都内でチーズフォンデュ

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

タルタル

最近、無性にチーズフォンデュが食べたいです

出来れば都内、多少でしたら近郊へも足を延ばすつもりですが、
一人前から注文できるお店をご存知ではありませんか?

さらにわがままをいうと、ランチに食べられるお店だと嬉しいです
チーズはなんでも食べられます(ロックフォールも好きです)
よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も知りたいです〜

便乗ですみません。
    昔(バブルの頃?)新宿の住友ビルにスイスシャレーというチーズフォンデュのお店があって、大好きでした。内装もそれっぽくて良かったのですが、無くなってしまいました
    あの雰囲気に近い所があれば行ってみたいです。

• ありがとうございます

便乗してくださったsevさんありがとうございます

残念ながら情報はありませんでしたが

これからも探してみようと思います

あぁー やっぱり食べたいです。

• 青山にあるらしい

チーズフォンデュ、昔から知られているけど、なんだかんだ日本ではあまり広まらないですねえ。ナポリピザやらチーズリゾットやら、後から出てきたチーズ料理はかなり広まったのに。レスを楽しみにしていたもののそのうち忘れてしまい、久しぶりにトピを見つけたのにレスがついてないことにびっくりしました。やはり、かなりのマイナー料理なんですね。
    私が訪問したのは20年以上前なのでレスを差し控えていましたが、他に情報がつかないようなので、記しますね。以前は目白にあったのですが、ネットで検索したらそちらは閉店、青山に新しい店舗があるようです。軽井沢でチーズを作ってる工房のお店で、ショップやレストランも軽井沢周辺ばかりで東京はこちらだけのようです。30年以上製造を続けられているのでそれなりの信頼はあるかと推察します。
    ネット情報ではチーズフォンデュ一人前とメニューにありました。ラクレットは2人前よりとあったので、フォンデュは1人から可能なのではないでしょうか。行く前に確認してくださいね。アトリエ・ド・フロマージュというお店です。
    食べたい欲求に襲われると食べるまでつらいですよね。満足していただけると良いのですが。

• 自作しましょう

お店で食べるのも美味しいですが、自分で作ったものが一番美味しいです。

チーズフォンデュセットなんて1000くらいから売ってますし、グリエールとエメンタールを買ってきておろして小麦粉まぶして塩コショウで味調えて白ワインで煮溶かすだけ。バケットやブロッコリ、ヤングコーンなんかで頂きます。

子供たちも連れ合いも、店に連れてけなんて言いません。家庭料理ですもの、自宅で食べるフォンデュが一番です。

• 2年前に行きました

まだお店があるのかわからないですが、古書店街神保町のあたりで、地下鉄から歩いて5分のところにあるチーズワインバーでチーズフォンデュ食べました。
    もしかしたら『チーズフォンデュ』『神田or神保町』で探せるかもしれません

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • チーズフォンデュは自分で

HNどおりの年寄りです。うちも家族が大好きなチーズフォンデュですが、家で作るので外食の経験はありません。もしよろしかったらご自分で作ってみては如何でしょう。

以下は我が家のやり方ですが、
    ・鍋はパイロセラムの小さな物
    ・チーズはエメンタールとグリュイエールを半々
    ・白ワインは甘めの物
    ・パンはフランスパン風の柔らかい物

チーズを細かく切って、温めたワインに入れて溶かします。
    溶けたら、串に刺したパンにつけて食べます。
    最後にチーズのおこげをこそいで食べるのが楽しみです。

チーズフォンデュは美味しくて大好きですが、カロリーが半端なく高いので、最近は余りやらなくなりました。トピを見てたまにはやってみたくなりました。

• 日本橋

こんばんは
    東京駅日本橋口、もしくは東西線日本橋駅近にある
    パールホテルというビジネスホテル内に
    「シェマシオ」というレストランでチーズフォンデュが頂けます。
    私はディナーでの利用のみなのですが、フォンデュランチもあったはずです。

至極本格的、、とは言えないかもですが
    色々な種類があり 、シェアでもokなら
    3〜4名でいけば何種類か頂けます。

お値段もお手頃で、カジュアルな雰囲気です。
    夜は宿泊者と思われるビジネスマンもいらっしゃいます。
    店名、ホテル名でご検索下さい。