• ホーム
  • 子供
  • 高校の学年主任と担任先生のことでのご相談

高校の学年主任と担任先生のことでのご相談

レス20
(トピ主0

妊娠・出産・育児

夢ちゃん

高校1年生の娘を持つ夢と申します。
娘の担任の先生と学年主任の非常識な行動について、黙認すべきなのか、学校側(学校長)に意見をしてもいいレベルなのか教えてください。
もともと校則が厳しい学校ではあるのですが、最近になってより厳しさが増し、担任の先生や学年主任が少々指導が厳しくなってエスカレートして、大人としての論理がないような気がしています。
スカート丈の長さは膝中央という決まりが、ここ最近、膝が隠れる程度までに変わったようです。
うちの娘は担任から見ると短いようで、学校の依頼している制服販売店にリフォームするように言われておりました。担任からは「1年生のうちは無料だから早めにやっておきなさい。」と言われておりました。
制服販売店に丈の長さを見てもらうと、丈の長さはこれ以上長くならないとのことで、ホックの位置を変えるほうがいいと言われたようで、ホックの位置を変えるのに4000円かかるということでした。
学年主任はそれでお願いしますと言って、そのままリフォームにだしてしまったのですが、普通は料金が発生するの出れば、担任が保護者に連絡をするものだと思います。娘は学年主任からは「新しく購入すると高いので出しなさい。」と言われたそうです。私は2年生になる前に新しく購入する予定でいたのです。どうするかは私が決めることだと思うのですが、私の考え方は間違っていますでしょうか。私の方から制服販売店にリフォームのキャンセルの連絡を入れたのですが、その販売店側は丈の長さをリフォームするのもみなさんに料金をいただいていると言われました。自分たちは先生から依頼を受けたから何もわるくないみたいなことを言っているのですが、私はこの制服販売店もリフォームの申込書などを保護者に書いてもらうことが当然だと思うのですが、皆さまはどのようにお考えになりますでしょうか。拙い文章で申し訳ございません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私立ですか?

もしかして、学校と業者でグルなのでは?
    注文を学校経由で受けたら、教師や学校にお金が流れるという事でしょう。

• とりあえず先生と話をしたらどうですか?

校則・・・すごい校則ですね。 
    我が子達の高校 校則ってものすごくゆるいですよ。
    学校側も必死なんでしょうね。

料金がかかるとは 校則を守るために リフォームしなければ
    ならないのでしたら 仕方がない行動だったのかなぁとも思います。
    自分で(又は親)が出来るというのなら別ですけれどね。

いくら2年になる前に買い替えを検討していても1年の今現在も
    校則を守らなければならないのは当たり前の事ですから・・・。
    考え方が間違っているというより 都合よく考えているのでは?

販売店の方を責めても仕方がないと思いますよ。
    リフォームの申し込みなんて 学生がやっても良いことですからね。
    (・・・って別にわざわざ親が出てこなくても普通子供が申し込めることでしょ
    高校生なんですから・・)
    当然・・というのはおかしいと思いますけれどね。

キャンセルを入れるのはまぁどうでも良いですけれど
    校則は守れるのですか?  すぐに守れるようにすることを前提に先生と話し合われたらどうですか?

• あきれます

学校って何をしに行く場所ですか?
    決められたことを守れていない、そこが問題なのではないですか?
    お母さんが本当にしなければならない事は、何ですか?
    まず、頭を冷やして考えなさい。

• 私立の学校ですよね。

主様のご意見はもっともですが、苦情を言うのは止めた方が良いと思います。

娘さんへの直接の嫌がらせ等が心配されますから。

学校側がスカートの丈で 神経質になるのは、外野がうるさいからという可能性があります。卒業生やら学校近所からの苦情などです。

主様から 娘さんには、2年生になったら 新調するつもりと話しておかなかったのですか?教師に何やかやと言われて 嫌な思いをされてるのは娘さんです。主様のお気持ちもわかりますが、学校に行くのは娘さんですから、娘さんのお気持ちを一番に対処してあげてほしいです。

• 高校なので。。

公立中学校であれば、おっしゃるとおりだと思います。

が、高校は希望者が学校の方針を理解して通う場所なので、学校の指示に納得できない場合は、退学することになる場所だと思っています。

厳しい校則の学校で、管理してもらうのだと理解して入学されたのだと思います。
    細かい部分は生徒の個性により変更が生じるでしょうが、根本的な部分は、何も変わっていないと感じます。

制服について厳しい学校が嫌ならば、制服なし私服登校の学校に進学すれば良いだけです。
    そういう自主自立の学校は、偏差値が高い学校か、生徒の年齢層が幅広い学校になるかと思います。

どのような環境を選ぶのか、高校になれば、ご自分達で選べる立場です。
    その高校を選んだ責任を、親子で今一度、お考えになってはいかがでしょうか?

ご成長をお祈りいたしております。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 同感!抗議。絶対に払わない。

先ず、今回の問題点を挙げます。

一つ目は、最大の問題は、トピ本文の指摘通り、料金が発生する事案において料金の負担者である保護者に事前の相談もなしに話を勧めた主任です。

二つ目は、制服購入時=入学時と今現在の規定値が違うこと。
    制服は基本3年着続けるものだから新規購入時から卒業時まで同じ寸法で規定すべき。
    もし規定値を変えるのなら、全保護者に事前に相談し承諾書を得ること。
    または学校費用負担で無償供与。

三つ目は、担任の「一年生のうちは無料」が間違えている。
    一般常識的に考えたら店側の採寸縫製ミスなどでの寸法違いでしたら無料修理が効くでしょうが、それ以外は普通有償ですよね。常識です。
    それを事前に店に確認せずに依頼した先生のミス。

事後に知った保護者が泣き寝入りすべきではありません。
    第二第三の被害者を出さぬため、と私なら今回は学校が負担しろと校長に抗議して、店に直接足を運んで仕掛かり中であろうと制服を取り返してきます。

うちは子供が幼い頃からずっと、「誰に言われたことでも、お金がかかることは親がOK出すまでは自分で申し込んではいけない」と再三きつく言い渡していました。

• レスします

「普通は料金が発生するの出れば、担任が保護者に連絡をするものだと思います」とおっしゃるトピ主様。
    まさに、そのとおりです。

が、それが通用しないのが学校の先生。
    いつでも生徒に一方的に指示すれば約束が成立してしまうので、保護者に対してもそう考えてしまうのです。
    それに、先生はお金のことにはとてもアバウトなので、お金のことは全然気にしません。
    部活などで集めたお金の詳細な会計報告を見たことがありますか?
    そんなものは、先生は頭には無いのです。

学校は、卒業証書をもらう所と割り切って、気楽にいきましょう!

• そこに至るまでに

娘さんからあなたに話しなかったの?

ある日突然、その日にリフォームに勝手に出された訳じゃないでしょう?

スカートの丈を直さないといけないかもしれない、と娘さんが最初のほうにあなたに話せば、あなたは、娘さんに、2年生になったら買うつもりだったから、買い換えます、と先生に言って、と言う事も出来た。

先生は、娘さんには確認したと思いますよ。
    娘さんが、それならOKと言ったから、リフォームに出した、って事でしょ。

• 落ち着いて下さい。

大分興奮なさっているようです。

校則が変わったというより、お嬢さんの背が伸びたのかな?と私は思いましたが…。

確かに、金銭が発生する事を了承なしにされたのなら、何だかな〜…とは思うと思います。
    でも、そこまで憤慨する事かな?とも思いました。

>リフォームするように言われておりました。
    >「…早めにやっておきなさい」と言われておりました。
    とあるのですが、いつの話ですか?
    この文章の書き方だと、しばらく前にリフォームするように言われていたのに、主さん側がしていなかったから先生が代わりにやった…ようにも見えます。

それに
    >私は2年生になる前に新しく購入する予定でいたのです。
    校則違反を二年生まで待ってもらうって意味でしょうか?
    うちも高校生の子供がいますが、制服って最低でも二週間、今の時期は私学の発表がすでに終わっているので、もっと時間がかかると思いますよ?
    小学校中学校は1月中には発表が終わっていますし。
    それとも、もう制服の注文はお済みでしたか?

主さんの言いたいことも理解できるんですが、行動が遅過ぎるようにも思います。

• 事実関係を把握してから

制服を購入する時の採寸は、お咎めなしの長さだったのでしょうか?
    購入後、勝手に短くしたなら、自己責任をとるほうが賢明かと思いますが。。。

普通のスカートでも折り返し3〜4センチはあります。
    制服なら成長を見込んで長めに注文して、さらに大目に折り返してるはず。
    3センチは長くなるのでは?

ホックの位置をかえるのに4000円かかりません。
    ウエストと脇縫いを全部解いて幅を出し縫い直しをすれば、4000円ぐらいで2センチ長くなるかどうか。

「出せない」
    「ホックの位置をかえて4000円」
    「親が頼むのではなく、学年主任が頼む」
    「1年生のうちは無料」
    どれも不思議です。

販売店に瑕疵がないなら、1年のうちでも無料のはずないです。
    お直し中、制服どうするんでしょう?

学校に聞く前に、ケンカせずに販売店に事実関係を教えていただくほうがいいかと思います。
    誰が契約したのか、も。
    未成年ですから、先生が親権者の了解なく契約はできません。

先生がおかしいのであれば、他の生徒さんのスカート直しも先生が依頼していると思います。

• 採寸

入学前の採寸時より、丈を短くしたから、生活指導に引っかかってるんですよね?

それとも、採寸の時のままなのに、ということですか?

入学前の採寸で業者が測り間違えるなんて、滅多にないでしょうから、
    恐らく娘さんかトピ主さんが丈を詰めたんですよね?

それを「先生の目には短いようで」って(笑)

短いスカートで、帰り道に危険な目に遭うより、4000円払う方がいいんじゃないですか?
    義務教育でもないのに、志願して入れてもらったところの規則破って、さらにクレーム?
    いやー、最近の親御さんって本当にすごいですね。

まあ、このトピ主さんには言っても通じなさそうですけど。。。

• 制服屋と先生が繋がってる

ワイロ渡してリフォームを増やしていると勘ぐられても仕方ない事案。
    しかるべき場所に釘を刺しては如何でしょう?

• 「買う」予定でいたのなら…

買った方が簡単かなー。

制服のスカート、夏用と冬用と、2枚は必要でしょう?
    そして、2学年は「修学旅行がある」んで・・

旅行前のチェックでまたひと悶着あったら、馬鹿馬鹿しいので。。

「買わないで、丈出し」を選択する場合、
    裁縫超苦手人間の浅知恵でナンですが・・
    問題のそのスカート「同色のバイアステープ買って来て、ギリギリまで丈を出す」かなー。
    会社員時代、事務服のスカートでやった事あるんですが、それだと「現在折り返し?になってる分」をほぼ丈に回せるので、4センチぐらいまで出せると思います。

• 変な学校

年度途中の変更って変ですよね。しかもお金がかかること。
    私なら校長に話を聞きます。そして、お金がかかることは文書で連絡が欲しいとお願いします。
    校長、権力のない人なのかな…。

• そもそも

高校指定の店で指定の仕様のスカートを買ったのですか?

その後丈を詰めたりしてませんか?

• 娘さんが伝えなかっただけでしょう

親に伝える場合は直接ということはよほどのことがない限りありません。
    ほとんどが生徒経由です。
    娘さんが親に伝え忘れていただけかと思います。

• 色々疑問が・・・

校則って年度途中に改正しますかね?

言っておりました、言っておりました・・・って前から言われていたってことですよね?先生は娘さんには何度も何度も話していたんじゃないですか?

あと、制服のスカートって丈をお直しできるように折り返しに余裕が必ずあると思うのですが、それがないってことですか?

何か色々疑問だらけです。

>私はこの制服販売店もリフォームの申込書などを保護者に書いてもらうことが当然だと思う
    >普通は料金が発生するの出れば、担任が保護者に連絡をするものだと思います。

これはトピ主さんに同意します。

• なんだか納得いかない

電車に乗っていた時に乗り合わせていた
    チェックのプリーツスカートの女子高生たち…
    背の高い子も、低い子もスカートの裾からの模様が同じなんです。

娘の制服を購入してウエスト部の内側をみて納得
    背の高い子の折り返しは短く、低い子の折り返しは長い。
    裾の模様は揃っていてもウエストベルトの直ぐ下は紺だったり緑だったり。

丈を変える時はウエストベルトを解いて
    スカート本体に付いた折れを目立たないようにして、またウエストベルトを付ける。

4000円は妥当な価格。

ホックの位置というのがよくわかりませんが…
    仮にふくよかな体型の場合はお腹の部分で浮いてしまって短く見えるから
    ホックをずらしてウエスト幅を広げるということでしょうか?

じゃぁどうする?
    新しいスカートを指定販売店で購入。
    リフォームに出されたスカートは元の状態で返却してもらう。

でもトピ主さん…
    と無料だったらかってに出されても文句言わなかったでしょ。
    4000円かかるって分かったからトピあげたんでしょ。

パートなら5時間は働く額だもんね…
    気持ちはわかるけど、「推薦」とパスポートは不要ですか?

私なら荒立てない。

• それだけですか?

娘さんは他には問題を抱えておられませんか?というのは、自分が高校生のとき、私はまじめな子だったので、実際は校則違反なのに一度も違反と言われたことが無かったからです。学校の先生が校則を盾にとってしゃにむに指導したがるのは、派手な子、目立ちたがりな子、交友関係に問題がある子でした。
     もし、私の思い過ごしなら失礼なことを言ってごめんなさい。なぜ、うちの子だけこんなに厳しく言われるんだろうと思うときは、ちょっと冷静に娘さんを見たほうがいいです。あくまでも、そういうこともあるよという話です。

• 私立高校の教師の立場から言わせてもらいます。

現在高校2年生の担任をしています。
    私立ですが、化粧、服装の乱れは日々注意せざるを得ない日々です。
    そして保護者と生徒は言うセリフは「推薦ほしいから、3年なったらちゃんとする」です。
    そこかよ。とあきれ気味になりつつあります。
    トピ主さんのおっしゃる通り、お金のかかることは保護者に連絡するのが順当とは思いますが、そもそもの発端はお子様では?2年になったら買いなおす、とおっしゃっていますが、じゃあそれまでその校則違反のままいるのですか?それを許すとその間同じように注意されているほかの生徒たちに対する示しがつきませんよね?それともその責任を取るために、トピ主さんが全校集会のときにマイクを持って「新年度に買いなおすのでそれまで違反したままでいます」と宣言しますか??
    4000円かかろうがかかるまいが、違反している限り、払うべきものなので、そこでぶつぶつ言うのもいかがなものかと思います。