ガス式乾燥機の乾太くんをお使いの方!教えてください。

レス13
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

幹太くんをまってる

家の新築を検討しているなかで、
ガス式洗濯乾燥機の乾太くんの導入を検討しております。
家族は夫婦と女児二人、もう一人欲しいかどうかは考え中です。
共働きで、現在は除湿機を使っての部屋干しをしています。
お使いの方にぜひお聞きしたいです。

1、何を乾燥させていますか?何はしていませんか。
ブラジャー、その他下着、ジーパン、綿パン、Tシャツ
、ニット、タオル、シーツ、毛布、子供服、ニット
などなど。
流石にニットなどは無理ですよね。
2、乾燥させた後は即、タンスやクローゼットに収納できますか?
3、シワになりますか?縮みますか?
4、何分間くらいまわしていますか?
5、家族4〜5人 で五キロの乾太くんはぎゅうぎゅうつめこんで、しわになりやすいとかありませんか?
6、高断熱で高気密傾向な新築めざす予定なのですか、
設置場所(脱衣所予定)は暑くなりますか?
7、その他メリットあれば

1つでもかまいません、何かありましたら
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オススメ

1、何を乾燥させて・・・
    その他下着、靴下、タオル、シーツ、毛布。
    2、乾燥させた後は即・・・
    少しおいたほうがいいとは思いますが、カラッと乾いてるので大丈夫かも!
    3、シワに・・・
    入れすぎるとシワができると思います。
    縮んで困るものはやってないので分からないのですが、そんなに縮むようには思えないです。
    低温とかでやれば大丈夫じゃないでしょうか?!
    4、何分間くらい・・・
    普通30分位、毛布とか厚物コースは1時間弱ですかね。
    5、ぎゅうぎゅう・・・
    ぎゅうぎゅうではぎゅうぎゅうのまま乾くのでシワになります。
    また、扉のゴムに洗濯物が擦れて黒くなります。
    6、高断熱で・・・
    そんなに暑くなるとは感じませんでした。
    熱風はダクトを通って外に出てる?
    7、その他・・・
    結構振動と音が階下に響いています。
    乾太くんの下に部屋がある場合、防音処理はしたほうがいいと思います。
    1日で二人分のシーツ類を全部洗濯することができます。
    しかもカラッと短時間で仕上がります。
    ガス代も気にするほどではないです。
    導入できるなら強くオススメします!
    一緒にエナファームなど入れて、ガスのセット割がいいかも!

• ガスの衣類乾燥機をを使っています

1・タオル類と綿パジャマを乾燥しています。
      時々はタオルケット(綿)も入れます。
      他の洗濯物は、急いで乾かさなくてもいいので除湿機使用です。

2・熱が取れていれば収納可能だと思います。

4・内容量を自動的に判断して、最短30分から長くても60分と表示されます。

6・田舎の土壁家屋なので機密性がないからかは分かりませんが、特に暑くはなりません。
      ダクトで熱を外に逃がしていると思います。

以前は、電気の衣類乾燥機を使っていましたが、ガス式を使用してからは乾燥時間が短いので助かっています。
    それに、前に比べてタオルがふっくらと仕上がっていると思います。
    シワも気になりません。

何かの参考になれば嬉しいです。

• ガスタイプ乾燥機は、グッドですょ

乾燥機を設置されるなら、乾太くんのガスタイプが一番です。
    乾燥時間が短い、ランニングコストが低い、維持管理が楽。

何時も使用する必要はなくて、お天気が悪い時だけお使いに
    なられたら宜しいのです。

注意事項としては、スペースの確保と排気口の設置、事前に
    施工業者を確認して置かれることです。

排気管の取り付けが甘いと乾燥機の埃が換気扇に漏れ出て、
    大変な事になります。乾燥機から排出される「埃の量」は、
    大変な量ですから、注意が要ります。

序ながら、ガス代は微々たるものです。拙宅は、20年位
    使用しています。修理は、乾燥ドラムのベルトを1回変え
    ました。

ベルトの予備を2本程度予め用意されると良いです。ベル
    トが切れて修理を依頼するとベルトがないと言われます。
    部品補充期限は、5、6年程度です。

• ガス乾燥機歴30年

30年間乾燥機使っています
    ニットは入れません、ユニクロのヒートテックやトレーナーなども
    洗濯直後の濡れた状態だと縮みます
    少し干して 生乾きや仕上げくらいなら大丈夫です
    それ以外はほぼ全部使っています
    外干しなしで乾燥機に入れない物は浴室乾燥です
    天気も時間も気にせず好きな時にやっています
    ふんわりキープ機能があり 乾燥が終わってしばらくの間数分おきに回転しますので、
    少し冷めてから出せばそのまま仕舞えます
    でも、シワが気になるものは終了後直ぐに
    形態記憶のワイシャツなどは終了5分前の熱いうちに出すと
    ほとんどシワ無く仕上がります
    タオルや下着は終了後そのままても大丈夫です
    ブラはネットに入れて絡まないように
    素材の厚さを揃えて入れると効率的です
    10キロの洗濯機1回分を厚手のバスタオルなどと
    薄手のシャツなどに2回に分けて回してます
    30分多くて40分くらいです
    沢山入れるとシワもつくし乾きも悪く時間もかかります
    排気設備が必要ですが排気を外に出すので
    室内はそれ程暑くなりません
    電気乾燥機は室内に出すので夏は地獄です
    ガス配管と排気設備を設計時にお願いした方が
    良いですよ

• お勧めです

実家にガス乾燥機があったので、新居でも導入前提で設計しました。

1、ニットや下着類は当然かけません。
    もっぱら最悪縮んでもいい旦那のTシャツやタオル靴下シーツ等です。

2、?ほんわか暖かいですが畳んでしまえばもちろん収納出来ます。

3、綿などはシワは多少つきますね。伸ばさないでそのまま放り込むので。
    シワッシワ!!というわけでないですが。
    やはりTシャツ等はじわじわ縮んでるような気がします。

4、自動運転なのですが、多分40〜50分くらいです。

5、5キロの容量なのでそれ以内であれば普通に乾きます。
    上でも書いた通りシワは普通になります。

6、我が家の脱衣所は特に変わりません。
    排気口がある表(家の外)だけはほんわか熱気が出てきますが。

7、とにかく放り込めばいいので楽ちん!
    バスタオルを洗濯バサミで干すなんてもう考えられません…
    お勧めですよ〜〜〜

• 使ってました

引っ越した先に適当なガス栓がなく、泣く泣く手放しましたが大変良い乾燥機だと思います。

1:基本ニットはしませんでした。そのほかはすべて回しました。

2:終了後すぐ取り出して畳めば可能です。

3:分量によります。ぎっちり詰め込んだらしわしわです。洗濯前に一度畳んでしわを伸ばし、しわになりにくいように投入すると大丈夫でした。

4:1回1時間くらいだったかと。

5:ぎゅうぎゅうは上記3のとおりやめましょう。2回回すほうがよいです。

6:暑くなるでしょうね。うちはマンションの屋外に設置してたんですが、冬の寒い時に出た湯気をご近所さんが火事だと勘違いして訪問してきたことがあります(ピンポン連打されて驚いた…)。ただ一戸建てだと排気管を通すようですから、ましなのかな?

7:とにかく非常に良かったです。現在電気式の乾燥機ですが、とにかく時間がかかる!
    どうしてうちは使えなかったんだ…(ちゃんと東京ガスさんにみてもらったんですが「ガス栓増設できない構造なので無理です」とのことで…うぇぇぇぇん)

ふわふわでおすすめですよ。

• 良いですよ

私の場合、主さんと使い方が違うと思います。夏場は外に干すことが多いのですが、その場合でもタオル類は10分位乾燥機を使います。柔軟剤を使用しなくても柔らかくなります。冬場は乾燥防止で室内干し機を利用してほとんど室内干し。室内干し機は小さいので洗濯物全部は干せません。私はタオル類を中心に干し機で干せる物だけ、短時間乾燥にし、他は長時間乾燥。洗濯物の材質や重さが似ている物を一緒に乾燥機に入れます。ぎゅうぎゅうに入れることはありません。しわが心配の時は乾燥が終わったらすぐに取り出しハンガーにかけるようにしています。ただ、100%乾いたように感じてもそのままタンスにしまうのは気になりますので、取りあえず広げて熱をとります。 我が家は脱衣所に設置していますがここには窓はありません。脱衣所の入り口を開けっ放しにしているせいか真夏でも暑さがこもることはありません。勿論長時間使用した時は乾燥機の中は熱いし、取り出した洗濯物も熱い状態です。でも、使用している時に乾燥機の外に熱を発散させているようには感じません。ガス乾燥機は湿気を外に出さないと聞いています。

• パーフェクトです

乾太君完璧です。電気の乾燥機とは雲泥の差です。
    シワにならない、殆ど縮まない、早い、です。

1、ブラジャー、その他下着、靴下、タオル、シーツなどはOK
    目が荒いコットンやコットン100%のジーパン、綿パン、Tシャツは半〜ワンサイズ程度縮むので、オートではなくタイマーをつかって生乾きまでにして陰干しすればOK
    ニット類も同様です。カシミヤなども手洗いしたら10分くらいかけてみて様子をみます。
    2、乾燥させた後は即、タンスやクローゼットに収納できます。
    3、分量が少なければ、ほとんどシワになりません。Tシャツや形状記憶のYシャツは、たくさん入れなければ、そのまま着ても大丈夫です。乾燥が終わってもシワ防止に時々回る機能が付いています。
    4、分量と水分量でオート設定です。5kgパンパンで40〜45分くらいです。
    5、容量が5キロなら5kg入れても大丈夫です
    6、脱衣場に置いていますが、室内には一切熱気や湿気は入りません。屋外への配管工事が必要です。
    7、乾いているウールやカシミアを5〜10分程度かけて収納すると虫の卵が死滅するので、防虫効果になります。乾いていれば縮みません。

• 10年間故障無し

兼業で子供の多い我が家では小さい時から乾燥機は必需品で、今は3台目です。
    電気式を2台使った後、5kgガス式に変えましたが、パワフルで速く乾くのと
    故障がないのがいいですね。
    脱衣所の洗濯機の上に専用台を使用して設置し、音は結構しますが暑くはないです。

いつもは日光干し後に、ちょっと湿気っぽいなと思った時に20分位使うか、明日
    着る服を夜になってからあわてて洗濯した時等に45分位使います。
    縮みも気にならないし、しわはないです。
    シーツや毛布などの大物はやらないですねぇ。
    洗濯ものが中でフワッと回って欲しいので、もちろんぎゅうぎゅうには入れません。
    乾燥後の衣類は、粗熱をとってから仕舞っています。

子供たちは成人してからも自分のものを好きな時に洗濯しては、乾燥機を自由に
    使っています。
    それでもガス代は、ガスレンジと風呂を合わせても月9千〜1万2千円くらい。
    長梅雨も台風もなんのその!
    本当に我が家には必需品なんです。

• 乾太くんおススメします

夫婦と園児1人の家庭です
    周囲で乾太くんを持っている人が2名おり両名とも絶賛だったので新築時に導入(5年前)
    最高ですよ〜、食洗機以上に無い昔には戻れません。
    只今専業主婦なので外干しもしつつ、それでも一日一回は乾太くん使います。
    大体ですが5キロ〜の洗濯を2回分、ここから外干しするものを抜いて乾太くんを1回、という感じでしょうか。

抜く物はシーツ(複数枚入れると絡んで生乾きになりがち)、薄手のおしゃれ着(痛む)、ワイシャツ(外干しの方がアイロンが楽)、厚手すぎる物(ジーンズとか)でしょうか。

子供服・タオル・Tシャツなんかはガンガン行けます、1回30〜40分で仕上がります。設置場所が熱くなる悩みはないけど、排気管?からブォーっと音がお隣の家に向かって出るのでやはり夜遅くは使わないようにしています。

共働き、お子さん2人とのこと、きっと重宝しますよ。

• 使用歴20年以上です

我が家も四人家族の共働きです。

ハンガー物( シャツなど )とアイロンをかける物( ハンカチなど )以外は何でも乾燥機に入れます。タオル、下着、パジャマなどなど。

時間はオートにしているのですが、5kgだいたい40分位かな。足りなければ10分タイマーで追加します。( 厚い物と薄い物を混ぜると仕上がりにムラが出来ることがあります )

排気筒を外に付けると設置場所が湿気ることはありません。

15年働いた乾燥機にそろそろエラーが出始めたので近々買い直す予定ですが、当然乾太くんを買います!

電気乾燥機を使用したことはないのですが、ガスの方が設置場所に限定はありますが、早く乾いて便利だと思います。( 私は出勤前に2回乾燥機を回していきます )

ちなみに畳んで片付けるのは時間のある時にしています。そのためにシワが出来ても構わない物しか乾燥機には入れません。

• え?

>>ぎゅうぎゅうつめこんで、

乾燥機はぎゅうぎゅうつめこんだりしたら、どんな乾燥機だろうが、まったく乾きませんよ。
     乾燥機を使うこつは、いかにすかすかにして、温風が洗濯物全体に行き渡るようにするかです。
     家族4〜5人の洗濯物を乾燥機だけで乾かそうとしたら、おそらく、1回1時間〜1時間半、2〜3回に分けて乾燥させなければ乾かないと思います。ジーンズなんかの厚手のものだと、ジーンズ1本だけで回さないと、いつまで回しても乾かないですよ。

• 乾燥機の上手な活用法

回転式乾燥機、なぜ回転するかというと、それで洗濯物をほぐすためです。

乾太君は地面と水平な軸を中心として回ります。回転して一番上に行った
    洗濯物は、遠心力より重力が勝り、クルッ、ストン、クルッ、ストンという
    感じで、下に落ちる。これでいい具合にほぐれ、まんべんなく熱風があたり
    全体が乾燥する。

だから、ギュウギュウに詰めてこの動きを阻害しては、熱風が当たる位置が
    半ば固定されてしまうので、その部分はカチカチに乾燥ししわくちゃ、でも
    中心部は濡れたままという結果になるかと思います。

これはガス、電気関係なし。だから洗濯乾燥機は、洗濯可能キロより乾燥
    可能キロが少なく表示されているのですよ。

ガスを燃やすので、屋内設置の場合、適切な給気が必要だし、壁を貫通した
    排気筒を必ず設置します。当然、ガス栓も必要なので、新築時導入なら
    建設業者とガス器具業者で、設置場所をしっかり確認して貰うように。
    24時間換気との兼ね合いなどありますから。

私は電気式しか設置できない環境に住んでいるので、仕方なく電気式ですが
    実家にはガス式をつけました。

レス求!トピ一覧