専業主婦です

レス250
(トピ主1

妊娠・出産・育児

はは

結婚と同時に仕事を辞めて専業主婦になりました。
仕事に通って通えない距離では無かったのですが、片道1時間半の通勤が大変と言う理由で辞めました。
待望の赤ちゃんを授かり無事に出産しました。
ママ友の中には産休を取得して、産後すぐに復帰される方もいました。
1歳になって復帰される方もいました。
私は、子供と一緒に過ごしたかったので専業主婦を選びました。
保育園に育児をお願いして働くのも選択の一つですが、私は自分で子供をみたかったんです。
時々、何故働かないのか理由を聞かれます。
専業主婦は何も収入が無くて仕事とは決して言えない。
働かないことに罪悪感は無いのかと聞かれたこともあります。
そう話す皆さんは、子供はより沢山の手で育てたい。
母親だけでは無くて保育のプロの保育士さんに頼り親では不足する部分を補ってもらいたいと言います。
確かに私は保育のプロではありません。
そのせいか子供は何でもゆっくりです。
私はゆっくりが良くないとは思っていないのですが、私にアドバイスをくれる方々は少しでも早くマスターする方が早く視野が広がると話します。
今日も、本当に働く予定無いんですか?家事労働は労働では無いですよ。働かなくてもいいんですか?との内容を真顔できかれました。
家事労働も労働だよ。多分ねと答えて逃げましたが、働き方たい女性が多くなっていると感じました。
あまりに働かないことを不思議がる人が多くて、私の価値観、感覚を否定された気になったんです。
子供と過ごす事は今の時代には合わないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じく

専業主婦で2歳児がいる母です。
    私自身は、そう言った内容の事を言われた経験はないのですが、実際は、Wママさんが多いですよね!

実際に、日中(特にお昼前)に未就学児を連れて買い物に来ている方が少ないので正直、目立ちますね。

確かに保育園のプロの方に見て、手助けして頂くのもありだと思いますが、3歳までは母とベッタリでも良いと思い私も毎日、イヤイヤ期に突入する息子と一緒にいますよ!

あと、私がやっているのは自分もリフレッシュが出来、尚且つ息子も他の方と接する事が出来るように一時保育に預けたりしてますよ!

自分が母になってわかった事は、育児に正解なんてないんだな〜って。

お互い頑張りましょう!

• 個人の選択と社会制度の違い

30代男性、共働きで子どもが1人います。
    両親が共働きだったせいか、自分も共働きも家事育児の分担も当然だと思ってきました。
    実際、結婚してからも共働きで、家事育児を協力しています。女性の経済的自立は
    男女平等にとっての重要な要件の1つだとも考えています。

ただ、私は主さんがお知り合いに言われたようなことを専業主婦/主夫の方には言いません。
    個々人いろいろな考えがありますから他人がとやかく言うようなことではないと思います。
    社会制度としては第3号被保険者制度など専業主婦優遇政策はやめてもらいたいと強く
    思いますし、待機児童問題などもうちょっと夫婦で働きながら子育てしやすくしてよとは思いますが。
    個人の選択にやいのやいの言うのはみっともないなと。それから家事育児も労働というお考えには強く賛同します。

• 嫉妬されているだけです

私は子どもはいませんが、結婚したと同時に退職しました。
    私も主さんと全く同じように言われます 笑
    でも、それは働かないでも暮らせる主さんの環境に、働かなくては暮らしていけない人が嫉妬しているだけです。
    大丈夫です。主さまは幸せです。
    どのように育てようと主さまの勝手です。
    頑張ってくださいね!

• 感想

自分の道を歩ける人は自分しかいないのです。人としてどうなんだ?という道は論外ですが…生き方は自分で決めてよい世の中ですのに、お友だちでしょうか?そのひとに対して傲慢さを感じました。もしいつか外で働きたいと思ったならそうすればいいし、今はお家にいたければいればいい。それぞれの生き方があるのですから、ご自分の気持ちを大切になさってくださいね。

• 呑気ねえ

専業主婦VS兼業主婦という構図は基本的に好みませんが…

現在の世の中は非正規雇用者が四割、身分が安定した正規な仕事に就きたくても、就けない方が、沢山いるのです。それでも「やっつけ仕事」ではなく、真面目に取り組んでいるのです。社会の一員として。

主さんも結婚前はお仕事されていたのでしょう?
    ならば1000円稼ぐことがどれだけ大変かおわかりでしょう。

「自分の手で子供を育てたい」
    親ならば誰しもそう思いますよ。私だって朝保育園で泣きながら後追いされて、身を引き裂かれるような気持ちで、泣きながら仕事に行った日もありました。

育児は時間ではありません。質です。子供は親の背中を見て育ちますよ。保育士ではありません。
    そんな甘ちゃんの親の背中を見ても、自立した子供が育つでしょうか。
    育児の目的は何ですか?自己満足ですか?

きちんとご自分の頭で考えて下さい。
    尚、母親業も、そんなに楽ではありません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そんなことは決してない

私は子供が3才の時から働いていますが、できれば子供が小さい内は専業主婦でいたかったです。そうできなかったのは、うちの場合は私達夫婦が遣り繰りが下手だったからです。子供には申し訳なく感じています。

私のように、もっと倹約すれば働かなくても良かったと言う方って結構います。だから私は専業主婦の方に言う権利はないと思っています。

外で働く事に責任を持っているなら、家にいて責任を持って一日中子育てをしている方を批判するなんてこと、おかしいです。
    トピ主さん家族が幸せならそれでいいのです。そのような考えの方は視野が狭いし、気にする事ないですよ。

• ある期間はいいと思う

人それぞれの人生なので、専業主婦だからだめ、と決めつけるのは良くないと思います。

でも、個人的には、女性も仕事をもって、子どもと家族の世界とは別に、社会とつながっていることが大切だと思います。

主さまはお若いのでしょうから想像なさることもないでしょうが、人生が何か起きるかわかりません。

離婚や死別、病気で配偶者が倒れ、看病と家計を一気に背負うことになるときもありえます。そんなとき、結婚してずっと専業主婦である人よりも、働き続けてきている人の方が、対応能力がある場合が多いのでは?

また子供にとっても、自分にだけ専念してくれるお母さんは有難い存在でしょうが、いつかつまらないと思う時がくるかもしれない。

事実婚が半分に達するといわれるフランスでは、女性は出産後も働き続けます。
    家の労働は大切な労働ですが、家族みんなで分担してするべき生活の一部です。

専業主婦というのは、日本においても戦後の経済成長期になってから生まれてきた存在です(それも都市部サラリーマン家庭という全体の一部)。

自分で自分の可能性をつぶしてしまう必要はないのでは?

• 自分のペースで良いと思います

私も専業主婦で2歳7ヶ月の男児を育てています。
    我が子も穏やかでゆっくりですが、特にママ友もつくっていないからか、専業主婦についてあまり言われたことはありません。
    ただ保育園の子供達の活発さを感じると集団生活も良いのかな?と思うこともありますが、今しかない密着した時間を楽しもうと考えています。
    どうせそのうち離れていってしまうんですもの。

また以前働いていた職場は女性が多く、当然保育園に預けられた子供達が沢山いました。
    卒園した子供数人(小学生)に会った際、精神的に不安定な子が多く居たのも専業主婦での子育てを希望した理由でした。
    たまたま多かっただけだと思いますが、何年経った今でもその子達を思い出してしまうのです。

それから、何でも早ければ良い・・・とも思いません。
    例えば、文字を早く見て覚えると想像力が育ちにくくなる、という説を聞いたことがあります。
    周りの意見はある程度聞き流して、ご自分の選択に自信を持って良いと思いますよ。
    夫の仕事になにかあった際、妻が収入を得ている安心感があるのは確かですけれど・・・ね。
    お互い頑張りましょう

• 結婚40年ルビー婚です

妻20歳私24歳で知り合い、翌年結婚しました。未熟な頼りない幼い夫婦でした。当時の私は、底辺薄給のサラリーマン。子供が立て続けに産まれましたので、あたら有為の妻に「専業主婦」を願いました。子育て以上に大切な事は無いと思った故です。

200人の従業員を抱える会社社長の次女でしたが、生活は貧しく妻は賃貸マンションのベランダで、髭根付き4cmの葱をプランタに植えて、そこから芽生えた青葱を活用する様な堅実な家事運営。

貧乏な生活でしたが、子等の休み時は、アルプス山群にテント山行し、楽しく三子と過ごしました。実は妻は算盤一級、書道や茶道や様々な人間力や気遣い等、非常に有能の才でした。私が妻にしたが故に、社会参加の道を絶ち、家庭に閉じ込めてしまったという、加害者意識に以後も長く苛まれました。

夢中の子育ての後、私は独立しました。質素堅実な我が家の家計は、すっかり筋肉質と成っており、収入増が伴っても生活を拡大増幅しませんでしたので、かなりの蓄財達成が可能と成りました。三子は運良く全員が、東京大学や京都大学へと進学してくれました。

• 結婚40年ルビー婚です・・・2

生活の為、自己実現の為、女性の社会参加は、時代の必然だと思います。40年前の昔気質の私にも、そんな事はとうにお見通し。然しながら会社勤めで「定時から定時までの勤務」ならば良。遣れば遣るほど果てしないゴール無き家事労働は、会社仕事の三倍疲れると考えていました。謂わば、逃げた訳

家事労働が苦手な薩摩出身の私も、結婚40年の長きに渡り、妻に仕込まれ魚を一尾丸ごと購入し、三枚に捌い冊を造り刺身や握り鮨を造れるまでに成長しました。子のみならず私をも育ててくれました。社会参加をさせられなくて、家事に専念させた罪滅ぼしに、今は妻は七つの習い事を嗜んでいます。そのお稽古に出かける事を応援しています

妻の尊い家事負担という犠牲の上に、我が家は三子を育て上げました。今、私は働かなくても不労所得で生活出来ます。昨年9月に仕事を辞めるつもりでしたが「健康の為に可能な限り働け」という妻の助言と、40年ルビー婚に、汗水流した所得で、少し大きめのルースを贈ろうと考え、更に営業もしていないのに、3年先までオーダーを受けたため、あと3年頑張るつもりです。

専業主婦、軽んずべからず」が、私の結論です

• 子供が一番

私も同じです。今はパートをしていますが
    子供も大きくなったし、支障ないです。
    私もずっとそう言われてきました。
    えっ?なんで働かないの?って、まるで
    3度のご飯を食べないの?みたいに驚かれました。
    よく子供と1日一緒に居られるねーと
    言われた事も何度もあるし、子供の視野が広がらないとか
    人見知りになるとかも(笑)

でも私は、子供がかわいそうでどうしても保育園には
    入れられませんでした。生まれて一年も経ってないのに
    大人と同じスケジュール。 そして、他人から 今日○と
    しゃべりましたよ、初めて歩きましたよ、と聞かされるのは
    絶対に嫌だと思いました。

フルタイムで働く人すべてとは言いませんが
    私の経験から、小学校などで ちょっとこの子って、、と
    思った子って、必ずと言っていいほど、親が働いてました。
    遊びに来てもチャイムなっても帰らない子、土日にも家に来る子
    家で大暴れしたり、真夏の外遊びでも水筒など持ってなかったり
    自分の家には絶対に呼ばなかったり。

働いてないお母さん、私の周りにはたくさんいます
    みんな家のことをキッチリやってます
    もちろん子供の事もよくみてますよ。

• 過ごした派です

本来は仕事復帰したかったのですが
    教育業で仕事の時間帯が
    子育てにはまず無理な時間帯だし
    親からの支援も兼ねた再三の説得もありで
    5年くらい外では働きませんでした。
    子供達とのんびり遊んで暮らしました。

働かないなんて〜

と言っても在宅で出来る仕事もあり
    お母さんが家にいない子供ほど
    お母さんがいる家に来たがる様で
    一体我が家には子供が何人いるんだ、
    そんな賑やかな家になりました。

専業主婦である事で働く皆さんに
    何か迷惑を掛けたなら別ですが

「子供と手を繋いで一緒にいられる時間は短い」

って事で子供を取りました。

専業主婦だろうが働いていようが
    どっちも間違ってないと思うんですが……

• 個人の自由です

健康(就労に重大な支障がないという意味)な成人でも仕事を持つ持たないは個人の自由です。
    ただし他人に迷惑を掛けず生きていけるのならという条件が付きます。

あなたは現在ご主人の収入で生活されているのですか?
    それでもご主人に万一のことがあった場合の備えができていれば問題ありません。
    縁起が悪いですが、死亡されたら保険金が下りるでしょう。
    でもあっさりと死亡とはならず長期間の療養にかかる医療費、または事故としてご主人が有責の場合等々考えだしたらきりがないですが、その全てに対応できるような準備があれば大丈夫です。
    またはあなたに多大な資産がある、あるいはご実家から手厚い援助が受けられるのなら大丈夫です。

ただそういう備えがない場合、万一の時に最も迷惑がかかる他人というのは実はお子さんなんです。
    いくら行政に頼ると言っても完全ではなく、貧しく辛い思いをさせることになると思います。

お子さんと一緒にいたいという母性は当然ですし、深いところまで考えた上の覚悟を持った選択なら構いませんが、あなたの愛情の薄っぺらさが透けて見えるのが他人に干渉される原因のように思います。

• だいじょうぶ

私も専業主婦でした。最初の子どもがお世話になった保育園、それは母の介護のためでしたが…2番目の子どもが生まれて働こうと思い園長先生に相談しました。見てあげられるならせめて3才までは自分で見てあげて。思春期が全然違うから、と言われて、3番目4番目と、年少さんの年まで見ました。子育ては私の仕事だと、全員中学入学まで子育てに専念しました。普通の反抗期はありましたが全員良い子に育ちました。その後資格を取り社会復帰、仕事はいつでもできます。子育ては大変でしたが、いつもそばで向き合えた事で親子の信頼関係を作れたと思います。いろんな考え方がありますが、母は一人、代わりはありません。子育て専念も大切な仕事ではないでしょうか?

• ま、お互い様ですよ

働く母は母で、
    なぜ子どもをほっとらかして働くのか、
    カネがあっていいよねえ、とか、
    イロイロ言われてるんですよ。
    目上世代、実の母ほど言いますし、カネにいたっては、
    盗んだ訳じゃないのにズルい、的な言われ方するのが許せないです。

ま、お互い様ですよ

• スルーでいいと思います。

トピ主さんはじめまして!私は仕事をしている子持ちですが、気にすることないと思いますよ。
    専業主婦でいいと家庭で決めたなら他人があれこれ言う事ではないと思います。例えお子様が社会人でも。

逆に最近は「大手企業の正社員夫婦で子持ちで綺麗にしているキャリア女性」にあれこれいう風潮もありますよね。
    専業主婦に文句言うのもそういう女性に文句言うのも、嫉妬なのじゃないかな?と思います。

ちなみに私はキャリアではなく残業もないのですが今の仕事は学校の行事にフル参加出来て自分で調整でき、子供の病気も休めるので働いています。
    同じ職場にも数人子持ちの女性はいますが、一人は劣悪な零細企業で子持ちだからと嫌がらせをされこちらに転職してきました。
    その方も「大企業のキャリアウーマンでもないのに残業して休日出勤してる私って?と、ハッとした」そうです。
    今は習い事もさせられるしよかったと言っています。
    専業主婦だったらもっと子供に時間取れるしいい事ですよ。

そういえば同僚が「零細時代、容姿も性格もご主人の稼ぎも悪い女性が専業主婦の悪口を言っていた」と言っていたので、まあそんなとこですよ。お気になさらずに!

• 妬みもあると思う

子供なし主婦です。

心から「働きたい」と思う女性ももちろんいるとは思いますが、中には経済的な問題で働かざるを得ない女性もいますよね。

後者の女性達は「専業主婦になり子供のそばにいたい」とは言えないんじゃないかな?

言ったらお金の為に働かないといけない自分の状況が虚しくなるでしょう。

「働きたい」と「働かざるを得ない」は大違い。

私は専業主婦もいいと思います。

毎日子供のそばにいてゆったりした時間を過ごすのは幸せ。

それが許される状況なんだから問題なし。

そして「四六時中子供と一緒だと頭がおかしくなる」と自分の稼ぎが保育料に消えても週に一度でもいいから働きたいと職場復帰する女性も中にはいる。

それはそれでいいと思う。

• 人それぞれです

他人の価値観に自分を当てはめる必要はないと思います。

トピ主さんとご主人の問題でしょ?

他人がとやかく口を出すことではありません。

余計なお世話です。

顔を合わせるたびに言われるのはしんどいでしょうが、
    「そうですね、夫に感謝しています」とでも返して、
    上手に流せるようになりましょう。

今の状況に感謝して、ご主人とお子さんを大事にして下さい。

• 住宅ローン完済し学費と老後資金3000万円準備出来れば無問題

結局経済力次第です。経済力があるなら「特に働く必要が無いので…」で良いのです。
    私自身は専業主婦か共働きかで良し悪しは無いと思います。専業主婦の友人も沢山います。

タイトルを達成出来ないと、親が働かなかった分を子供が働かなければならない(奨学金や老後の仕送り等)ことになります。
    ですので、経済的には働かないといけないのに専業主婦の人を見ると「あぁ、この人自分が働きたくないから子供を働かせるんだな…」と思います。
    幼少期共に過ごさないことを罪というなら、自分が働かなかったしわ寄せを子供に押し付けた場合、罪の先送り、責任の次世代へのなすり付けでしかありません。
    その分子供が働かされることになり、子供の時間を奪うからです。仕送りの必要な親がいると結婚にも障ります。

経済的に十分に恵まれている方は、むしろ働かない方が良いと思います。
    子供のそばに居て、しっかり手間と愛情をかけて育てて下さい。
    毎日手作りのおやつを出し、手作りの服を着せ、絵本も30冊くらいずつ読み…。
    そういう専業主婦と子供、という姿に憧憬します。たいへん美しいものです。
    経済力があるなら、堂々としていて下さい。

• がんばってお母さん。

私もできるものなら、専業主婦になりたかったです。

でも、今は兼業主婦になりました。54才です。

働いていなくて、主婦ををしているとき、色々言われました。一番こたえたのは、「専業主婦は生産性がない」というものでした。税金も払ってませんからね。

でも、子育ても立派な仕事だと思います。

働きたくない人はたくさんいるから、あなたがうらやましいのですよ。

どうか、子供さんとご主人を大切に、また働く時のためにスキルをみがくのも悪くないですよ。

• 本当にそんな事言う人、多い?

腹の中で思ってても、当人に真顔で言う人ってそうそういないと思うんだけど。

別に専業主婦の家事が労働か否かなんてどうでも良くない?

あなたはそう思って、働いてらっしゃるのね。
    私や私の主人にも、考えがあって、現在こうなんですよー。って涼しい顔して言ってればいいのに。

あなたは言われやすいタイプみたいですから、働いたら働いたで、専業の人に、いろいろ言われてビクビクしてそう。
    あとは
    二人目は?
    一人でいいの?
    子供がかわいそう
    とか、言う人は何でも言いますよ
    そのたびにへこむんですか?

• 時代に翻弄されないで

今は夫だけの給与では充分に養っていけない、両親が共働きしないと生活なりたたない、妻も社会に出て働こうみたいな風潮がありますね。
    かなり前には、共働きの両親の子は「鍵っ子」とか言われて、気の毒な目で見られてる時代もありました。
    その時代のマスコミの影響って大きいです。みんな右にならえみたいになるから。

専業主婦は、社会での可能性を断たれ、存在感が希薄な思いを常に持つし、
    働く主婦は、家事育児に専念できないことで、主婦としての自信がないように思います。
    どちらの人生を選ぶのもトピ主さんが決めることです。まわりにけしかけられてすることではないです。
    聞かれたら適当に答えればいいのでは。
    相手はたぶん、お話しながらトピ主さんちの収入など把握したいのではないでしょうか。

• どっちでもいい

私は働いていたけど、わざわざ言ってくる人達って何なんでしょうね?

その逆で、親が幼児教育もしないなんてと怒られ、生活が苦しいのか、と心配するような人達もいました。

いえいえ、心配は無用であります、と言ってました。
    時代とか関係なく、言いたい人達は何処にでも棲息してると思います。

何故なら、自分の価値観が正しいと信じてますから。

• 気にしないこと

私なんて、子無し専業主婦ですよ。
    恐らく、トピ主さんの数倍は「働かないの?」と聞かれます。
    不動産収入もあるし、お金も困ってないので今後も働くつもりはありません。

個人のことにズケズケ踏み込んでこられると不快ですよね〜。
    トピ主さんには子育てという立派な仕事があります。
    まずは自分で自分を認めてあげましょう。
    みんな、自分の価値観を押し付けたいだけなんだと思います。

• 向き不向きがあると思います

小学1年と2歳児の専業主婦ですが、家事育児が本当に向いてないと思ってます。
    主人の給料分、働くところがあるなら、夫に専業主夫になって欲しいくらいです。

育児って24時間、なんですよ。3食昼寝付きですけど、子育てしやすい子はまだいいです。
    うちは癇癪があるので、それの相手をするだけで疲労困憊です。

確かに仕事は社会生活なので、メリハリと休憩時間があります。あと、大人と話せるというのも大きいでしょう。
    子供と向き合っていろいろやりたい人と、子供と向き合うのは、短くていい人の違いだと思います。

確かに、2歳くらいまでは成長も早いし、子育てが面白いんです。
    2歳からのイヤイヤ期が大変で、癇癪強い子は特に大変です。
    保育園の方が言う事、素直に聞いたりするんです。逆にママから離れない子は難しいと思います。

どっちがいいとかの問題ではなくて、親の子育てのやる気と、子供の育てしやすさだと思います。

一番は両立できるかだと思います。ご主人も含め協力体制があるかが大きいとお思います。、
    言われたとこは聞き流し、自分流を見つけてくださいね、

• 他人は人生の責任を取ってはくれない。

考えがあって、専業主婦をしているのでしょ?
    それをご主人も納得しているのであれば
    他人がとやかく言うことではないと思います。

あなたの家がどういう事情でそうやっているのかなんて
    大きなお世話じゃないの?

そのお友達が、あなたを養ってくれてるのなら別ですが、
    何か迷惑でもかけてるのでしょうか?

そう思うなら、ご自身がそういう生活をすればいい事。
    他人にまで強いるのは不愉快ですって言ってみたら?

ちゃんと生活できれば、他人がとやかく言うことじゃないと思います。

自分の人生は自分で決める。
    それとも、あなた責任取ってくださるの?って聞いてみたら?

• 気にしない。

今はどっちでも批判されるんですよ。
    あなたは専業主婦だからなんで働かないの?と
    働かないことを批判されますが、
    働いてるママは
    なんで子供を預けてまで働くの?と
    子供が可哀想、育児を保育園に丸投げしてると
    批判されてるんですよ。

どっちでも批判されるんだから
    自分の思ったことに従うのでいいんですよ。
    自分だけが言われてると思うから落ち込んじゃうんですよね。

大丈夫。
    みんな何かしら批判されてるんですから。
    気にしないのが一番。

• 家事労働は兼業主婦もしてますから。そして旦那さんでもできます

旦那さんはトピ主さんに同意して今の状況に納得してますか?それならそれを理由にしてたらいいだけなんじゃないでしょうか。

ただし、専業主婦でいる限り、国民の義務である勤労、納税をしていないということは自覚してください。自分で働いて自分で納税もしてないのに行政がどうだとか、手当てがどうだとか文句は言わないように。

• あらあら、誤解してます。

あっはは、家事も、世の中では、立派な仕事です。家事代行サービスあります。案外、世の中、知らないのは、働いている人ですね。ゆっくりで構いません。その子供の個性です。何でも早いと、結構、小学校へ通うようになれば、逆転します。幼少時て、宝物です。勿体無いなあ…働いたら、色々な出来事チャンス無くします。但し、どっぷりハマラナイで下さい。視野、確かに狭くなりがちです。専業主婦は。

• ふっ

夫の性格と経済に困らないなら専業主婦でいいんですよ。外野の声を気にしないでください。聞かれたら ええ、夫がそとで働かないで家庭を守ってほしい、って。とにっこり答えたらいいんです。
    奥様がた、家に帰ったら自分の亭主になんであなたは甲斐性なしと文句たれますぜ。