちんとしつけなさいね。

またどこかで同じことをする可能性大です。

• みなさん指摘すると思うけど

夫の弟は家族じゃないから。
    しかもその妻なんて完全に赤の他人。

それとね、人の家の物壊しといて
    >飾ってあったやつ
    という言い方はどうかと思う。

わざとじゃないなら許されるなら、ぼーっと車運転してて事故起こした人には責任ないことになるけど?

それにしても乱暴な子供ね。
    野生の猿並み?
    人の家では大人しく出来るように躾しなくちゃ、どこにも受け入れてもらえないよ。

• 過失ってわかります?

損害賠償を減額できるかどうかは交渉次第でしょうが、子どもだろうとわざとじゃなかろうと、弁済の責任を正面から受け入れないことが親としてアウトですよ。

お金が絡む話だと、親戚だから…なんて甘えは控えた方がいい。
    むしろ親戚だから、お金のトラブルはしっかり解決しないと、後々まで禍根が残りやすい。

よほど高額な弁済額だったのかなぁ。

• 親の管理義務違反

ご病気大変でしたね。
    お大事になさってください。

預貯金がゼロになる程度であれば、自分の子供(未成年)が壊したものは親が賠償してください。

• 視点は何処に・・・

トピ主の関心や「視点」は、奈辺有るのですか?壊れた遺物?義弟夫婦の賠償要求額?トピ主の銀行口座残高の減少?原因を造ったトピ主息子?

親ならば金高の多少に拘わらず、「頼んで預け」不祥事を引起こした息子を、第一に考えられませんか。高額過ぎるだとかネゴしようだとか、親族間で補償請求は酷だとか。全く愚かで不明な夫婦です

絶好機会では有りませんか。息子を連れて義弟夫婦とま見え、請求額を目の前で差し出し勘定し、土下座をして「夫婦見っとも無く謝る姿」を、見せてやりましょうよ。ヤンチャな息子にとって「一生の心に残る財産」に成ります

壊した物が何で有るかに拘わらず、壊された方は市場価額は関係無く、その物に出会った時からの「想い出の付加価値」も有るのですよ。子育てとは「人育て=心育て」でしょう。鑑定団じゃ有るまいし人の想い出や心の遺物を「金銭評価」したり「価値鑑定」したり、「支払ネゴ」して、どうするのですか?

余りにも親として覚悟の無さと不心得さと不出来が過ぎます。私も長男小1時に、経験が有るからレスしているのです。平身低頭して謝り、子に見せ付けました。「子育ては命がけ」なのですよ

• 普通は弁償します

家族でもわざとでなくても普通は弁償すると思います。
    ただし貯金が全部無くなるほどの額というのは気になります。
    まさか数百万も請求されたとなれば妥当かどうか見極める必要があると思います。
    内訳を出していただいて、内容が妥当かを改めて小町で相談されてはいかがですか?
    美術品などでしたら専門家に依頼する必要があるかも知れません。
    トピ文からは何がどのような経緯でどうなったか、がわかりませんので、いいカモにされている可能性も無くは無いかと思いました。
    ただし、家族だから子どもがやったことだから弁償しなくて良い、という考えはおかしいです。
    そんな態度を全面に出したとしたら、相手も頑なな態度を取ると思います。

• 私があなたの立場なら、、、

急に預かってくれた事に感謝し、御礼をします
    子供が壊した物の弁償を申し出ます

壊したものの弁償はするものです
    が、
    相手が「しなくていいよ」「このぐらいでいいよ」としてくれる場合もあるでしょう。
    それは、家族、友人、知人、近所の人であろうが、それまでのその人達との関係や、その事への真摯な対応に大きく左右されると思いますよ。

トピ主さん、、、トピ文から受けるあなたの印象は決して良いものではありません。
    実際のトピ主さんが印象通りなのか、全く逆なのかはわかりませんが、、、
    印象通りで私があなたの義妹ならきっちり全額弁償、その後一切あなたの子供は預かりませんし、あなたご夫婦とのお付き合いも控えます。

そもそも減額を説得する、、、という思考で終わってます。

• 家族では無く親戚

弁償するのが当然ですよ。
    トピ主の躾が出来ていなかったのが問題です。

旦那様を通して弁償しなさい。

• 急な入院との事、体調はいかがでしょうか。

お子様がお幾つか分かりませんが、未成年のしつけは親の役目です。
    故意の有無に関わらず「子供がした事だから」と済ませるのではなく、「親が責任を取る」のです。
    また、血縁者だからこそ「親しき仲にも礼儀あり」で接しなくては、仲が拗れます。
    義弟夫婦が冷たかったのは、トピ主さんが普段から無礼な態度を取っていたと考えられます。

今のトピ主さんは加害者なのに被害意識を持っているので、相手の怒りを更に引き出します。
    謝罪の前に以下の意識改善をして下さい。
    ◯子供の面倒を引き受けて頂いた事へ謝意を持つ。
    ◯保険の限度額を超える程の被害を与えた事を自覚し反省。
    ◯仕方が無いから自分は悪くないという勘違いを正す。
    ・私は病人、子供が小さい、わざとではない、貯金が無いなど。
    ◯この先、誠意を持って義弟夫婦と接する。
    ◯お子さんのしつけを怠らない。

彼らは弁償を必要としていますが、それよりも無礼さに制裁を加えようとしています。
    良き母親として、妻として、親戚として心を入れ替えて下さい。
    そうすれば義弟夫婦は減額に応じるかもしれません。
    良い結果になりますように。

• 家族だからっていうより

弟さん夫婦の合意のもと預けた子供が、弟さん夫婦の監視下の元ものを壊したんですよね。日本の法律は知りませんが、普通に考えて責任があるとしたら弟さん夫婦じゃないでしょうか?これが逆にとぴ主さんのお子さんがけがでもしたら??
     万が一、やっぱりとぴ主さんたちが弁償をということになったら(それはなさそうですけどね。このまま知らんぷりしそう)ちゃんと何をいくらで買って、どのように壊れて、修理費にいくらかかって、っていう詳細をちゃんともらいましょう。
     マッショーラクって何か私も知りません。何か興味があります。これも、何なのか、傷がついたってどういうことなのか、弁償を求めるならそれをちゃんと説明する義務は先方にあります。

ただ、とぴぬしさん、ちゃんと預かってもらったお礼と、子供がしたお詫びをしてますか?それと弁証は別問題ですよ。もしかしたらあちらは普段からとぴ主さんに思うところがあったんじゃないでしょうか?まず、全身全霊でお礼とお詫びをするのが人の道ですよ。まずそれをしなさい。

• 真っ白いラグ?

マッショーラク…真っ白いラグ
    …かな。
    簡単に言えば、中型の白い絨毯(じゅうたん)じゃないでしょうか。

早口に言われたとかで、電話口で聞き取れなかったんじゃないですか?

• おもしろい!

主さん、お若いのでしょうね。
    ご主人がまだ良識のある方で
    ホントよかったですね。

ご主人の弟さん家族は、あなたの『家族』ではありません。
    もちろん『家族』でも、壊したモノは弁償します。当たり前です。

あなたのお子さん、そんなにひどかったのですか?!
    いくつですか?!

弟さんご家族に、きっちりお金を払ってくださいね。
    そして弟さんご家族がかわいそうなので、もう二度とおつきあいしないようにしてあげてくださいね。

• 「子供が壊した物は家族でも弁償するもの」です

今回の場合、正確には「別世帯」ですが。

きちんと子供のしつけのできない自分たちを責めてください。
    まあ、文章もかなりだらしないので、自分自身もきちんとしつけてもらっていないんでしょうね。

「子供がした事」とか「わざとじゃない」とか、迷惑をかけた側が言うことではありません。

• 当たり前でしょ!!!!!

本気で言っているの?

子供が自分で責任が取れるようになるまでは、子供のしたことの責任は親が取るんですよ。
    そういうのもすべて含めて子育てなんです。
    あなたの子供が来なければ壊れなかった代物です。
    家族でも弁償しろと言います。
    かなり高額の品物だったのでしょう。それを手に入れるのに弟さんも頑張って苦労したのかもしれません。
    普通は言われる前に弁償を申し出ますけどね。
    そもそもちゃんと謝罪したの?
    預かってくれたお礼もちゃんとした??

あなたみたいな人に育てられる子供が気の毒です。
    わざとでなければ謝罪の必要もないって思ってるってことでしょ。

あなたがちゃんと躾けていればいい子にできてたんじゃないの?
    そしたら物を壊すようなことだってなかったはずだよ。
    子供の年齢がわかりませんが、人間には育っていないのでしょうね。きっと動物レベルなのでしょうね。
    弟さんがお気の毒です。
    あなたの家庭の懐事情なんて知りません。
    預かってくれたお礼、壊してしまった謝罪とともにきっちり弁償するべきです。

• 情報なさすぎ

一体、何日間預けて何を壊したんでしょうか?
    お子さんは言い聞かせが出来ない歳なんでしょうか?
    保険で賄えない額で、貯金も無くなるほどって請求されているのは数百万って事ですか?

上記の背景が不明なので何とも言えませんが
    弟さん一家に子供はいるんでしょうか?
    もしかして子無し家庭で高級家具などが並んでるお宅って事?
    もしこういった家庭に預けたならちょっと無謀ですよね…
    弟さん家族は快諾してお子さんを預かってくれたんでしょうか?
    無理やり押し付けた形ならちょっと減額などは望めないかな、と。
    入院に関して病院とかに相談出来なかったんですか?

>子供がした事でほんとわざとじゃないのに、何でかなって意味わかりません。

そもそも、あなたはちゃんとお子さんが物を破壊した事に関して
    ちゃんと誠心誠意頭を下げたんでしょうか?
    憶測ですが、「子供だからショウガナイ」精神に弟夫婦の怒りを更に増長させた気がします。
    あなたの態度に対する制裁なのでは無いでしょうか?

>子供が壊した物は家族でも弁償するものですか?

そうですよ。当たり前。そんな自覚もないまま子育てをされてるんですか?

• 恩を仇で返しましたね

トピ主さんが親戚の子供を預かったら、テレビを壊され、ガラスを割られたとします。
    この場合でも子供のしたことだからと自分で修理費を払いますか?

もっともこのトピ主さんだと、そもそも子供を預かることはしなさそうですが(苦笑)

それにしても入院して困った時に助けてくれた義弟夫婦に恩を仇で返しましたね。
    これで次に入院した時には義弟夫婦に預ける選択肢はなくなりました。
    というより夫実家関係は全滅だと思います。

とりあえず貯金と、いざという時の子供の預け先を確保しておいたほうがいいですよ。

• 親としての責任を果たすように

子供がやったことだから許せ、などと言うのは無責任だということを
    理解しろ。子供に責任能力がないのであれば、親がその責任を取るの
    は当たり前なんだが、その程度の事も知らないのかね。そもそも他人
    のものを壊すとか、どんな躾をしているんですかねえ。ちなみに子供
    がやったことだから、と言って許すのは被害者側が好意で言う事であ
    って、加害者側が言っていい事じゃないんだよ。

さて、減額するように説得したいとのことだが、あなたが先ずやるべ
    きことは自分の子供がやった事を誠心誠意謝ることだよ。そしてきっ
    ちり弁償する姿勢を見せる事だ。勿論口先だけじゃなくて、あなた自
    身がちゃんと反省しないとダメだがね。仮にそれをやらずに減額して
    欲しいとか言ったら、義弟さんは絶対に許さないだろうね。きっちり
    全額払う事になるだろうね。その時はきっちりと責任を果たすように。

• 保護者監督責任

保護者監督責任って言葉知ってますか?
    親は子供を監視する責任があるんですよ。

普段子供にどんな教育をしてますか?
    他所の家の物を勝手に触ったりその家の住人の許可無く勝手な事しちゃだめって教えてますか?
    3歳くらいなら親が教えれば子供はちゃんと言うことを聞きますよ。

預け先で大人しく出来るように子供を躾けてますか?
    大人しく出来ない子を預かってくれる人は居ませんよ。ちゃんと伝えてなかったんじゃないですか?

子供がした事は親の責任です。だから子供を躾けるんです。
    躾のなってない子だったんじゃないですか?だから激怒したのでは?

弟が怒ったのは貴方の子供に対してではなく、きちんと躾けてない貴方達親に対してです。
    だから「きちんと躾けてない子供を放ってしまってごめんなさい。子供がやった事は私達の責任です」になるんですよ。

子供がしたことだからというのは、した側ではなくされた側のセリフです。
    貴方がそんな考えだから考えが透けて貴方に対して腹を立ててるんですよ。

値切りなんてアホな提案したら親の資質を問われますよ。そして今後出禁食らうでしょうね。
    親の責任きちんと果たして下さい。

• 勉強代

子供のした事、悪気が無いというのは
    あなたがたが情状酌量を求めているだけで
    決めるのは実際に損害を受けた義弟側です。
    向こうが弁償しろと言うなら、弁償するしか
    無いでしょう。

但し額面に対して根拠があるなら、減額を
    もとめてもいいと思います。

突然の入院で緊急事態なのに
    誰も預かってくれないのはなぜでしょうか?
    心当たりがあるなら、ご主人が出張
    切り上げるか、一時預かりにでも預ける
    べきだったと思います。

• 「びっくり」ポチ数は、あなたへのポチですよ

>叔父叔母で家族なのに・・普通弁償しろとか言います?
    >あんまりにも冷たい言い方にショックすぎてあんま反論できませんでした。

叔父叔母は親戚であり、家族ではありませんよ?
    弁償しなくて済むのは、小さい子供が親の物を壊した場合くらいじゃないかしら?(例:母親が付けていたネックレスを、抱いていた子が引っ張って切れた)
    働く子供と親なら、壊したら当然弁償すべきでしょうね。
    今回はしつけがされていない野性児が、親戚の物を壊したので弁償が当然。
    疑問点が見当たらない。反論?ひたすらお詫びして、全て弁償しますので・・・と許しを請うべきでしょう。

友達も保育所も誰も見てくれなかった子供を、緊急時だからと引き受けて下さった優しい叔父叔母様、もう二度と預かって下さいませんね。残念。

• 払いましょう

子供の壊したものは親が払いましょうね

• そりゃあ当然

しっかり弁償する必要があるに決まってます。

どうせいつも
    叔父叔母は「親戚」であって
    「家族」じゃないって考えなんでしょ?

迷惑かけたほうがごまかそうとしちゃいけません。

• 批判の嵐になりそうなので。

最後の質問だけ。

マッショーラクではなく『マッシュ(MASH)』のラグです。

先頭へ 前へ
91120 / 507
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧