• ホーム
  • 話題
  • 駐車場での飲食や化粧はルール違反ですか?

駐車場での飲食や化粧はルール違反ですか?

レス56
(トピ主1

生活・身近な話題

maimai

30代女性です。車通勤をしています。一人暮らしの独身です。
契約している駐車場はかなり大きく、近隣のショッピングモールの買い物客の駐車場も兼ねています。

たまに渋滞することがあるので、朝食と化粧は早めに来て車の中にしています。サンドイッチやおにぎりなどです。
停めるエリアは決まっていますが、その中でどこに停めるかは自由なので、なるべく目立たないところに停めています。
私と同じように、そのような方やスマホをいじっている方もちらほらいます。

先日、同じように朝食を食べていて、気づいたら、こちらをずっと見ている初老の男性がいたのですが、そのまま化粧をして車を出たところ、「公共の場で化粧なんてみっともない女だな!」と怒鳴られました。
無視して先に行ったら「最低だな!自分のしたことわかってるのか?」とさらに怒鳴ってきましたが、そのまま走って逃げました。

帰りは当たり前ですが、もうその男性はいなかったのですが。

私のように渋滞のリスクを避けるために早めに来て、朝食と化粧をしている女性はたくさんいると思うのですが、やはり、電車の中や飛行機の中で化粧するのと同じようにマナー違反だと思いますか?見ている方は不快でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはお気の毒に・・・。

バスや電車等、公共の交通機関の中での化粧や食事はマナー違反だと思いますが、ご自分の車の中ならばいいのではないでしょうか?
    逆にその初老男性、人の車の中をのぞいてたって事ですよね。
    そっちの方がマナー悪いと思いますよ。
    しつこく怒鳴るなんてその男性、もしかして誰からも相手にされてない孤独な人かもしれませんね。
    私はトピ主さんがルール違反しているとは思いません。
    そうそう、旅行中や出張先の列車の中や、船の中でのお弁当はアリですね。

• 自家用車なら

別にいいと思います。

その初老の男性、虫の居所が悪かったのでは?

ただ、また会ったら嫌なので、
    日よけ&後部座席で食べる・化粧する…とかはどうでしょうか。

• 事情が・・

人それぞれ事情がありましょうから、あなたは何にも間違ってはいないと思いますし、その言った男性が暇人で、余計なお世話だとは思います。

ただ、車の中って、工事用の車高の高いトラックなら、そんなに傍目から見えませんけど、普通の乗用車って傍から見えますよね。確かに見なければいいだろうっと思いますけど、特に、飲食や化粧って・・スマホ程度ならまだ・・

車種によって、ガラス面が黒っぽくなって外から見えない構造になっているのなら、差支えはないと思いますが・・

そして、物事って言われなければ何とも思わないものを言われたがために、こっちが悪くなってしまうことも多々あると思います。だからと言って、何をしてもいいと意味ではありませんけど。

• マナー違反とは言えないと思いますが

トピ文に出てくる初老の男性より、多分年上の男性です。

駐車場の車の中で食事や化粧ですか。
    マナー違反だとは思いませんが、
    好ましい風景ではないですね。

主さんの様に時間的に仕方なく行っている人も居る事は理解します。
    しかし、化粧している処は他人に見せるものではないと思います。
    後部座席で窓にシェードを付けるなどして、人目に付かない工夫が必要かと思います。

私は他人の行動には文句を言いませんが、
    若し身内の人がこんな行動をしたら、一言注意するでしょうね。

• 変なオヤジに遭っただけ

車の中はプライベート空間だから
    公共の場(電車の中など)で化粧したり食事するのとは意味が違うのでは?
    運転しながら(信号待ちなど)飲み物飲んだりもしますし。

ただ、ここ何年か、人の目が気になる様になったのは事実。
    信号待ちに飲み物飲むだけで、ジロジロ見られたり
    とにかく、歩行者が神経質になってるのは身をもって感じます。
    ですから、運転中でも、背筋伸ばしてるけど
    停車中は、化粧も食事もOKでしょ。

自分の経験では、親を病院に送迎してて、駐車場で車内で待機してるんですけど
    確かに、年配男性はジロジロ見て来ますね。
    車内を覗いて来るという感じで、顔も凝視して来る。何か言いたげ。
    食事も化粧直しもしますが、そういう時は尚更見て来られるのは確か。
    私の場合は、ニヤニヤされるのを気になってましたが(笑)

怒鳴りたい人は、何かにつけて怒鳴る材料を見つけてるだけだから
    この場合、特に、変なオヤジに遭遇してしまったと考えるしかないのでは?

• 話題ランキング

その他も見る
  • 災難でしたね

自分の車で食事や化粧してるのは別にマナー違反じゃないと思います

むしろ大音量で音楽をかける。カップルが車内でイチャイチャの方が迷惑です

主さんも逆きれしないで大人の対応でしたね。今キレる高齢者が多くびっくりですね。完全に言い掛かりですよね?

• どうなんだろう?!

自家用車内…というより駐車場内は公の場所か?ということですよね?
    もし そこが店舗付属の無料の駐車場で順番待ちをしているなら 必要以上に長時間駐車して 独占するのは中で何をしていても 非常勤かな?!と思いますが…。
    そこはトピ主様が契約して借りていて 24時間トピ主様の権利があるなら 荷物を散らかしたり騒音をたてていなくて駐車しているだけなら 迷惑をかけていない。
    ただ 外から見える社内で何をしているか?てことですよね この場合。
    飲食 化粧 読書 着替え(下着姿になるような)授乳(ケープなど使用)…まさかカップルでイチャイチャなどは非常識でしょうが どこまで許されるのか?てことですよね。
    自宅駐車場(マンション等も含む)なら見えないようにすれば だいたいのことは(カップル以外は)大丈夫と思うけど…それに 夜間に車内照明着けて目立っていない限り わざわざ車内をのぞき込みませんよね?通りすがりにチラ見するくらいで。
    読書はもちろん 飲食OKだと思うし 化粧直しなんかもやっちゃうし…(笑)
    運転中じゃないから 吸盤で一時的につけられる目隠しやカーテンで隠しちゃうとか?

• 40代のおばさんですが

公共の場や人前でのお化粧はやめた方がいいと思います。

車の中の食事はグレーゾーンですが、自宅か店内の飲食ゾーン又は社内の休憩室を利用した方がいいと思いますよ。
    自分の部下のそんな場面を目撃したら、さらっと休憩室を使うように話すかな。

• 早起きすれば

それで解決する問題じゃないの?

車中で化粧して朝ご飯を食べるのは、だらしないと思う。

ルール違反とかそういう事ではなくて、女性として自分がどう思うのか、という事が重要なんじゃない。

• いいんじゃないかと

車の中なんて見ないですし、借りてる駐車場ですよね。
    別にいいんじゃないかなーと思います。
    でも外から見える場所ではあるので
    堂々と化粧している人は人目を気にしないのかな?すごいなー。
    とは思います。

• 全然いいと思います。

何でも文句つける最近のジジイ。 人(女性)の車内を何やってるか見てるジジイのほうが
    よっぽどみっともない、オカシイと思いますね。

自分の車の中だもの、飲食化粧くらい良いんじゃないの?
    私もしますけど。

• マナー以前に…

食事に関しては、電車の中や歩きながらというのでなければ、今はある程度許容されていることではあると思います。

でも、お化粧に関しては、マナー以前にそもそも、公衆の面前や人前ですることではないと思います。

化粧直しや食事の後に口紅を付け直すことはありますが、それだって例えばオフィスの自席や、レストランの食事をした席ではなく、更衣室やトイレなど限られた、区切られた空間でしませんか。

それを考えれば、ガラス張りの車の運転席という、駐車場であっても人目につきやすい場所で、しかもベースメイクからするというのは、マナー以前に品格の問題だと思います。

それに、お分かりだと思いますが、メイクの時って意外とすんごい顔しなければなりませんよね(笑)

それを、家族でもない、気の許せる友人でもない他人に見られることに、何の抵抗も持たないこと自体、女性としてどうなの?って思いますけどね。

• 不快に思う人はいるかもしれません。

世の中には色々な人がいます。
    マナー違反と言えばそうかもしれませんし、不快に思う人はいるでしょう。

ただ、いちゃもんをつけてきた初老男性の言動はもっとマナー違反です。
    そういう人の方が、他人を不愉快にさせます。
    でも、世の中にはそういう人もいます。

色々な人がいるから、いちいち気に病まないことが正解です。
    といっても、腹立ちますけどね〜!
    私も初老、そんなお年寄りにならないように自戒しないと。

• うーん…

公共の場でそういったことをするのがマナー違反という件は、要するに周りの人に迷惑だからですよね。
    どう迷惑かと言うと、化粧品の匂いが漂うのが嫌、化粧品を周りにぶちまけたら大変、人が密集する中で化粧をすると腕が周りに当たって迷惑…
    そういうことですよね。
    そう考えると、主さんの行動は全く問題ないと思います。
    駐車場だって他人に譲らないといけないようなものではないようですし。

ただ、私の個人的な感覚で言うと、他人に見えるところでのお化粧はなるべく避けたいという気持ちがあります。
    他人のを見るのが嫌ということではなくて、自分が、ですが。
    でも世の中には自分が常識とすることを周りもしていなくては絶対に嫌、という人が多分いて、その男性はそういうことじゃないかしら…と思いました。
    まあ男性なので化粧はしないでしょうけど、誰からでも見える場所でそういうことをするのが自分の常識の想定内じゃないのでしょう。

また絡まれたら嫌ですし、窓にカーテンをつけるなどしてみては。

• 気にしなくても良いと思います

近隣のショッピングモールの買い物客駐車場も兼ねているとのこと、
    会社が契約している駐車場だと、その初老の男性は知らなかったのでしょう。

それにしても、女性の食事と化粧をずっと見てたなんて、
    そちらの方が品がない行為だと思います。
    とは言え、目をつけられないように毎回違う場所に止めるなど、
    注意をした方が良いと思います。

• ルール違反とまではいかないでしょう

車のユーザーにとっては車内って自分の部屋の延長みたいな感覚ありますよね。
    ものを食べたり化粧したり寝てたり・・・
    そういう人よく見かけるし、私はそれを見とがめる気持ちになったことはありません。
    ただ、外から丸見えのフロント越しを「人前で堂々と」と受け止めるか否かという感性。
    その男性は「丸見えだぞ!みっともない!」と思う人だったのでしょう。

その男性のことはそういう人だったということでこれ以上気にしなくてもいいのでは。
    ただ以後車内で色々やっているところを人目にさらすのを避けようと思ったら
    塀ぎわの駐車スペースがあればそこに前向き駐車すればいいですよ。
    わざわざ塀のほうに回り込んでまでいちゃもん付ける人はいないでしょ。

• 他人の車の中をじろじろ見ていたってこと?

ご自分が契約している駐車場の、しかも車の中でしょう?
    マナー違反とは思えませんが。

そのおじいさんこそ、他人の車の中をじろじろ見てたってことでしょ?
    それならそっちのほうがよっぽどマナー違反だと思います。

私も車通勤で、早めに行って会社の駐車場で化粧することもあります。
    できるだけ、壁向きに停めて外から見えないようにして化粧します。
    その状態だと私の車の前まで回り込んでこないと化粧している姿は見られません。

もしそのおじさんがまた来るかもしれないのなら、こういう対処をお勧めします。

• 単に、

そのジー様が知らないだけだと思いますよ。

ショッピングモールの駐車場に留めて化粧+食事だと思ったのだと思います。

• なんとも…

車の免許を取りにスクールに通っていたときに習ったことですが、車の中というのはパーソナルエリアではあるが、外から丸見えなので恥をかかないように気を付けましょう。と言う物でした。

通勤電車の中と違って隔離された空間ですし、食事や化粧をしても悪くはないと思います。
    そのおじさんがあなたに文句を言うのはお門違いです。

あなたが恥と思うか思わないかですよ。
    お化粧しているときの顔って正直みっともないですがそれを周りから丸見えの所でしても全然気にならないわっ!!周りがどう思っても関係ないわ!!恥じらいを無くしたなとかいわれても大きなお世話よ!!というのなら良いのでは?

• そんな事ないでしょ。

だって契約している駐車場でしょ。
    公共の場じゃないよね。
    ただそのおじいさんはショッピングモールの客と思ったんじゃない?
    言いがかり付ける鬱陶しい人は
    何処にでもいますよ。
    気にしない事です。

• 見通しの良い空間

駐車場というか、独り車内での在り方が問題なのだと思います。
    私もマイカー通勤なので トピ主さんの気持ちは分かるのですが、
    愛車の空間に1人で居る時 そこは個室ですよね?
    好きな音楽を聴き 色々な事を考えたりしながら移動出来る部屋。
    でも 案外 他人は見て居るんですよね・・・。

食事をしたり お化粧したりを他人に見られることに抵抗があるなら、
    駐車場の車内でもやめた方が良いと思います。

でも そうは言いながらもメイクを直したい時もあるし コンビニで買ったランチを食べる適当な場所がないこともあったり・・・。
    駐車しているマイカーで済めば楽ちんこの上無しです。

みっともないとかお行儀が悪いとか言われない様にコッソリやる。

停車中の車の中をジロジロ見るのもお行儀は良くないと思いますけど。

• レスします

車の中で化粧ぐらいなら私はありだと思うし、マナー違反なんて聞いた事はありません。

電車の中はイヤですけどね。

• 電車の中より許せる

マイカーなら電車と異なりパーソナル空間度が高いと思うので私ならOKだと思います。
    そういう光景をちらっと目にしてもそれ以上凝視するようなことはしません。

むしろ車の中を覗くようなその男性の行動・言動こそ違和感覚えますね。

• 反対です

車の中は公共の場だとは思いません。
    むしろ他人の車の中を覗き込むような行為が卑しいです。
    私はその男性の方が非常識だと思います。

駐車待ちの車がいるような状態だと、トピ主さんの行為もちょっとと思いますが。

• ルール違反かどうかはわかりませんが

契約内容に何が書いてあるのか存じませんので。
    でも、見苦しいな、とは思います。
    怒鳴ったり苦情言ったりしませんけどね。価値観が違う人に
    何言っても無駄だし、私に実害ないですから。

• 不快とかマナー違反ではなくて

単純に格好悪いなぁと思います。
    食事はまだしも、一から化粧しているのを目撃したら「みっともない」と感じます。(簡単な化粧直しは除く)
    もちろんその男性のようにご本人に言うことはありませんが。
    ヤンキーギャルがやりそうな行為であっていい大人の女性がすることではないという認識です。

• 逆らわない!

トピ主様が 若い女=俺様より弱い 向かってこない
    から、その爺は威張って説教(のつもり)するんですよ

車内は個室。
    不特定多数が出入り可能なる「公共の場ではない」と思います」

ただ逆らうと危険 今後はモンスター爺がいないか
    注意してくださいね 爺にとっては正義(と思って世直し)なので危ないですよ

• 化粧の経験は有りませんが・・

サンドイッチやオニギリは食べていますよ。

姉妹や友人達も、多分、化粧の経験はないと思いますが、
    特にマナー違反というわけでもないと思います。

初老の男性のほうが他人の車、覗いているのなら
    そちらの方が気味悪いですよね。

• えーと。。。。。

お行儀が良くないと思います。

同じ女として見ても、みっともない。

それはやはり、胸を張って言えることではないでしょう。

かなり神経が太く、マナーを知らない人にしかできない。

少なくともレディではないですね。

この感覚、解らないかな?(笑)

• まあ上品ではないよね

メイクは車の中でやってもセーフかな?とは思いますが、
    マイカーは外と遮断された空間というわけではないですし、上品な行為ではないですよね。

そもそも、渋滞することがあるから早めに出て到着後にメイクしている、とのことですが、
    渋滞で到着が遅くなった場合はノーメイクで出勤するのでしょうか?
    それとも渋滞運転中に徐々にメイクを仕上げていくのでしょうか?
    そのどちらかということですよね?ちょっと美意識が足らないかもしれません。

ただ、「最低だな!」は言い過ぎですねー。