採血で5回針を刺されました

レス93
(トピ主3

生活・身近な話題

スイマー

先週健康診断の採血の際5回針を刺したけれど採血出来ませんでした。
5回のうち2回は手の甲、1回は足で悶絶ものでした。
2回目で気持ち悪くなり横になりましたが6回目をされるとき限界になり
痛いし気持ち悪いのでこれ以上やると家に帰れないので勘弁してもらえないかと
言ったら、血液検査しないと請求出来ないからとか言われ後日また行くことになりました。
その看護師さんは全然採れないから首から採れないかと先生に頼んでいましたが
それは出来ないって断わられていました。
私は採血で倒れたことがあり今までまずいときは横になって採る事もありましたが
不妊治療していたことがあり毎回採血だったので、慣れてここ数年は横になる事もありませんでした。
看護師さんは、寒いし生理中は採れない事があるから今度はもっと遅い時間にきて、と
言いました. 朝ご飯抜きでだったので朝いちで冬なので寒かったですが、、、
その時は気持ち悪かったのであまり考えることも出来なかったですが
私は、採血出来るまで我慢するべきだったのか、他の看護師さんに変えてくれと頼むべきだったのか、
2回くらいで日が悪いからまたにするって自分から言うべきだったのか、
こういう経験のある方、どうすれば良かったですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 5回で

2回は手の甲、1回は足なんですか? えー下手な看護師なんでしょうか?

腕の1か所ダメならその近くとか反対の腕とかもあるが・・・それもなく手の甲と足って一番痛いところじゃない。
    ましてや首なんてもっと痛いですよ。麻酔か意識がないときじゃないと首は危険かと

採血取れないなら、医師がとればいいんじゃないの?その意思も注射下手だったりするのかな?

次やるときは、暖かい格好して取れやすい方の腕でいいので、腕を下に伸ばして、グーパーグーパーをする。グーの時は力を入れてパーで力を抜く。それを採血前に何回かやると血管が出やすくなるよ。
    採血時は私は椅子に座ってぐーぱーしながら準備しています。そうすると一発で取れますから。どちらかわからなければ両腕やればいいと思う。

自慢じゃないが私は採血で最高6か所刺されたことがあります。両腕が絆創膏だらけでした。
    針で刺されて痛みがあると大抵血がとれない。長年採血をして学びました。

• レスします

以前、人間ドックを受診した時、下手な看護師がいました。

眼底写真を撮るのを何回も失敗してばかりいて、眩しくて目がおかしくなりそうになり、身の危険を感じたので、私、他の看護師を呼び付け「困るんですけど!」と大声を上げましたよ。

ベテランの看護師さんに変わってもらい、一発でOK。

クレームって必要ですよ。

自分の身は自分で守らないと、と再認識した1日でした。

• 大抵自動的に交代されます

私は10代の終わりにほぼ毎日点滴をし、
    しょっちゅう採血をするような生活をしていたせいか、
    血管が非常に脆くなっていて採血もしにくいそうです。
    現在も定期的な採血が必要な状態ですが、
    「絶対にここなら刺しやすい」という血管を指定して刺してもらうか、
    それでも上手く刺さらない場合は自動的に他の人に代わる事が殆どです。
    手の甲でもやった事がありますが、あれは痛いですよね。
    最近は安全確保なのかわかりませんが、2回失敗した時点で交代という事がありました。

また痛かったり手が痺れたり、気分が悪かったりと何か体調がおかしかったら無理をして採血を受けるなとも説明されています。
    健康診断と医療機関の受診とでも違うのかもしれませんが、
    無理して採血して倒れたらどうするのでしょうか。

一度だけ採血で倒れた時、
    「気持ち悪い、倒れそう…」と言い始めた時点で大騒ぎになりました。
    一斉に周りの看護師さんたちがやってくるわ車椅子はくるわで、
    怪我の有無に始まり、意識やら呼吸やら血圧やらと色々とチェックされました。

兎に角請求どうこうよりもご自分の体調第一で考えるのが一番だと思います。

• 首からは・・・

以前、あまりに肥満などで採血できない時は、首から採血する場合もあると聞いたことがあるのですが
    それは一刻を争う治療に関わる救急救命医でした。
    普通の採血で首から採るのは怖すぎますね。

そもそも健康診断なら何も食べずに採血でしょうし、遅くいけばそれほど空腹になり血糖値も下がり、とさらに体力がなくなりそうな感じがするのですが・・・。

トピ主さんはいつもは、普通に腕から採血できているのですか?
    ならばその看護師の技術が拙いのでしょうから、他の看護師に変わってもらったほうが良かったでしょうね。

しかしせいぜい手の甲は聞いたことがありますが、
    足、さらには首までやろうとしてたのにはびっくりです。

かかりつけ医があるなら、例え自費となってもそちらで採血やできる健康診断をしてもらい、
    結果を職場?に提出とはできないのでしょうか。

• 二回失敗したらチェンジする

私は数年前から持病で毎月一回採血していますが
    小さい病院なので採血担当はいつも同じ人が一人だけです

分かりにくい血管だと言われ 右腕 左腕 手の甲と三回でやっとという感じで
    針を刺さしてから 血管を探してるのかグリグリやられたりしても
    自分の血管が悪いから我慢するしかないと思ってました

その話を知人の看護師にしたら
    採血は上手下手の差がある 自分の病院では二回失敗したらチェンジしなくてはいけない決まりになってると聞きました

知人の話を聞いてから 待ち時間に他の患者さんの様子も見ていると
    何回も失敗したのか 採血ルーム以外の看護師がきて採ってる場合がありました

自分から他の上手な看護師を呼んでとは言えないので我慢してましたが
    3年ほど前に採血担当者が変わり 今はほとんど失敗なし たまに失敗しても二回目で成功でするようになりました

看護師の腕でこんなに違うのか早く変わってほしかったと思います
    採血ルームに何人も看護師がいるなら 二回失敗したらチェンジしてもらうと良いですよ

健康診断だけなら病院を変えても良いですね

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • その看護師ダメですね

同じ看護師に5回も刺されたという事ですね。
    うちの病院では採血を2回失敗したら他の看護師に替わるルールがあります。
    それでも採れない場合は医師に動脈血を採ってもらいます。
    それにしても健診採血でで5回は刺し過ぎです。
    かなり下手ですね。
    苦情を言っていいレベルだと思います。
    血管が見えやすくする為の温罨法はしてもらえましたか?
    トピ主さんはとても血管の細い方のようなので、自衛策として
    できるなら健診は血管がよく見える夏に受けましょう。
    寒い時期なら健診所までは必ず手袋をしていき、ホッカイロ等で手を温めておくといいですね。
    失敗されたら他の看護師に代わるよう言うのもいいですよ。
    本当は看護師から他に代わりますと言うべきなのですがね。

• 私も

私も、血管が見えにくいようで、
    採血、3回目くらいで、やっと入ったとかあるし、
    点滴にいたっては、10回近く、
    5人くらい引っ張り出しました。
    だいたい、2回失敗すると、他の人に交代してました。
    人間ドック(検診)なんかだと、
    時間あけて、先に他をまわって、またやったこともあります。

• 水をたくさん飲む

アメリカで採血師の資格を持っています。こちらでは、一人が2度トライして取れなかったら他の人に変わるというルールがあるのですが、同じ看護婦に5回も刺されたのですか…

採れない理由として考えられるのは、脱水症状,緊張や寒さで血管が細くなる、などが考えられます。とにかく前日から水をたくさん飲むことが一番効果的です。あとは、お湯やカイロなどで血管を温めると血の循環がよくなります。

• 大変でしたね

私も血管が細くて最高4回刺されたことあります。私なら採血されるまで待ちますけど・・・ 手の甲はありましたけど、足はさすがにありませんでした。
    同じ看護師さんだったのですね。人が変わると採血が上手くいく場合もありますよ。

確認ですけど、採血に使用されていたのは注射針はバタフライ・ニードルですよね?血管が細い人用の細い針のことです。最初からその針をお願いするといいですよ。

それから良く言われるんですけど、採血の前日と採血の日はとにかく水分を多く摂ること。採血に行く前に小さいペットボトル一本分くらいの水を飲んでから行ったりしています。そのためか、近年は採血は1回で採れることが多くなりました。

• チェンジしてもらおう!

不妊治療の採血はできて
    今回はできなかったんですね?
    それならその看護師が下手だった
    ということですかね?

2回までは許してもその次は
    「看護師チェンジ」ですよ、
    自分から言っちゃいます。
    今時、いい病院は言わなくても
    チェンジしてくれます。

(不妊治療ではありませんが
    友人は病院のアンケートで
    何度も刺されたことを記入し、
    改善されたそうです。)

下手にかぎって
    すぐ手の甲から採りたがるけど
    私はハッキリと難色を示し、
    自分から「いつもこの辺なら採れます」
    って教えます。

私も不妊治療で採血するので
    採りにくいタイプだと自覚してます。
    先に「採りにくいです」と言います。
    ちょっと見て自ら退き
    チェンジする看護師もいます。

なぜかしら下手な人ほど
    偉そうな態度で
    採れないのは自分のせいじゃない
    と思ってらっしゃる。
    上手な人はセンスも気遣いも
    良いんですよ。

• いくつか注意点があります

1.2回して採血できなかった看護師さんは即座に変わってもらう。
    2.事前に水分を多くとる。
    3.腕を温かくしておく。できれば冬場は避ける。
    4.バタフライを使用してもらう。

私は血管がとても細いのですが、以上で、ほぼ問題なくなりました。

• エライ! 良くがんばった!

でも、もう頑張らないで下さい。

こんなの患者に対する虐待ですよ。
    次回こんな目に遭ったら

1. 2回目でできなかったら「日が悪いからまたにする」って自分から言う。
    2. 他の看護師さんに変えてくれと頼む。

どちらかにしてください。他の看護師さんに変えても体質的なことが原因でそうなるのでしたら同じことの繰り返しになるかもしれません。体調の良い日にシッカリ食事をして暖かい服装で出かけて再チャレンジしてください。

ただその病院は「血液検査しないと請求出来ないから」といって痛がる患者にムリヤリ注射器使うなんて最低ですね。健康診断ならどこか他の病院でもやってくれるでしょう。私だったらそんな病院には行きません。良い病院が見つかると良いですね。

• 普通は2回ぐらいで交代するもの

その看護師さん、下手すぎ。
    3回以上なんて検診の時の回数のレベルではありません。
    ほかの上手な人に代わってもらうのが当たり前です。
    上手な人だと高齢者のたいへんやりにくい採血でも一回でやってくれますよ。
    酷い人に当たって大変気の毒です。

• 採血前に申告

「横になっての採血と言われています。」でお願いすればよいのでは?
    私もそういう体質なので、健診のときには自分から申告するように言われました。
    羽の注射器を用意したり、温めてくれたり、嬉しくないけど叩かれたりしますが、採血担当次第ですよね。
    3〜4回の失敗は当たり前なので、1回で成功した方は女神に思えます。
    ベッドを空けたり、一人に時間をかけさせてしまう体質が申し訳ないと思います。
    加齢と共に難度も上がっているようです。
    他人をどうこう言うより自衛しましょう!

• 看護師さんの力量がはっきりと出ます

人工透析をしているので、毎週6個以上穴をあけられています。「針刺し」と呼ばれる行為を10人位の看護師さんがランダムに行いますが、色々個性と力量があり、面白いです。透析で使用する針は採血のと異なり太いので、本当に痛み方が違います。一番痛みが激しいのは、恐る恐るゆっくりと、腕と平行に近く針を寝かせで刺し、さらに血管に逃げられ、針先でぐりぐりと血管を探られる事で、下手な看護師さんが良くやります。そんなとき私は、「もう一回刺し治していいよ」と言いますが、刺し治すのが嫌なのか、針先ぐりぐりを始めます。最初から上手い看護師さんがいるわけがないのは当たり前と分かっていますから、実験台となるのは仕方無いとあきらめていますが、明らかに適当に刺す看護師さんがたまにいますが、あれは止めて欲しいです。慣れていなくて、「手枕」を使い、聴診器と触診で確認を繰り返し、慎重に針を刺して失敗した場合、「上手く入るまで何回刺してもいいよ」と言い、心の中で、「頑張れ!」と応援していますが、自分の技術の拙さを、人の血管の細さや体調のせいにする看護師さんは、許せませんね。

• 違う人に変えてもらいました。

私は違う人にかえてもらいました。

1回目とれず
    2回目とれず
    しかも看護師はなんだか手が震えてる
    (緊張しやすいひとなのかもしれませんが…)
    刺してから針をぐりぐりしているかんじがする

もう無理、と思いました。

3回目、同じ人が採ろうとしたので、
    もうしわけないですが、他の人でお願いしますと言いました。
    他の人はすぐに採ってくれました。
    2回目さされたところは、変な内出血ができていました。

しばらくして、その看護師は見なくなりました。

いくら看護師資格があっても、不器用な人は、看護師には向かないです。
    2回だけでも、非常に怖い思いをしました。

• うちの親は

三回失敗された時点で
    一番上手い人と変われ…と言ったらしいです。

変わった人は、一度で成功。

言いにくいかとしれませんが、上手な人が分かっていたら
    指名してみるとか出来ないですか?

• 手技にはかなり開きがあります

看護師が下手くそだったとしか言えませんが、それは医師でも同じで採血の技術はかなり上手下手があります。
    私は血管が転ぶタイプで、下手な人に当たると外しまくりで筋肉から採血(できない)という悲惨なことになり、血は採れないのにあざだらけにされますので、一回でも外したら人を変えてくれと遠慮せず言います。
    寒いとか、体調がとかは針を刺す前に分かることだし、そんなものは勝手な言い訳です。
    ホットパックで採血部位を十分に温めるとか、早歩きで一回りしてもらうとか、最初から上手な人に交代するとか、失敗しない方法は幾らでもありますから、採血前に「取りにくい体質だから上手い人にやってもらいたい」とはっきり言いましょう。
    それに、首からってリスク高すぎです、そんなヘボだと神経刺されて医者で救急車呼ぶことになりますよ。
    患者として当然出してよいリクエストです。

• 変えてもらいなさいな

看護師1人しかいないはずないんだから、変わってもらえばよかったのに。

私は娘が2歳の時、それやられました。
    3回失敗した後、4回目は採血の上手い人を呼びに行って、変わってくれました。
    私の顔が「今度失敗したらキレます」という形相になってたかもしれませんね。

自分のことなら、相手と会話しながら
    まだ我慢もしたんでしょうけど、幼い我が子でしたから。

言っても良いと思いますよ。
    私の血管も細いらしく、何度もやられますけど
    「やっぱり取りにくいですか?針苦手なので、
    次失敗したら献血やめて帰ります」って言っちゃいます。

献血とは違うかもしれませんが、得意な人いるはず。
    その時は居なかったのかしらね。
    5回も刺したら血管だって硬くなるし助け呼ぶでしょうしねえ。

• 他の方にお願いすればよかったのでは?

看護師さんは他にもおられたのかな?
    それなら他の方にお願いすればよかったと思います。

採血(注射?)があまり上手じゃない看護師さんいますよね(申し訳ないけど・・)
    貧血を起こしたこともないし
    いつもは一発で採血してもらえる私ですら
    一度だけ何度もやりなおされたことあります。
    針を刺してからも血が出てこなくて
    中でぐりぐりされて、気持ち悪くなり倒れそうになりました。

次回は他の方にお願いしたほうがいいですよ。
    また同じ方で失敗?したらトラウマになりそう。

• 自衛も必要かな、と

私も血管が出なくって看護師さん泣かせなのですが、、、
    トピ主さん、自分がそういうタイプって分かってるんなら自衛もできそう。
    手足が冷えてたら、血管出にくいの当然だし。
    朝ごはん抜きなら余計循環も悪いだろうし。
    検診だとごはん抜きになるのは仕方ないとして、前日はしっかり食べて
    水分も多めに取っておくだけでも違うと思う。
    待ち時間は、両手にカイロでも持って温めておくとか。
    バンドで縛られたら、手をにぎにぎしておくとか。

もちろん、看護師さんも出来ることはあったと思う。
    そんなにあちこち何回も刺したら、怖くなって余計血管出ないよねー。
    看護師自ら、他の人と変わったっていいわけだし。

トピ主さんも他の人に代わってって言っても良かったと思います。
    次回、うまくいくといいですね!

• そりゃ痛かった

血を取りやすい場所があると思うので、よく使う場所を覚えておいて
    この血管のここから採ってくださいと言うのがいいと思います。

• 3回まで

よく我慢しましたね〜

私も子どもも血管が細く動くタイプで採血大変です。

採血前に「採血難しいタイプなので、しっかり血管探してからにしてください」
    と言います。
    普通、この段階で血管を上手く見つけられなかったり自信が無い方は
    上手な方と交代してくれます。

その上で、2回までは許します。
    が、3回目をさす前に「次 失敗したらベテランさんかドクターと交代して下さい」
    って宣言しますよ。
    この段階で大抵ビビって交代ですね。

赤ちゃんの点滴じゃあるまいし、足からなんて経験ありません。
    首からなんて聞いたこともありません。

自分の技量不足を棚に上げ 患者のせいにして来院時間まで文句つけてくるなんて
    その病院大丈夫ですか?

• 温める!

細い女性に血管がでない人多いです。
    普通は肘の内側にあるんですけど。
    看護師を代えても同じではないかと思います。

どんなに血管が出ない人でも、奥深い所にある足の動脈はあるので、そこから刺すことも。ただし、これは医師しかできませんが。
    そして、痛いです。
    ただ何回も刺されるなら一回で終えた方が楽かも。

脱水でも血管は出てきませんし、血圧が低くても出てこないです。トピ主さんの場合は、朝食をきちんととった方がいいです。

抗がん剤などやる人は、しっかりと針を入れる必要があるため、腕を温めます。温めると面白いくらい血管が浮き出てきます。
    カイロでもいいし、温水をビニール袋に入れる時もあります。

おすすめは、食事をしっかりとって、水分を多くとる。

血管が出ない女性って神経質そうなタイプで、皮膚がかさついていて、細い人が多い。
    そういう人って太るのを恐れて、本当に食べない、飲まないんですよね。

検査の日は、朝食抜きでと言われますが、血管が出ない人は食べた方がいい。

• 痛い…

聞いただけでイタタタタ…でございます。
    私も中々血が採れないので、お気持ちよーくわかります。
    私は10回ってのが最多記録です。
    両腕が内出血してしばらく治りませんでした。
    採血って、下手な人に当たると最低ですよね。
    そして下手な人に限って、負けず嫌いなのか、妙な向上心からか、「もう一回いいですか?」と訊いてくる(笑)。
    10回の時はさすがに8回目に、「練習なら自分の腕でやってくれ!」と言うてしまい、他の看護師さんを呼んでもらい、+2回でなんとか採ってもらいました。

私は、手首の親指側ぐりぐりの少し上からなら、割とスムーズに採れることがわかりましたので、最近では採血される前に「ここからお願いします」と自己申告しています。
    そこは痛いから腕からの方が、と言って下さる看護師さんも多いのですが、100%失敗されますので、お申し出は振り切ってお願いしています。

• 5回はひどい

私も、血管が細く奥を流れているらしく(そういわれたことあります)なかなか血管が出ません。採血の時は常に何度もひっぱたかれます。でも、大学病院の採血専門のところだとすんなり採血できます。個人の医院だと最悪ですね。私も手の甲から採られたことありました。
    要は、採血する人の技量です。
    入院している時、私の腕の血管を見て若い看護師が自信なさそうにしていたので、「自信がなかったら他の人を呼んで」と言ったら、採血が上手な看護師が来てくれて「ほんと、血管見づらいわね」と言われましたが一度で終わりました。
    トピ主さんも、採血の上手なところで検診を受けたらどうですか?または採血だけ他で受けるとか。5回はあり得ないです。私は最高で3回です。

• ダメだよ

黙ってたらダメですよ。
    はっきり言いましょう。
    私の母が、血管が分かりにくいとか探しにくいとかで、採血しにくいらしいです。
    でも、上手な方なら1回でさっとできるんですよね。
    これはもう、採血する人の技術的な問題かなと。
    だからいつも病院で採血する時、母は下手な人が来たら
    「あ、私は血を取りにくいらしいから、あの人にしてもらうわ」と言って
    上手な人が来てくれるのを待ってます。
    付き添いの私も、初めは大げさだなぁ、なんて思ってましたが
    一度、下手な人に採血されてしまった時、本当にこれは母に負担がかかるからダメだと思いましたから
    それからは母の言うとおりに、採血が上手な方を指名しています。

• 私は血管が横向きと知るまで

大変でしたね !

私も何回もそんな目に遭いました。

「血管が細い」「血管が奥の方にある」「血管が動いて逃げる」などと言い訳され、
    体が冷えていると腕をピシャピシャと叩かれたこともあります。

手の甲は皮膚が薄いからとても痛いですよね。
    何度も刺されたあげく、ダメで違う看護師に変わったら一発OKのこともありました。
    内出血で一週間も、腕全体が青黒いままでした。

ですが、大きい病院の採血室の看護師さんたちは、専門のせいか皆上手で何の問題もなく。
    特に70歳にもなろうかという年配の看護師さんが、採血する位置の血管が横向きだと教えてくれ、必ずその旨言ったほうがいいと。
     それ以来、いつも一度で済んでいます。

参考にはならないかも知れませんが、またひどい目に遭うかと緊張すると、血管もキュッと縮むような気がしますので、気を楽にして、ダメに場合は他の看護師さんに変わってもらったほうがいいですよ。

健康診断は、他の病院が選べるなら、別のところにしたほうが…

• 激しく共感します!!!

わかります。わかります。私も採血は必ずと言って良い程、最低2回は針刺されます!!
    同じく採血で5回刺されて倒れた事もあります。

その時は看護師さん2人が2回ずつ失敗して3人目の看護師さんで採血できました。

毎回毎回失敗されるから針嫌いになり恐怖心が増す
    それなのに失敗され続けて具合が悪くなるパターンですよね

5回も同じ人が採血した事実が私には驚愕です。看護師さん1人しか居ない位小さな病院じゃないですよね?普通は2回目失敗したら確実に他の人にバトンタッチしますけど、、、。

そんな私が採血する時の自営手段です。

● 上手い人にやって欲しいと最初に伝える。

● 確実に採れてる場所を自分で覚えておいて「この辺からいつも採れてます」   と伝える

● 確実に採れるなら手の甲からにしてと伝える。ただし針は細いのにしてとお願  いする。

です。
    うるさく聞こえそうですが本当に具合悪くて倒れるし吐いてしまったりするので最初にそう伝えます。

• ひ〜。

読みながら、貧血起こしそうになったわ。。

私も、採血、献血で倒れたことあります。

それ以来、横にならせてもらうようになりましたが。

私なら、担当看護師を変えてもらいます。
    仏の顔も二回までっ!
    足って、なんですか?足って(怒)。

手の甲も、遠藤周作氏がすごい痛いって書いてたし。

トピ主さん、辛抱強すぎます。
    尊敬に値しますよ。