• ホーム
  • 子供
  • 子供が壊した物は家族でも弁償するものですか?

子供が壊した物は家族でも弁償するものですか?

レス507
(トピ主7

妊娠・出産・育児

まるママ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 507
次へ 最後尾へ
  • 一体いくら?

相当額請求されたから悩んでるのですよね…気になりますぅ…

• 弁償はするべき。

それよりもとにかくマッショーラクが何なのか気になって仕方がないです。
    マトリョーシカくらいしか思い浮かばない…。
    壊したものの弁償はするべきでしょう。

• ケチるからよ

>保険のカバー額を超えてるので、自腹で払ったら貯金とかも全部なくなります
    賠償保険なんて保険料安いのにケチって少額しかつけてなかったんですか?
    保険料安いから保険金1億とか付けてる場合多いですが安くても数千万は付けるでしょう。
    ということはおそろしく高価なものを損傷させたいうことですね。
    それなら弁護士と専門家に入ってもらい、損害額をキチンと査定してもらった方がいいんじゃないですか?
    購入時には高価なものでも経年劣化により中古価格が下がっているかもしれないし、
    逆に芸術品なら購入時より価値が上がっているものもあるかもしれません。
    幼児がいるのに対策を何もしていなければ過失相殺の割合も出るかもしれませんよ。
    いずれにしても私の書き込みは素人意見ですから、それだけ高額な賠償がからむなら
    後々のことを考えて正確な賠償額を算出すべきと考えます。賠償金支払い時は
    この件については解決済みとし、以降追加の請求等はしないという示談書を交わす必要も
    ありますよ。

• 弁償すべき

急病で大変でしたね。
    もう大丈夫ですか?

ところでトピ主さんは
    子どもさん何人預けましたか?

急なことで弟さんのところも大変だったと思います。
    今まで良い関係を築いていれば良かったのにね。

感謝して
    謝罪するところは謝罪して
    その上で 分割での支払い等相談すれば?

• なんとも

どういう状況で何を壊したのかがわからないと、
    なんともいえません。

• 預かった4歳の甥が火遊びをした結果・・・・

まるママの自宅が全焼しても、1,000万円のダイヤモンドが消失しても、子供のしたことですから、もちろん弁償の必要はありませんよね?

(A) 必要ありません
    (B) 弁償の必要はない
    (C) 弁償しないで結構です

A、B、C の3択でお答えください。

• 出た!無責任な親がよく使う言葉

1.子供がした事

2.わざとじゃないのに

子供が物を壊してもこの言葉で、「弁償を請求する方が悪い。」と壊された側を非難する思考の親に心底腹が立ちます。。
    ところで、あなた方夫婦は弟さん夫婦に謝罪したのですか?

もしあなたの親戚の子供が、あなたの家の高級品、しかも思い出のある品を壊しても、
    「子供がした事だから弁償しなくていいのよ。」
    「わざとじゃないんだから気にしないで。」
    と言えるのですよね。

• 弁償が常識です。

義弟は家族ではありません。親戚です。

子供のしでかした事は親の責任です。
    それとも悪気がなければ子供は何をしてもいいとでも?

貯金が全部なくなるような額の物を壊したくせに、
    それを子供だからチャラにしろ、
    義弟なんだから泣き寝入りしろと言う
    あなた方夫婦がおかしい事もわかりませんか?
    困ってる時に助けてもらった癖に。
    恩を仇で返すんですね。
    もう助けてもらえませんね。

あなたの子供が悪いです。
    全額弁償が常識です。

• 弁償しかない

壊れたものの被害を親でなくて、預かって貰った叔父叔母に払わすってありえません。 家族だからといいますが、子供にとっての叔父、叔母は家族じゃないし、親のあなたか子供にとって一番近い家族であり責任者なんだから払うの当然ですよ?「自腹で払ったら貯金とかも全部なくなります」って、そんなの被害者に関係ないし、そんなに大金の迷惑かけておいて責任逃れしようって気持ちが分かりません.反省してください。

• 高額な物の様ですね

預けた方にも預かった方にも双方に責任があります。
    預かると言うのはそういう事です。
    かなり高額な物の様ですね、法に詳しい方に相談されては如何ですか。
    ここでは感情論になりますから。
    感情論から考えると主さんの方が多めかな。
    法で解決出来ても、わだかまりができるけど、今後は縁切りなのでしたら法がこうだからと通すのもありです。
    法を取るか義理人情を取るか難しいです。

• 真っ白なラグじゃないの?

マッショーラグ、マッショーラグ、マッショー・ラグ、そうだ、まっしろならぐじゃないかと思い当たりました。高価な真っ白なラグなんでしょうね。でもきちんとしたところでクリーニングしてもらったらいいんじゃないのかな。

• 文章が随分幼いけれど

トピ主さんは相当お若い?
    20歳前後なのかな?それなら世間知らずでも仕方ないですね。
    親戚身内であっても、子供の不始末は親がお金で解決するものです。
    それが礼儀で常識です。

• 弁償して当たり前

親しき仲にも礼儀あり
    ですが、トピ主さんの場合「親しく」も無かったし、家族でも無い、親戚ですからきちんと弁償すべきです。
    増額して渡すならともかく、壊した方が減額を説得なんて厚かましいにも程がある。
    そういう非常識さを周りも解っているから、いざというときに友達にも預かって貰えないのです。

今後は義弟夫婦には近づかないこと。
    お金さえ出せば預かってくれる所はいくらでもあります。
    シッター派遣も泊まりでやってくれます。
    そのお金を惜しんだ結果が今の状況を招いたんです。
    それ以前に子供のしつけがなっていないからです。

• お子さんは未成年ですよね?

人に預けるぐらいだから、お子さんは未成年ですよね?
    当然、トピ主さん夫婦に弁償の責任がありますよ。
    保護者ですから。

トピ文の語彙と表現から、トピ主さんが非常に幼い精神で世間知らずな印象を受けました。
    壊したものや状況、金額などを教えていただかないと、アドバイスしにくいですよ。

マッショーラクは、マトリョーシカのことでしょうか?(トピ主さんはご存じなさそうですね)
    ロシアの伝統的な木製の人形です。
    お土産品として旅行者に人気ですが、中には装飾が細かく美しいものもあり、それらは大変高価ですよ。

• 普段からのしつけのせいです。弁償してください。

普段から人の家に行ったら、物を勝手に触らない、
    おとなしくする、などのしつけが行き届いていないから、
    そんなことになってしまったのですよ。

いわば、親の責任。

全額弁償するのは当然のことです。

子供のしたことだから、子供に責任はありませんが、
    親に責任はあります。

• その理屈が通るなら

子供が犯罪をやらかしても「子供のした事」で済ましてほったらかしにするんですか?子供が幾つなのか分かりませんけど子供が大人になるまでは親の責任ですよ。
    体調を崩されたのは気の毒だとは思いますが、子供のした事を親である貴女がきちんと謝って全額弁償された方が良いですよ。
    普段からそんな考え方だと誰も預かってもらえなくなりますよ。

• 親なんだから当たり前

子供が物を壊しておいて、弁償しないって主張する意味がわかりません。
    親でしょ???
    責任取るのが当たり前!
    それ以前にお礼はしているのですよね?
    急な事で預かって貰えただけでも感謝すべき事です。
    弟さんは独身?
    弟さんに非はないのですから、素直に払った方がベストだと思いますよ。

• 家族ではない

義弟の実兄であるご主人が払おうと言っているのですから、払った方がいいと思います。
    兄弟と言う間柄でも、義弟は許せない、兄である夫も弁償すべきと判断したような相当ひどい状態なんじゃないですか?

>子供がした事でほんとわざとじゃないのに、何でかなって意味わかりません
    誰がやろうと、わざとじゃなかろうと、悪意がなかろうと、壊れてしまった物は元には戻りません。
    持ち主が壊れても良いと思わず、壊れたから自分で新しい物を買おうとも思わなかった、或いは壊した者が弁償するのが当然との考えなら、弁償しろと言うでしょう。
    この場合、子供には弁償する能力がないんですから、親に請求するのは普通だと思います。
    トピ主さんの主張の方が、余程意味分かりません。
    親は子供のやった事の責任を取る物です。

>なんとか減額してくれるように説得したい〜
    ありません。
    実兄であるトピ主夫が匙を投げてるのですから。

急な事で誰も預かってくれなかった子供を預かってくれた事に対する感謝とか、そういう気持ちは全然ないんですね。

トピ主さんの思考回路の方が全然意味が分かりませんよ。

• おいくつ?

失礼ですが、あなたおいくつ?

子どもを見てくれた旦那弟の家のものを壊したんでしょう?
    子どもがしたことなのにキーキー言い過ぎ?意味わかんない?
    あんまりにも冷たい言い方にショックで、「あんま」反論できんかった?
    ねー子どものしたことだしさ、減額してよ、と賠償額を値切る?

これがまかり通ると思ってる?
    あまりの常識のなさに、おいくつくらいの方か聞いてみたくなりました。

マッショーラク、ですか。検索したらこのトピしか出てきませんでしたよ。
    本気で賠償する気があるなら、先方に聞きますよね。
    ちゃんと賠償額の見積もりを出してもらいなさい。
    値切ろうとするな!ちゃんと払いなさい。

• 身内だろうがなんだろうが物壊したら弁償が当たり前でしょうが

飾ってあった「やつ」を壊した、とか
    「わかんなくって」とか
    言葉遣いの端々に、まだ随分若いのかな、
    子供の躾とか全然してないんだろうな、
    という印象を持ってしまったのですが…

身内だろうと何だろうと、物を壊したら弁償が当然です。
    あなたの貯金がなくなるとか関係ない。
    ただ、被害の程度やそれまでのお互いの関係性によって
    「身内のやったことだから」で許してもらえる「こともある」だけ。
    そしてそれはあくまでも「壊された側から申し出る”好意”の一種」です。
    壊した方が堂々と
    「身内なんだから弁償とかありえないでしょ」みたいな態度、
    一体何を勘違いしていらっしゃるんですか?
    「お互い様」といい、この手の言葉って、
    一方的に迷惑かけた方が言っていい言葉じゃないんですけどね…

弁償しろっていわれてるのに
    「マッショーラクって何?」じゃないでしょ。
    相手に聞きなさいよ。恥だから嫌とか言ってる場合じゃないですよ。

予想だと、義弟のお嫁さんは茶道を嗜んでいる人で、
    マッショーラクは楽焼の「松楽(しょうらく)」、
    何万もする高価な茶碗を蹴飛ばしてヒビ入らせたとか、
    そういうことじゃないかと思います。

• 弁償するものです。

幼児が、他人に損害を加えた場合においても、幼児に賠償責任を負わせることはできません。
    そこで、責任無能職者(幼児など)の監督義務者(親権者など)が、損害を賠償する責任を負うこととされているのです(民法714条)。
    この場合、わざとしたかどうか、相手が親族であるかどうかなどは関係ありません。

次に、賠償額ですが、
    修理可能であれば、修理代金、修理不可・購入可能であれば、購入代金、骨董品など入手不能であれば、適正な評価額が
    基準になるものと思われます。
    ただし、幼児を預かる側としては、壊れやすく高価なものであれば、手の届かないところに置くなど、注意すべきで
    あったとも考えられます。
    そうであれば、その分を賠償額から減額すること(過失相殺)が可能かもしれません。
    求められている金額にもよりますが、無料の法律相談所などで相談されてみてはいかがでしょうか。

なお、叔父叔母の善管注意義務(善良な管理者の注意義務)を述べているレスがありましたが、
    これは、預かった子供に怪我をさせないようにする等の注意義務であって、本件賠償とは関係がないと思われます。、

• 叔父叔母は家族じゃない

まず大前提として、一緒に住んでいないなら夫の弟は家族じゃありません。
    私は姉の夫を家族とは思っていません。親族です。
    こどもはわざとじゃないけど、粗相をしでかすものなのでその始末は親の責任です。
    だから親はこどもをしつけねばなりません。
    義弟さんも数千円のものなら仕方なしに許してくれたでしょうけど
    保険範囲外になるほど高価なものだから弁償を言い出したのでしょう。
    そして、そこまで暴れるこどもを安易に預けたトピ主が悪いのだから弁償すべきです。

まずは問題の「マッショーラク」とは何ですか?ときちんと尋ねて
    その単価を調べ、現在の経済状況を説明して8割程度でなんとかとお願いすることですね。
    まず必要なのは誠意ある謝罪です。謝ってこない人には許す気も起きませんから。

• 息子さんの心労が心配です

急にお父さんもお母さんもいなくなってよそのうちに行かされ、息子さんの心労はいかばかりかと思うと涙を禁じえません。
    わけもわからず、ものに当たったのかもしれない。いつもならしない粗相や赤ちゃんがえりをしたのかも。

同様の目にわたしも幼少時にあいました。そのときは、思い出すと背筋が凍るような行動をとったものです。よく死ななかったと思います。女児なので被害は知れたものでしたが、その分、自害に向かったということもあります。

弁償は当然、なすべきですが、息子さんを責めないでください。このうえお金のことまで知ったら、精神が崩壊してしまいますよ。トピ主さんの体調もおだいじに。

マッショーラクですが、マッシュ・ラグじゃないですか? 敷物の。
    幼少時のわたしも敷物は攻撃しましたねー。飲み物ぶちまけました。
    安物のビニルだったので、自分で拭いてごまかしましたけどね。

• トピ主のせいで

親戚の方々がストレス入院しそうだね!(笑)

• 弁償は仕方ないよ。

でもさぁ、
    何をどんな風に壊したのか
    ちゃんと確認させてもらった方がイイよ。

あなた
    ほわぁ〜っとしてるから
    もしかしたら騙されてるかもよ?

あとさぁ、
    「マッショーラク」、もう一回ちゃんと聞いてみて。
    私も調べたけど 何も出て来ないから
    とっても気になる。

一つ、似てるのに
    「ムース ショー ラック」ってレスラーが居たけど...

• まっ!ショーラック

「マッショーラク」
    マッはともかく、家具のショーラックのことじゃないかと思います。
    食器や置物、大切なコレクションを飾って楽しむためのもので、大きめのガラスを使ってるから、やられ方によってはダメージが大きいんじゃないかしらん。

なんにしても幼い子どもの過失は親の責任なので、義弟さんにはきちんと払って差し上げてください。親族(結婚して一家を構えた以上お互い家族にあらず)だからいって許されるものではないと思います。

• それじゃ、うちの子と思って扱っていいんですね

「あの時弁償すれば良かった」って泣く程後悔しますよ

• 損害賠償の対象でしょうね

子供が他者に損害を与えたのならそれを賠償するのは
    親の務めであり責任です。

あなたは甥や姪が家に来て、窓ガラスを割ったり家具に傷をつけたり
    貴重なコレクションを壊したりしても
    その親に対して「いいのよ!子供がしたことなんだから、弁償なんてしなくてOK!」
    と言えるのですか?

• 何のための保護者なの?

子供のやらかした事の後始末をするのが保護者でしょ?
    子供に弁償能力があるほどの年齢なら子供が支払うべきだけど。
    何にせよ、貴方の世帯が弁償すべき。
    人のものを壊したら弁償と謝罪。
    常識です。
    あなた、どんな育てられ方をされたんですか?

• お子さんはいくつ?

年齢にもよると思いますけど、いったいどんな躾をしたらそこまで人様のうちで暴れ散らかすのでしょうか。

うちの子は指示の通りにくい多動気味の発達障害児ですが、人様のうちでそこまで暴れませんよ。普段ちゃんと注意してますか?

先頭へ 前へ
151180 / 507
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧