退職する事を伝えたら…

レス32
(トピ主1

キャリア・職場

キノコ

医療のパートでブランクがありましたが、個人病院で働きもうじき一年になります。
長く働いているスタッフが固まり、新しく入った私はなかなか溶け込むことができず孤立してきました。
私に話かけてくる時は注意する時だけです。自分から話かけていた時期もありましたが、シャットアウトされているように思い、業務以外は話さなくなりました。
私の前は半年で2人辞めていました。ブランクもあったので、とにかく仕事を覚えたい一心で孤立してもここまできました。
1人の方は注意の仕方がものすごくきつく、やることすべて見張られ注意してきます。
例えば、ゴミをごみ箱にいれる時に入らずに落としてしまうと言われます。
きつく耐えられなくなった私は
辞める事を決意し、経営者の奥様に伝えると、
話し合いがあったようです。
奥様には『みんながどう変わらないといけないか話し合いをしたから、もう少し続けてほしい』と言われました。
その日から、態度が優しくなり、一番きつくほぼ私をいじめていた方が詫びてきました。
とても動揺しています。信じて良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいと思いますよ。

経営者の奥様であれば  人が続かない  原因がわかっていたんでしょう。

せっかく1年続けてくれたトピ主さんが辞めるとなると重い腰を上げざるを得なかったんだと思います。

辞めるつもりでいたところに改善してくれたならひとまず続けてみればいいと思いますよ。
    改善されなければ再度辞めると言えばいいだけですし。

ただ。
    必要以上に距離を縮める事はないと思いますので公私の区別をつけて深入りされない事をお勧めします。

• 治りません

トピ主さんの職種であれば他にも働くところは
    選べるでしょう。
    職場変わられたほうが良いとは思います。
    今更優しくされたって仲良くやっていこうって気分になれないでしょ?

• 私なら辞めるかな〜

特に経済的な問題がなく、次の仕事がすぐ見つからなくても困らないという状況であるなら、私は辞めますけどね。

どう変わらなければならないかを話し合い、実際に周囲のスタッフの態度も変わった。

でも、本当に変わったのか、信じてもいいことなのかは経営者やその奥様がスタッフを見て判断すべきことであり、あなたに対する態度という、基準化・目視化しやすい存在を置いて判断することではないと思います。

それに、あなたなりに割り切って働いてきたつもりでも、嫌な思いや辛い思いはして来たのですし、されたことが消えるということはないのではありませんか。

また、おそらく、今まではなかった経営者側からの注意を受けて、スタッフは態度を変えたのだと思いますから、今は多少なりとも反省をしたとしても、時間が経てば注意されたこと自体に対する、あなたへの反感を持つことも考えられるのではありませんか。

後のことなんて知らんがな、で辞めていいと思いますよ。

• 辞めるのが正解かな

本音は違うのだから、無理ですよ。

新しい職場に活路を見いだすのが正解かな。

• 様子を見ては如何かと?

女性が多い職場では有り勝ちですよね〜

仕事とプライベートとの関係をしっかり分けない
    仕事の同僚を、プライベートの関係のようにグループを作ってしまう

ボス的は性格に人は、なんでもトップに立ちたがって
    なりふり構わず、間違った権力を施行したり〜

今回、病院の奥様(経営者の一人と考えてよいですよね)が注意してくれた事で態度が改まったわけですよね
    トピ主さん自身がそれで職場の居心地や仕事がしやすくなったのであれば
    暫く様子を見てみてもいいと思います
    今回の件で、トピ主さんは一切悪い事はないので
    トピ主さんの今までのスタンスのまま、変に卑屈になることなく
    仕事を続けて下さい

ただ・・・そういう意地悪な人って根本からはなかなか変わらないと思います
    暫くすると、少しずつ元に戻りそうだし、そういう人が多いから
    私なら・・・仕事しつつ転職を考えちゃうかな

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 「人間関係が悪いから辞める」って言ったの?

だったら、信じていいのでしょうかとかいう寝言も含めてコミュニケーション下手なトピ主さんにも原因はあると思うので、これからはもう少し注意した方がいいと思います。

そんな言い方して、こんな対応されたら「それでもやめます」なんて言いにくいですよね。
    でも自業自得なので、頑張ってやめてください。

• とりあえず様子を見る

信じるかどうかは、様子を見てから決めたらいかがですか?
    辞めるべき事情が他にもあれば別ですが、急いで辞める必要が無いのなら、
    様子を見ながら続けてみる選択肢もあるのではないか、と。

様子を見て、やっぱり駄目だったらその時辞めればいいし、
    改善されたと思ったならそのまま続ければいい。

信じるべきかどうか、すぐに答えを出さなくてもいいのでは?

• 私なら

よく頑張ったな〜私

そう思って予定通り辞めます

信じるなんて無理
    根性腐れしかしないような真似をして来た人間ですから、そう簡単に腐った根っこは健全にならないもの

生活のためにとかの理由がない限り、他に行きます〜

• 辞めます。

一回辞めると言ったら辞めないと駄目ですよ。

私なら即刻、辞めます。

• 私は多分逆の立場

私は多分注意してる側です。トピ主さんの場合はちょっと極端な注意内容だったけれど、同じ事何回も言われたり、違う事したりはないですか?注意する側からすると、上記の状態が続くと、つい口調もきつくなります。でも、それでいじめられてるって感じるなら、言う側も気をつけないといけないですね。私も反省しました。主さんの職場も改善すると思いますよ。もう一度信じて一緒にお仕事励んでください。私ももっと優しく話すようにします。

• 仕事はチームワークです

信じるのではなく、当たり前の事をちゃんとすればいいだけ。
    仕事だからこそ個人感情をいれずチームワークを意識し、いい仕事をするために同僚に気を遣い、淡々とする。
    人にばかり頼らず、不慣れを早く克服する。

• 信じて働いてみます

まずは 働いてみられた?

そして あら?って対応は しっかりとメモしておきましょう

で 謝るのが口先だけだったと 貴女が感じたとしたら そのメモを見せて どんなに引き止められても やめましょう

• 軟化したのは

痛めつけるターゲットがいなくなると困るからです。
    速やかに転職が正解です。彼等の曲がった根性は簡単には変えられないよ。

• 動揺する必要はない

これまでどおり誠実に勤めなさい。

• 退職の二文字に空手形は無し

当面、1〜3か月は皆さん優しいことと思いますが、結局は元に戻ります。いえ、きっと元よりも厳しくなるはずです。

今のトピ主さんの立場を彼女たちの側から見ると、「職場に馴染まず退職を切り出して経営者を脅した新人さん」です。お詫びした人も、自分が悪いと思っているかどうかは微妙でしょう。

職場の人を信じるかどうかよりも大切なことがあります。それは、この職場にいる限りトピ主には「退職の空手形を切った、退職で脅した」という形容詞がつくことです。そんな職場で本当に長く勤められるのか、そのことをもっとまじめに考えるべきです。自分の言葉には責任を持ちましょう。口にしたからには取り消せない言葉がいくつかありますが、退職もその一つだと思います。トピ主が深く考えずに言ったのなら、それは考えが浅すぎると思います。

• 私なら新しい空気を吸いたい

一般企業なら内部のそういった行為は評価に繋がりますし、何かあっても人事異動があったりで
    当事者が我慢しても時期的に改善されることはあります。

でもトピ主さんの職場は個人病院ですし、パート勤務。

上辺だけの改善で働き続ける気力がありますか?
    一時的ではないですか?

今までやることをやった(仕事を覚える)のですから
    別な職場で働いた方がいいのでは?

もちろん別な職場でも何かあるかもしれません。

でも、私なら新しい空気を吸いたいです。

• う〜〜〜ん……・☆

>奥様には『みんながどう変わらないといけないか話し合いをしたから、もう少し続けてほしい』と言われました。
    すぐにこんな対応をしてくると言うことは経営陣はトピ主さんがつらい状況であったことを黙認していたのでしょう。
    トピ主さんから辞める意思を聞くまで何の対策も考えてくれない経営陣です。
    トピ主さんを慮って……と言うよりも「辞められては困る一心」からの行動に思えます。。
    喉元過ぎればなんとやらで、一時は改善されたように見えてもすぐに元の状況に戻りそうな気がします。

私なら信じません。

• とりあえずもうしばらく

辞めると伝えて、周囲が話し合い、もう少し続けてほしい、と言われるということは
    トピ主さんが能力を評価されているか、前任が半年で2人も辞め、職場として反省
    しようということになった、のいずれかだと思います。
    辞めると言ってようやく態度が優しくなり、あるいは詫びてきた、とういうのも
    いかがかとは思いますが、とりあえず続けて周囲の反省がモンモノかを確認してはどうですか?

• 私ならやめるかな

理由は一旦だした刃をひっこめられないタチだから。
    というかそこまで関係が悪化したなら改善したとしてもしこりが残るし
    1年働いたならもういっかな〜って気分になるからです。
    っていうか、ゴミを捨てる時に落とすってどういう注意なの?

少し考えます、って濁しておいて転職活動をし手ごたえがあったら退職
    なければもうちょっと働くかな(笑)
    どっちにしろ改善するって気持ちになっただけよかったね。
    次の人に貢献した!って考えてすっきり退職します。

• 様子見

ひー。半年で2人も辞めたところで、よく1年間
    頑張られましたね。すごいです。
    仕事を覚えたい一心で…とのことで頭が下がります。
    それすごく正しいやり方だと思います。
    でも、やっぱり、やられると嫌な気分ですものね。

経営者からすれば、せっかく仕事を覚えたスタッフが
    辞めるのは損害です。
    でも古参のスタッフの管理は経営者の責任だと思います。

信じていいかどうか、一過性のものかは分からないけど、
    私だったらとりあえずしばらく様子を見ます。
    また古参スタッフの態度がおかしくなるようなら
    見限ってその時に辞めればいいですし。

私も似たようなことでパートを辞めたことがありますが、
    あれ何でしょうね、とても親切な人もいるし、その反対で
    社会人として取る態度ではないようなことを平気で
    する人もいる…。まぁ人間性なんでしょうけど。
    反面教師にして、常識はきちんと持っていたいと思います。

• 様子見で良いのでは?

辞めたい理由が人間関係で少し改善されて良しなら良しでは?

改善されたなら以前から奥様も感じられていたのでは???
    私だったら 奥様の意向をお聞きし居ますが・・・、1人変わればだいぶ変わりますよ。
    以前そんな感じの職場に居た事がありました、しかし少しずつですが私は孤立しながらでもよくない事はよくない、人の悪口を聞いても自分からは絶対に言い返さないをしていましたら、数人の方から賛同?を頂き随分とそのような事が無くなりましたよ。

信じるのではなく 様子見で居るのもありかと思います。

• 辞めたら

信じるも何もありません。人間の性格は簡単には変わりません。上司に注意されたから仕方なく優しくしているだけです。 貴方自身が強くならないとどこにいっても負けますよ。

• 最低だね

今はどこも優秀な医療スタッフが集まりにくいと言われています。私の行っている所にも貼り紙がありどなたか紹介してくださいと書いてありました。
    そんな時に、新人を孤立させたり辛く当たったりした先輩たちは、経営者に強く態度を変えるように迫られた事でしょう。
    そのせいで優しくなったとしたら、貴女の勝ちです。今度は貴女の方が相手の出方を試す番です。奥さまはとっくに最低な先輩たちに気が付きいつ注意するかと考えていた事でしょう。
    辞めないでもう少し頑張る事をお勧めします。もし誰も見ていない時に意地悪をするような事が有れば考えればいいのです。少なくても様子を見る位はして見てください。
    急に優しくなり何となく気まずいかもしれません。信じられないかもしれません。
    でも先輩たちは大人気ない態度に気が付いたかも知れないではありませんか。それでも辞めるのなら、自分たちのせいではないと言いだしそうです。それもしゃくですね。
    若い時には傷つきやすく、辛い事が多いものです。元気を出してね。

• しばらく様子を見たらどうでしょうか?

改善されたのなら、ちゃんとしてる病院だな、という印象です。
    あまりにも人が早く辞めてしまうので、解決しなければならないと
    みなさんが思ったのでしょうね。

ただ、どう転ぶかはわかりませんから
    しばらく様子を見てはどうでしょう?

• もうちょっと頑張ってみたら

辞める覚悟をしたのならもう怖くない!
    辞めるのはいつだってできるので
    もう少し頑張ってみたらどうでしょうか。

信じる信じないではなく、相手があなたを受け入れて
    寛容になってくれれば働きやすくなるわけですから。

実は私も全く同じ経験をしたことがありますよ。
    3人の15歳も年上の女性たちにだいぶいじめられました(笑)
    半年以上耐えましたが、我慢も限界で、辞めたいと上司に伝えました。
    上司は分かっていたんですよね、状況を。
    で、その後急に女性3人の態度が軟化して、
    働き続けています。18年経ってしまいました。

応援しています! 
    辞めるのはいつだってできるのだから。

• 『退職』 と 『離婚』 は、安易に口にしてはいけません。

今回、取り消したとしても・・・・・

将来、その責任を取らなければならない時が必ず来ます。

• 予定通り辞めた方が良い

「もう少し続けてほしい」って言われて、急に状況が変わったとのことですが、
    私だったら、表面上だけ謝ってそのまま辞めます。

理由は以下です。

・急に変わった状況なんて、信用できません。
     急に元通りになる可能性大です。

・退職の意を表明したメンバーを、経営者は大事にしてくれません。
     今そうじゃないとしても、最終的に軽んじられることになると思います。

ちなみに要求を受け入れたとして、
    「もう少し」のタイミングは、誰が決めるのでしょうね?

今回その要求を受け入れたら、主導権は相手になると思います。
    相手のタイミングで、急に辞めさせられるかも。

都合よく、軽く扱われるのはまっぴらなので、
    辞めるといった以上、私だったらそのまま辞めます。

• 辞めてほしい

ゴミをゴミ箱に入れないで落とすなんて病院スタッフ失格です。

たまたま珍しく落としたのを鬼の首を取ったように非難されたならまだしも、ゴミ箱に入れないで落とすことが多いなら注意されて当然です。

嫌がらせをされているのではなく、できないから注意されて、直らないから距離を置かれているだけではないでしょうか。

院長夫人もあなたを辞めさせたいのでなく、過去に辞めた人を惜しがっていたり、次に入る人が辞めたら嫌だから話し合いをさせたのだと思います。

• 状況が変わったなら続けては?

意地で退職したって良い事ないと思います。
    さっそうと会社を去るときに、少しスカッとするくらいでしょうか?

今の職場は、過去1年の対人関係以外は条件は良いのですか?
    給与・休暇・福利厚生・通勤時間・雇用形態など。
    そして退職して、今以上の処遇の職場に入れますか?

勢いでばっさり退職してしまわず、細々と転職活動を続け、
    とても良い職場に採用されたときに、今の職場を退職すれば良いのではないでしょうか?

• レスします

今回の場合は、既に半年で2人辞めているという事実から
    トピ主さんの落ち度というより、職場環境なのかなと
    思いました。

3人目まで辞めると言ってきたのであれば
    さすがに経営者もやっと気付いたのかも?
    ここまでくる前に管理してほしい…。