いとこの子供に結婚祝いは必要ですか

レス28
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ねこ

40代半ばの子供のいない夫婦 妻です。

私には、10歳程上のいとこのお姉さんが2人います。
子供時分は、スープのさめない距離に住んでおり、仲が良かったです。
順番に結婚をし、その後も会えば話す程度でしたが、親同士がケンカをし、私の姉妹もそのことに怒り叔母叔父とは話もしなくなりました。

その後、私の親、妹(子供なし)は、いとこの子供たちにお年玉を渡すのをやめました。
姉は子供がおり、お年玉のやり取りはお互いにしています。

今は全く会う機会もなくなり年賀状のやり取りのみです。

さて、タイトルのように、いとこの子供が結婚が決まったみたいです。
姉から聞きました。直接本人いとこからは聞いてはおりません。

お祝いは必要でしょうか。
その子供にお祝いすると、今後その兄弟等6人いるので、
やはり平等にお祝いすることになるかと思います。

姉は自分の子供がいるのでお祝いすると聞きました。
皆様のご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しなくていいと思います

こういう付き合いはしだしたらきりが無いです。

いとこさんのお子さんのことに関しては、付き合いがそれほど無いようであれば、しなくていいと思います。
    うちの場合、母方父方のいとこを数えると数十人になるので、その子供のお祝いなどしていたら大変なことになります。
    今まで一度もしていません。

仲のよかったいとこの出産祝いまではしましたが、いとこの子の結婚のお祝いまではやりすぎと思ってます。

トピ主さんも迷うならやめることです。
    相手のいとこさんも、トピ主さんがしてくれなくても何も思わないと思います。
    お互いにしないという関係なら問題無しです。

• 必要ないです

年賀状だけの付き合いで、しかも直接聞いたわけでもない、
    お祝いはいりません。
    お姉さまに合わせる事はないのですよ、
    立場が違うのですから。

• 私なら渡しません

直接聞いてないくらい疎遠なのに、必要ないと思うからです。
    それに、子供がいないとお互い様にならないので、尚更ですよね。
    冠婚葬祭もできるだけ省かないと、老後破綻に繋がるそうです。

• 呼ばれていない

結婚式に呼んで欲しい、是非、行きたいなら御祝いを送る。
    関わらなくていい、ただの世間話なら御祝いのお包みはしない。
    気持ちと関係が大事です。
    それに式に呼ばれてない、御祝いはしないでしょう。
    案内も話もないのにお包みだけしても無意味です。

• 渡さなくてもよいのでは?

いとこに、結婚祝いを出さないことも多いと思います。
    ましてや、いとこの子供には出す必要ないのではないでしょうか?
    自分の兄弟や、自分の兄弟の子供(おい、めい)には、結婚祝いは出しますが、いとこまで、行くと、
    出さない例も多いと思います。

こういうことは、個別具体的な事情、すなわち、日頃の関係やこれまでの付き合いを考慮して判断することなので
    要否を決めつけることはできませんが、トピ主様といとこは、長く疎遠のようですので、結婚祝い無しでよいのではないでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • しない

直接連絡もないのならお祝いしません

• お姉さまと同じにする必要はない

主様ご自身の線引きで宜しいかと思います。
    土地柄や親族間の取り決めや暗黙の了解的な事もあるかと思いますが、私はいとこの子供まではしません。
    そんな事していたらきりがないです。

• 招待されてないなら、無し

付き合いも、なければ、ましてや招待されてないなら、やらなくてもいいです。

• あげなくていい

私も従妹の子供にはあげませんよ。
    普段付き合いがあるならともかく。

従兄弟もたくさんいますけど、従兄弟本人にすら結婚祝いは
    付き合いによってあげたりあげなかったりですし。
    お互い様にならないのならあげなくていいのでは??

• 私ならしません

姉妹で足並み揃えると言っても無理がある感じの背景ですね。

結局トピ主さんは年賀状のみのやりとりのいとこさんということです。
    相手にしても付き合いのないいとこから子どもへお祝いまでは貰うと、これから先の面倒な付き合いが増えて困るでしょう。
    普通は貰いっぱなしには出来ないものだと思うからです。

祝電程度なら相手へ負担にもならず、お返しもいらないので、するとしてもそこまででは?私ならそれもしませんが。直接の連絡もないですし。あっても驚きですよね。

• 直接結婚の報告があればお祝いする

タイトルの通りです。

• 不要でしょ

付き合いが絶えて、自分に子どもがいないのだから、
    考えるまでもなく渡す必要ないでしょう。

ここで渡したほうがいいというレスが多く
    ついたら、お祝いを渡すのですか?

結婚式に呼ばれるような関係でもなさそうだし、
    6人も渡すのは、負担なだけです。

私ならお祝いしません。

• かかわりの度合い

今はほぼ関わってもいないなく、本人たちから結婚する挨拶もないなら、祝いは必要はないと思いますよ。

トピ主さん達がご結婚のときどうでしたか?ご両親のいとこの方々から祝いされましたか?

私もいとこの子供(会ったこともない人)が同じ会社に勤めているみたいです。その子供のお嫁さんが同じところに一時いましたが、お嫁さんには挨拶だけはしました。
    でも結婚した、赤ちゃんが生まれましたのあいさつ一切ないからお祝いしてません。
    親戚の伯父に聞いたら、大反対している結婚だから祝わなくてもいいと言ってましたから
    申し訳ないがしておりません。

• そうですね

ここで他人の意見を聞くのも大切ですが、一番大切な事は、貴女が従姉妹の子供の結婚を祝福したいかどうかですよ。私の意見としては、披露宴の招待状が来たのならお祝いは必要ですが、相手から何も入って来ないのならわざわざお祝いをする必要はないと思います。最近は入籍・出産を済ました後、2〜3年経ってから披露宴をする人も珍しくありません。お祝いの二重払いを防ぐ意味からも、何か言って来るまで知らなかったことにしていた方がいいと思いますよ。私の職場の若い女性の間では、入籍祝いと出産祝い更には結婚祝いの三重取りを自慢する人もいる時代です。最後の結婚祝いは生活費稼ぎだと平気で言う女性もいるくらいですよ。披露宴そのものの意味も変化しつつあります。お祝いを渡す方も、時代の変化に対応する必要があるかも知れませんね。。

• 従姉妹との付き合いがあれば

私がお祝いをするとして考えてみました。
    まず叔父叔母に世話になった度合いが重要かと思います。
    お世話になったという思いがあれば従姉妹がどうのこうのでなく
    叔父叔母との関係でお祝いするか?どうか決めると思います。

• お好きにどうぞ

親族とは言え、5親等ともなるとほぼ他人ですから。

• 子ども要るけど、従妹の子供にまではしませんよ。

従妹へのお祝いは従妹の結婚の時が最後でした
    その後の結婚祝いは甥や姪までです。

付き合いもないのに
    従妹の子供までする必要はないと思いますよ。

• 止めましょう

おつきあいがないのに、何故お祝いするのですか?
    結婚祝いをもらったら、次々と知らせてきて、今度は出産祝い、お付き合いがないのに、病気見舞いお葬式と続きますよ
    断舎利は人間関係もお勧めします。
    ましてあなたは一切頂く事はないんです。
    せっかく切れた縁をわざわざ復活する理由がわかりません
    親戚でなくても、本当にお祝いしたい方ならお祝いはお勧めしますが、逆の立場になると、意外と人は出さないものです。私が過去にお見舞いしたりいろいろやった方もすっかり忘れてますから、これからはシンプルにしましょう
    物も人もすっきりすると楽ですよ

• 直接報告されていないなら必要ないのでは

どうしても祝って欲しい重要人物と思えば
    相手から直接報告があるものでしょう。

又聞きでもあげたならあげてもいいですけど、
    トピ主さんも気が進まない、相手からも直接結婚報告を受けていないなら
    別にあげる必要ないのでは。

その親戚も、報告するとご祝儀を催促するようになって悪いからしないのかもしれませんし
    これ以上、お付き合いしたくないのかもしれないし、
    どちらにしても気が進まないならあげなくていいパターンだと思いますが。

• 不要では?

これまでもほとんどお付き合いがなくて、今後もお付き合いをする意思がないなら、お祝いは不要かと思います。

ところで、従兄弟さんが10歳年上とのことですが、子供の頃、従兄弟さんからお年玉を頂いたりしませんでしたか?子供の頃に可愛がってもらった人ならば、恩返しとして今回だけお祝いをするのもありかと思いますが。

• それは親しさに依るでしょう

普通はあげません。でも仲のよい従妹が姉妹で息子の結婚祝いを
    くれました。片方には子供がいません。ちょっと負担に感じます。
    だってお返しのチャンスがないんですよね。でも、もう一人の
    方の子供が結婚したのでお祝いをあげました。喧嘩してても
    してなくても付き合いがないのであればあげる必要ないと思います。

• 必要なし

私は80近い年寄です。
    昔は大勢の子供がいる大家族が多く、母の兄妹(私にとって伯父、叔父、伯母、叔母)は13人もいます。その結果、私の従兄弟は母方だけで20人を超えます。
    そこで従兄弟会を数年毎に開いて交流を深めていました。(段々亡くなる従兄弟もいて人数も減り、ここ5年程中断していますが。)
    従兄弟が20人以上いる結果、従兄弟の子供達の総勢は30人を超えます。
    従兄弟達とは親しく交流しておりますが、その子供達の結婚祝いはしたことがありません。私は8人兄弟で妻も8人兄妹なので甥姪だけで手一杯のこともありますが、従兄弟の子供の結婚祝いなんて考えたこともありません。
    トピ主さんは従姉さん達ともあまり交流が無いご様子ですので、その子供達への結婚祝いは必要無いと思います。

• いとこの

子供の結婚祝いでしょう? そのいとこさんと、
    年賀状のみのお付き合いだったら。私だったら
    しません。 トピ主さまご自身に。お姉さまと
    妹さん(?)がいて。甥・姪がいるなら。
    その甥・姪にお年玉や節目の祝いは差し上げたら?と
    思うけど。

• その状況ならお祝いは贈りません

いとこの子どもって、当然お祝いするでしょうというほど
    近い間柄ではないと思うのです。
    となると普段のお付き合い次第ということになりますが
    年賀状のやりとりのみで、結婚のことすら直接話さない間柄では
    私ならお祝いはしません。

実際、両親のいとこにあたる方から
    私あてに結婚祝いを頂いたことはありませんよ。

• お祝いしてあげたいと思うかどうか

いとこの子供どころかいとことも交流がないうちでは、あげるなんて選択は思い浮かびもしませんが、トピ主さんところは悩ましいですね。

まあ、義理の有無で考えるなら現代日本ではあげるのが普通っていうほどの近さでもないし、気持ちとしてあげたいと思うかどうかで決めてもいいんじゃないですか。
    あげたくない気持ちの方が強いなら無理しなくても。

「あげたい気持ちはあるけど、6人ともなるとお金の問題が・・・」っていうのが問題だとすれば、それはどちらの気持ちを選ぶかという問題でしかありませんので、ご自分で、もしくはご夫婦でお決めになるしかありません。

• 上げておくのも・・

そうですねえ、お姉さんは子供さんがいるんですし、あなた方に子供さんがいらっしゃらなくても、従姉妹の子供にまで、世話になることはないと思います。

けど、先のことを考えれば、あなた方ご夫婦がどっちか一人になった時、若いものに世話になりたくなくても、親戚と名が付けば、世話を掛けるかも知れませんから、結婚のお祝いは上げておいても損はないと思います。

• トピ主です

早速にご意見いただき、ありがとうございます。

私が中学生ぐらいから、従兄弟のお姉さんも働きだしてお年玉を貰うようになりました。
    金額は3000円です。
    そして私も働きだし、約15年間程(結婚してからも)従兄弟の子供達6人に3000円ずつ
    毎年渡していました。
    昨年のお正月に家族で集まっていたところ、従兄弟の子供が1人で挨拶にきました。
    そして、雑談で親がいとこの子供に「〇〇ちゃん結婚が決まったら教えてな」と
    言ってました。

ちょっと、えっと思いました。
    お祝いをあげる前提なのかな〜っと・・・
    その場は姉妹の旦那様もいるので、そのような会話はいたしませんでした。
    (その子は1番目の子供で皆かわいがってました)

正直、その従兄弟のお姉さんの性格も好きではありません。

やはり、やめておきましょうかね。
    主人側はすごくさっぱりしていて、叔父伯母の配偶者が亡くなった時は、
    オレは会話したことない人だからと、私1人で参列しました。
    それはそれで結構ですが・・・

妹も御祝する場合、私だけしないっていうのは・・・とモヤモヤしています。
    妹にもう一度確認してみようと思います。

• キリがないよ

従姉妹の子供の結婚祝いまでしなくて良いと思います。
    お姉さんは「お互い様」精神でやるのかもしれないけど、
    トピ主さんはあげる一方ですよね?

姉妹の子供だっているのに、従姉妹の子供たちで6人も!!
    結婚祝いの次は、出産祝い、今度は従姉妹の孫にお年玉・・・
    本当にキリがないし、ここが止め時だと思いますよ。

それに、あなたの旦那様が亡くなった時、その従姉妹の子供たちが
    参列し、お香典を包んでくると思いますか?

きっと、親である従姉妹が出すだろうし、あなたの旦那様のことは
    よく知らないから、自分たちまで参列・香典を出すまでもないだろう。
    そんな扱いだと思いますよ。