• ホーム
  • ひと
  • 厚かましい義兄家族にモヤモヤ!心が狭いですか?

厚かましい義兄家族にモヤモヤ!心が狭いですか?

レス161
(トピ主8

家族・友人・人間関係

くも

ご覧下さり感謝します。

車で40分の場所に住む義父母宅へ夫、子供(幼稚園児と未就園児)とだいたい月に一度遊びに行きます。
夫の兄家族(小学生の子が2人)は義父母宅と隣駅に住み、土日はほとんど行っているので当然我が家が行くと、八割方います。
料理上手で外食が好きではない義母が食事を振る舞って下さり(お手伝いは申し出ますが、皆に喜んで食べてもらうのが心底嬉しい義母)、泊めていただく事もあるのでほぼ毎回、手土産を持参します。
義父母ともお酒をほとんど飲めない、お花は不要、甘い物が好き・・・なので、だいたい手土産はスイーツになり、色々考えて持って行きます。
厚かましい事にほとんど何も持って来ない義兄家族も当然一緒に食べます。
義兄家族がいなければロールケーキ1本、小さめのバウムクーヘンひとつでもいいですが、小学生の子達(AとB)はよく食べ、到底足りません。
カステラ一本にしたときは義父母の口にはほぼ入らず、20個ほどの焼き菓子にしたときも。
義兄、義姉は食べ過ぎよ〜と軽く言うだけ、義父母はまあいいじゃないかと。
一度ちょっといいアイスクリームを持って行き、そのときは夕食が大量でデザートも入らないほどだったので、義父母がABにアイスを持って帰るように言い、遠慮なく持ち帰った義兄家族。
優しくて好きな義父母にもかなりイライラしました。
ちなみにここ数年でこちらが義兄家族にしていただいたことは、義姉の親戚から送ってきた大根を戴いた、子供会で焼いたパンを戴いた程度です。
ただ、やっぱり食べるな、そっちも何か持って来いとは言えないですよね。
対策として、手土産を持って行かない、スーパーのクッキーやスナック菓子にする、夫に義兄に交代で手土産を持って行く提案してもらう、帰り際に渡す、行く回数を減らす・・・等色々考えましたが実行出来ません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

普段は近くに住む義兄夫婦がいてくれるだけありがたいと思ったらいかが??

• 手ぶらかな

まずお兄さん家族が来ない日を確認して義実家へお邪魔するのが一番ではないでしょうか。
    それで解決するなら余計な波風は立ちません。
    ただ、私なら手土産をやめますね、お兄さん家族は手ぶらなのではありませんか?
    あなた家族よりずっと世話になってる(集ってるともいう)人たちがいるのに、一方だけに負担がかかるのもおかしい話。
    言葉は悪いですが、盗人に追い銭ってこのことですよね。
    ご主人はこの状況を知っているんですよね?どう思っていらっしゃるんですか?
    あなたと同意見ならご主人からご両親、お兄さんへ伝えてもらってはいかがでしょう。

• 心、狭い。。。

手土産は
    ご両親への気持ちなのでそれが伝われば
    それで十分かと。

私だったら
    そのくらいではイライラしません。

• トピ主です

早くも投票いただき、有難うございます。

続きになりますが、義父母宅に行ったときに用事等で義兄家族がたまに来ていないとホッとします。
    最初はケーキの個数もあり、いるのか確認して行くこともありましたが最近はうんざりな事もあり、確認していません。
    主人は多少厚かましいとは思っても血の繋がりもあり、仕方ないなと言います。
    私は今は専業主婦なので手土産代も主人の稼ぎからなので主人がいいなら仕方ない、いやでもそれとこれとは別、色々葛藤があります。
    私としては自分のきょうだいがこの調子なら、ハッキリ言います。
    でもABとも食い意地がはってる以外はいい子で子供同士仲がいいし、私だけがモヤモヤしています。

先週もお伺いし、そこでキレる直前の出来事がありました。
    知人が安く良いカニが買えるというので私も便乗し、義父母宅にカニすきにしようと伝え、持って行きました。
    量は一つ4〜5人前との事、本来なら義兄家族に行くか確認し、行くなら二つ買って割り勘に・・・がベストでしょうが意地もあり、確認せず一つ持って行き、義兄家族がいない事を願いました。
    ・・・ですが義兄家族は既に来ていました。

• どうして

あなたが厚かましいと思うことはない。
    義理両親への手土産なので見て確認してもらえれば役目は果たせています。
    スイーツの行き先は気にしない事。
    全部を渡されても義理兄弟なら許しましょう。
    どうしてモヤモヤ、どうしてもモヤモヤ?
    どこか虫が好かないのでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

長くなり申し訳ありません。

義兄家族はカニを持って行く事を聞いていて、家族皆でわーい、カニカニ!と言われ、ゾッとしました。
    勇気を出し?『お義兄さん達が来るか解らなくてそんなに量はないので、お義父さんお義母さんにたくさん食べてもらいましょうね。』と言いました。
    ABはいっぱい食べたーいと・・・義母はもう一つ寄せ鍋を作ろうかと言いましたが別におかずも作って戴いていたし、うどんや雑炊もしようという事で、カニすきのみで始めました。
    でもABの食べる事・・・義兄義姉も遠慮しながらもそこそこいき、私はカニはほとんど食べずに義父母に取り分けました。
    しかしカニが残り三分の一ほどになった頃、義姉が『やっぱり足りない、お義母さんいいですか?』と言いながら冷蔵庫を物色し、あらびきウインナーと冷凍の豚のこま切れを解凍せずお鍋に入れてしまい、ABにあんた達はこれを食べなさいと・・・!
    私は目が点、義父母や義兄は強引だな〜でも質より量か〜と苦笑い・・・。
    明らかに味が変わるし私は悔しくて涙目に。
    でも食卓はワイワイ賑わっていました。
    主人が下の子をあやしていた時の出来事でした。

• 月1のことでしょ・・・。

月に1回会うだけの親戚が あなたの持参した手土産を一緒に食べることに
    そこまでモヤモヤするものなのですか?

ましてや交代で手土産持参の提案って そんなことされたら義父母さまたち
    困るのではないですか?

あくまであなたたち夫婦のお礼の気持ちでしょ。
    相手の渡したものを 相手が他の家族も一緒に食べましょ もしくは持って帰ってねと言っても あなたには関係ないことです。

嫌ならば手土産をやめるなり 帰り際にこっそり渡すなり平日送るなりすればどうですか? 食事代のお礼と考えるのならば 3家族分のデザート代くらい用意しても別に良いのでは?

厚かましいとまで言うくらいならば 持っていかなければ良いだけのことです。
    義両親だけあなたのおうちにたまには招待しても良いのでは?

今更手土産辞めれなくてイライラしているだけのように見えますけれど・・・。
    感謝の気持ちの表し方は人それぞれと割り切れないのならば
    これからのお付き合い ますます大変になるだけですよ。

• トピ主です

私も涙目だった事は気付かれたくなく、なんとかその場をやり過ごし、ごちそうさま〜美味しかった〜と言う義兄家族とひきつった笑いで別れ、帰りの車で主人に泣きながら訴えました。
    主人は気付かずごめんと言い、気付いても、どう言えば良かったのかと・・・。
    兄に言おうかと言われましたが、保留中で、とりあえずしばらく義父母宅は行きたくないと言っています。
    義兄家族がいなければいいのですが、義兄家族に甘い(こちらに少しは気を遣えとか言わない)義父母にも少し嫌気がさしています。
    ちなみに義父母には毎回手土産を気にしないでとは言われますが、そうもいかないと思っています。

関係無いと思いますが、数年前、義兄の勧めで義兄のお金で義父母宅をリフォームしています。
    これもあり、義兄に何も言えないのか・・・義兄家族はいずれ義父母宅を相続するつもりかもしれませんね。

そして昨晩義母からメールがあり、次はいつ来れるか、今月末Bの誕生日なのでタイミングが合えばパーティーもいいわねといった内容で、まだ返信していません。

ちなみにこの感情が生まれるまでは義兄も義姉も気さくな方だと思い、好きでした。

• うーん、、、

義両親が車で5分位の距離に住んでいますが、年を重ねるとあんまり食べられないんですよね。義両親からすると、自分達が食べるより、孫がパクパク元気良く食べている姿を見る方が嬉しいんだと思います。

トピ主がモヤモヤするのは理解出来ますよ。次回からは、予算の3分の1は、トピ主家用にしたらいいでしょう。今まで、3000円の予算だったとしたら、義実家に持っていくのは2000円分にして、1000円分は自家用。

義両親がおいくつかはわかりませんが、好きだからってたくさん食べられる訳ではないのかも。義兄の子供達も、トピ主おばちゃんはいつも美味しいものを持ってきてくれたなあ、、、って、大人になったときに思い出すのでは?

• 和菓子にしたら?

子どもがあまり好きそうじゃない和菓子にしてみたら?
    最中とか、羊羹とか、甘納豆とか、
    うちの子供はあまりそういうものは食べませんが
    お年寄りはすきそうじゃないですか?

それで何か、義兄家族から何か言われたら
    お義父さんとお義母さんへのお土産ですからって
    言えるチャンスじゃないですか?

• 手土産を変更

加齢によって身体から不足しがちな栄養剤・サプリメントなどを持って行きましょう。
    これなら若い人は手を出さないし健康にもいいです。

• 狭い、というか発想の転換期

厚かましいくらいの義兄家族だからこそ義実家に毎週末通えるのですよ
    そんなに頻繁に来てくれる義兄家族だからこそ可愛くもなるし、嬉しいのでしょう
    義兄嫁さんと同じことが出来ますか?
    毎週末、家族の時間を義家族に使うこと出来ますか?
    今は出来ないお嫁さんの方が多いのでは?
    私は出来ませんよ
    そうやって付かず離れず寂しい思いをさせずに来てくれている義兄嫁さんにみんな感謝しているのだと思いますよ
    気を使えよ、と思うかもしれませんが美味しそうにスイーツを食べる孫を見るのも義両親の楽しみだと思いますよ
    今のやり方、雰囲気を変えたいというのはトピ主さん以外の誰も望んでいないと思います
    嫌なら手土産なんて持っていかないことです
    おかず一品作って持って行ったら良いのではありませんか?
    考え方を変える良い機会です
    そこまで義両親に尽くしてくれてありがとうと思う良い機会だと思いますよ

• 気持ちはわかるけどね

そうは言っても隣駅、毎週末来てるんでしょ?
    手土産なんて持ってこないよ。
    自分達はついでにもらって当たり前、お返ししようなんて思いつきもしないのでは?
    義父母だって、自分達が食べるより、孫が美味しそうに食べる姿をみたいんでしょうね。
    結局のところ、高価なお菓子は不要!でも、できれば安いけど、あまり見かけない物がいいかも。
    手作りのスィーツとかも良いのでは???
    義理兄家族の分も含め、適当な物を持参すればいいですよ。
    物にした所で、義兄家族が「良いな、欲しい!」となれば、100%そちらに流れるでしょうから、お金をかけない事が一番です!
    まぁ、義父母に何かあった時に手伝いするのは義兄夫婦ですから。
    そう考えれば許せるのではないでしょうか。

• 兄嫁は面倒見る気でいるのでしょう

だから次男嫁は気楽な分、月一くらい、何か持って行ってもいいのでは?
    あれもこれも自分の思い通りにはなりませんよ。
    そんなに嫌なら自家製のおやつを大量に作る。
    何かは努力しないとね…。

• お疲れさまです

義母さんにしてみれば
    義兄一家も孫ちゃんたちも
    主さん一家と同じように可愛いのだから
    仕方ないと思います。

もう手土産はやめて、
    日頃の感謝の気持ちとして
    年に一度、旅行にでもご招待したら?
    日帰りバスツアーなどでもいいじゃないの。

心が狭いとは思わないけど、
    でも立場を変えて。
    これが自分の実家で、自分の兄弟姉妹一家だったら
    いかがですか?
    仲がいい兄弟なら、なんとも思わないのでは?

• んー

義兄一家に食わせたくない点に特化するなら、日持ちするカステラなどを用意して、帰りは必ず義兄より後にでる、帰り際に忘れていたふりして渡せばよいかな…

• 甘いものは持って行かない。

子供が、食べない。
    食材を持って行くとかどうですか?
    梅干しや、こんぶとか。
    今日中に食べられない、冷凍の干物とか。
    山菜とか!お茶とか!
    後で食べて下さい!と付け加えて。

• 子供の分だけ

私なりの対策を一つ。

「子供4人分のおやつだけ持参する」です。

義父母さんも毎回気を遣って手土産持参の主夫婦の気持ちは十分わかってくれているでしょう。

なにより嬉しいのは孫達が来てくれる事でしょうから孫達中心の体で子供の分だけちょっとしたお菓子を持っていけばいいと思いますよ。

プリンや100円くらいのお菓子でも子供達は喜びます。

駄菓子の詰め合わせもいいですよ。

子供達の喜ぶ様子をみせてあげてください。

• そんなに嫌なら持っていかなければ…

私の所が丁度そのお兄さん家族の立ち位置です。
    主人の義両親とは車でちょっと離れたところのまあいわゆる近居です。
    毎週夫が義両親に顔出ししています。
    もちろん手ぶらです。
    一々何か手土産など持っていきません。
    ちょっとした話し相手になってます。
    帰りにはスーパーで色々買ってきて貰ってます。
    その代わり、何か有事があればすぐに駆けつけます。
    先日も義母が入院したとき入退院や入院中のお世話はこちら家族の役目でした。

主人の兄弟家族は少し離れたところに住んでいるため一月か二月に一度いらっしゃいます。
    来られるときは手土産持参です。

なかなかすぐに来れなくて、親のこと色々して貰ってゴメンねと言うつもりも兼ねて持参されているのならともかく、もしトピ主のように思っているんなら持ってきてくれなくても良いです。

• 持っていくのやめたら?

義父母は食べてないみたいだし。

兄夫婦を図々しいと言っていますが、将来、義父母は、兄夫婦に世話になるつもりなのでは?
    だから、あなたからどんなに厚かましく見えても、義父母は、兄夫婦方が可愛いから腹立たないんでしょう。

あなたも月一行かなくていいんじゃないですか?

義父母からしたら、長男夫婦達がメインなんだと思います。

• あはは

まあ、無理だと思いますよ。
    ご自分達が食べるより、皆に食べてもらうほうが嬉しい義理両親でしょうから。
    あまり高い物は、持っていかず、食べられても割りきれるもので、心穏やかに楽しく、波風立てずいたほうが利口だと思います。
    図々しい人は、かわらないから(笑)

• まあ、良いじゃないですか。

毎週ならともかく、月に一回なら良いじゃないですか?
    カステラや焼き菓子、1000〜2000円でしょう?

義両親にしたら、大人の自分達がアイスクリームやらお菓子を持って、子供にあげないっておかしいですから。

義両親は、主さんが手土産持って来てくれてる事、感謝していると思いますよ。
    まあ、義兄家族には遠慮しろよと言いたくなりますが、そんな事言っても険悪になるだけだし。

それにそもそもそのお土産代、ご主人の稼ぎでしょう?

• お菓子をやめる

イライラする気持ちはわかるけどが、義父母が貰った物を孫にあげていると割り切るのが一番気が楽だとは思うけど。

たまには和菓子でも持って行ったらどうかしら?果物とかお漬物なんかもいいかも。珍しいお醤油とか、お味噌とか、西京漬とか佃煮。

いろいろバリエーションを増やして自然にお菓子から離れて、たまには持参せずの日も作るとか。

持参しなかった日は「いつも手土産何にしたら喜んで頂けるか凄く悩んでたんですけど、ついにネタ切れです。すみません」と義兄家族の前で明るく言ってみて。喜んで頂けるの前に「お母様達に」を入れたら華丸なんだけど。

皆んなで頂くべき物を自分達だけで食べてしまうのに注意もしない義兄夫婦も義父母も双方問題だと思うよ。

• 狭くないです

義父母さんも無神経ですね。でも甘いデザートでなくても、義兄家族に流されてしまうんじゃないですか?
    これからは手土産は止めて、プチ旅行とか義父母宅のリフォームとかをプレゼントしたらどうですか?
    家電とか送っても義兄家族が持って行きそうですもんね。

• わかりますよ

私にもすっごく気の利かない義理兄夫婦がいるので気持ちはわかりますよ。

私は毎月行ってるのなら改まった手土産は毎回出なくてもいいと思います。
    その代わりに何かのお祝いの時に上乗せしたり、お料理好きなお姑さんとのことですから少し値の張る調味料を送って差し上げるのはどうでしょう?
    それだって義理兄一家のお腹に消えちゃいそうですが、目の前で無くなるよりはいいのでは?

• 後で贈る

私は手土産を持って行かないです。
    何が良いかわからないから。

帰ってから「お世話になりました」の意味で贈ります。
    去年は義実家の冷蔵庫に御歳暮で戴いた(であろう)魚がたくさんありましたが、今年は無かったので味噌漬けの魚を贈りました。
    私が個人的に味噌漬けの魚は、高いから自分では買わないけど貰うと嬉しいので。

すーごくお世話になったら グレードアップして送るとか出来るし、私は帰ってから贈る派です。

• 仕方がないでしょう

義父母に持参した手土産を、義父母がどうしようが文句は言えません。

義兄家族の分は考慮せずに持参したらいいと思います。

• 後日郵送は?

簡単な御礼状と共に。
    でも義父母は孫に食べさせるのが嬉しいんじゃないかしら。

• 大人用と子供用をもっていく

子供用駄菓子を多めに持参しましょう。
    「はい、子供のだよ〜」
    とうまい棒(その他駄菓子やアニメキャラのおまけつき菓子など)を大量に出してあげたら歓声を挙げて大喜びしてくれると思います。
    小学生なら大人の味のスイーツより、駄菓子10個とアニメキャラのシールのほうが嬉しいはずです。

スイーツは大人限定でゴージャスな味を楽しみましょうね。

• スイーツをやめたら?

義兄家族に食べられるのが不愉快なら手土産をお茶や佃煮など
    その場で食べられないものにしたらどうですか?
    普通お菓子の手土産は「みんなで食べましょう」という意味で持ってきていると思いませんか?
    義両親だけに食べてもらいたいのであればスイーツは不向きです。

まぁお土産を海苔や佃煮にしても、もしかしたらあとで義兄家族におすそ分けされて
    しまうかもしれませんが、それは義両親の問題ですので口出しはできません。

とりあえず手土産のスイーツをやめたらトピ主さんの思う不愉快な光景は
    見なくて済むと思うのですがどうでしょう。