• ホーム
  • 話題
  • ご近所なのに用はいつも玄関先だけ…これって普通ですか?

ご近所なのに用はいつも玄関先だけ…これって普通ですか?

レス175
(トピ主0

生活・身近な話題

田舎者

地方から都心の一戸建てに越して10年になります。住宅地で程よい間隔で家が並んでいます。

…がご近所と言え未だどのお宅も玄関先から中へ上げて頂いた事が一度もありません。外で会えばニコニコ普通に世間話し顔を見れば挨拶し関係は極良好なのにです。

私は御用で来られたご近所さんに「良かったらお茶でも如何ですか?」と言うと決まって「いえ、ちょっと用がありますから」とか「急ぎますから」と返されます。

私が用で伺っても玄関先で用が済めばハイサヨナラです。どのお宅もです。これって単に私が嫌われているからなのでしょうか?中には回覧板などを持って行き手渡ししようとするとインターホンで「すみませ〜ん、ポストに入れて置いて下さい」と仰る方も。

10年立つのにずっとこんな感じです。地方は開放的なご近所付き合いで人も温かく助け合い精神でした。都会の方々は保守的なんでしょうか?

お茶に誘われたお宅に上がれば今度は自分の家にも呼ばなくてはいけないとか…なるべく外だけでの付き合いで関わりたくないとか…皆さん見え見えです。

皆さんのご近所付き合いの仕方を教えて頂きたく投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 深い人間関係はいらない

近所の人と深い付き合いはしたくないですね
    お土産をもらったら渡すとかも面倒なので
    買ってきません。
    嫌われているのではなく、深く付き合わないだけだと思います

• 都会はそうかも

生まれてから40年都会の住宅街に住んでいますが
    ご近所の家に入ったことなんてありません。
    回覧板もポストに入れますね。
    それが普通だと思っていました。

田舎に住んだら大変そうだとつくづく思いました。

• 普通です

都内在住です。
    その対応は普通だと思います。
    回覧板などもポストに入れておきます。
    いいじゃないですか、こだわらなくても。
    お声かけしてお断りされても、またあちらから上がってください。とお誘いされてなくても深読みせずそういうものだと思っておけば。
    その方が心中穏やかにいられると思いますがいかがですか?

• その通り。

なるべく他人を家に入れたくありません。

近所だからと言って、みんな友達ではないです。

もちろん何かのきっかけで仲良くなれば、家にあがってもらってお茶飲んだり、ということもあるかと思いますが、それは本当に親しくなった場合です。

ちなみに、私は都内在住ですが、地元は地方です。
    地方でも、元々の友達でなければ、ご近所さんでも家に呼び合うようなことはありませんよ。

もちろん、町内の用事やおすそ分けなどでご近所を訪ねたり、訪問されたりもありますが、みんな玄関先で済んでます。

トピ主さんも、ご近所付き合いとは別のところでお友達を作ったら、家を行き来できると思います。

• ご近所さんは家には上げない

実家は結構な田舎ですが、ご近所さんと言うだけなら家には上げませんでしたね。

子ども関係の付き合いとか、そういう+αの付き合いがある場合は、
    上がって貰うこともありましたが。

今ウチは政令指定都市の中心部のマンションですが、
    やっぱご近所さんというだけでは上げません。
    子ども度関係の付き合いがあるときにじゃ、前もって約束して用意してきて貰う、
    というかんじになります。

そんなに上がりたいんですか?他人様の家。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 地方の田舎住まいですけど…

ご近所さんを家に上げることも、ご近所さんの家に上がることも稀です。
    玄関の中にすら入れないし、立ち入りません。用事は玄関先かインターホンで済ませます。
    でも、ご近所関係はとても良好で、助け合い精神も持ち合わせています。
    トピ主さんがいらした地方がどちらか存じませんが、私の地方の田舎ですら、ヨソのお宅に上がり込もうとする方やお誘いを期待するような方は、ここ近年いませんよ。
    私が子供の頃は、ご近所さんや親の友人知人などが勝手に玄関開けて入ってきたり、家に上がってきたり…という事は当たり前でしたが。
    そういう何十年前もの話で今を語られても…と思います。
    地方の田舎ですらそうなのですから、都心なら尚更でしょう。

• 分けてますよ・・・

立ち話のみの方
    お茶を一緒にする方
    会釈のみのお付き合い・・・ ご近所ですが皆さん同じではないです。

気の合う方 おしゃべりが弾むかたは 家に上がって頂き(又はおじゃ待させていただき)お茶を飲みながら楽しい時間を過ごします。

でもご近所さんだから話はするけれど プライベート部分には立ち入ってほしくない人もいますよ。 もちろんそういう方からは 誘われてもお断りします。
    だって 次に呼ばなければならなくなるので・・・。

都会ですけれど 田舎でもそういう部分は一緒なのでは?
    地方は開放的で助け合い精神って・・・ 思いこみも激しすぎますよ。

助け合い精神はありますが お茶するのは気の合う人だけで十分だと思って居ます。

• そんなもんです

地方です。
    家を建てて25年ほど。
    ご近所さんを家に上げた事は1〜2回ぐらいかな。
    おじゃましたのは2軒に1回ずつ。
    回覧板はポストインです。
    ご近所さんとは良好な関係です。
    お土産渡し合ったり、おすそ分けしたりしてます。
    おじゃました一軒は年配の方が
    「洋服を処分するんだけどサイズが合いそうだから見に来ない?よかったらさしあげるわ」とお誘いを受けました。
    でも、それ以降は無いです。基本立ち話です。
    それぐらいの距離感だから良好なんだと思いますよ。

• 普通だと思います

ご近所さんを家に上げたことはありませんし、
    ご近所さんのお家にお邪魔したこともありません。
    たまたま長話になったとしても玄関先で終わりです。
    回覧板はピンポン鳴らさずに郵便受けにインです。

でもうちのじーちゃんの家はいつでも開放してるので
    ご近所さんがちょくちょく来てましたね、
    上がりかまちに腰を下ろして楽しそうでしたよ。
    もう30年も昔の田舎の話ですけどね。

• それが普通かと

家に上がりたがっている人がいることに、ビックリしました

• レスします

皆さんの本心が見え見えなのに、互いの領域を狭めようとするのはなぜ?

田舎ではベタベタした付き合いをしなければ仲間外れに遭います。
    都会では当たり障りのないスマートなお付き合いが好まれます。
    ご近所の方々はトピさんが嫌いで距離を置いているのではありません。
    首を突っ込み合いたくないのです。
    嫌悪感を持たれない様、皆さんに倣ったお付き合いをされてはいかがでしょうか。

適度な距離を保ちつつ笑顔で挨拶し合えるって、充分に温かいお付き合いですよ。
    「助け合い」と称してベタベタされると監視されているようで、ゾッと寒気がします。

• それが一般的

今時無いですよ〜。ご近所さんが上がっておしゃべりとかさ。
    あってももっと親しくなってからです。

ご近所さんとのトラブルも怖いですしね・・・
    最初から親しくなければ、仲が悪くもなりづらいですから
    皆さん、無意識のうちに自衛しているのだと思います。

• そんなものだと思う

玄関はいつも無施錠で、
    ご近所さんが上がりこんでくるような
    田舎暮らしに憧れない訳ではないですが。

隣り同士は特に
    親しくなり過ぎるのも良くない、
    なんて話ありますよ。

上がってお茶は
    社交辞令的文言で、真に受けると
    手の平返されそうで敬遠してしまいます。

• それこそトピ主が

『何の用があれば‘中にまで上がり込みたい,なんて言うわけ?』だよ。 勿論、暇だからに決まってるけど、近所の人なんて友達じゃないから、長々居座られてもさ…。
    家の中ジロジロ見られて、家族のこと詮索するのが‘仲良し,じゃないし、普段のトピ主観察してたら『話長いし、あちこちの事を吹聴するタイプだわ。』って警戒されてると思う。

• 逆に

田舎に住んでた40年前は、隣家に玄関から伺った事はなかったです。勝手口や縁側がオープンでしたね。

• ただの

ご近所さんとママ友・親友とはちがいますから。私も挨拶程度・エレベーターで会って天気の話程度の人は家に誘わないし上がりませんよ。

• 気持ち悪い。

私は田舎育ちですが、他人の家に上がりこみたいなんて下品なこと考えませんでしたし、
    近所にもそんな人いませんでしたよ。
    助けあい精神って、家の中にあがりこまなくちゃできないのですか?
    トピ主さんはあがりこんで何をするつもりなんですか?
    お料理や収穫野菜のおすそわけもみんな玄関先で出来ます。
    旅行中留守にするお願いや、お礼のお土産も玄関先で出来ます。

トピ主さん、みなさんに気持ち悪がられていませんか?
    もう評判になっているのでは?
    まあ、やろうとしていることは実際気持ち悪いから仕方ないですけど。
    お話したいなら、外でお茶すればいいやん。
    お茶代ないくらい貧乏なの?
    逆にあなたの気持ちがわかりません。

• 地方も都会も関係ない

玄関先で十分です。

ご近所さんとはいえ、他人です。

他人を家の中にあげるのことに抵抗を持つ人は多いですよ。

• それ、普通ですけど

どんな田舎に住んでいたのですか?鍵も閉めずに出かけるような地域ですか?家に人がいなければ、勝手に上がってお茶でも飲んでいるような地方ですかね?

• うちもそんな感じ

生まれ育ったのは、東京都心部、母も隣の区出身です
    庭が広かったので、兄弟でよく庭で遊んでた
    御近所付き合いは、極めて淡白で、私たちは、同じ区内の公立小学校に
    越境入学、私立中学と進んだので、地元に知り合いはいません
    回覧板も、裏の家の、私と同年代の若奥様は、わざわざチャイムを鳴らして、
    手渡しするから、面倒くさいと、母がこぼしていました

私は現在、都下に狭い敷地の家を買い、住んで10年です
    10数軒で私道を共有していますが、まさに、トピ主さん
    と同じようなお付き合い
    たまに、お向かいのママと、ランチしたりしますが、年に一回ぐらい

御近所付き合いは、玄関先まで、と言うのを聞いた事があります
    あまり、親しくしてしまうと、トラブルが発生した時に、
    非常に住みにくくなる
    ある程度の距離感をもっていた方が、お互い遠慮しつつ、良い関係で
    過ごせると思いますよ

私は猫飼いなのですが、前に、脱走されて、青くなって、名前を叫びながら、
    さがしていたら、御近所さん、みんな出て来て、心配してくれて

たまに、お土産配ったり頂いたり、今の状態が一番気楽です

• はい。

はい。
    うちは外で会えば立ち話をし、用があれば玄関先ですまし、回覧板はポストです。

• 見え見えです?

>お茶に誘われたお宅に上がれば今度は自分の家にも呼ばなくてはいけないとか…
    >なるべく外だけでの付き合いで関わりたくないとか…皆さん見え見えです。

よくわかってるじゃないの。

「見え見えです」って、いかにもむずかしい心理を洞察しましたみたいに
    言ってるけど、いやそれ露骨に「察しろよ」って思われてるでしょ。
    「見え見え」じゃなくて、トピ主のことが本当に迷惑でそこまで親しく付き合いたく
    ないって態度で「見せてる」んだから早く理解しろよって思われてるよ。

都会はそんなもんです。
    あと、皆さん忙しくてあなたに構ってる暇ないのよ。
    人のお家に上がってお茶でもしたいなら、仲のいい友達作ってそっちでやりましょ。
    ご近所だからって玄関先で物欲しそうな顔するのは迷惑だからやめようね。

• 入れません

私も近所の人は家に入れませんよ。
    早く都心の生活に慣れて下さいね。

• ご近所さんは単なる顔見知り

友達じゃないので、いちいち家に上げません。
    外で会ってニコニコ会話をするのは、ご近所付き合いだからです。
    嫌われてたら挨拶さえしないのでは?

私はお隣さんと個人的に仲良くなって、ランチしたり飲みに行ったりしてしてますが、お宅に上がったのは一度きりです。
    (住んで20年近く経ちます。首都圏です。)

ご近所付き合いは、ほどほどの距離が一番良いと思いますけどね。
    私も忙しいと回覧板を「ポストにお願いします」と言いますし、相手が忙しいのか気が付いたらポストに入ってる事もあります。
    でも、ご近所で何か困った事があれば助ける気は有りますよ。
    田舎から食べきれない程の食べ物が送られてきたら、お裾分けもしますし。
    旅行のお土産を頂く事もあります。

うちの田舎の実家はわりと人が来る家でしたが、用事があって来た近所の人とお茶飲んだりは無かったですよ。
    行事としての「お茶のみ」とか、親戚の人はわりとフラッと来たり、懇意にしてる電気屋さん
    等は、お茶飲んでましたね〜。

あなたとご近所さんとの付き合いは、ごく普通で良好だと思います。

• 私は逆です

私はトピ主さんと逆で、都会から地方に転勤で引越しして住んでいます。

今のところは3年前に引っ越してきた場所ですが、近所の二世帯住宅のおじいちゃんや、近所に住むおじいちゃんの親戚であろうおばあちゃん達が、しょっちゅうお互いの家を行来していて、びっくりしてます。

車の貸し借りもやってるの見ましたし。

私ならいくら身内でも会うのは半年に一回くらいで十分だからです。

毎日、うちに出入りされたら、正気を失いそう。

おまけに、頼んでもないのに私に一言もなく小学校帰りの子供たちに勝手にお菓子を渡してきたりするし、ドアを開けて宅配便の荷物の受けとりしていたら、必ずジロジロ覗くように通りすぎていく。

うちの実家は関東ですが、隣近所には自己中な人が多く、挨拶しかしません。

家の中に入れるなんて思考ありませんよ!

そこは、地方とは違います。

仲良くなりすぎてはだめなのです。

妬み、やっかみから始まり、悪口やありもしないことを言いふらして、イヤカラセされる場合もありますよ。

都会と地方は違うのです!

• 都会ではないですけど、そんなもんです

都内に勤務する人たちが多いところに住んで、25年ぐらいたちます。
    子どもがちいさいうちは、家にあがってお茶するお付き合いはありましたが、正直嫌でした。
    子どものためにしかたなくです。

子どもが巣立ってからは一切ありません。っていうかしません。
    面倒だし、家の中を見られたくないし。
    ご近所とは挨拶程度で、家の中まで入る付き合いはしません。ご近所の噂話になるような気がしますので。

今のその関係でよろしいのではないですか。
    ただ、ちょっと気になったのは回覧板ですね。
    インターホンでポストに入れておいてっていうのは、出ていける状態ではないのかも。
    毛染めしている最中とか、新しい化粧品(パック)を試している最中とか?
    自分の経験からですけど、そういうことあります。嫌ってるわけではありません。
    ただ、私はそういうときは、「今ガスを使ってて出ていけないので、すみませんが、」
    とか言って、玄関先に置いていってもらいます。
    やはり、出ていけない理由は一言、言います。それが礼儀かなって思います。

でも、それも言う人もいれば、言わない人もいるっていうことだけです。

• 地方ですがそんなもの

地方住まいです。
    今のところへ越して来て20年以上になりますが
    ご近所の家に入ったことは一度もありません。

立ち話もしたことないです。

お付き合いは子供関係のお母さんとのみです。
    ママ友となら立ち話も家でお茶もありますが。

最近ご近所付き合いがある所があるのでしょうか?

• 普通では?

私も田舎に住んでいますが…それは当たり前だと思いますが。

主さん、回覧板、いちいち手渡しするのですか?!
    びっくりです(笑)
    この辺りでは回覧板は、チャイム等鳴らさず、そのお宅の郵便受けに入れておきます。

回覧板手渡しなんて聞いた事ありませんし、いちいちそんな事で、忙しいであろうお相手の家事の手を止める…なんて思ったこともありません。

ちなみに我が家もご近所さんも皆さん仲良しで(皆さんこの団地に、前の世代から30年以上住んでいる)会えば話しますし、お土産も渡しあったりします。

でも家の中まで入るお付き合いは、誰もしていませんよ。

だいたい今周りの方は働いていますし、家にいたとしても、それぞれの過ごし方があるのです。

主さんは多分、心優しい方なのでしょうね。
    お気持ちは分かりますが、残念ながら今はそういう世の中なんですよ。私の周りでは昔からですが。

あ。もちろん友達なら、家に上げますよ。
    ご近所さんは、友達ではない…ということですね。

• 田舎ですが

ご近所さんが家に入ることは有りません、お茶でもと言っても主様と同じ様に断られます。
    ご近所に用事で行って、お茶でもと言われても用事があるからと断ります。
    皆社交辞令でお茶でもと言っているのが解りますから。

今の時代田舎も都会も同じ、必要な事以外接触はしません。
    外で会うと用事、知りたいことがあれば話します。
    新年の挨拶などは持ち出し、料理屋さんで新年会をします。

田舎も今は都会並みになって来ました。

我が家に上がるのは近親者と主人が障害者ですので介護関係、ケアマネさん位です。

• 都下在住ですが

マンションなので、ちょっと違うかもしれませんが、
    うちのマンションは回覧板は手渡ししません。
    ドアノブです。まぁ、個人的には回覧板廃止にしたいんですが…あれ、要ります?掲示板に貼るとか、ポストにいれとくで良くないですか?
    お茶とか…ありえないですね。
    うちのマンションは築20年でちょうど入れ替え時期みたいで、今まで住んでた子育て一段落世代と新しく入ってきた子育てこれから世代が半々位います。
    今までの住人はエントランスで立ち話してるの見ますが、あれも正直見てて嫌ですねー話しかけられるのも嫌ですね。しょっちゅう、総会やら飲み会やらの案内がポストに入ってます(なぜこれは回覧板じゃないのかも疑問)が、参加者は昔から世代のみです。