• ホーム
  • 子供
  • 子供が壊した物は家族でも弁償するものですか?

子供が壊した物は家族でも弁償するものですか?

レス507
(トピ主7

妊娠・出産・育児

まるママ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 507
次へ 最後尾へ
  • 弁償は当然

これにこりたら、お子さんの躾をしっかりしてください。躾もできてないなら、人に預けないで下さい。

それと、預かってもらったお礼も、ちゃんとそれなりの額包んでますよね?
    まさか、何もお礼もしてない、なんてないですよね。

• 夫に一任

夫に一任です。
    あなたが、何か言うとこじれます。

• はい。弁償してください

叔父叔母は、家族ではありません。親戚です。

お子さんがいくつなのか分かりませんが、これにこりてしっかり躾してください。

• 逆に考えてみれば?

家族だから弁償しなくていいと思うのなら
    もしトピ主さんが弟さんから困っているから
    子供を預かってと言われて預かってあげたとして
    トピ主さんの大切にしている物を
    何もかも壊されても弁償は要求しませんか?
    弟の子供のした事だから仕方ないって言えるですか?
    自腹で払えない位の金額の物を壊された側だったら
    同じ事が言えるんですか?

そんな乱暴な子供を安易に預かってしまい
    何の対策も講じなかった弟さんにも落ち度はあるでしょうが
    乱暴な子だと伝えなかったトピ主夫婦にも同じ落ち度がありますから
    弟さんの落ち度はそれほど大きなものではないと思います。
    壊した事に対する全責任はトピ主夫婦にあることは避けようのない事実です。
    子供だからこそ親が責任を取るのが当たり前です。
    子供ならなんでも許されると思っているのなら今すぐ改めて下さい。

一括で払えないのなら分割にしてもらうとかそれくらいしかないと思います。
    マッショーラクが何なのかわかりませんけど
    (きっと名称が合っていないのでしょう)
    高価な物なんでしょうね。
    要求額通りが正当な金額とは限らないので
    その辺はきちんと話し合って弁償してください。

• 叔父叔母は家族とは言いませんね

弁償するかしないかは、その時の状況に依るのだと思います。
    で、トピの状況だと半ば無理やりお子さんを預けたのですよね。

祖父母の家でのことなら弁償しろとは言わないでしょうけど、この場合は弟さんの家であることと値の張るものであることから
    弁償は必要ではないですか?

あなたの書いたワードで検索しても出てきませんので、まずはその壊したものが何なのかをきちんと知ること。

>子供がした事でほんとわざとじゃないのに、何でかなって意味わかりません。
    親として、こういう無責任な考えは捨てましょう。
    子供に責任が取れないから親が代わりに取るのです。

お子さんが何歳か書かれていませんが、幼稚園くらいなら言い聞かせればわかるでしょうし
    ある程度の躾がされていれば勝手に触るということもないのでしょうから。

減額については、ひたすら謝罪してお願いしてみることです。
    間違っても、子供のやったことだから仕方ないでしょ?は言ってはいけません。

• でいくらなの?

で、いったいいくらなんですか?
    相当な金額なんですよね。
    弁償は仕方ないですね。
    身内だからこときちんとするべきですよ。
    管理責任の問題はあるのかもしれませんが被害者はあちらですから。
    ただ金額に関してはきちんとした見積もりなり鑑定なりをしてもらうべきでしょうね。
    被害額が言い値っていうこともないと思いますので。

• 「いいよいいよ」と許してもらえないのであれば

未成年の子の不始末は親が責任を負う、これは実に当たり前です。

>冷たい言い方にショックすぎてあんま反論できませんでした。 
    そういう風にバッサリやられるということは、よっぽど不躾な行動の果てなんでしょう。お子さんの態度も、貴方の態度も。

>子供が壊した物は家族でも弁償するものですか?
    >なんとか減額してくれるように説得したいんですが、

日頃から、他人の善意に甘えてません?
    バッサリ切られれてしまうほどの立ち振る舞い。日頃の行いを考えてみてください。
    親しき仲にも礼儀あり、ですよ。

• 相手の立場になれば解かりそうなものだけど

壊したものは、自分の物以外は全て弁償するものではありませんか?
    主さんは家族と思っているようですが、家族でも別世帯ですよ。
    別世帯の大事にしていた物を壊したら弁償するのは当たり前。
    お子さんが弁償できない場合は親が弁償するのも当たり前。

お金が無くても誠意を見せて、態度だけではいけませんよ。
    きちんと返済計画を明確にすべし!です。
    弟さんには、保険のカバー額なんて何も関係ありません。

お子さんにはきちんと物事の善悪を教えなければいけないけれど、今のあなたでは教えられませんね。
    お子様と一緒に成長するしかありません。こういう親を持ったお子さんが不憫ですね。

• 民法第712条及び同法第714条。

損害賠償を免れるのは、困難です。
    追伸。「マトリョーシカ」の聞き間違いではありませんかね。
    ロシアの民芸品で、人形の中にさらに小型の人形が収納されているものです。貴重なコレクションだったのかもしれませんよ。

• あなたも親なんだから

子供のしたことに責任取ろうよ。

夫の弟宅に迷惑かけておいて「家族なんだから」ってなんですか?
    きっちり弁償してお詫びなさい。

保険の限度額超えるほどの損害を被って、笑って許せるの?
    よその家でそれだけのことをする子供って、普段何を躾けているのかしら?

• 何を壊したのさ・・・

トピ主たちの貯金が吹っ飛ぶほどのものを壊したのですね・・・いったい何を・・・
    そのマッショーラクなるものが何かは知りませんが、トピタイトルの答えを簡潔に言いましょう。
    旦那の弟さん一家はトピ主と家族じゃありませんただの親戚です。別家庭の他人の家です。
    親戚の家に行って高価なものを壊したら弁償するのは当たり前です。
    叔父叔母は家族じゃないです。

• 何でこんな事が疑問になるの?

子供の不始末親が対処するものだと
    思っています。それが当たり前だと思うのですが
    どうして弁償しないくても良いと思われるので
    しょうか?

些細なものならともかく、高額な物を壊した
    のであれば、親戚とはいえ弁償しましょう。
    しかも、今回はトピ主がお世話になっていながら
    迷惑をかけた側なのですから

• 凄いですね・・

一体どれだけの家財道具を壊したり汚したりしたのか。
    どうしようもなく躾の悪い子供ですね。

叔父叔母であっても、度を超えていれば当然弁償要求します。
    私も一度親戚の子(8歳男児)が汚したカーペットを買い換えさせました。
    そうでもしないと、子供が善悪すら教えてもらえないで過ごす事の方がずっと世の中の迷惑だし、お金も掛かりますからね。

ちなみに金額は80万です。
    シルクのカーペットだったので。
    それでも端数は切り捨てた額なので、残り数万は我が家の自腹です。
    当然糞尿のベットリついたカーペットは、親戚にそのまま引き取ってもらいました。

減額の説得?
    無理じゃないですか?
    全く同じ物を買い換えられたらいいですが、なくてもせめて同等クラスの物は必要です。
    子供の躾を怠けたツケですよ。

それにしても保険のカバー額も超え、更に貯金も全部なくなるって一体幾ら請求されたんですか?
    子供のしたことでは済まされないレベルだから請求されたんです。
    ご主人はそのことが良くわかっているから、義弟に減額のお願いすら出来ないんです。

• じゃあ子どもに弁償させたら〜?

>子供がした事でほんとわざとじゃないのに
    じゃあ、あなたがしたとしても「わざとじゃありません」で突き通すわけ〜?

>叔父叔母で家族なのに・・
    他人じゃん。

>自腹で払ったら貯金とかも全部なくなります。
    ところで何を壊したの?

>マッショーラク
    マトリョーシカじゃなくて?

大事なことはちゃんと聞いておいた方がいいよ?
    子どもじゃないんだから

• 弁償するのが普通だと思います

弁償するものだと思います。

大した物でなければ、大目に見てくれることもあるでしょうが、
    それなりの物なら、そうもいかないでしょう。

子どもには責任能力がありませんので、親がかわりに責任を取ることになっています。
    これは法的に決まってますし、道義的にも、迷惑をかけたなら詫びて弁償するのが筋だと思います。

私なら、平謝りに謝って弁償します。

「わざとじゃないなら弁償しなくていい」
    「身内なら弁償しなくていい」
    というほうが、意味が分かりません。

もしそうなら、被害は誰が回復するのですか?
    被害者が、自分で買ったり直したりするの?
    加害者でなく?

• 気の毒なので・・・

気の毒なので、エールを押しました。
    今回、トピ主さんの急な入院でやむなくお子さんを預けたわけですものね。
    その点については同情いたします。

それでも、弟さん夫婦にトピ主さん事情は関係ありませんし。
    預かってくれたのだから、お礼と、お子さんがダメにした物へのお詫びは必要です。

家族でも・・・と仰いますが、義弟さん夫婦は「家族」ではなく「親族」です。
    親として子どものやったことへの責任は取らないといけません。
    わざとじゃなかろうがなんだろうが、お子さんを預からなければそんなことにはならなかったのだから。
    義弟さんにとってもそれは痛い出費です。
    値切られたら、元の通りに戻せないじゃないですか。

今回のことを教訓に、いざという時どうするか取り決めておくことと、保険はもうちょっと補償額が大きいものに入り直しましょう。
    お気の毒でしたけど、それを義弟さんが被る謂れはないのです。

マッショーラクは、調べたけど分かりませんでした。
    松装のラグのことでしょうか?

• 当たり前のこともわからないのですか?

子供がしたことは親が責任を取る物です。
    家族とか関係ないでしょう。そもそも家族ですか? 別世帯の別住居に住んでいる人間は自分の家族ではありません。親族といいます。

預け先がなかったところ、預かってくれただけでも感謝しないといけませんよ。

子供の躾が悪かったからそういうことになるのです。

いい勉強になりましたね。

• 弁償

親子でも他人でも弁償します・・。

• 仕方ない

>子供がした事でほんとわざとじゃないのに、何でかなって意味わかりません。

子供がした事でわざとじゃなくても、壊してしまったら親が弁償するのは当然でしょう。

>叔父叔母で家族なのに・・普通弁償しろとか言います?

叔父叔母は親戚です。
    一緒に暮らしていないので家族ではありません。

叔父叔母でも家族でも、壊したら弁償しないとダメでしょう。
    例えば、姉のデジカメを実の妹の私が壊した時、私は弁償しましたよ。
    姉が「弁償して」と言わずとも、弁償するのが当たり前だと思ったので弁償しました。

もし、私が弁償を申し出なかった場合、姉から請求された可能性は高いと思います。
    だって、壊したのですからね。
    逆の立場でも弁償してもらいます。

壊したら弁償する。
    子供のしたことなら、親が弁償する。
    当たり前のことです。

>マッショーラクって何の名前ですか?

『マッシュラグ』のことかな?
    床に敷く物なので、キズっていうのが良く分かりませんが…。

だけど、汚したり壊したりしたものが、本当に全部トピ主さんの子供の仕業なのかどうかは疑問ですね。
    確かめようが無いなら弁償するしか無いでしょうね。

• たぶん

マッシュラグの事だと思います。ニトリなどで扱っていますよ。弁償はするべきだと思います。ただ、あまりにも法外な金額を提示されているのなら、第三者を入れるのも一つの手段でしょう。第三者といっても弁護士などではなく、例えば他の親類ですとか状況を冷静にみることの出来る人です。しかしながらこれがもし私ならばよほどの金額ではない限り相手のいう通りにちゃんとお金は払いますね。幼い子供の迷惑行為は全て親の責任だというのは世の中の常識ですよ。

• 逆の立場になってください

もしトピ主さんが家にある高価なものを親戚の子供に壊されたら、その親に子供がやったことだからいいわよ〜と言えますか?それもその親は開き直っていて罪悪感も弁償する気もないんですよ。
    まず親が平身低頭で謝り弁償を持ち掛けるのが筋でしょう。それができてないから、相手も妥協しないのです!!

• そうですね、わざとじゃないですもんね

だから子供ではなく、親であるトピ主さんが弁償すべきです。
    子供だから〜、子供のしたころだから〜、はあくまで子供に対する責任や弁償の免罪符。それを最近は親も保護者も許される魔法の言葉だと勘違いしている人の、多いこと多いこと……

保険のカバー額を超えていますか。お高いんでしょうね。
    常識のある人はそこで『申し訳ないことをした、弁償しなければ』と考えます。
    そこでどうして減額だとか、家族だからだとか、そんな発想が出てくるのか不思議です。

トピ主さんの『家族だから理論』が通るのだとしたら、トピ主さん家族は子供を預けられて助かって、その上子供がしでかしたことの賠償もせずにのうのうと。旦那さんの弟一家は急な頼みを聞いた上に、大事な物を壊されたのに賠償してもらうこともできずに損ばかり。おかしいでしょう?
    冷たい言い方でショックだったとか言っていますが、それほどに大事な物だったのでしょう。ショックだったのは彼らです。

トピ主さんの経済が本当に苦しいのならば、頭を下げまくって分割払いにしてもらえるように頼んだらどうでしょう?それぐらいなら『家族だから』と許されるかもしれません。あくまで、かも、ね。

• 何歳?日頃の付き合いは?

緊急事態にママ友にも断られた、子供の躾は大丈夫ですか?
    急遽子供を預かった義弟には感謝してください。

日頃から付き合いが有れば、義弟宅内の様子は分かっていたのでは?
    義弟も子供の行動が予測できたのでは?

親族間でも賠償は必要です、金額は交渉しても良いと思いますが義弟の管理や監督が悪いと言ってはいけません。

• しかたないよ。

妻が入院で、子供がまだ乳幼児
    そんなときに出張に行く旦那さんが一番ひどい
    妻の入院に立ち合いもせず子供の世話もしない
    旦那さんが一番悪い
    よって、旦那さんの言う通り、弁償するしかありません。
    貯金がなくなろうがなんだろうが、
    妻子より仕事を選んだ旦那さんの責任です

• 躾がなってないから。

親、子供に躾がなってないからだよ。
    しっかり躾けられている子供が悪がって謝ったのなら、弁償なんて言葉は出なかったでしょうね。
    親もなんか考え方おかしいし。

あと「わざとじゃない」ってのは嘘だと思うよ。
    わざとやったから怒られてるんでしょ。

• トピ主。弁償派がたくさん・・

皆さん弁償っていうけど子供はまだ善悪つかない一歳半と3歳の双子と小学一年生です。

6畳三部屋の社宅からいきなり一軒家に行ったら大はしゃぎするだろうし、私がいなくてぐずったんだと思います。

それから他人じゃないですよ!旦那の弟だから半分くらいはおなじ血が流れてて、一歳半の子は弟くんとそっくりなんです。
    子供いないから弟嫁からねたまれての請求かな?とも思ったり・・

おうちには行ったけど敷地内に入らないでってドアホンでいわれて写真でいくつか壊したり汚したものは見ました。
    一番高いっぽいのはガラスの急須で注ぎ口がちょっと欠けたくらい。
    でも修理しても同じ価値になおせないのと、買うにしても同じ物が存在しないって言われました。
    それと紙で作った魚や鳥や虫の上に子供が吐いたり汚したりしたみたいで・・
    海外のマニアから買ってきててお店もないから展示会から買ってきてみたいに言われました。
    あと、マツショーじゃなくてマツソウで私の聞き間違いです。

市役所の5000円の相談には今日行きました。

• よい方法は

減額をお願いするのではなく
    「全額支払いますので、分割にしてください」
    と、土下座で謝ります。

ところで、個人賠償責任の付いた保険に入っていないんですか?
    子どもは、いつ、どこで、何を壊すかわからないので
    我が家はそういう保険に入っていますが。

• 弁償はしないとね。

相手がそう言ってきている訳だし。ただし、弁償額については、保険に入っているなら査定はプロに判断して貰う方がいいかも。素人同士だとふっかけられるかもしれません。マッショーラクですが、義弟さんは骨董品を集める趣味や或いは茶道をやっていますか? 想像ですが、お抹茶茶碗で松樂作の樂茶碗があります。でも、貯金が無くなる(貯金額がわかりませんが)様な高価なものではないはずです。
    減額と言うより、正しい見積りをしてもらい、それでもかなり高額なら、申し訳ないけど今の私たちにはこれが精一杯と詫びた上で、ある程度まとまった金額を払うしかないですね。

• 有楽の茶碗のことでしょうか

違っていたらすみません。「マッショーラク」から想像してみました

• トピ主2 続き。

預かった人に、責任が発生する。ってこと弁護士に言われて終わってから電話したら

子供にかかった実費は大体請求予定だけど、託児所じゃなくて夜のシッターを頼んだ分は請求しない。これは子供への譲歩。最初から壊したぶんの請求額は、かかった費用の半分だけを請求してるって事(言ったみたいですが、聞いてなかった。これは私達への譲歩みたいにいわれました。)

畳や洗濯機も買い換えになったけど請求してないって事(預けてる途中に子供が具合が悪くなりました。)

弁護士から聞いたのか聞かれたので正直に言ったら、じゃあお金がとにかく気になるようですから、正式正確なものを文章にして送りますねって言われました。

示談交渉の人には、額を下げれないみたいに言われて、もうお互い電話しあわないように言われてしまいました。

弟嫁が子供を見ていたみたいなので迎えに行った時に「迷惑かけてごめんなさいね。もうしません。ありがとうございます。」って言いましたよ!お金は旦那が五万円渡しました。

先頭へ 前へ
121150 / 507
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧