小学生のお漏らし(少量)

レス20
(トピ主10

妊娠・出産・育児

困ったちゃん

小学1年生の子どもが小学生になってからおしっこをチビるようになり、悩んでいます。
実は入学当初はウンチも漏らすことが続いたのですが、朝と夜、食後にトイレに座らせるようにしたら、ウンチのお漏らしはなくなりました。
休日家で居るときでさえ、気付くとチビっています。(パンツが濡れ、ズボンは濡れていない程度)臭いがするのですぐ分かります。
小学校の教師だった友達に相談したら、「小学生でもおしっこやウンチのお漏らしはあるよ。成長と共になくなるよ。」と言われました。

そこで、お子さんが小学生のときお漏らししていたという方にお聞きしたいです。
お漏らしに気付いたときにどういう対応をしていましたか?
どの位(年齢)で漏らさなくなりましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 叱りましたよ

もうオムツ外しをしているような幼児じゃないので叱りましたよ。

おもらしをしたことを叱ったのではなく、パンツも変えずに黙ってそのままにしていることに、です。

学校で同じようなことをしたら当然臭います。
    それが発端でいじめられるようなことがあれば困るのは本人ですよね?

失敗は誰にでもあります。
    でも、それを隠したり、黙っていたりすることはダメだと叱り、教えました。
    学校でも保健室に行けば替えのパンツ等貸してくれます。
    1年生の時は1回下着を借りて、ズボンは体操服で帰ってきました。
    そういう対処法も教えてあげてください。

うちは学校のトイレが嫌で極力行かないようにして、失敗することが多いです。
    寒い和式トイレが嫌で我慢して急いで帰ってきて間に合わず・・・は今(小4)でもやらかしてますよ(笑)

• まだ治らない小4

小4の息子も、少しだけちびってます。見つけるたびに無茶苦茶怒ってます。
    何度かはオムツをはかせて、それで学校に行きなさい!と。
    うちの息子の場合は、わかっていて漏らしている様子です。
    テレビやゲーム、お友達との野球なんかに夢中になっていると、トイレに行く時間がもったいないと思うのか、ちびって済ませてしまっているのではないかと。
    なので、何度も何度も怒鳴りました。
    でも、やっぱり治ってないんじゃないかな?最近は寒くてあまり臭いませんが。。。
    一度お友達から笑いものにでもなれば治るのかな?とまで思ってしまいます。

• レスします

小4。少量ではなく、完全に漏らしました。2度も。

おねしょが治らないこともあって、病院に行きました(小児泌尿科)

怒ってもダメ、夜中に起こす必要もない、との説明でした。

薬の助けを借りながら、膀胱が大きくなるのを待つのだそうです。

内臓には問題ないと検査した上で、投薬中です。

通院して半年くらいでしょうか。やっとゴールが見えてきました。

その病院では、小1でのおねしょはよくあること。小3でなっているのなら、自然任せでは難しいと言われました。

現在、小1とのこと。まだ様子見でいいと思いますが、病院の当たりをつけたりしておいた方がいいと思います。
    環境が変わると、症状が出るという話も聞いたことがあります。

お子さんが女の子なら、日中に、尿ケア用のナプキンを下着に装着するのもいいと思います(うちの子だと15CC用で大丈夫でした)
    生理用のライナーでも大丈夫でした(ちょっと短いかな)。ウンチ用や男の子で使えるのかはわかりませんが。

• パンツ、自分で洗わせてますか?

うちは、「汚したパンツ、自分で洗いなさい!!」と注意して後始末させるとしなくなりました。

面倒臭がりの息子には、これが一番でした。

• レスありがとうございます。

トピ主です。皆様お返事ありがとうございます。

彩様
    「パンツを濡らして黙っていることを叱る」
    叱ることが逆効果だと思っていたので、どの様に理解させれば良いか悩んでいました。
    彩様のこの対応、いいですね。試してみます。

ははのんき様
    「わかっていて漏らしている」
    うちの子も同じです。トイレより今やっていることを優先したいがために漏らしている感じです。

冬至様
    うちは男の子です。おねしょはしなくて、起きているときに漏らすんです。
    ははのんき様のお子さんと同じで「わかっている→トイレに行くのが面倒→漏らす」感じです。
    ナプキンも考えましたが、それに慣れて更に漏らすのでは・・・と踏み出せずにいます。

もしかしたら、ウンチを我慢して漏らしてるのかとも思っています。
    授業中などにトイレに行きたくなった時にどうしたらいいのかわからないのでは?と。
    (この場合、家で漏らすことは説明できませんが。)
    なので、トピ立てした後に本屋で見つけた
    「がっこうでトイレにいけるかな?」という絵本を今読み聞かせています。

まだまだ、いろんな方の対応をお聞きしたいのでアドバイスお願いします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

息子・小1様
    「パンツを自分で洗う」
    これはさせていませんでした。早速自分で洗わせてみます。

• ごめんね

そんな話聞いたことありません。

早く専門機関で受診をお勧めいたします。
    親はどうしても自分の子供のことは問題がないと思いがちですが、明らかに普通じゃありません。
    異常が悪いというのではなく、その子にとって最良の道を進ませてあげるのが親としての務めだと思います。

• 努力ではどうにもならない

小学生になってから、、、という事なので、メンタル面が原因だと
    思います。
    「遺尿症」で検索してみてください。
    遊びに夢中になって我慢して漏らしてしまう、等と親は思いがちですが、違いますよ。

• トピ主です。

くま様
    遺尿症について教えて頂きありがとうございます。
    うちは昼間遺尿症のみのケースだと思います。
    最近知ったのですが、息子のクラスに問題のある子がいて、
    息子はその子のターゲットになっていたようです。
    (解決していますのでこの件へのコメントはご遠慮ください。)
    まだ同じクラスなので、ストレスはあると思います。

• 1年でウンチもらし2回

我が子、今4年男子です。お漏らしが微妙に続いています。
    1年の時は学校で2回ウンチもらしました。クラスメイトも
    何人か授業中におしっこお漏らししていたようで、自分のウンコも
    あまり気にしてる様子がありませんでした。
    徐々に朝のおねしょが減ってきてますが、4年生で1回しっかり漏らしました。
    他に2回くらいパンツにチビリおねしょしました。
    私達は叱ったことがありません。本人も「おかあさん、おしっこ
    漏らしちゃったよ!」と明るく報告されるので「あちゃー」と明るく
    反応してます。陰で頭を抱えていますが。

診察も考えましたが、ゆっくりながらも確実に頻度は減ってるので
    このまま見守るつもりです。こういうケースもあるということで・・。

• トピ主です

くま様

あれから昼間遺尿症についていろいろと調べました。
    夜尿がなく昼間遺尿のみというケースについての記述は見つからなかったのですが、10歳位まで続くなら病院へと書いているサイトが多いので、今は「焦らず、怒らず、のんびりと」で見守ってみます。
    本当にありがとうございました。

• トピ主です

5歳までおむつ様

お返事ありがとうございます。
    私も「怒らず、焦らず、ゆっくり」でドーンと構えてみます。

• まだ見てるかな?

お礼のレスありがとうございます。
    とにかく、怒ってはダメです。本人にもどうにもできない事なので。
    トピ主さんは、それを良く理解されているようなので良かったです。
    できれば、それに加えて、お子さんのメンタル面のフォローも
    意識的にされた方が良いと思います。
    学校生活で嫌な事があるとか、学校のトイレが嫌いで行きたくないとか、
    何かしかの精神的なストレスをお子さんが感じて、それが遺尿という
    形ででてきてる可能性は高いと思います。
    パンツが濡れているのは子供のSOSと思って、子供に対してありがとうくらいの
    気持ちでいた方がいいです。
    だまされたと思って、毎日たくさん抱っこしてあげて、とにかく甘えさせてあげてみてください。
    もしかしたら、改善がみられるかもしれません。
    逆に、そこまでしても、ちびりが全く改善しないようであれば、一度
    病院で検査を受けても良いと思います。

• わが子の場合

>小学生になってからおしっこをチビるようになり

緊張してるんじゃないでしょうか? けっこう排尿や排便の問題って、
    メンタル面とつながってるみたいだし。

友人の子で、すごくよくできる女の子も、小学校に入ってから何かで
    悩み出して、夜のおねしょが始まってしまったことがあると聞いたことが
    あります。

わが子は別の問題であるとき困り、先生に相談しました。
    先生に「それでもかまわない、とお母さんが心から思ってみてください」と
    言われ、ダメもとで覚悟を決めてそう思うようにしました。

そしたらピタッとその困った行動が止まったんです。
    不思議なんですけど、実話です。

主さんのお子さんがあてはまるとは言い切れないけど、こういう例もあると
    いうことでお話してみました。

• トピ主です

くま様

メンタル面のフォローは凄く気をつけています。
    実はトピ立てする頃まで朝の登校渋りがあり、学校 まで車で送ったり一緒に歩いたりしました。
    息子の異常行動に担任が心当たりがあったのでしょう。すぐに動いてくれ息子は落ち着いて来ました。
    息子が落ち着いてから、担任から息子をターゲットにしていた子の行動の報告を受けました。
    息子をターゲットにしていた子も家庭に問題のある子だったので、息子にしたことへの怒りはありません。
    担任から来年度は同じクラスになる事はないと報告を受けました。それだけは息子に伝えました。
    それで息子は落ち着いてきています。くま様から遺尿症について教えていただかなければ、ちびりがSOSとは気づきませんでした。

harue様

お返事ありがとうございます。
    情け無いのですが、私自身チビられると一瞬イラっとしてしまうことがありました。
    すぐに気持ちを切り替え「大丈夫だよ~」と声かけしていましたが、その一瞬のイライラを感じとっているかもしれないと反省しました。
    昨日からですがイラっとしないために冬至様のおっしゃっていたナプキンを使っています。

• ビックリです

トピ主です。
    ナプキンをつけるようにしてから、ちびりがなくなりました。
    ビックリです。
    ナプキンをつけるようになって、私がちびりを気にしなくなりました。
    harue様の言うとおり、私の気持ちを感じとっていたのかもしれません。
    もしかしたら、いじわるしていた子と離れられることも安心につながったのかもしれません。
    何はともあれ、よかったです。皆様ありがとうございました。

• 小1で姉と弟の二人ともおもらししました

今は、小二の姉と小一の弟ですが、
    二人とも一年生のときに、たっぷりお漏らししました。

妻が迎えに行くと、代わりのパンツをはいてました。

小二の姉は、クラスでは、しっかりもので賢くて優しくて、どうしたら
    こんな女の子に育つのですか?
    といわれるし

小一の弟は、そんなしっかりキャラではないですが、まあ普通にかわいがられています。

おもらししても、平気で学校に通ってます。

なので、おもらしぐらい気にしないでくださいね。

おもらしでいじめられることもありません。

• トピ主です

ああ様

コメントありがとうございます。
    このトピを立てて、小学生になってからおもらしする子が我が子以外にもいることに気づきました。
    まだ7歳の小さな子ども。親としておおらかに構えたいと思います。

• またちびり始めました(泣)

新学期になって、またちびりが再開してしまいました。
    学校でのストレスが原因のようです。
    家では安心できるよう努めます。
    学校カウンセラーに相談してみます。

• 落ち着いて来ました。

本人の不安に寄り添い様子を見ていましたが、不安が解消しつつあり、
    ちびりもなくなり始めています。このまま様子をみてみます。