40歳独身 仕事も人間関係も苦手

レス9
(トピ主3

心や体の悩み

みかん子

40歳独身の女です。

非正規雇用です。
今までは自分にもできることがあるんだと、頑張れば未来があると思ってやってきました。

でも結局何もできないままこの歳になって、この先どうしたらいいか分からなくなりました。
仕事はいつまでたっても人並みのことができません。
なぜかいつも人より時間がかかり、精度も悪いです。
時間把握ができないので、どのくらいの時間で終わるのかいつも答えられません。
いつもどうでもいい(と思われるような)細かな質問をします。
正社員になれないのは制度や不景気のせいと思ってきたけど、結局は自分に能力がないからだと悟りました。
でも今までのほほんと過ごしてきたつもりはないので、今後どうしたらいいのか分からなくなりました。
能力の無い人はどうやって生きていったらいいのでしょうか。

人間関係も苦手で、それなりにコミュニケーションを図ろうとしてきましたが、結局社内で打ち解けられる人は一人もいません。

片付けも苦手で途方にくれています。
銀行とか保険とかインターネットとか水道光熱費とか、そういうものの手続きや管理も苦手です。
ネットで登録したら便利かと思ったけど、なんだかよく分からなくなりました。

こんな自分に結婚相手も見つかりそうに無いし、老後まで一人でやっていけるような収入を得ることも難しそうです。
何を目指したらいいのか分からなくなりました。
何かアドバイス頂けたらありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• できることをやっていきましょう。

共感できることが多く、出てきました。
    私も仕事の精度は今一つ、そのくせ変なところで細かいというか気になることに躓く、そして社内で打ち解けられる人もいないです。

>こんな自分に結婚相手も見つかりそうに無いし、老後まで一人でやっていけるような収入を得ることも難しそうです。
    >何を目指したらいいのか分からなくなりました。

私も↑のようなことを常に思っては不安でいっぱいです。
    結婚相手もおらず、老後は孤独なんだろうと思っています。
    でも、結婚相手がいたらいたで、今度は自分一人だけの問題ではなく、相手とうまくやっていけるか、その親族とちゃんとおつきあいができるのか?という悩みが増えるだろうし、仕事は苦手だけどとりあえず社会に出て、今すぐ失職するわけではないから今できることを精いっぱいやるだけです。転職はもっと危険ですもの。
    年金とか老後の住まいとか、考えだしたらきりがないですよね。
    だからとにかく、苦手でも、人付き合いが下手でも、仕事だけは続けて、一日の終わりにお風呂や布団に入った時、「今日も無事過ごせてよかった」と思えるように
    過ごしていきましょうよ。

• 貯金する

ご自分のことを客観的によく分かってるみたいだから、将来が不安なんですね。
    独り住まいのようですが、賃貸なら将来年金だけの暮らしになったとき家賃の負担が大変です。
    非正規雇用なら、当然年金額も少ないでしょう。
    老後は頼れる親もいないだろうし。

一番安心なのは、結婚することです。
    どんな男も、いないよりいた方がましです。

結婚しないんでしたら、一番近い親族と仲良くする。
    甥姪の通過儀礼には、きちんとお金を遣う。
    貯金を貯める。
    貯めてることをそれとなくほのめかすと、親族から冷遇されません。
    魂胆まるみえですけど、しかたないです。

• 私も同じです

45歳独身、一人暮らしです。今のところ結婚できそうな感じもなく、過労死まっしぐらかなと考えている者です。

特別なスキルや資格があるわけではなく、なんとか今の会社に契約社員でしがみついている状態。お給料も良いわけではないので、いつまでも貯金もたまらず。
    今後、結婚できず、働けなくなったら、誰かに面倒をみてもらわなければいけないので、自分で老人ホームに入るためのお金をためないと、と最近考えています。

私のまわりの40代独身の人は、みんな同じ気持ちでいますよ。でも、先のことなんてわからないし、なるようにしかならないので、なるべくポジティブに日々を生きようと思っています。

大切なのは健康と仕事とお金。健康であれば働けるし、生きていくにはやっぱりお金が必要。何か、手に職、資格の取得など目指してはどうでしょうか?私はいま、求人関係の仕事をしていますが、産業カウンセラーやキャリアコンサルタントなどの資格は、若い人より年齢の高い人のほうが必要とされますよ。年齢の高さを武器にできる仕事を見つけて、その仕事をするためのスキルや資格取得を目指してみるなんかいかがでしょう。

• 問題意識がありません

>なぜかいつも人より時間がかかり、精度も悪いです

なぜ仕事が遅くてミスが多いのか真剣に考えていますか?
    人に聞いても答えは見つかりませんよ。

仕事のできる同僚と比べて、トピ主さんは何が欠けているのか本気で考えなさい。
    何も考えずに、自分は能力がないと諦めているような気がします。

最初から能力のある人は全体の2割ぐらいでしょう。
    残りの8割の人は努力しているのです。

努力するとは、通勤電車の中でも休日でも、どうしたらいいか必死に考えることです。
    一つでも成果が上がれば励みになりますよ。

• うーん、、、

まずは、家のキッチンと洗面所とトイレを綺麗にしましょう。

キッチンは、賞味期限という目安があるので、最初に綺麗にする場所としては良いようです。何となく取っておいた物(割り箸とか、付属のタレや辛子など。)を減らす、捨てる。使うか使わないで判断。

買い置きのレトルト食品も整理。賞味期限が切れた物の扱いは自分のお腹と相談ですね。私は、食べるけど。。。

食器、保存容器、調理器具は使う場所にしまう。原則は一軍(常時使う物)は、一等地(出し入れしやすい場所)にしまう!です。油断すると、一等地で二軍の物が大きな顔します。

次は、洗面所。色々な物があると思いますが、全部出しましょう。で、まずは、一軍メンバーの選定。常時、使っているものは所定の位置に置く。試供品は試供品でまとめて、更に化粧水、シャンプーなどのアイテム別に分類して、使いたいものは使う。使いたくないものは捨てる。

中途半端に残っているものは、使えるなら明日から使う。使いたくないなら、捨てる。使いたくないと思う物にはそれなりの理由(匂いが嫌いとかね。)があるので、潔く捨てましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • すごく分かります、私もそうでした。

でも、トピ主さんは自分のダメな所が自覚出来てるだけスゴイ!と思います。
    私は分かってなかった・・・

30代後半の頃には、頑張っても頑張っても、仕事も友人関係も家族関係も上手くいかず、相談できる相手もいなくて途方にくれていました。
    仕事に行くのが毎日辛くて、でも一人暮らしなので仕事しない訳にはいかず、精神科に通院もしました。

そして、私はこのまま一人で生きていくのは無理だと判断して婚活に励む事にしました。
    そりゃぁなかなか上手くはいかなかったですが、今は結婚して落ち着いた生活しています。
    結婚は、相手によって天国にも地獄にもなるとは思いますが、私は運良くいい人に出会えました。
    夫は私にとって命の恩人と言って過言ではないです(苦笑)
    もちろん、私も夫にとって役に立つ人間になるよう努力しています。

当時は生きて行くのに必死で分からなかったけど、今落ち着いて見えてきたのは、私は発達の偏りがあるんだと思います。
    勉強は出来たのに仕事は出来ず、どこへ行っても孤立していました。
    私は自覚してから、少しは生き易くなったと思います。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。
    ひよこぴよぴよ様まで読みました。
    どのレスもとてもありがたいです。

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    文章をまとめるのが苦手でお返事を書くのにも何時間もかかってしまいます。

先日風邪をひいて起きあがれず、以前よりも気力も無くなっていたので、
    病気になった時の事を考えるとこのままずっと一人で生活していくのは厳しいかもと感じました。

一人暮らしで賃貸の狭いワンルームです。
    学生の方がもっと良い部屋に住んでいるかもしれません。
    給料が上がる見込みが無いので、もっと良い部屋に引っ越すという希望も持てません。
    そもそもこの先、高齢の独身女性に部屋を貸してもらえるのかどうか。

>一番近い親族と仲良くする
    子供の頃から人が苦手で親族の集まりにも行きませんでした。
    弟がいますが、連絡を取っておらず、甥っ子にも何もしてあげていません。
    この春小学生になります。

• トピ主です 2

>仕事のできる同僚と比べて、トピ主さんは何が欠けているのか本気で考えなさい。
    ・頭の回転が遅い
    急に声を掛けられても瞬時に理解できず間があく。
    ・理解力に乏しい
    例えばPCのサーバーの共有フォルダの中にフォルダやファイルがたくさんあるのを見るとわけが分からず脳が停止する感じ。
    エクセルなどのシートがたくさんある場合も同様
    自分が使うものはなるべくシンプルにまとめておくけど人と共有のもの、人からもらったものはよく分からない
    ・仕様書などを読むのが苦手
    読んでも頭に入ってこなくて何時間も経っている
    ・すぐに忘れる
    忘れるのでメモを取ったりコピーしておいたりするのだけど、
    いざ参考にしようと思うとどこにあるか分からなくなって探すのに時間がかかる
    (メモや参考資料が多すぎ。でも無いと分からない)

よく考えると努力はしていないですね。
    疲れて寝ちゃってました。
    もっと頑張ります。

資格のおすすめもありがとうございます。
    コミュニケーションと臨機応変の対応、時間管理が苦手なので、
    年相応の仕事は難しそうです。

• トピ主です 3

片付けのアドバイスもありがとうございます。

おっしゃる通り、キッチンと洗面所はやりやすいですね。
    片付けに悩み続けた長い人生の中でそれはできるようになりました。
    特にできないのは、書類関係です。
    忘れっぽいので書類関係が捨てられません。
    何かの申込書とか、細かなものの説明書もとってあります。
    服の片付けも苦手です。
    毎日同じ服を着ていたいです。

>一日の終わりに「今日も無事過ごせてよかった」と思えるように
    っていいですね。
    そういうふうに思ったら、気持ちが楽になりました。

ありがとうございます。