トイレは法律でどう保護されてるの?

レス35
(トピ主1

生活・身近な話題

カナ

よく利用している体育館の更衣シャワー室とトイレの改修工事が完了して、すごく綺麗になり、シャワートイレ装備で快適になったのですが、ひとつ気になることがあります。
トイレの照明が人の動きに反応して自動で点いたり消えたりするのですが、個室の中の動きまで感知しているんです。個室で座ってゆっくりしていると突然消灯し、体を動かすと、また照明がつきます。
動きの有無だけを機械が探知しているのでしょうが、機械がやっていることとはいえ、女子用の個室の中の動きを捉える行為はプライバシーの侵害にならないのかな?と疑問に感じたので質問させていただきます。
仕組みを詳しくは知りませんが、たぶん目に見えないセンサーがトイレ内に張り巡らされていて、それが個室内にも例外なく敷かれているのでしょう。
これがモニターで人の目でされていたり、機械であっても個室内の様子が映像化されるような仕組みであれば、プライバシー侵害なのかなと思います。
機械が、動きの有無だけをチェックするということでぎりぎり合法くらいの行為かと思うのですが、法律ではトイレの個室に対してどのようなプライバシー保護が与えられているのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 映像でのモニターは使っていません

法律的にトイレを覗くのは軽犯罪法や各地の条例で規制されていると思います。

一般的に通常無人場所での照明自動店熱に使用されているセンサーは赤外線の強度変化を検知してスイッチを入れています。

すなわち人が動くと直接センサーに届く赤外線と壁などで反射されて来る赤外線の強度が変化し人がいると判断しています。

個室でじっとしていると変化がなくなるので無人になったと判断し一定時間後に消灯します。

たとえば南側に窓があり太陽光が差すような場所では雲の動きでスイッチが働くこともあります(そんな場所にそのセンサーは使用しませんが)

センサーの検知信号は照明器具のみに作用し、外部へ送信されることはないはずです(防犯用の侵入警報を兼用している場合は別ですが)

プライバシー侵害でのクレームを受ける可能性は施設側でも避けたいはずですから。

• めんどくさいなぁ…人感センサーつかってるだけでしょ

電気代を節約するため、人感センサー使用してるだけでしょ?

それすら文句をつけるんだ…

めんどくさいなぁ

• ライトそのものについている

人感センサーはたいていライトそのものについてますよ。
    ドラマで見るみたいにはりめぐらされてたりはしません。
    そんなにお金かけてないですよ。
    照明が1個しかないのだとしたら動きをとらえる角度が広いのでしょうね。

モニターで人の目でされているという意味がわかりませんが、
    監視している人がいてつけたり消したりしているということなら
    絶対に違います。
    人件費がかかってしょうがないです。
    何のための人感センサーなのだか。

個室内が映像化されるしくみって何でしょうか?どうやって?
    そんなことしたら犯罪ですよ。
    体育館がそんな大がかりな犯罪を犯すでしょうか?
    それにそれもとてもお金がかかります。
    そこにお金をかけて、いったい誰が得をするのですか。
    体育館の人が裏で売ってるのでしょうか?
    そんなのすぐにバレて警察行きですよ。

人感センサーはギリギリでなく合法ですよ。
    普通の家だってトイレの電気がついたり消えたりしてるじゃないですか。

ライトを消したくなければ時々動くことです。
    消えそうなタイミングを覚えて、手などをゆっくり動かすといいですよ。
    素早く…じゃなくてゆっくりがコツです。

• 張り巡らされてません

最近の自動ドアもそうですけど、動くものがあるとスイッチオン、しばらく動くものを関知しないと切れます。
    張り巡らされてません。上にちいさなセンサーがあるだけ。
    映像化なんてされませんよ。 だから個室で座ってじっとしているとすぐ電気切れます。
    そのセンサーの下あたりで手をふりふりすると電気が付きます。その程度です。

個室にどのような大きさの人間が入ってどのように動き、どのようになっているのかを感知しているわけではありません。犬入れたってセンサー動きます。

トイレはおトイレをするために入るもの、動きに反応してスイッチが入るセンサーはプライバシーなど侵害しません。

• 面白いこと考えますね。

なるほど、確かに動きが可視化されてたら、気味悪いですね。
    でも、公序良俗の規定もありますから、大丈夫かなと思います。

あと、トイレのプライバシーに性別は関係ないです。
    男性だって嫌でしょうし。
    この点、ちょっとトピ主は自意識過剰かも。

トイレにセンサーが張り巡らされてないから、センサーから外れると消えちゃうんだと思います。
    大きく手を振ると、スマートに再点灯しますよ。
    あとは、反応しやすい場所を探しておくと便利です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ん?

トイレ内のセンサーですか?
    あれは動きや明るさを感知するもの。
    そのセンサーは、外部へはつながっていませんよ。

また、センサーが張り巡らせてある訳じゃありません。
    冷蔵庫で、開けっ放しだと音が鳴りますね。
    あれとそう変わりないセンサーだと思います。
    それがプライバシーを侵害するなら自動ドアもだろうし。

トイレ内にカメラがあれば問題です。
    また、センサーが外部につながっていれば法的に問題でしょう。
    でも、そんな事をしたら、それこそ法を犯す事になります。
    そんな事になったら、責任者皆んな首が飛びますよ。

私は建物を建てる仕事をしていますが、トイレ内のセンサーを外部につなぐ方が、
    お金も掛かって大変ですよ。

• すごいナナメな。

トイレ使わないでください(笑)

• スゴく

面白い考え方ですね。
    しかし人感センサーに対してプライバシーとか言い出す感受性の
    高さだと、便座さんにお尻見られても良いの?
    温水洗浄便座のお水さんは当たってくるけど大丈夫?
    と、色々心配になってきます、、、
    そのくらい滑稽な質問だと思います。

• プライバシー侵害とは

>個室の中の動きを捉える行為はプライバシーの侵害にならないのかな?
    なりません。

>トイレの照明が人の動きに反応して自動で点いたり消えたりする
    これは”人感センサー”と呼ばれるもので、一般的には赤外線を利用して温度変化を検知するものです。従って、このセンサーでは個人の特定も行為の詳細も知ることが出来きない為にプライバシー侵害には当たりません。「ぎりぎり合法くらいの行為」ではなく「堂々とした合法の行為」です。

>モニターで人の目でされていたり、機械であっても個室内の様子が映像化されるような仕組みであれば、プライバシー侵害なのかな
    仮に、そのような仕組みであっても「個室内の映像」が外部に公開されない限りプライバシー侵害には当たりません。

>法律ではトイレの個室に対してどのようなプライバシー保護が与えられているのでしょうか。
    そもそも日本の法律に「プライバシー権」を定義する規定がありません。プライバシー権の根拠となる法律は憲法13条”個人の尊重”だけです。故に何を持ってプライバシーの侵害とするのかは時代や過去の判例及び裁判官の判断によります。

• おもしろいこと考えますね

その場合の、守られるべきプライバシーとは、具体的に何ですか?
    その定義無しにアレコレ論じたところで、何の意味もないでしょう。

• 法とか言うその前に

電気が消えるだけ公共のトイレで「ゆっくりする」のを止めていただけませんか?

明らかにマナー違反です。トイレにこもるのは自分の家でお願いします。

• なんで話を大げさにするか理解できません

法律云々ではなくそのセンサーとやらが有効に働いていない。設計通りの働きをしていないだけではないでしょうか。

施設管理者に連絡して、『クレームではなく動きがおかしい』事を伝えれば、まともな事業所なら改善される事項だと思います。(例えば便座に荷重がかかるとスイッチがオンになるとか)

• どれだけ長居するの?

節電のために、トイレをセンサーのライトにしていると思いますが
    ある程度の時間はついているということですよね?でも必要以上にいると消える
    動く物体がなければ消えるということですよね?

よく玄関先で防犯のために電気が自動的についたり消えたりする仕組みと同じです。
    人が見ている訳ではありませんよ。そういうセンサーなのです。
    何がプライバシー侵害なんでしょうか?
    必要以上にいるから電気が消えるのだと思いますよ。
    トイレに必要以上にこもる方がおかしいかと思います。
    ちなみにセンサーライトの点灯時間は約2分〜5分ぐらいです。

これがあまりに早く消えるのならば、施設に入ってすぐ消えるといえばいいと思いますよ。

• 過剰に考え過ぎだと思います。

玄関や倉庫などにつけられている動くものを感知してスイッチが入る照明と同じものです。
    トロルのような小人が隠れて見てて人がトイレに入ったらスイッチを入れるとお思いでしょうか。
    自動照明に対してプライバシー問題が発生するのであれば
    動体を感知して蓋を開け閉めするトイレは刑法に抵触しそうですね。

トイレ限定のそういう物を規制する法律はないと思います。
    まして「女子トイレ限定」は法の下の平等の精神に反します。

• 安心して下さい

動いたかどうかを検知するセンサーです。

どのような動きをしたのかまでは検知しません。

• 法律を何だと思ってるのでしょうか?

>女子用の個室の中の動きを捉える行為はプライバシーの侵害にならないのかな?

プライバシーが問題になるのであれば女子も男子も関係ありません。
    プライバシーの侵害を主張するのであれば、公にされると個人の福利に反する情報(例えば、映像や音声)が不正に採取されているという事実が必要になります。
    動きを察知しているというだけで「不正」の根拠とするのするのは、あまりにも暴論です。

>法律ではトイレの個室に対してどのようなプライバシー保護が与えられているのでしょうか。

公共トイレの個室のプライバシー保護にまで、法律を整備するコストを社会が負担する意義があるでしょうか?

そんなことは、気になる人が個人の負担で対処すれば良いのでは?
    なんでもかんでも社会に負担を強いるのはやめて欲しいです。

• 一定時間は点いてるはず

一度トイレに入れば一定時間は点いてますよね?
    それ以上になると消えるんでしょう?
    それの何処がプライバシーの侵害になるのか理解出来ません。
    正直、そんな事で…という感じです。

要望を出すとしたら、もう少し長く点いていて欲しいので
    照明が点いている秒数を伸ばせないかの問い合わせを施設にするくらいかな?

• へっ?

>個室内の様子が映像化されるような仕組みであれば、

センサーとカメラとは、全く別物でしょう?

人を感知するセンサーはカメラとは一切関係ないですし、感知して作動する仕組みは人の手によって操作されているものではありません。

例えば、トイレで手を洗う時に蛇口の下に手を差し出せば自動で水が出て来て、手を引っ込めると水も止まりますよね?

あれもセンサーによるものです。
    手を出したことが分かる位置にセンサーが付いていて、水を出したり止めたりを機械が自動で行っています。

誰かが手洗い場をカメラを見ていて、水を出したり止めたりしている訳ではありません。

世の中には便利な物が次から次へと、どんどん開発されて行きます。
    必要な時だけ灯りがついて、必要な時だけ水が出たら、節電・節水になりますし、利用者が手を煩わされることも無く済むので便利です。

人がずっとカメラを覗いていて、その都度操作せねばねらないなどという不便なものを開発しても、誰も取り入れないでしょう。

公共トイレの個室にカメラを設置するのは変態だけです。

• え〜

まさか、モニターや人が見る、映像化なんて、ありえません。
    そんな人件費が誰が出しますか。

センサーの反応です。

• 人感センサーです

人感センサー
    知りませんか?
    そんなにアナログじゃないです。
    そんな事考えるあなたの方がコワイです。
    あなたが考えているような装置だとしたらとっくに問題になっています。
    そんなことに神経質になる人が
    外出先でシャワートイレを使う事のほうがビックリです。
    私は知らない人が使ったシャワートイレは使いたく有りません。

• 赤外線人感センサーだと思いますが

節電や、トイレ内で倒れている人を早めに発見(入って、一定時間以上出ない場合に連絡)などの役割があるし、プライバシーの侵害とは別物でしょう。ことさら「女性の」と男女差別するのも違和感がありますが、そういうトイレが嫌なら会費がお高い高級スポーツクラブでトイレに節電なんかしないところを使っては。トイレで動きを捉えるのがプライバシー侵害というなら、体育館で運動する姿が他の利用者の目に触れるなんて破廉恥極まりないですね。どんな目で見られているか。

世の中、あほなこと考える人がいるもんですね。

• プライバシーとは何だと思っていますか?

『人が座っている間だけスイッチが入る便座ヒーター』と同じでしょう?

『手をかざしたら水が流れる装置』はプライバシーに関わると思いますか?

「それによって、第三者に人物特定される可能性がある」という場合に「プライバシー侵害の危険がある」というのです。

どこの誰なのか、そこにあるのが人間なのかすら分からないならば「プライバシーには何の問題もない」のですよ。

• 男子用ならいいの?

>動きの有無だけを機械が探知しているのでしょうが、機械がやっていることとはいえ、女子用の個室の中の動きを捉える行為はプライバシーの侵害にならないのかな?

もし、女子用でダメなら男子用だってダメでしょう。
    しかし、ダメじゃないからこそ、公共設備で設置されているのです。トピ主さん、考え過ぎです。

>仕組みを詳しくは知りませんが、たぶん目に見えないセンサーがトイレ内に張り巡らされていて、それが個室内にも例外なく敷かれているのでしょう。

人が近づいたら電灯が点くのは人感センサーと言われるもので、作動します。カメラなんかつけてコンピューター解析するなら一台10万円くらい+維持費がかかりますのであり得ません(法的にもできない)。
    人感センサーは、赤外線のちらつきで動くもの(人)を検知するとか、超音波の反射で検知するものがあります(電波でもできる)。いずれも「動くものの存在」を検知できるだけで、動物であるか人であるかさえ識別できません。

トピ主サン、かなり「被害妄想」傾向に入ってますよ。心の健康に気を配った方がいいです。ストレスを溜めこんでいませんか?

• 法律

>トイレは法律でどう保護されてるの?
    ここだけ。

トイレに特定すると。
    軽犯罪法
    「第一条  左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
    二十三  正当な理由がなくて人の住居、浴場、更衣場、便所その他人が通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者
    第三条  第一条の罪を教唆し、又は幇助した者は、正犯に準ずる。 」

>これがモニターで人の目でされていたり、機械であっても個室内の様子が映像化されるような仕組みであれば、
    これも上記に該当します。

• そんなこと考えたこともなかった

人感センサーつき電球なんて、今どきホームセンターで買えますからね。
    もちろん、モニター機能なんてついてませんから、どうかご安心を。

• 教えていただきありがとうございます。

個室内に目に見えない光が張り巡らされてるのかと思ってましたが違ったのですね。
    初めて体験した時は「個室内の動きが逐一チェックされてる!?」と思い驚愕しましたが、別にそれが絶対許せないと思ったわけではないです。
    よくゲーム等でみる侵入者防止の赤い光の線のようなものが個室内に張り巡らされているのかと思い、トイレのようなプライベートな場所にこんなことして違法性はないのかな?と思っただけです。
    法律でも、「トイレの個室にこういうものを設置してはいけない」というような規則は特になくて、個人を尊重しなさいとかの漠然とした決まりしかないのですね。

• 自動販売機も中に人がいるのだろうか?

まさかとは思いますが、人がモニターで監視していて「よし、今人が個室に入った、照明スイッチON!」なんてやってると思っているのでしょうか?

センサーという技術をご存知ありませんか?

過去からタイムスリップして来た人でしょうか?

• トイレでも防犯カメラがついている場所がありました

普通は警備室とはつながっていない、トイレの個室内の動きだけで電灯のスイッチを入れたり切ったりするセンサーですが、
    人の有無や動きを感知する赤外線センサーのデータを警備室にデータとして送ることは可能です。
    美術館の防犯センサーがトイレ個室についている感じです。
    警備が厳重な建物では設置している可能性があるかもしれません。

トイレに防犯カメラがついているのを実際に見たことがあります。
    1箇所は都心部で犯罪も多かった繁華街の公道に近い位置にあったデパートのただれでもトイレ。
    1箇所はとあるファミレスのトイレ個室。

ファミレスのトイレ個室についていたときには驚きました。
    入浴施設の脱衣所についているのはまれ見かけますが、さすがにトイレ個室内ですからねえ・・・。
    バイトさんも見ているかもしれない、録画もされているかもしれないと思うとゾッとしました。

どの程度のプライベートエリアまで防犯カメラやセンサーでの撮影が許可されるのか、法的根拠を私も知りたいです。

• 確かにさ

あなたが個室にこもってるのはばれるかもしれんけど、そもそも個室のドアを閉めてれば誰か入ってると公言してるわけでしょ?

保護されるべきは個人情報であって、公然の事実は保護の必要が無いんだよ、あなたが籠ってるって(厳密には誰かが籠ってるって)事は隠す必要ないんだから。

• わかったのはいいけどさ

>個室で座ってゆっくりしていると突然消灯し、体を動かすと、また照明がつきます。

だからさ、照明が消えるまで公共のトイレでゆっくりするなって言ってるのはわかったのか教えてもらっていいですか?

電気消えるまで公共の場を占領するってあり得ない行為ですよ(お腹下してトイレから出られないというなら仕方ないけど)

それともそんなに頻繁にお腹下してるんですか?
    それと、洋式のトイレに座ったままだと脱肛するみたいですよ。