春休み大阪旅行

レス8
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

たるへる

新中学生1人と小学校中学年2人、夫婦の計5人でタイトルの通り大阪に行きます。
1日目はUSJ、2日目は10時ころからホテル横の海遊館に行く予定です。海遊館では3時間ほど過ごして、そのあとお昼をそのまま天保山で取り、その後道頓堀まで出ようかと思っているのですが、道頓堀ってそもそもどんなところですか?お土産屋さんとかありますか?
5時過ぎにJR難波駅のターミナルからリムジンバスに乗り、伊丹空港に行こうかと予定しています。
それか海遊館から道頓堀にすぐ行って、それからお昼でもいいのかと。子どもって思っていた以上に食べたり食べなかったり、全然こちらの予測どおりにならないので、ここ!って決めず、あちこちでいろいろテイクアウトをつまむのもいいのかな、とか。
道頓堀とその周辺の楽しみ方、もしくは道頓堀じゃなくても、子どもが3時間程度楽しめる観光スポット、施設等あれば教えていただけないでしょうか。
ちなみに吉本のライブ!って思って調べたら、テレビに出てるような方たちはルミネに出るんですね、東京なんですね…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 道頓堀もよいけれど

海遊館を出たら、そのままJRで天王寺に行き、あべのハルカスの展望台から大阪をインプットされるのが価値的ではないかと思います。食事処もありますし。
    時間があれば、地下鉄で天王寺から難波に行きミナミを散策してリムジンバスの時間調整ですかね。
    大阪では、お好み焼きを食べて欲しいですね。たこ焼きも、小学生なら喜ばれますよ。
    ソース二度付け禁止が、お約束の串カツもめずらしいかも

• ららぽーとエキスポシティ

万博公園の遊園地跡地にできたエキスポシティはご存知ですか?
    伊丹空港から数駅ですごく近く、モノレールで1本です。

大型複合施設で、中には海遊館プロデュースの水族館ニフレル(動物もいるらしい)やポケモンセンターも入ってるらしいですよ。
    今年高1のうちの子が行ってすごく楽しかったらしいです。
    あとその中に英語村(イングリッシュビレッジ)という英語しか使っちゃダメよっていう小さな町(村?)ができるのかもうできたのか分かりませんが(興味があれば調べてみてください)、私はものすごく期待しています。
    ホテルも買い物も銀行もすべて英語しか使えないようで、子供が英語を上達させるものすごくいい場になりますし、国内にいながらちょっと海外旅行気分が味わえるわくわく体験ができます。
    もちろんレストランも豊富、大阪ならではのお食事もできるのではないでしょうか。

お時間があればお隣の万博公園へもぜひどうぞ。
    敷地内の国立民族学博物館は私も大好きで、昔5,6回行ったことがあります。

• 参考までに

主さんの考えている観光範囲なら地下鉄での移動が安上がりで時間のロスもないと思います。海遊館から徒歩10分位の最寄りの地下鉄大阪港駅にて乗車できます。 
     移動の範囲では乗り放題の1日乗車券も考慮してください。
     マイカーだと渋滞や駐車場の確保が足を引っ張りますし、代金も高いです。
     路上駐車もすぐに取り締まりされますし。
     道頓堀は地下鉄難波と心斎橋の間にある大阪らしい看板が沢山あるエリアです。
     いつ行っても中国人観光客が多いのは覚悟してください。
     お店も沢山ありますが人気店は行列必至です。(串カツダルマとか)
     たこ焼きなどの食べ歩きとかも楽しいかと思います。
     大阪らしい名物で昼食をとお考えなら海遊館横のマーケットプレイスの食いしん坊横丁も色々あります。
     余談ですがデパ地下、駅などで「551の蓬莱」を見かけたら豚まんも食べてみてください。美味しいです。
     道頓堀や心斎橋筋商店街などはぶらぶら歩いて写真撮って買い物して食べてで2,3時間あっという間に過ぎると思います。
     楽しい旅になりますように。

• 道頓堀は

子供向けじゃないです。ただの繁華街なので。飲食店が主ですよ。
    特に大阪のお土産屋があるかどうか、観た記憶が無いです。
    (探せば在るのかも) 逆にお土産は、空港で観た方が良いかと。

USJは一日では足りないですよ。
    観たいエリアを絞って、あとは観れるだけ乗れるだけ、な感じですかね。
    我が家は子供達と行ったときは、朝イチで入って、ハリポタの整理券を取りに走って、
    ハリポタのエリアで半日過ごし、残りぶらぶらしました。
    もちろんもっと観たいものも時間不足で、
    子供達にはちょっと物足りなかった様ですけど。

海遊館の傍で宿泊ということは、そこは外せないということで良いでしょうか。
    (水族館に特に興味がないようなら意味ないかなと思っただけなんですけど、余計なおせっかいであれば、すみません)

あとは、インスタントラーメン発明記念館 とか面白そうです。
    (我が家は次回家族でそこに行く計画です)
    阪急電鉄宝塚線「池田駅」が最寄りです。
    できた歴史とか観て、自分でオリジナルのラーメン作ってその場で食べれます。

• 新世界(新今宮→天王寺)

道頓堀よりも、新世界がディープな大阪が感じられるのでオススメです。以前はディープすぎる?感じでしたが、今ではすっかり、観光地化されています。

せっかくなので、昼ごはんは新世界で串カツとどて焼きを楽しんでは。子連れ歓迎の呼び込みをしている兄ちゃんも多数です。我が家もですが動物園ついでに、幼児連れできてる人も多いですよ。おみやげ物屋さんもありますし、通天閣もあります。

最寄り駅はJR新今宮か天王寺になりますが(ちょうど中間あたり)、わたしなら海遊館からJR新今宮駅に行き、新世界を楽しみ、JR天王寺に向かい、空港に移動するかな。新今宮→新世界の商店街?を抜けると→天王寺動物園につきあたり→入口横の階段を登ると天王寺駅に向かう歩道があり→最近できた「てんしば」っていう芝生広場(タリーズコーヒーとかもあった気が)を抜けると→JR天王寺。あべのハルカス、近鉄百貨店あり。です。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • みなさまありがとうございます

みなさまアドバイスありがとうございます!
    インスタントラーメン記念館、上の子が安藤百福さんの偉人マンガを借りてきたことが以前あって、かなり注目スポットです。
    海遊館は隣りのホテルに宿泊(人数と価格と立地を考慮して選んだ結果です)ということもあり、単純にうちの子供たちは確実に喜ぶスポットであろうことから、2日目に選んだのですが、もしかして子供たちはインスタントラーメン記念館を選ぶかもしれませんね。要相談です。
    それと、通天閣・新世界は私的に興味津々です。ちょっと怖いイメージがあったのですが、最近は観光客もOKなスポットのようですね。

おそらくUSJに家族5人で行くのは今回が最初で最後と思います。
    エキスプレス7を取りましたが、進撃の巨人とか、ミニオンズとかもあり1日では物足りないかもですね。
    まあでも、1泊2日をできるだけ最大限楽しんで来ようと私一人で計画中(主人はお金を出すが口は出さない。感謝)。
    子供たちへの発表は前日です。彼女たちは恐らく寝不足のまま飛行機に乗る羽目になるでしょう。
    まだ1ヶ月あります。ぎりぎりまでプランを練ります!!

• 旅の報告

3月末に行ってまいりました。
    USJでは12時頃から18時半位までの間に7つのアトラクションを組み込み、その間をぬってハリポタエリアでのショッピング、ミニオンズのショーや壁の巨人を見に行ったりと子供達には結構なスケジュールだったようで、夜のパレードまでには疲れてしまっていました。
    (彼女達が張り切って新しい靴で行ってしまったのも一因かもしれませんが。)
    ですが、これも思い切ってエキスプレスパスを用意したから実現できたスケジュールでしたね。もう少し予算上乗せして2泊(前泊)にして朝一で入場すれば、もっとのんびりと回れたんでしょうが、まあ、我が家にはこれで精いっぱいの旅行でした。
    しかも夜からは雨になり、パレードは中止。これは残念でした。

続く

• 旅の報告2

次の日は海遊館から天保山マーケットプレースに行き、串カツ食べ放題ランチでお昼。自分で材料を選び、テーブルのコンロで自分で揚げて食べるスタイルに子供たちは大喜びでした。
    結局、あまり交通機関もよく分からないし、来たとおりに帰ろうということで、天保山でそのまま過ごしてからキャプテンラインでユニバに戻り、そこからリムジンバスで伊丹空港に行き、空港で時間があるからお土産でも見ようか、というスケジュールにしました。
    が、伊丹行のリムジンバスが先着順で満席!想定外でした…。
    結局、ユニバーサルシティ駅から大阪駅へ、大阪駅のターミナルで間もなく発車のリムジンバスに乗り伊丹に。保安検査を優先で済ませ、搭乗口そばの売店でおにぎりセットを買ってるうちにもう搭乗時間。飛行機の中でおにぎりを食べ一息つくと、地元の空港に着陸…、とバタバタした1泊2日になってしまいました。

それでも帰って来て子供たちは「楽しかったね。」「次、行くときはミニオンズのコスプレで行こうかな。」「こっちにも串カツあればいいのに。」との感想。数年後のUSJにはどんなアトラクションが出来てるでしょうね。