普通の中年女性が正社員になるには。

レス46
(トピ主0

キャリア・職場

たまぴょん

はじめまして。30代後半で、現在契約社員で働いています。
働いている会社は契約社員を正社員にする枠がなく、例外的に正社員になれる人は、高学歴で実績のある男性のみです。
私は有り難いことに結婚して、夫に頼って生活できていますが、男性も先が見えない時代で不安が一杯です。
とにかく正規雇用で就職をと思うのですが、若い男女でも就職できない時代に、30代後半の既婚女性ではかなり厳しいのが現状です。
新卒で入った会社の専門職を目指しましたが、会社の経営が傾き、半リストラ状態でした。
当時26歳。結婚して子供がいる年齢であることを理由に、面接すら断られました。
今なら十分面接してもらえる年齢ですし、育休などがそこそこ浸透し始めて、子供を産んでも働ける空気がありますよね。
私も含めて30代後半〜の女性は、子供の頃から10代後半にかけて「女性は家庭に入るもの」として育てられた女性も多く、会社も腰掛のつもりで雇う雰囲気でした。
結果、古い価値観に引きずられて、学歴も低め、独り立ちできるレベルの実績も積んでおらず、年齢だけ重ねて貧困に落ちている女性もいます。そんな女性が正規で働く?ましてや起業など?
私は腰掛ではなく、男性並みの残業や外部との折衝もありましたが、男性のキャリアと比べると弱いです。

もちろん、一流大学を出て、一流企業に勤めて、すごいお給料をもらって、子供を産んでも復帰したり、転職したりしてバリバリ働いている、キラキラ女性もいますが、
「結婚するもの」として学歴も仕事も男性のプライドを傷つけない程度、そこそこになるように育てられた女性にとっては現実的ではありません。
ごく一部のエリートキラキラ女性ではなく、全国に大勢いると思われる、普通の中年女性が自立するために必要な道筋って無いのでしょうか?

もしくは、高卒女性で30代後半からやり直すことができた体験談があれば、お聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こういうトピを見るたびに思います

数年前、30代後半で、新規オープンの医療機関正規雇用されました。

こういうトピや話題を見るたび、私が思うのは『正社員』とヒトクチに言っても、そりゃ中年で、福利厚生も賃金も待遇も恵まれた正規登用は無いよ・・・ということです。

私は、社会的信用がほしく、正規雇用に重点を置いているため、そう賃金に高望みせず、中年就活してました。

トピ主さんの文章における説明は、失礼ながら、環境や時代のせいにしがちで違和感です。
    よほど、何か強みとなる技能や資格がない限り、雇用側が身軽な若い未婚を採用するのは、業務指導の観点から見ても当たり前かと。
    ちなみに、私の父は高齢者でも、資格を活かし再就職がとんとん拍子でした。

要は自分を知り、見合った会社や事業所を希望するということでは?

• 向上心を持ち続けました

短大卒、卒業後は地元の中小企業に就職、その後結婚、出産、育児を経験しながら両手でどうにか足りるぐらいの転職を繰り返して今、40代半ばで正社員事務です。
    3年以上務めたのが今を含めて4社、全て正社員、退職理由はパワハラと育休切りです。
    今の仕事は、少し複雑な家庭環境を考えると最も理想的な職場です。

1社目をパワハラで辞めた教訓もあり、常になにがしかの勉強をしていました。精一杯仕事を頑張りながらも転職に有利かつ少し難し目の資格をいくつか取り、退職に追い込まれても大丈夫なように心がけてきました。
    育休切りはさすがに焦りましたが、保育園の維持と職のブランクを作らない為に必死で職を探し、取得していた資格のおかげで転職が叶いました。

”運がいい人”と私を言う人もいますが、努力の先につかんだ運、だと思っています。

• 離婚するご予定でも?

自立するって、トピ主は主婦ですよね?
    家庭に入るものとして育ってきて、その通りに生きてて、あくまでも保険のために正社員になりたいだけでしょう?
    それは、独身だったり、子供を抱えている同世代とも覚悟が違います。

そもそも、トピ文の女性の環境にも疑問があります。
    男女雇用機会均等法の恩恵は、今の40代から現れていると思います。
    既に学校でも男女平等、就職も女性の終身雇用を想定した体制が取られていませんでしたか?
    40代で産休、育休を取って会社に残った人は、50代と比べても多いです。
    トピ主の環境は、ちょっと時代遅れだったようですね。
    その世代なら、能力があれば、女性も普通に大学進学してますよ。
    男性に引け目を感じさせない学力なんて、1980年代くらいまででは?
    トピ主はもっと下ですから、同世代女性より分が悪いですね。

で、どんな世代でも、正社員になる確実な道なんてありません。
    応募して、採用される、それだけです。
    資格や経験でキャリアを補強しながら、対象業界を絞って取り組んでは如何ですか?
    または、議員になって、雇用情勢を改善する方法もありますが、如何ですか?

• 責任転嫁も大概にしてください。

トピ主さんと同世代の者です。

>私も含めて30代後半〜の女性は、子供の頃から10代後半にかけて「女性は家庭に入るもの」として育てられた女性も多く、会社も腰掛のつもりで雇う雰囲気でした。
    >結果、古い価値観に引きずられて、学歴も低め、独り立ちできるレベルの実績も積んでおらず、年齢だけ重ねて貧困に落ちている女性もいます。そんな女性が正規で働く?ましてや起業など?

女は家庭に入るもの、腰掛の雰囲気の職場だった?
    それはあなたがいかに社会情勢や将来について無知だったかにつきます。
    私はあなたと同世代の独身女性ですが、あなたの狭い社会だけを基準にされても意味不明です。ネットもできたんでしょ。
    結婚、子供を持つことを選んだ時点で、今後の将来設計は考えるべきだったと思うし、たとえ今の生活が思っていたものと違ったとしても、勉強や新聞を読んだりして世の中はどうなっているか学習できたはずです。

自分の歩んだ道を振り返り、新聞やニュースを読んでから社会に出てきてください。

• 人のせいにしている限り無理でしょう

古い価値観に引きづられたとあり、まるで自分が被害者のような表現ですが、同じような状況でも仕事を捨てずキャリアを積んで結婚出産も果たした女性は山ほどいます。
    現在中年にさしかかっている年代だって同じです。

トピ主自身の選択だったと素直に受け止めない限り、正社員への道は開けないでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私もですよ

私はアラフォーですので、もっと条件が悪いですが、仕事が欲しいです。
    もちろん、何でも良いわけではなく、「条件」はありますが…。

普通に働いて、普通に生活したいだけなんですけどね。
    なぜ、叶わないのでしょうね?
    いわゆる「努力」は人並み以上にしてきましたが、無駄でした。とても残念です。

やるべき事をやってもダメなので、せめて運気は上がるといいな〜と、神頼みしかありません。

• 根本的に怠けているだけ

今はネットで仕事を探せます。未経験からでも採ってくれる会社、
    年齢不問の会社、たくさんあります。例えばIT系の仕事、プログラマに
    なろうとしたら、本を数冊読んで勉強すれば基礎知識は付いてきます。
    そして未経験可の会社に入れば良いのです。年収は最初は200万円台で
    スタートしますが、数年の経験を積み、実績を出せば500万程度は稼げます。

トピ主さんが指す"普通の女性"が仕事に対して取り組むとき、数年の経験
    から成る実力を付けるということから逃げる人が多いのです。例えば3か月
    の微々たる努力で取得出来る低レベルな資格を頼ったり、単純な一般事務を
    望んだり、本当に根本的に腐っています。怠けの精神しかありません。

トピ主さんが誤解しているのは、『女性だから厳しい』『若くないから厳しい』
    『既婚だから厳しい』という点です。これは違います。死ぬほど勉強し、難関と
    言われる資格を取得し、周辺の勉強もし、それを元に本気で仕事に取り組めば、
    相当に稼げるようになります。

• 違和感

トピ主は地方の方?
    >私も含めて30代後半〜の女性は、子供の頃から10代後半にかけて「女性は家庭に入るもの」として育てられた女性も多く、会社も腰掛のつもりで雇う雰囲気でした。
    いつの時代の話ですか?

私はトピ主より数歳若いと思われますが、周囲はバリキャリ目指していましたよ。仕事を腰掛けとか女は家に入るものとか、そんな価値観に支配されているのは、せいぜい50代以上の女性です。
    甘いです。

• 職種を選ぶ

事務職なら契約で十分ですし、専門的なものはキャリアと実績が重視されます。
    正社員で雇おうにも、入ったばかりでろくに仕事もせずに
    産休、育休だけを取られて辞められては困りますので、雇うほうも
    慎重になるのは仕方ないでしょう。
    産休などは、今まで長期雇用していた正社員が仕事を続けられるための制度で、
    子供を産む直前の人が入社し、滑り込みで補助を貰う制度ではないのですから。

私も同年齢か少し上かと思いますが、その年代の女性にありがちなのは
    「結婚して子供を産むことをを前提に腰掛でいいと育てられた」と言いますが、
    自ら腰掛で良しとして、男性に依存が前提で、ろくに勉学にも励まず、
    考えず、専門的なものも身につける気が無かったというだけです。
    時代や周り、他人のせいにして流されたのは自分自身です。
    自分で考え、学び研鑽した女性は同年代でも今もキチンと職につき続けて
    いますよ。

キャリアや学歴が無くても努力や動き方だけで正社員になれる職は
    沢山有ります、介護職、清掃、看護助手等なら今からでも正社員で
    就職できます。上ばかり見てえり好みせずに身近で探しましょう。

• 答えになっているかはわからないですが

トピさんが30代後半と言う事なので気になりました。

私は36歳から初めてパソコンに触りました。
    文字入力から在宅ワークを始めました。
    エクセルを独学でやり始めて面白い!と感じ、次々と本を購入しました。
    車の修理店で事務仕事をした時に300枚の車検証から顧客名簿を作りました。
    車のナンバーから車の車検証を見れるようにした物です。
    今まで社長の記憶の中にあった物がナンバーで一瞬で見れるようになりました。
    修理の際に車検証を探す必要が無くなりました。

わからない事が多いと思っていた頃、パソコン教室のサブの募集に飛びつきました。
    メインに質問出来ると思ったからです。
    ここでインストラクションを学び、ワード、エクセル、アクセスの1〜3級講習のインストがドタキャンしたとの事でアクセスには自信が無かったのですが、指導しました。
    この時にワード、エクセルは1級。アクセスは3級を取得しました。
    実家に店をかまえる事になり失業者の教育の教室を開きました。
    開業するまでにMOTのライセンスを取りました。
    会社も作りました。

• 母親が亡くなり父親の介護をする為に会社はスタッフに譲渡しました。
    資格は1級を6、上級を2、認定インストは4つです。

今は頼まれた時にのみのレッスンのみです。
    独学なのでテキストには試験対策ばかり
    試験に出ないが有効な手段はエクセルには多々あります。
    実際に私が使った手法はネットにはありますが、実在の話と共に説明が入ると聞く方も説得力があるようです。

遅くにインストラクタになったので当時50代の女性から年増で良かった!と言われてウヘッと思う時がありましたね(笑)

高校は公立の商業科ですので優秀と言うより普通ですし、高校では後ろから何番目の成績でした。

面白いと思った事が見つかりやりこなせて良かったと思います。
    WEBクリエーターの試験が一番大変だったと思います。
    この時も裏技、大技で切り抜けました。
    よくよく考える事です。
    考えれば道が開けます。

50代半ばになり、本を読むのが辛くなりました。
    トピさんも少しでも若い内にいろんな本を読んで勉強されますように

短大を卒業していますが、家政科卒ですので仕事面では全く役に立ちませんでした。

• 言いたいことは分かるのですが…

確かに、自身の年齢や子供の年齢等で、正社員として雇用されるのが難しい面はあると思いますよ。

でも、正規で雇用されない理由はそれだけではないでしょうし、自分の年代は女性は家庭に入るものとして育てられたため、学歴も低くキャリアもないから、と理由付けるのも違和感があります。

私はトピ主さんより10歳程度年上ですが、そんな育てられ方はしませんでしたし、かといってバリバリ働けと言われて育ったのでもありません。

リストラとか結婚・出産のタイミングなどの事情もあるとは思いますが、結局は、自分が何をどう選択して生きて来たかであり、親の言う事に疑問も持たずに生きて来てしまったことも、その選択のひとつであり、今、希望する働き方が出来ないことをそこに原因があるかのように思うのは、違うと思いますけどね。

ちなみに私は高卒ですぐ働き、同じ会社に20年勤務して40手前で退職、今は正社員ではありませんが、経験とそこで得た知識を活かして在宅で自分の望む働き方が出来ています。
    資格ひとつありませんが夫の扶養からも抜け、会社員時代に近い収入を得ています。

地道に探すしかないのではありませんか。

• 48才で派遣→正社員

中学生の子どもがいる高卒フルタイム派遣です(一応資格あり)

43才で子どもが小3の冬に現職場に就業しました。
    誰でも知ってるような大企業です。
    フルタイムは久しぶりだったので2年ほど経験を積んで転職するつもりがナンダカンダで
    最早6年目です。
    さすがに正社員は40代でないと無理だと思い昨年転職活動を始めたら早々に内定を頂ました。
    社員の上司といつで辞めるかの話をする際に最後だし 「 こちらで社員にして頂きたかった 」 と恨
    み節を吐いたところ慰留され急きょ現職場で社員にして頂ける事になりました。

社員からの嫌がらせとか色々ありましたが我慢した甲斐があり逆転大ホームランです。
    私を虐めてた女性は定年でいなくなりましたが私が社員になって悔しがる顔が見れなくて
    ほんと残念です(笑

因みに昨年内定をくれた企業はとある有名外資メーカーで私の大好きなブランドでした。
    英語は好きですが全くといいほど話せません(笑
    それでも48才の高卒の私に内定をくれました。

人生、何が起こるかわかりません。
    諦めないで。

• まずいません

>全国に大勢いると思われる、普通の中年女性が自立するために必要な道筋って無いのでしょうか
    まず、普通の女性はあなたの要求するような自立は必要ないでしょう
    全国の大半の女性は今の社会で幸せに暮らしています。

不確定な将来が不安なのはみな同じですが、みんなはそれほど心配を拗らせはしません。
    女性であることを不利益にとらえていたら、そうもなるでしょう。
    あなたは自分にあるアドバンテージを理解せず利用もできないのです。
    それでいて無いものをねだる。

• 今30代後半なら

就職のタイミングで景気が悪かったという事情はありますが、女性社員を腰掛けで採用という空気はだいぶ減っていた時代だと思いますが。

まあ、そこはさておき、トピ主さんのような職歴の方がいきなり事務仕事の正社員で採用されようとするのは、ハードルが高いでしょうね。
    やはり、派遣社員、あるいは契約社員である程度実績を出してから、正社員登用のチャンスをうかがうのが現実的ではないでしょうか。
    今の職場でそのルートが期待できないのであれば、職場を変えてみるのは一つの方法だと思います。
    例えば、契約社員より一時的に立場は落ちるかもしれませんが、派遣社員として規模の大きい会社に行って人脈が広がれば、その会社の子会社の契約社員の口を紹介されたりとか、ご縁は広がるかもしれません。
    私が前に在籍していた大手企業のグループ企業では、たまに既婚妙齢女性が正社員登用されることがありましたが、その職場で数年派遣または契約社員をやってきた人か、あるいはどなたかのご紹介でした。というか、そういう席はむしろ、一般募集はないと思った方が良いと思います。
    有力者とのコネを作り、その人に仕事を認めてもらうという戦略がよろしいのでは

• もっと前向き現実的に

おっしゃる事はごもっともなんですが、どうにも受身の印象がぬぐえません。
    有難いことに夫に頼って生活できていて…不安はあっても現状何とかなっているので、実はそんなに真剣に仕事探しをしていないのでは。

例えば、ハローワークに行ったことはありますか。
    59歳くらいまで応募可で正社員のポストは沢山あります。
    相談にも乗ってくれます。
    大半が中小企業でお給料は安め、いわゆる格好いい職場ではないかも知れませんが、子育て一段落してまだ30代なら有望です。
    そのほかネットで検索すれば転職支援サイト、求人サイト、地元の商工会議所など、いくらでも情報があります。

履歴書や職務経歴書を更新していますか。
    学歴や過去の勤め先を並べるだけではだめ。
    契約社員であれ、何をしてきて、どんな実績があって、何をやりたいのか、何に向いているのか、整理できていますか。
    面接に呼ばれたとして、何を言うのか想定できていますか。

業務に関連する資格も大事です。
    資格を直接生かせるかどうかはともかく、努力して目標達成できる人とアピールできます。
    おっしゃるように世の中の大半は凡人、だからこそ一歩抜き出る努力で差をつける事ができます。

• 職場のキラ星を目指せ

きついことを書きます。
    文章から甘さがにじみ出ています。努力無しに結果を手に出来る訳がないことを年齢を重ねてもお分かりにならないのでしょうか。

「高卒女性で30代後半からやり直すことができた体験談」ありますよ。

彼女の場合は3人の子どもを抱え突然大黒柱にならざるを得ない切実な状況があり、仕事に対する真剣度が半端ではありませんでした。
    職業訓練校で簿記・経理の資格を無料で取得し、ハローワークで求職し、数十社の面接で落とされつつも小さな事務所に正職員で入ることが出来、そこで経験を積みました。数年後に事務所の閉鎖に伴い、一部上場企業に転職し、定年後も嘱託で継続をと請われるほどの有能振りでした。文句・無駄口の類が一切なく、仕事に関しては120%の出来。速く正確。1度聞いたことは2度と聞かない。他人のミスをさりげなくカバーする優しさ。誰の仕事でもない共用部分の整頓・掃除もいつの間にか終えている。
    存在自体が職場にとっての宝でした。

• いやいや

当方40代前半。短大卒の普通の中年女性。
    既婚で子供はいません。(結婚は30代後半)

親は団塊世代より上の後期高齢者。
    女に学問は不要といわれ、短大の学費は全部自分持ちです。

私はトピ主より年上。(結婚前まで神奈川在住。)
    どちらにお住まいか知りませんが、私も20代半ばで転職活動しましたが、
    結婚して子供がいる年齢であることを理由に断られたなんて皆無です。

結局トピ主がそういう仕事の仕方をしてきたからですよね?
    つまり、流されるだけで考えてこなかった結果が今では?
    キラキラしている人が特別なんじゃない。
    彼女たちが輝いているのは、なりたい自分のなるために人一番努力した結果です。

更に私は30代で派遣から正社員に転向してます。
    その会社が東証一部に上場したんでたまたま大手企業の社員です。
    ちょっと得意分野があるだけの平社員の普通のおばちゃんですが、
    40過ぎた今でも、転職サイトに登録すればスカウトメールが多数来ます。

道筋なんて誰かに付けてもらうもんじゃない。自分でつけるものです。
    今いる会社でスキルアップしたり資格を取ることでもいい。
    まずは甘えを捨て、実力をつけることです。

• 普通の中年女性なら介護施設での正社員可。

介護業界も未経験の30代を雇うところがあるかわかりませんが、私の親友は同じく48歳でデイサービスの正社員になりましたよ。私は大卒、彼女は高卒の元公務員。辞めてしまえばただの家庭の主婦でした。過去形となっているのは介護職員初任者研修の資格を経て、まずは1年間パートとして103万で働き、次の年に正社員を目指しました。介護職はいかがですか?
    世話好きな方や子育てを経験済みの方にはもってこいだと思います。
    事務職に限定しての正社員への道についての回答ですか。これは22歳の新卒でも狭き門、ましてや学校の成績や大学のレベルによって正社員となれる会社も様々、ましてや20年前にいくら優秀な方でも中年となってから正社員というのは元大手で正社員としてキャリアを積んだ方か、よほどの努力をされて資格を取られた方以外に無理だと思います。
     また、私は50歳ですが、当時から大学を出て手に職と思って進学しました。花嫁修行組みもいましたがそうではない選択した友人多数いますよ。教師、看護師、公務員、皆さんいったん退職しても私も含めて再就職しています。ただし、給料は20代のころより少ないですが。

• アラフィフですが

ん?地方在住のアラフィフで雇用機会均等法以前の就職組です。トピ主さん年をごまかしておられます?私たちは大手になればなるほど、面接のときに結婚したら辞めてもらいますって堂々と言われてましたけど。

私自身途中で転職してずっと子育てしながら(私らのころは育児休暇が取れませんでした)、頑張って働いていました。会社の都合で40代でリストラ、ですがその後職業訓練校などで学んで、正社員復帰してます。その後今度は家庭の事情で退職、ですが今は契約社員(といっても賞与ありの限りなく年収も正社員に近いです)に再就職てます。

特に専門職でもないし、地方在住だし、家庭もあるし、なにより歳だし(笑)。でもいつも興味を持って頑張ってますよ。書類選考では沢山落とされますが面接まで行けばほぼ100%採用されてます(美人ってわけじゃないですよぉ太ってますし)
    ただし、年齢の割にPC関係には自信があります。ワードエクセルアクセスパワポなど実務レベルなら若い人には負けません。簡単なHPなら管理もできます。全部自力で勉強してきました。労務管理、簡単な経理なども知識は常に入れてます。
    愚痴る前にすることがありますよね。

• アンテナを張り続けること(情報収集)

私もアラフォーで、最近、正社員の採用が決まりました。

大卒ですが、卒業後4年ほど事務仕事をしただけです。
    ずっと、専業主婦、パート主婦、派遣主婦の期間を過ごしてきました。

正社員になりたかったけど、就職氷河期で、契約社員しかやったことが無くて…
    今回、初めて正社員です。

私の場合は、
    パソコンスキルがそれほど落ちていないこと、
    パートやったり派遣をしたりして、なるべく社会とのつながりを保ち続けたこと
    サービス業もやっているので、いろんな人と出会って、メンタル鍛えたこと

常に仕事は探していたので、チャンスにも巡り合う機会があったのだと思います。

特に資格を取るとか、そういう意欲はなかったけど、得意なパソコン作業や、情報収集でチャンスが増えたと思います。

情報収集力は、人一倍あると思っています。
    夫の就職先も私が見つけて、応募させるということも数回あり、夫もキャリアアップできました。(仕事の実力はあったけど、良い就職先を探す時間とか能力がなかった)

今、思うと、情報が多いと、有利な面が多いのではないかな?

働く意欲と、アンテナです

• 今年40ですが

私はどちらかというと、女もキャリア!と背中を押されて育った気がしますけど。もちろん、それに社会が追いついていなくて、制度の不備や男性側の意識が変わっていなかったりと、色々難しかったことはあると思います。でも、少なくとも「『女性は家庭に入るもの』として育てられた女性も多く」という世代ではないと思います。

他の人も書いていますが、他人や時代のせいにするのはおやめなさい。

• こういうトピには、いつもこうレスしています

ズハリ!若い子が行きたがらない会社を狙え!

私、10数年前に、40代で正社員で採用されました。今還暦前で在職中。

履歴書を出す前に会社を見に行きます。

大きなビルに入っている会社はまず中年女性は採用しないでしょう。

小さな会社なら当たってみます。

今の会社は、絶対に若い子は応募しない外観の建物です。ボロっちかったです。

が・・・今は立派な建物になっていますし、年収もかなり上がって、家族を養えるくらいもらっています。

同僚が若くて、おしゃべりできる、おしゃれな街にある・・・

若い子の好みの反対を行けばなれると思いますよ。

トピ主さんはもう結婚しているから出会いは必要ないから、高齢の方ばかりの中でも大丈夫でしょ?

• たくさんありますよ

介護関係、警備員、清掃などは、40代でも若手です。
    すぐ社員になれますよ。

• 共感できないながら

求人を見ると、正社員募集はだいたい35歳まで、40歳までというのも見つけることができるけれど、自分ができそうだと思う仕事を見つけることは難しい。
    私が非正規社員として働いている職場では、早期退職勧奨は45歳から始まる。
    その現実からすると、30代後半から正社員としてやり直すということはかなり難しい。高卒とかの問題ではない。

40歳前後だと、まだまだ自分の可能性を信じている年代かもしれないが、やり直せるという人生の選択の時期は、過ぎてしまってはいないだろうか。

非正規社員でも40、50代を働き続けることは可能だと思う。であれば、どうすることが自分にとっての「自立」なのか考え直すしかないのでは。
    衣食住全部賄うのが自立か、住の部分は共有し、以外を成り立たせることを自立とするのか、で変わってくる。

希望する働き方ができない歯がゆさはわかりますが、価値観はいつの時代も変わるもの。
    今できることをできる限りやるしかない。
    正社員だけにこだわれば、サービス業でも職種選ばずいけば、30代のうちなら見つかると思いますが、やり直しではなく、これまでの積み重ねを続けていく働き方がいいのでは。

• 一所懸命誠心誠意仕事すること

普通の中年女性は、早く帰りたがるでしょ?
    突発の残業とか対応しなければいけないことが出来ても、子どもが大きくても既婚者じゃなくても嫌がる人が多いじゃない。
    仕事帰りのショッピングや飲み会は大歓迎だけど、仕事はしたくない人が多過ぎる。
    そんなんで、正社員として居続けられる職場ってなかなかないでしょう。
    あっても辞めないから空きが出ないでしょう。
    新しい人が入る余地がないでしょう。

私はもうすぐ50だけど、それでも腰掛けとしてしか雇ってくれない会社にしか就けない進路がどこなのか、高校生の時に気付いていましたよ。
    普通の偏差値の普通高校のごく普通の女子だったけど。
    それを敢えて望んだ同級生の方が沢山いました。

30代半ばで再就職を考え、求人出しても誰も来ないような会社の正社員にいくつも採用されました。
    高望みしないですもん。
    パートでも夏休み全期間や休日ガッツリ休む人の代わりに働いてきたから、殆どブランクないし。
    他の人のレスにもあるけど、働いているうちに事務所が綺麗なオフィスに引っ越した事もありました。
    トピ主さん高望みなんですよ。
    私は今の大企業の本社での契約社員で充分満足です。

• 同じ世代ですが…

男女雇用機会均等法が施工されたのは1986年ですが、その当時はまだ専業主婦志向の女性も多かったと思いますが、私も含めてトピ主世代が社会に出る頃は、均等法が改正された1997年前後ですよね。
     その頃の女性は、高卒であろうと(大卒なら当たり前に)、男性と対等に働くということを意識した世代です。氷河期で就職するのに苦労した世代でもありますが。
     「会社は腰かけ」「女性は家庭に入るもの」って、もっと前のバブル世代以前の発想じゃないですか?
     しかも、男性も「共働きが当たり前。男も家事や育児を手伝う」という考え方の多い世代です。「女は家で〜」とか言ってる男性は50代以上では?
     氷河期だったこともあり、確かに正社員になれなかった女性が多いのは事実ですが、男性のプライドを傷つけないために正社員にならなかったわけではありません。視点を変えましょう。
     資格も経験も持たない中年女性が正社員になる方法としてお勧めなのは看護師だと思います。私の周囲では、准看に進み、その後、働きながら正看の資格を取り、40代で内科や精神科の病院に就職した女性がいます。一般の事務員などよりも確実に高収入です。

• だから国家資格や手に職

昔っから言われてますよ、女性でも国家資格や、手に職は大事だって。
    私はとある国家資格があるので39歳で子供を産んだ後も正社員で就職できました。
    ちなみに大卒ではありません。同じデスクワークでも、何か特筆すべき資格がないと、なかなか雇ってはもらえないのは当たり前でしょう。

• 私43歳ですが、小学生位までは「女性は家庭に入るもの」という雰囲気があったかもしれませんが、就職するときには既に「会社も腰掛のつもりで雇う雰囲気」ではなくなっていたと思います。

トピ主様、実は年齢プラス10歳位上じゃないですか?

大学に行く女性も沢山いた時代だしなぁ。むしろ、男と対等にやらねば!という雰囲気だったと思います。今は男女の違いもあるのだから対等対等じゃなくて長所を活かして…みたいな話になってると思うのですが。

• 成果主義の企業

30代後半ですと、技術畑であっても管理職レベルを求められる年齢です。
    管理職待遇の中途採用組は、やはり同業他社からの転職者ばかり。

専門スキルを要しない職種でしたら、まあ年齢不問かもしれませんが、若年層の応募も多数で激戦。高卒オバ組が、大学新卒者と戦うには色々と無理があるでしょう。

もし狙うとしたら、成果主義の営業職ではないでしょうか。
    生保・住宅でしたら年中求人が出ているようですよ。
    いきなり無理、というのでしたら、食品・日用雑貨品などのラウンダー(契約社員)から始めて、力を認めてもらえれば正社員登用もあるかな、という感じですね。

あと運転に抵抗がなければ、大型バス・タクシー乗務員に応募されるとよいと思います。