同僚を意識してしまう

レス26
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

たたみ

今、男の同僚と2人で長期出張中なんですが、同僚に対する自分の気持ちが理解できない・わからないで自分らしくいられず悩んでいるような状況です。

この同僚は女の子には優しくて人気が高いけど、女の子ではない私の前では自慢が多く、同い年34歳の私のことは、行き遅れおばさん扱いです。

出張中だから2人での食事が徐々に増えました。同僚は前から自分は料理できると自慢してたんですが、本当に料理がうまいことがわかりました。自炊した時は呼んでくれて「本当にうまそうに食うから作りがいがあるな」と笑ってて、その顔にドキドキしてしまいました。

そして昨日でやっぱり同僚のことを男として見てしまっているとハッキリしました。
夜飲んで2人で帰って、人ごみで少しはぐれた時に男の子2人組からデパートまで行きたいからと道を聞かれ、私は何してるのかと尋ねられました。帰り道の途中でと答えてる途中で同僚が出てきて「ごめんねー連れだから」と私の腕を引っ張ってきました。
まだデパートは既に閉まってるということを伝えてないと同僚に言いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

本当に道聞きたかったと思ってたのか!こんな時間にデパートが開いてないことくらいわかる。そんなわけないだろと天然だと馬鹿にされました。
    「天然とかいう問題じゃないでしょ。道を聞かれたらまずは教えてあげるのは当たり前じゃない?私は自分が人に道を聞いたときに」と話してるのを適当に遮られ「何でもいいからお前は俺から離れんな」と腕を掴んだまま歩かれドキドキしっぱなしになってしまいました。

相手は今まで男として見てなかった同僚なのに何でドキドキしてるのか自分が理解できません。
    出張で同じマンションという限られた空間で知ってる男性が同僚しかいないから本能的に発情してるのか、本当に好きになってしまったのか自問しています。
    変に意識してるから同僚の目があまり見れません。こういう場合ってどのようにするものでしょうか?

• 好きな男性と長期出張

嫌な話をしますね。ご自分が仕事を、忘れず好きになさったらよいではないですか。こういった話は、なるべく人にしないほうがよいです。

• ナンパされるほど美人さんとアピールしたいのかな

もう少し慎重に行動しなさい。
    悲しい結末を迎えるよ。

• トピ主です

自分の作成したトピを読んで自分で驚いてしまいました。ごく普通の女性の恋愛相談みたいで。

自己紹介になりますが私は彼氏いない歴10年の女です。彼氏が欲しいとも欲しくないとも思ったことなくて、結婚もそれと同じで、大体の人のことは好きですが特別に好きというのがわかりませんでした。

普通じゃないんだろうなとわかってますが、誰に迷惑かけるわけでもないので気にすることもありませんでした。

だから今のこの感情はどういうことでこうなってるのかさえ理解できてなくて、ドギマギするんです。
    最近は常に、私は今怪しくなく振る舞えてるよね?といつも内心で確認してます。

映画に誘われたんですが意識し過ぎて断ってしまいました。誘ったのもそもそも知ってる女性が私しかいないからだとはわかってますが、おかしいくらい意識してます

• 脈アリだと思います。

なんか冷たいレスが多いですが・・

私の同僚が同じ感じだったのですが
    最終的に結婚しましたよ。
    脈アリな気がします。

このまま普通に仲良くして
    様子をうかがってみては?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 少女漫画みたい

いま読んでる少女漫画の黒王子みたい〜と思いながらトピを読んでました。
    本気で悩んでらっしゃるなら茶化して申し訳ない。
    でも、たんなる同僚に「お前」呼ばわりされたら私はちょっとヤかな〜。
    「オレから離れんな」って言いながら強引に腕を…な〜んて少女漫画で見たら胸キュンなんですけどね。
    リアルだと、その同僚さんのセリフ&行動、うすら寒く感じてしまいます。。
    やっぱり少女漫画通りにはいきませんね…。

• まぁ・・・

普通にデートしてくればいいんじゃないですか。
    「ほかにいなかったからでしょうけど」なんて卑屈になる事もない

でも一つ気になるのが可愛げないケンカ?ね。
    そういうのは疲れるからやめた方がいいですよ。無駄に食ってかかる意味がわからない。

>「天然とかいう問題じゃないでしょ。道を聞かれたらまずは教えてあげるのは当たり前じゃない?私は自分が人に道を聞いたときに」

これ、ここまで詳しくセリフを書く必要ないと思いますが・・
    こういう無駄な言いかえし面倒くさいだけだと思うよ。
    普通に「え?そうだったの?道聞かれたと思ってた・・」で終了。
    それでいいじゃない。「天然とかの問題じゃない」とか、「道を聞かれたら教えるのが当たり前」とか「私は自分が人に・・」のくだり必要ない。
    いちいち言葉に引っかかって自分の意見を述べないと気が済まないその性格。
    そういうのは事あるごとに彼と言い合いになって相性悪いですよ。
    「そうじゃない。私はこう思ってるのに」って主張。面倒くさい。
    小町で時々この手のトピ上がるけどね・・
    気の強い女でいちいち彼に突っかかって、いちいち言い合いになる面倒くさい男女・・

• 「恋しちゃった」でいいんじゃないの

>こういう場合ってどのようにするものでしょうか?

相手から来るのを待つか、自分から動くか、だと思うんですけど・・・
    まあ、ほっておけば彼のほうからアクション起こしてきますよ。
    次は映画でもなんでもお誘いは受けた方がいいですよ。
    脈ナシと思われて彼からのアプローチが無くなるのも嫌でしょ。
    いくつになってもトキメくっていいですね。
    頑張って。
    ことの顛末もちゃんと教えてくださいね!

• ええっ!もったいない!

映画、せっかく誘われたのに、素直に受けて行けばいいじゃないですか!

トピ主さんが、同僚男性のことをこれまで見てきて「人として」嫌でなければ、プライベートでも接点をもってみてもいいんじゃないでしょうか?
    トピ主さん、純情すぎるというか乙女すぎるというか・・・女子中学生みたいですね。

今すぐにでも
    「先日は断ったけれど、急な誘いでびっくりしちゃって。やっぱり映画いきたいな。」
    と伝えてみては?

同僚男性のほうも、出張で長時間一緒に過ごしてみて、トピ主さんと自分は相性いいかもって思ったからこそ誘ってきたように思えますよ。

• 彼は嫌いなタイプですか?

職場の中には仕事以外ではどうもって思うタイプもいますよね。ビジュアル然り、上昇志向の強いタイプだったりゴマすりだったり・・・。
    彼は貴方にとって、彼から「付き合ってください」って言われればOKなタイプなんですよね。
    だったら好きになってるんだから、「オバちゃんだけど、一人ではかわいそうだから映画つきあってあげるよ」ってな具合に軽くつきあってあげれば?
     貴方も今のところフリーだし誰かに二人でいるところ見られて困るわけでもないでしょ?
    彼にとっても出張先だとしても自分の彼女に間違われたら困るタイプの女の人もいると思いますよ。まして、いくら出張先でも彼女いたら、彼女に怒られませんか?
    結婚も視野に入れる年齢だけど、恋せよ乙女ですよ。自分の気持ちに正直にね。
    応援してますよ。仕事も恋も。

• トピ主です

すみません。頑張るの方法がわからないので誘いを断ってしまいました。
    映画に誘われたと言っても、私を好きで誘いたくて誘ったなら同僚にとってはデートですよね。でも知ってる人が私しかいないから誘っただけなら同僚にとってはデートじゃないですよね?

どっちなんだろうと考えています。

それと後は私は本が好きで、そういうコミュニティーにも入っているオタクなので恋愛における会話に自信がないです。
    道を聞かれた件もそうですけど相手に伝わるまでしっかり説明しなきゃと思ってしまうんですね。
    コミュニティーにはそういう人多いんですけど一般人の同僚には理屈っぽいと言われます。
    私の経験上では普通にしてたら普通にしかならなかったです。普通にしてて仲良くなるって絶対本当は普通にしてるわけじゃないと思います。

まず相手に仲が良いと思ってもらうには何から始めたらよいですか?

• は〜?

断わったんだ。面倒くさい思考してますね。

>まず相手に仲が良いと思ってもらうには何から始めたらよいですか?

映画に行く(笑)断らなきゃよかったんですよ。
    友達作るのと一緒でしょ、仲良くなりたい。一緒に遊べば良いんですよ(映画に行く)
    なんで断わってるのよ

>私を好きで誘いたくて誘ったなら同僚にとってはデートですよね。でも知ってる人が私しかいないから誘っただけなら同僚にとってはデートじゃないですよね?

だからなに?どうだっていいですよ、デートだろうがデートじゃなかろうが。どっちでも。あなたが彼が好きで彼と付き合いたいと思うのなら、彼と一緒にいれるすべての時間がチャンスなんですよ、だから映画に行く!仲良くなってもらいたいから!好きになってもらいたいから!単純で良いのに。なぜかあなたはデートかデートでないか・・に拘り行かない、意味不明すぎます。

せっかくのチャンスを無駄にしましたね。
    彼があなたに好意を持っていた場合「振られた」と思ってますよ。
    これでムコウからまた誘ってくる事はないかもね。なんせ断られてますから(笑)

• 続き

>どっちなんだろうと考えています

そんなもんは後になって自然とわかるんですよ。今はっきりさせる事じゃない。
    今の時点では相手だってまだ自分の気持ちがはっきりしてないのかもしれないしね。

相手だって「この子はどうなんだろう」と思いながらお試しで二人で出かけて様子見るんだし(あなただってそう)、そういう二人での時間を重ねて、お互い好きになったり気が合えば付き合う、そうならなければ交際まで至らない・・そういうものです。みんな。
    結婚相談所だって交際決定するまでに何回も二人で会ってますよ〜
    だから二人で何回か出かけたりして様子見するのに、あなたは断っちゃったね。
    最悪です。可愛げないというか意味不明です。

挽回したいのなら「やっぱり映画に行きたい。突然だったから断ってすみません」って言うしかないですね。
    これ恋愛対象じゃなくてもさ、遊びに誘って断わられたらショックでしょ。
    友達同士でも普通に映画行くからね。
    普通に「やっぱり行来たいんだけど良い?」って聞きなよね。

• チャンスを自分で潰すタイプ

>映画に誘われたんですが意識し過ぎて断ってしまいました。
    これで、他の女性誘って行ってしまったらどうするんですか?
    それこそ今以上に関係が薄まってしまいます。

>まず相手に仲が良いと思ってもらうには何から始めたらよいですか?
    さっさとあなたから映画に誘いましょう。

34歳だったら34歳らしく、ガツガツいきましょう。
    モジモジしてて可愛いのは20代前半まで。
    チャンスは自分でつかみ取って。

• レスします。

同い年だし応援したいと思うんだけど、めんどくさい人ですね、あなたは。

若いならまだしも、その年齢では損ですよ!

相手が好きならデート、相手が誰もいないから誘ったとしても
    デートですよ、最初は何とも思ってなかったとしても
    きっかけなんてそんなもんでしょう。

トピ主が彼を好きなのはこの文章見たら誰が見ても思うし、
    10年も恋愛してない人なら、なりふり構わず、
    行けば良いのに…
    こういう彼みたいな人は
    手放してはいけないと思いますよ。

映画やっぱり行きたくなった、
    でも、あちらからまた誘いがあったら
    絶対乗ることです。

• トピ主です

レスをいただいてしまった後で本当に申し訳ないんですが映画を断ってしまったのは、たぶん意識していたからだけじゃないことに気がついてしまいました。
    よく考えると親以外と映画に行ったことがない気がします。大抵1人かたまに親も一緒か。
    もしかすると小学生くらいには友達と一緒だったことがあるかもしれませんが確かではありません。
    だからいきなり休みに映画館みたいな場所に2人でなんて。
    デートだって今まで1・2回しかしたことありません。
    だからせめてご飯に誘われた時には断らないようにしました。その後お酒が美味しいって評判のバーに行きました。
    バーってマスターと世間話したり友達とお酒を楽しむところだとしか知らなかったですが、そこはカップルがけっこういて親密そうな雰囲気を醸し出していました。同僚もそんな雰囲気に触発されたのか色恋話ばかりしてきて、今まで結婚したいと思ったことないのかとか。
    「ないかな」とか当たり障りなく答えても、本当は相手がいないから結婚なんて考えたことがなかっただけかもしれません。

• トピ主です

同僚は今まで結婚を真剣に考えたこともあると言っていました。結局、何で結婚しなかったのか聞くと彼女が自分と結婚したいのか、ただ結婚がしたいだけなのかわからなくなったからだそうです。
    どちらにしても彼女が結婚したいと思ってることが確かならどっちでもよくないか?と思いましたが何となく言えず「まあ、それは大変だったね」と言いました。
    その私の返答が気に入らなかったのか、体ごとこちらに向けてきて「お前って男を好きになったことある?」と確信をついてきました。
    それはあるとほぼ嘘をつきました。「好きなヤツの前ではどんな風に変わるのか全く想像つかないのってお前だけなんだけど」と言われました。同僚の自論では女性は好きな人の前でしか見せない顔があるとか。
    「だからかな?お前のそういう顔もみてみたいと思うのは」といきなり言い出して何と言っていいかわからず何も返せませんでした。
    「未知の生物への興味ってやつかも」と言われ最後はガクンときました。

どうやら私に興味は持ってくれているようでしたが女性としてなのか未知の生物を解明したいだけの興味なのか判断がつきませんでした。

• なんだろうねぇ・・

映画を断った理由とかど〜でもいいですよ。理由はどうあれ断わった分相手は傷つくって事は覚えたら

自分はアレコレ想像して「私の事どう思ってるの?」って必死に分析しようとしてるけど、相手も同じようにあなたを見てるって事まったく考えてないでしょ。
    自分がしてる事にはまったく神経使ってないよね。
    深い恋愛の話、あなたの言っていた「仲良くなるにはどうしたらいいんですか?」を実行するチャンスなのに適当に相手して「そりゃ大変だね」と興味なさげに返す。
    なんて可愛げないんでしょう。本当に彼と距離を近づけたいと思ってる?
    で、自分はそんなぶっきらぼうな態度なのに、相手が女性として興味を持ってないかも・・と思うとがくんと来るってね。相手にがっかりする前に、自分の可愛げない態度を反省した方が良いわよ。それで「この子俺の事好きだな」って思う男性いないでしょうね。「こいつ俺にまったく興味ないな。可愛げもないし」と思われるのがオチです。
    これが私なんで!って感じですか?
    本当に自分の事好きになってもらいたいと思ってるのかね〜?
    判断がつかないのはあっちだよね(笑)
    ま、このトピ主には分からないでしょうけど・・

• トピ主です

本当に好いていてくれたら嬉しいと思っています。

同僚の恋愛の話はしんみりした雰囲気でした。
    そんな経験もない私が知ったかしてアドバイスするなんて的外れかもしれないし無責任に感じてできませんでした。
    何か共感できればと思って出た言葉が「大変だったね」でした。

この年になると経験の差は浮き彫りになるものですね。自分の経験のなさがすごく気になります。

断った理由を話してないから同僚も私の気持ちはわかりませんよね。恥ずかしさはありますがなるべくさりげなく映画に誘えるように声をかけれるよう頑張ってみます

• 女王様じゃないんだから・・・

「そりゃ大変だね・・・」って、可愛げの無い女ですよ。
    tomoさんのおっしゃる通り。
    だから他の恋いも気がついて貰えず自然消滅するはずですよ。

今度は、映画に「デートして下さい。」ってお願いしてみたら?
    正直にあまりデートしたことないもので・・・って正直話して。言える?

か、「未知の生物への興味」ずっともって貰えませんかって言えますか?
    言ってください。また、消滅しますよ。
    全ての人が貴方に合わせてくれる分けではないでしょ?
    ゼロをプラス1にしましょうよ。
    これから先、こんな感情や経験何度もあることではないですよ。

彼もかなり勇気だして、貴方を誘ってくれてるじゃないですか。
    皆、傷つきながら成長していくんですけどね・・

余談。これを一緒に見てる会社のおじさんは(既婚)が、
    おっ、中森明菜の「セカンドラブ」か? だそうですよ。(笑)
    と、20代前半の我が社のイケメンが、これって ONE OK ROCKの「Pierce」だ
    そうですよ。

• トピ主です

経験のなさを恥じたことは今までありませんでした。それが同僚といると恥ずかしくて、きっと私の言葉なんて何の役にもたたないだろうと思いました。
    そういう態度が可愛げなく映るくらいなら、同僚だって私に人を好きになった経験聞いてくるくらい経験薄いの見抜かれてるのに、元彼女のこと話してくれたってことは、思ったことを伝えてもいいんじゃないかと考えました。

今日、同僚に言いました。元彼女さんが同僚と結婚したいのか結婚がしたいのかどっちかはわからないけど、どちらにしても相手に同僚を選んだってことに変わりないと思う。それは結局あなたがいいっていうことと同じだと思う。
    元彼女さんはちゃんと同僚を好きだったんじゃないかなと思ってたことを伝えました。

同僚は「ありがと。今は俺もそう思ってる。昔はそれがわからないほど子供だったんだな」と元彼女さんは既に結婚してるし、昔の話だけどと言って「一生懸命励まそうとしてくれたのは伝わった」と。

伝わって良かったです。

• 挽回出来たようで良かったね。

>それは結局あなたがいいっていうことと同じだと思う。
    元彼女さんはちゃんと同僚を好きだったんじゃないかなと思ってたことを伝えました。

これをその場で言わないとね、挽回出来たようで良かったですね。
    あのままだと印象悪い女だったよ。
    経験ないのもわかる、何を話して良いか分からないと思ったのもわかる。でも「そりゃ大変だね」の言葉はただ投げやりに興味なさげに話を終わらせたとしか思えないよ。
    相手にまったくあなたの葛藤など伝わりません、だから彼も「男好きになった事ある?」って聞いてきたんだよ、あまりに可愛げない態度だったんで。「お前っていつも誰に対してもそうなの?」って素朴な疑問が沸いたんでしょうね。

投げやりに返答しないで「私はあまり経験ないから分からないんだけどさ・・どういう気持ちだったのかな〜?こんな私の言葉なんて何の役にも立たないと思うけど、大変だったね・・」と分からないなりにその話題を共有しようとするのと、「どっちでもよくないか?」「大変だったね」で終わりにしようとするのと、どっちが感じが良いくらいはわかるでしょ。無意識なんだろうけど、そういう態度は冷たいよ。言葉が足りないですね

• 続き

素直になったついでに映画に誘いなさいな。

「映画なんだけど・・・まだあの話有効?やっぱり一緒に行きたいんだけど・・」ってね

• トピ主です

レベルの低い相談かもしれないですが、どなたかご教示ください。お願いします。

映画に誘おうと頑張ったんですが、タイミングが掴めなくて誘えていません。
    取引先との飲み会で同年代の女性がいたので男性を映画に誘う方法を聞いたんですが、普通に流れでとか言われて、参考になりませんでした。
    粘ってもう少し具体的に話を聞き出そうとしたら、急に同僚が話に入ってきて、取引先の女性が私から男性を映画に誘う方法を聞かれたと話してしまいました。

「そんなの普通に誘えばいいだけ」と言われ、誘いたい本人に言われるなんて冷や汗ものでした。
    帰りには「映画なんてデートの定番なのに、何で今更誘い方なんて聞いてんだよ?」と突っ込んできて困り果て、何も言えずです。

「まさかとは思うけど、男とデートしたことないの?」と聞かれ、何も言えずでした。
    勝手に何かに納得したみたいに「本が恋人の三十路女が男を恋人にするのは、大変だろうな」とか言われて私のレベルの低さまで露呈してしまいました。

レベルの低さを払拭できる誘い方を具体的にご教示いただきたいです。
    今度こそ誘いたいんです。

• 面倒くさい・・

>レベルの低さを払拭できる誘い方を具体的にご教示いただきたいです。

その思考が面倒なんだって「レベルの低さを払しょく出来る誘い方」って・・
    恋愛経験が乏しいのは事実なんだし、そんなのバレバレなんだからそこ必死に隠そうとしなくていいじゃないですか。必死に取り繕うとする方がよっぽどカッコ悪いんですよ。
    経験が乏しい事などバレバレなの。言動すべてにおいてバレバレ。
    だから今更レベルの低さをごまかそうとしなくていい。
    あなたに必要なのは、レベルの低さを払拭することじゃなく素直になる事だと思うよ。面倒くさい思考を改善して分かりやすく、恋愛なんてたたでさえややこしいんだから、そこにプライドとかカッコつけが入ってくると面倒になるよ。
    あなたただでさえ面倒な人間みたいだから余計に。

>今度こそ誘いたいんです

普通に誘いなさいな。
    「映画行こう」って。勘の良い人なら「誘いたいって言ってたのは俺なんだ・・」って勘付くわよ。それがアプローチって事だからそれで良いんです、勘付いてもらって結構。
    なんだよ〜俺のこと誘いたかったの?なんて言われたら、可愛く「うん・・ダメ?」って言えばいいだけです

• 誘えましたか?!

その同僚の方が チャラい人でなく、ただ今までみたいに落とせないからと主さんに言い寄ってくる男でない事を祈るばかりですが、誘えましたか?難しいですよね。
    でも何気ない会話をしているとか、一緒に仕事でも街中を歩いている時に あれってどんな映画なのかなあ、とか スターウォーズって凄いヒットだよねえ、でもなんでああいうのがいいんだろうとかわざと否定的な意見を言ってみる、っていうのもありです。で、じゃあどんなのが好きなの?とかになりますよね。誘えなかったとしても、何かに誘われた雰囲気になったら 否定しないで 逃げないで、うん、行く、と言ってみましょう! ご飯後に、デザート食べたくなった、とか さらっと言ってみるとか。
    春です!頑張れ!どうなったか 報告待っています。