人生は旅

レス13
(トピ主3

生活・身近な話題

桜餅

Life is a journey

かつてツアーコンダクターとして、お客様と一緒に国内各地を旅した者です。

また、国内海外問わず旅行が趣味で、プライベートで夫と見たニューヨーク マンハッタンの夜景、オーストラリア ゴールドコーストの海岸線の美しさ、バリなど思い出に残りますが、一番はラスベガスからグランドキャニオンを車で走ったこと。

赤土色の大地、インターステート(アメリカの高速道路)と重なるルート66、そしてやがて見るグランドキャニオンの壮大な、息を飲むような風景。やはりあの旅は忘れられません。

皆様の一番思い出に残る旅はどんな旅でしょうか、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ベガスは今日も晴れです

一番は決められません。

ニュージーランド南島

ネパール アンナプルナ内院

南米パタゴニア バリロッチェ

北海道

ノルウェイ 

米国 グランドサークル

とにかく歩きました。あ、今も。

グランドキャニオンを初めて俯瞰した時は「ぶったまげた」です。

毎日が有給休暇になってから、どうしたことか遠出をあまりしなくなりました。

• 世界遺産の町

主にヨーロッパの世界遺産の町を旅してきました。自然というより、人間が創りだした町の営みが好きです。
     フィレンツェ、ローマ、ベネチア・・・・その歴史と、そこで暮らしてきた人たちの営みに触れること。歴史を知ること。それが好きですね。なので、アメリカは行く気になれないです。
     そんなもので、国内でも、京都や、五箇山など人工物の造形が好きですね。旅が趣味と言っても色いろあるんだなあと思いました。

• 米国西海岸

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。
    正に申請は度であり、旅は人生そのものであるかもしれません。
    知らない土地を訪れて見聞を広めるのは楽しいことです。

冬のオレゴンコースト。レインストームの合間に雲の切れ目から
    一直線に差し込む光と暗く沈んだ海のコントラストはステキです。

• 人生そのものが旅

よく言われる言葉ですが、最近思います。
    なんでかな〜。

• 昭和のころ、

自転車で鎌倉から名古屋まで旅行しました。台風の翌日に渡った天竜川が凄いことになってたのを覚えています。コインランドリーで寝たりもしました。もう、あんな気力はありませんね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 四国へ行きたい

桜餅さん

四国はなんども行かれたでしょう?

未踏の”国”です。
    NHKのブラタモリで松山を紹介してました♪

他に福井県(日本海沿い)も歩きたいです。

• 皆様レスありがとうございます

そうですよね、松尾芭蕉は旅に出て、途中で病に倒れ辞世の句を詠んだのでしたね。
    人生は旅を体現した方ですね。
    山形の山寺に行った時は、芭蕉の句を思い出しながら、あの石段を上がりました。

福井は東尋坊に添乗で行っています。
    関東出発のツアーだったので、金沢とセットになった弾丸ツアーでした。バス車中の長かったこと。お客様が飽きないように工夫しましたが…

四国は、仕事ではなくてプライベートで行きましたよ。道後温泉、しまなみ海道、熊野古道、それぞれ良かったです。
    あとはやはり伊勢志摩でしょうか。伊勢神宮のあの荘厳さ、玉砂利を踏み五十鈴川の橋を渡ると、身が引き締まる思いがします。

実はヨーロッパはまだ未踏の地なのです。モン・サン=ミシェル、サグラダファミリア、ウィーン、ハンガリーのブダペスト、スイスアルプス…行きたいところ沢山あるのですが、もう少し歳をとってから(今50代)と思っています。

自転車の旅も楽しそうですね。若い時にしかできない旅ですね。私が30年間追っかけをやってるアーティストの歌にこんなフレーズがあります。
    ♪コインランドリーでthink of life〜

• 今となっては。。。シリア

今となっては。。。かつてのシリアでしょうか。

随分昔、まだアサド政権が安定していた頃、シリアへ行きました。

パルミラの遺跡、綺麗なホテル、ハマの水車。。。

七色に輝く東洋の真珠と呼ばれたダマスカス。。。

砂漠の中に隠された光るミサイル。。。イスラエルに向けたもの。。

パルミラの近くには温泉も出て『温泉』と水色に白文字の漢字のプラカードがありました。日本赤軍があまり平和なのでボランティアをしていたそうです。

ダマスカスは夜10時になってもメリーゴーランドが回り、一時の平和。。
    街は宝石箱をちりばめたような、もの悲しい輝きに満ち。。。。

もう、あの青空のパルミラもダマスカスもハマもないのだと思うと涙がこぼれます。。。

• 旅でもしようか

ついまた出てきてしまいまして、申し訳ありません。

実は今は亡き大塚博堂さんの歌に
    「旅でもしようか」という歌があります。

道連れなんかいらない歌が一つあればいいさ

明日はいづこの空の下

そんな生き方に憧れてしまいます、現実は無理ですけどね(笑)

• 旅は人生?

「人生は旅」と言うと、でこぼこした波乱万丈の人生の事でしょう? しかし主様の意図は楽しかった旅の事ですね。

私は初めてバスでヨーロッパ旅行をした時、他の観光客(オーストラリア人、インド人、他のアジア人等)がバスの走ってる時疲れて眠ってる人達が多い中、必死にガイドブックを読んで、次のストップでは、この限られたフリー時間の間にどこに行こうと考えを練っていて、一人でとことこと、地方バスや電車を使って美術館や植物園を訪問してたのです。

このバスツアーは多分2-3週間の期間だったと思いますが、ツアーの終り頃にはだんだんと一人行動できる私の評判が上がっていてたのです。 パリを観る前にちょっと郊外の何もないホテルに止まった夜に、このバスの観光客全員を引き連れて慣れない地下鉄のジグザクに乗って、シャンゼリゼのど真ん中に到着し、それから皆を引き連れて歩いて凱旋門からトロコデール、それからエッフェル塔まで歩いたのです。 その散歩がとっても素敵で皆初めてのパリ、目を見張ったのです。我ながら良くやった。

• 最後に行ったのは

モロッコ。長い長い旅でした。
    飛行機を2回乗り継ぎ、現地でツアーのバスで総走行距離1400キロ。
    初めて添乗員さん付きの旅行でした。楽しかったな〜。
    ツアーで知り合った方と年賀状の交換をしています。
    添乗員さんが毎日スーツと革靴だったので普段着でいいのに..って思ってました。
    大変だなぁと。

旅行はいいですよね!
    私もラスベガスからグランドキャニオンへ。
    旅先のLAで知り合った韓国人の方と韓国の旅行会社でバス旅行に行きました。
    途中バスがガス欠や、昼食時間に遅れたのでレストランの滞在時間が15分のみ。しかも食べ放題など日本じゃ考えられないような出来事ばかりでした(笑

オーストラリアのウルルの星空は息を飲みました。
    エジプトのピラミッド、スフィンクスは実際に目でみて、本当にあったんだなぁと。
    ドバイでは貧乏旅行でボロいホテル。せっかくのドバイなのに。

まだまだ沢山いきたいところはありますが昨年子どもができたのでしばらく旅はお預けです。
    結婚前にウユニ塩湖とマチュピチュは行っておきたかったなぁ。

• 伊豆は春

先日、平日に休みがとれたので、一人で愛車を運転して伊豆下田、南伊豆へ行って来ました。

天城超えの途中、浄蓮の滝でお約束のわさびアイス。

河津桜が満開で、伊豆は一足早い春でした。

白浜の白いビーチに腰をおろし潮騒を聞いていると、日頃の煩わしいことなんかどうでもいいように思えました。

海に沈む夕日を見ながら、夏には家族で来ようと思いました。

• 海、見たいですぅ

海まで車で5時間くらいかな?
    太平洋を目の前に育ったので、懐かしいです。

伊豆はいいですね。 25年くらい以前? 土肥を舞台に朝ドラがありました。

海に沈む夕日 私も大好きで〜す♪