子育てと勉強

レス14
(トピ主1

妊娠・出産・育児

とんぼ

私は子供をもったことがない妻です。
通信大学へ通いたいと思っていますが、夫に反対されています。
「子育てと両立できないし進む方向がばらばらになるから、やりたいなら別れてくれ」と言われています。
夫の考えでは、子供の手が離れるまで、母親は子育てに専念またはパートに出て、手が離れたら、フルタイム勤務がいいという考えのようです。

通信大学に通うとなると、1日3時間勉強時間が必要だと思います。
また、半年に数回、土日まるまるつぶれると思います。
子育てをしたことがないので分からないのですが、子育て中自分の時間をもつのは難しいですか?
土日まるまる子供と接しない時間ができると、子供、夫に悪い影響が出ますか?
どうか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• せめて子どもが中学生にならないと無理です

おいくつの方かはわかりませんが、1日3時間の勉強が必要なら自分の睡眠時間を
    削るしかないと思いますよ。
    乳児のうちは、夜中でも平気で起こされますし、授乳は3時間おきかもっと頻繁です。
    時間があったら寝たいという人が多いです。
    幼稚園に入れば早起きすればそのくらいの時間は取れるかもしれませんが、
    土日や長期休暇は1日子どもと付き合いますから無理ですね。
    何か習い事を始める人も多いですよ?
    では小学校に入れば・・・?
    今は小学校の方が子どもをよく見てあげないといけません。
    みんな小学校の方が大変と言います。
    やはり長期休暇の時にどうするかですね。
    それと、土日まるまるいなくなるのはいいですが、ご主人には協力してもらえそうにないですから
    お子さん一人できちんと過ごせるようになることを考えると、少なくとも中学生にならないと
    無理だと思います。
    子育ては大変ですよ?
    子育てと両立は体力とやる気、そして家族の理解と協力がなければ無理です。

• その人次第ですが

1日3時間、自分の勉強時間を取るのは難しいかな。
    半年に一度土日に居ない位は大丈夫。

でもそれ以前に、
    旦那さんは育児を何も協力する気がないですよね?
    モラハラなの?その人って感じですよ。
    お若いなら別れても良いかも。

• 不可能ですよ

子供は小さい時ほど、母親にとって時間がとれませんましてや、子供が健康体で生まれるとは限らないですよ
    一人の時間をなんとか捻出したとしても、それが夜中になる事は避けられないでしょう
    厳しいと思います

• すでに出ている?

トピ主様がいいとか、悪いとかではありません。
    勉強する気持ちは、向上心は、素晴らしいと思います。
    でも・・・
    今のご主人様では、悪影響が出るのは必至ですよね?

そのご主人様の元で悪影響が出ずにやっていくには、
    育児も家事も勉強も、すべて完璧に、
    ご主人様が納得できるようにしてみせるしかありません。
    ご主人様の気持ちが変わる保証もないままですが。
    子どもは、ひとつの命ですし、個性もそれぞれです。

それでも、と思うのなら、やってみては?
    でも、人の教えを乞う時点で、揺らいでいると思うので、
    冷たいようですが、挫折すると思います。

どんな人生でも、自ら選んだものは自己責任ですし、
    すべてが丸く収まり、すべてが手に入ることなんて
    そうはないのですよ?
    そう見える人でも、なにか失ってる、とまでは言いませんが
    (お金で解決できることも多いですからね)、
    何かの比重は軽くしているのですよ?
    身体も一つだしね。

というか、ご主人様の言いかたらからみて、
    今はお子さんを持つ環境づくり最中では?

そこに集中しろとはいいませんが、比較する対象が
    どちらもオオゴト過ぎて、現実を見ていると思えません。

• 時期による

出産後数か月は3時間おきに授乳です。
    3時間おきというのは授乳の感覚ですので、寝かしつけが失敗すると連続で授乳となります。
    ある程度まとまって寝る1歳前後になれば、日に3時間くらいは取れます。
    年に数回土日については、夫が面倒看てくれるかとか実家に預けられるかという話かと。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ご両親は頼れませんか

ちょっと難しいかな、と思います。
    1日3時間なら、子供がお昼寝してる時や、寝た後の時間でやりくりできますが、土日まるまるつぶれるというのが厳しいですね。土日にご主人がまるまる子供をつきっきりで面倒みるということになるんですよね。それが可能かどうか。今子供がいなくても、それは分かりますよね?
    まるまるつぶれるということが、不在になるという解釈でしたら、離乳食を作ったり、外に連れ出したり、お世話をしたり、そういうことが全部ご主人に任せられないといけません。もしくは近所に、それらを任せられるご両親がいれば可能かもしれません。

• まだ子どもが居ないからこそいいのでは?

私は子ども2人産んでから通信の学校に3年いきました!!行くのは月一回、あとはレポート提出!
    子どもは下の子がまだ1歳でしたが3年間で無事卒業しました!
    子ども2人居てもいけたのですからやる気次第で大丈夫でしょう。
    子ども居ないからこそ今動くべきだと思います。

• 子育て落ち着いてから

子供が小学校あがれば自分の時間が日中にもてるので、それから通信大学通ったら?
    0歳〜3歳までは、ママが中心になって子育てするだろうし、1日3時間も勉強する時間とれないと思う。
    子供が泣いてグズってくるから。
    子育てしてるとき1人で3時間自由な時間なかなかないよ。
    子供起きてる間は、子供相手してるし、お昼寝や夜寝てるあいだに家事になっちゃう。
    よ〜〜っぽど強い意志で勉強したいなら睡眠削って勉強できるかもね。

• 厳しいかも。

子育て中です。
    子育てしながら
    1日3時間の自分の時間を持つのは厳しいかも。
    私もある資格の勉強をしてますが
    取れない時は全く取れないです。
    幼稚園に行くようになって3時間取れるかなと言う感じです。

赤ちゃんのうちは2〜3時間ごとの授乳、
    泣いたらすぐ抱っこ、夜は寝不足が続きます。
    それが終わったと思ったら今度は動きまわって全く目が離せませんよ。
    空いてる時間(お昼寝など)の時は
    洗濯干したり、掃除や炊事をしなくちゃいけないし。
    勉強なんてほとんど出来ませんでした。

年のうち土日が潰れるのは
    ご主人がOKならいいと思いますよ。
    私も年に数回、夫に子を見てもらい友人と会ったりします。

その前に、ご主人が反対なら無理じゃないですか?

• 自分の時間は…夢!

育児中は、スキマ時間を集めて「トータル」3時間は確保出来るかもしれませんが、託児しない限り、「集中して・毎日」は無理だと思います。

まず、慣れない育児で心身共に疲れます。
    産後しばらくは、生活リズムが安定せず、(夜に限らず)授乳しながら居眠りとかしょっちゅうです(笑)
    動き出せば、今度は事故や怪我が心配で、本当に目を離せません。

>半年に数回、土日まるまるつぶれる
    普段、フルで働いているご主人に、土日の家事育児の全てを丸投げ出来ますか?
    「悪い影響」以前に、「やるなら別れてくれ」と言うようなご主人に、協力するつもりは全く無いと思います。
    家事は家電等に頼ることも出来ますが、思い通りにならない子供を任せられるのか…

うちの夫は、単身赴任経験有り・料理好きですが、幼児2人の面倒は見られず、私の不在時は実家に皆で行っちゃいましたよ?

他人に干渉されない自分の時間なんて、子がそれなりに成長するまでありません。

勉強したい気持ちは応援しますが、私自身は実家の協力が得られず、Uキャンの通信講座が限界でした。
    それも受講期限一杯かかりました(汗)
    育児は、予定外のことばかりですよ。

• ご返答ありがとうございました

皆さんレスありがとうございました。
    大変参考になりました。今後も考えて決めたいと思っています。

• 正直に言って話が飛躍しすぎてない?

まず、現状は子供がいない。それともご懐妊されているのですか?
    なぜ通信大学に通いたいのでしょうか?その目的はなんなのでしょうか?

普通はご主人と相談するとして、どうして通信大学に通いたいかが先ですよ。
    まずはその点で理解し合えないと意味はないですよね。

少なくても今はフルタイムで働くにしても家事に協力してもらうなどすれば
    2〜3時間の勉強時間を確保できるはずですよね。
    それこそ、仕事と家庭は「大人の世界」なんですからやりくりできるはず。

それにも関わらず、子供が産まれたらという前提で学ぶことって
    本当に必要なのかを疑問視せざるを得ませんが…

産休・育休などの期間にその後のスキルアップのために
    資格取得などを目指すなどはあり得ますが…
    でも、それならば子供が出来るまで待つ意味もないですよね。
    今から準備していけばいい。

結局はトピ主さんの年齢も分かりませんし、
    トピ主さんが描くライフプランもご主人の描くそれも分かりません。
    夫婦で将来を見据えた話合いをして摺り合わせする部分です。
    無理なら、どちらかが折れるか袂を分かつしかありません。

• とことんご主人と話し合ってください

≫通信大学へ通いたいと思っていますが、夫に反対されています。
    ≫「子育てと両立できないし進む方向がばらばらになるから、やりたいなら別れてくれ」と言われています

両立できないって決めつけはひどい。
    ご主人、子育てしない気満々なのも・・・

≫夫の考えでは、子供の手が離れるまで、母親は子育てに専念また
    ≫はパートに出て、手が離れたら、フルタイム勤務がいいという
    ≫考えのようです。

絵に描いた餅ですね。
    子どもの手が離れるっていつですか??
    小学生? 中学生?
    それまでパートまたは専業で、パッとフルタイムになれるの?
    主さんは特殊な資格でもお持ちなのですか? 

私は40代SE、二人の子持ち女性ですが
    産育休期間を除いて、働いてないのは2週間程度です。
    子どもは二人とも小学生です。

≫通信大学に通うとなると、1日3時間勉強時間が必要だと思います。
    ≫また、半年に数回、土日まるまるつぶれると思います。

もしこれが事実だったとして
    子どももいないのに、できるかどうかも不明なのに
    あなたの夢を応援してくれないご主人と今後もやっていけるのですか?
    よく考えて話し合いを持ったほうが良いですよ

• もう見てないかも知れませんが

長女を妊娠中に通信の短大に入学しました。
    途中、長女出産後に1年、次女出産後に1年の計2年休学し、4年かけて卒業しました。
    子供を産んでみないとわからないこと、沢山あります。
    長女も次女も母乳のみで育てたので1才過ぎまで誰にも預けれませんでした。

無理というレスが多いですが、何事もやってみないとわかりません。
    うちの主人も、結婚したあとで通信短大に行く意味がわからないと難色を示しましたが、入学した後で揉めたりはなかったです。
    実家が遠いため、スクーリングの時は民間の託児所に預けて乗り切りました。
    ゆっくり4年かけたので、家事も無理なく出来ましたし、1日に3時間も勉強に費やしたりはなかったです。

子供3人いても、趣味の教室を開いたり、パートで働いたり、資格の勉強したり、自分がしたいことをやってます。
    子供の病気などで予定が狂ったりしますが仕方ないと割り切ってます。

したいことを先延ばしにすると、いつまでも心の中に溜まって先へ進めないですよね。
    結婚して10年。私がこんな人だと主人はあきらめたのか、今では応援してくれてますよ。
    がんばって。