お店批判をネットに書くことについて

レス28
(トピ主3

生活・身近な話題

るるう

皆さんはお店で酷い扱いを受けたときに、それをネットの有名口コミサイトに書き込むことについてどう思いますか?
先日、とある高級な商品を扱う個人商店で、不機嫌な店主から暴言を吐かれました。
同行した知人から見ても、私の行動に落ち度はなかったし(特に目立ったこともしていません)、店主がなぜあんな態度だったのか分からないとのことです。
その場では何も言えず、ただそっと店を去りました。

直後は腹が立つあまり口コミサイトに書き、低レートを付けたかったのですが、しばらくすると
「この書き込みのせいでお店のお客さんが減ったらかわいそうだ。このご時勢、個人店を経営するだけで大変だろうに。実際私は酷い扱いは受けたけど金銭的には何も失っていないし、毎日平穏に暮らせている。一方、お店側は有名なサイトに書き込まれたら、お客が減ってそれなりに打撃だろう。」
とか考えてしまっています。自業自得だとはいえ、暴言を吐くことはお店を失い、路頭に迷うに値する大きな罪ではないでしょう。

「ネット上の批評を見て、店主が態度を改めれば次のお客さんのためになる」
といいますが、その店主は口コミサイトに同様の態度の悪さについて批判と低レート付けをされていたにもかかわらず、態度が変わっていなかったことからきっと直らない性格なのでしょう。
(それらの書き込みに店主自身から謝罪の返信がついていたので、本人は間違いなく読んでいます)
(また、反対に高レートで絶賛の口コミもありました。)

実際にあの態度で接したお客さんが二度と来なくなるのは彼の自業自得ですが、私がネット上で彼の暴言を拡散し、多数のお客さんを減らすのはやりすぎかなと。
ネット上にあふれる無責任な匿名の書き込みによる叩き、炎上、などに辟易している自分もおります。
もちろん腹が立っているので、書いてネット上でみんなに知って欲しい気持ちもあります。
皆様ならどうされますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 暴言と批評は違いますよ

あなたが実際に体験した、その店での店主の態度をそのまま描くことは、誰に憚ることでもないでしょう。

嘘偽りなく、自分はこういう態度を店主にとられた、そしてその時自分はどう感じた、ということを文字にすればよろしいかと思いますよ。

実際、私はよくネットショッピングをしますが、必ずそのお店、その商品の口コミというのをチェックします。

海外の有名ブランドのお鍋がネットでセール価格になっていたので、即、購入しようと思ったのですが、そのお店のその商品の口コミを見て寸でのところで取りやめ、正規代理店からの正規価格で購入することにしました。

錆がでない筈のそのお鍋が、口コミでは多くの人が錆が出たと報告してくれてました。
    コピー商品だったのでしょうね。
    その時、口コミというのは、本当にありがたいと感謝しました。

正規品が3万円に対して、コピーは2万7千円くらいでした。
    たった数千円の差で、危うくコピー商品を買ってしまうところでした。

口コミ。有難いですよ。事実をどうか書いてください。
    必ず誰かの役に立ちます。
    何も悪いことをしていないお客を舐めるんじゃないと、店主にもわかって貰いたい。

• 私なら

接客に納得いかないなら、お店にクレームいれます。

ネットに書いても、その接客した人にはわからないかもしれないし、店はネットは気にしないかもしれない。からです。

• とりあえず

事実であっても、度を越した表現などを使えば、名誉毀損は成立することだけは留意しておくべきです。

刑法第二百三十条  公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。

• 私も同じような扱いを

私の場合は、子供たちと入った飲食店で1時間以上待たされました。
    都会の有名な飲食店。
    その時の事をこれまた有名な某サイトに書き込んだら、書き直せと返信が来ました。
    なので、声が反映されないサイトなんだなと、このサイトを信じるのを止めました。
    もう信じないと。
    トピ主のお客様としての対応の悪さの意見に、店主はきちんと対応するべきです。トピ主が情けをかける必要はないと思います。
    意見が反映されてこそのそういった店なり、サイトなのではないでしょうか?
    トピ主が逆に悪いなと思う必要はないのですよ。

• 別にいいと

事実なのですし、大絶賛もある事ですから、逆の面も持ち合わせているという事実もあってかまわないでしょう。

良い面ばかり書いてあっても、眉唾と思ってしまいますから、色んな事例が書いてあっていいと思いますよ。

心配せずとも、トピ主さんの書き込みのせいで店が潰れることはないですよ。見ていない人の方が大多数でしょうから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 情報の共有

悪意のこもった記載なら営業妨害でしょうけど
    実際に受けた応対を記載するなら情報の共有では?
    利用したい店が口コミサイトに乗っているなら目を通しますもの。
    賛否が激しいならクセのある店主なんだろうと思いますし。
    賛否の比率や内容を見て、行くならそれなりの心構えもできますしね。

• 書いて良し

ネット通販をやっており、店舗レビューを書かれる立場ですが、店舗での不快な経験をネットに書くのは構わないと思いますよ。
    悪いレビューで売り上げが下がるようなら、その程度の店なんです。
    トピ主さんがレビューを書かなくても、遅かれ早かれ潰れるでしょう。

私のネット店舗も、泥棒呼ばわりや、どの店より最低といった最低点レビューをつけられていますが、売り上げへの影響は感じませんよ。

色んな人がいるので、悪い感想を持たれることは仕方が無いです。
    悪いレビューを書いた人は二度と利用しないでしょうから、こちらとしても都合が良いと考えることにしています。

• 事実のみを

私は、誹謗中傷にならないように、事実のみを書いた方が良いかと思いますよ。

その結果、トピ主さんと同じような被害者を、少しは無くすることができるのですから。

• 私は書きます

それなりの責任をもって仕事をしろってことです
    客商売で、尚且つ今どきのネットで情報ダダ漏れの時代なら、
    言葉一つでどういう結果になるか誰もがわかるはずです
    人気店ならそういう責任を負うのは当たり前って思います

でも逆に、口が悪いのが変わらないなら扱う商品にそれなりの自信があるとも言えますよね
    態度が悪くても客が行くなら、それはそれで良い店なのかも
    私は不愉快な思いをしてまでは行きませんけどね

• うーん…

以前、友達同士で入った個人バーで店主に怒鳴られたことがあります。
    詳細は省きますが店主の勘違いで怒鳴られました。
    皆ビックリ。「私たち悪くないよね?気分悪いね」とすぐ退店しました。
    で、友達の一人がこの一部始終をSNSにアップしたそうです。
    私は読んでないので実名を出したのかわからないのですがその店主の目に留まって後日謝罪のメールが来たそうです。
    そして、それからしばらくして店は閉店しました。それが理由かどうかはわからないですが…
    さすがに店を閉めたまで聞けば気の毒だと思いますが…
    でも、どう考えても店主が悪い場合は口コミなどに書かれても仕方がないのではと思います。
    それで客が減っても自業自得としか思えない。
    客の偏見による悪口の書き込みなどは良くないと思いますけど、事実は書かれても店主は文句言えないかと。
    たとえそれが私の体験したように店主の勘違いなら、返信でその経緯を店主が書けばいいのだし
    読む方も納得するでしょう。
    私なら書き込みするとしたら事実を淡々と書き込みます。なるべく感情的にならずに。
    さすがに事実でも感情的に書き込むのはよくないかなと思います。

• 改善すべき点

暴言を書くのは確かによくないが、改善してほしい点、ご意見として私はいいのでは?と思ったりします。

みなさんだってスーパーにご意見用紙にいろいろ書くのでしょ?それとネットは同じことだと思います。
    スーパーのご意見用紙いろいろ書いてますよ。暴言もたまにあります。
    お前何様?と思うような意見の方もいます。○○の件はどうなった?というご意見とかあったりしますよ。

でもお店を思って書く意見ならばそれがお店の批判だろうと、一意見なのですから別にいいのでは?
    批判的に書かず、意見として丁寧に書けばそれでいいのではないかと私は思ったりします

良いことばかり書いたって店はよくなることもなく一切成長もしないと思うよ。 どんどんお客が去り店主は何が悪かったか気づかないのだと思います
    悪い点も書いてあげれば改善してより良いお店にしていくと思いますよ。

• 書きたい気持ちがあるなら、書く。

そもそも口コミサイトで批判されている店について、
    同じような口コミが増えたところで、
    店側が打撃を受けると思えないんですが?

トピ主さんの書き込みで客が減ると判断するのはなぜ?

実際、似たような書き込みがあっても、
    トピ主さんは客として行っている。

ネットを見ずに来店する客だっているでしょうし。

トピ主さんの体験が衝撃過ぎるのかもしれませんが、
    店主の謝罪があることで、読み手の心情はいい方向に
    向くのかもしれないですし。

しかし、変なお店があるもんですね。

• 商品とサービスを分けて書く

その店が何屋かは分かりませんが、その店が扱う商品と店主の態度を分けて書いてはいかがでしょうか。

飲食店でも良くありますよね。
    店主の態度は最悪だが、ラーメンは最高だった、みたいなのが。
    店員の態度が悪いのは許せない!と思う人は行かないだろうし、
    美味しいラーメンが食べたい人は行くでしょう。
    店員の態度が悪いのが許せない人が来ないのは本人のせいです。

私はレビューを読むときはそこはちゃんと分けて書いて欲しいと思います。

• 実名で投稿

貴方の実名で投稿すれば、後ろめたさはなくなると思います。そのお店にもよりインパクトのあるメッセージになります。いかがでしょうか。

• 身内に愚痴っておしまいにする

もちろん法律的にはネットに書いたってなんにも問題ないんでしょうけど、
    それを書いているときの自分は、とてもイヤな顔をしている気がするので。

何百万とかけて築いた店でも何の支出も労苦もなく潰せてしまうというのは、
    店主側に大変不利な条件だと思います。
    勝つとわかってるケンカはしません。誇りと品性の問題だと思います。

• 結局書かなかった

とある混んでいないレストランで、店長らしき人の不遜な態度と発言に随分腹を立てた事を思い出しました。
    同伴していた友人達も、こちらに非は無いのにとその店長の態度に驚いていました。
    帰宅後も腹立ちが治まらなかったので、トピ主様同様書き込みをしようかと思いましたが結局せず仕舞いです。

ひとつには、その場で苦情を言うべきだったと。
    言ったところで伝わらない、伝えるためにもっと腹が立ちそうだと思ったので言わなかったのですが、それでもその場で言った方が好かったと考えました。

もうひとつは、ネットへの書き込みは責任を負えないと考えたからです。
    不特定多数が見るサイトで、想像もできないような受け止め方をする人がいるかもしれません。
    実在する店や人を指してネットに書き込むには、責任を取りきれないと考えました。

その店にはその後行っていません。
    このトピで久しぶりに思い出しました。

• 事実なのだから、よいのでは?

飲食店を探すときには口コミのサイトをよく利用します。
    好評価も悪評価も含めて選びます。
    どのような店でも良いことばかりではないでしょう。(書き込みされている、いないに関わらず。)
    悪評価があるからといって、選ばないということもありません。

主さまは嘘を書こうとしているわけではないので、私の体験としてこんなこともありましたよ〜というスタンスで感情的にならず、さらっと書いてはどうでしょうか?

利用者としては、1つの意見として参考にさせていただきます。

• クチコミ

そういう事を知るためにクチコミってあると思います。
    事実を書いたのだから、全く問題ないと思います。

私も書いた事があります。
    批判というより、こういう状況でこういう事がありました。
    と事実を書きました。

やはり腹立たしい気持ちと、改善してね。という2つの気持ちはありましたが
    それが他の人の参考になるのだから良いと思います。

• トピ主です (補足)

自分の書いた本文で分かりにくい部分があると思いましたので、一部補足させてください。

今回わたしが批判を載せるべきか迷っている「有名口コミサイト」とは、登録したメンバーが実際に自分が足を運んだお店や場所の感想を書き込むことができ、また同時にレート付け(星1〜5というような)もできるようなサイトです。

完全匿名で誰もがなんでも書き込めるタイプのサイトではありません。

レス前にすみません、補足させていただきました。

• ブレブレですね

>この書き込みのせいでお店のお客さんが減ったらかわいそうだ。

その書き込みがないせいで、うっかりお店に行って暴言を吐かれて、トピ様よりメンタル弱くて、ずっとトラウマになるお客さんは、かわいそうじゃないのですか? 自分はコメントを参考にしているのに、こちらは回覧するばかりで情報を自己満足で隠匿するのもズルくないですか?

過度の批判は良くないですし、復讐目的で書き込むのも動機が悪いですが、実際にあった事を書いて、情報を共有するというのが目的だと思うので、口こみサイトに事実を書くのは悪ではないでしょう。

トピ様の精神状態がブレブレなんだと思います。復讐でレートを下げようとしたり、過度に店主に同情したり、辟易するほどネット上の匿名の書き込みを読んだり、やり過ぎじゃないでしょうか。

「店主さんの機嫌が悪かったせいか、接客態度が悪くて悲しかったです。」って程度なら、叩きじゃないし、それでお客が減るほどの影響はないでしょうが、どう書くつもりだったのでしょうか。

• 仕方ないと思います

その点がネットの怖さですから、情報を割り引いて考えるべきでしょう。
    ただ、本当のことを書いてほしい、特に悪い点はやはり知っておきたいというのも人情だと思います。
    ショップに限らず、商品の使い勝手とかは正しい評価がほしいので。

あと、某飲食店系口コミサイトは、悪い評判の口コミを書くと、速攻で削除するので、いい口コミしかないというケースがありますね。
    この場合は、口コミ投稿数と期間がどのぐらい離れているかで判断するのが妥当です。悪い情報がどんどん消された結果、店の場所がいいはずなのになぜか口コミ投稿が半年とか空いていたりすると、これは何かあると踏んだほうがいいです。

• 私ならば・・・

口コミサイトに悪口(?)は書きません。

ネット上の匿名書き込みに信憑性はないと思っていますし、書かれた内容について,客観性が担保されていません。
    もちろん、参考程度にはすることはありますが。。

「口コミ」って本来、文字通り口伝えでしょ?
    トピ主さんが知って欲しいと思うなら、サイトに書き込むのではなくて、知っている人が同じ嫌な思いをしなくてよいように、本当に口コミしてあげればいいのでは?

• あなたがどこの誰だか明らかにするならいい

匿名で批判するのは例え事実であっても卑怯者のすることだと思いますね。
    自業自得だと言いますが、あなたは司法を司った権限者でもないのに、勝手に罰を与える権利があるとでも?
    裁判官にでもなったつもりですか?

ちゃんと名を名乗り、堂々とお店にクレームを入れたらいい。
    その場で何も言えずに尻尾を巻いて立ち去ったクセに、あとでコソコソと報復するのはカッコイイ消費者じゃありません。

・・・と言いつつも、淡々と事実関係だけを感情を入れず、自分を客観視しながら文章を綴れるならいいんじゃないでしょうか?
    だいたい怒りの批評はどこまで本当?と疑問になるような暴言的文章が見受けられますので、そこは十分注意が必要でしょうね。
    お勧めは、あなたが書き込むのではなく、見ていたご友人が書き込むのが感情的にならなくて良いのではないでしょうか?

• トピ主です 1

たくさんのレスを頂き、ありがとうございます。
    口コミを書いてもいいのではないか、という意見が多かったのですが
    皆さまに
    「感情的にではなく、客観的に、さらっと事実を書くなら利用者の情報共有である」
    というように教えていただき、なるほど、とふに落ちました。

トピを立てたときのわたしは腹立ちとどうしていいのか分からなさで混乱しており
    「ネットにあったことを書く=復讐」
    のようにとらえてしまっており、書き込む前から罪悪感を持っていたのでした。

実際、口コミサイトに既に載っていたそのお店への口コミは
    4件:レートが最高星数、コメントは扱っている商品への絶賛
    2件:レートが最低星数、コメントは店主の不機嫌さ・暴言への怒り
    という極端なものです。
    ですので、扱っている商品はよいけれど、店主は気分に非常にムラのあるタイプなのでしょうね。
    実際に受けた暴言は私への攻撃、人格否定というようなものではなく、
    なんというか、今俺はお前の相手なんかしてられない、話しかけるな!というような彼の気分由来のニュアンスでしたし。

(つづく)

• トピ主です 2

(つづき)

また、実際のネット店舗を開店されている方からの書き込みも参考になりました。
    意外と批判レビューが売り上げに響くわけではない、というのも驚きです。
    (もちろん、このトピにレスを下さった店主さんが常に誠実な対応をしているからかと思いますが)

あと、「わたしは書かなかった」「わたしなら書かない」とレスを下さった数名の方の意見は、はっとさせられました。
    わたしが感じていて、言葉にできなかった思いを代弁していただいたようでした。
    書く時の自分は嫌な顔をしているだろう、ネットは責任を負いきれない、実際に周りに口コミをするにとどめる、などなど。。。

今回は、店主の対応は理不尽であったと思いますが、ネットには書かないことにします。
    いつかまた別件で、これは情報共有としてネットに書こう、というときがきたら、今回頂いたご意見を参考に
    客観的に、事実のみを淡々と書くにとどめ、復讐のような感情的な書き込みにはしない、ということを肝に銘じます。

異なる様々な意見をいただいたおかげで、それぞれの角度から今回のことを考えることができました。
    皆さまありがとうございました。

• 書いてはダメです

本人に言えば良いです。

• 書くことの意味は?

何かに不満を持って、それをネットに書く。

では、その目的は?

自分の不満のはけ口?
    それとも、改善を促すため?
    仮に後者なら、店舗なり本社なりに伝えればいい。

前者なら、動機が稚拙すぎると思う。
    なぜなら、相手が反論できる場ではなく、不公平な場だからです。
    そして、それを見た人は、不満を持った人からの一方的な情報しか書いてないわけで、当然、店舗側の意見や客観的状況はわからなく、お店の不評だけが広がっていく。

• このご時世いい度胸だと思います。

商売をやっていれば評判は大事なのに、ネットで書かれるこの時代に客に高圧的な態度をとるオーナーはいますね。
    客の方が低姿勢で。客がその場ではにこにこしていれば、怒っていないと思ってさらに強気に出る。
    そんな店は悪く書かれても気の毒ではありません。