みなさんだったらどうしますか?

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あづき

結婚相談所に入っているのですが、申し込みをしたり、申し込みを
されたりして、お互い合意をすればお見合いとなりますよね。

それで、お聞きしたいのが、お見合い相手に気に入られて交際希望と
連絡が来ましたが、自分は交際を希望しなかった時の事です。

相談所にお断りを連絡すると1回会っただけでは分からないので
もう1回あってみたらどうですか?とか無理ですか?
どこが嫌ですか?どうしても無理?などと事細かく聞かれます。

自分でも1回会っただけではわからない事もあるので
嫌なことがなければ、もう1回会うという事になると思います。

今回の人は人柄は良さそうでしたが、顔がタイプの人ではなかったです。
(不細工、イケメンとかではなく)

みなさんはどこを基準にまた会ってみたい、もう会いたくない
という基準はどこですか?

気がすすまない交際や結婚はみなさんにはありえますか?
ありえませんか?

自分のいっていることが間違っているのか相談所の人の
言うとおり、進展すればよかったのか分からなくなって
しまい、いろいろな人の考え方や意見が聞きたくトピを
しました。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ナイストピです。

40代男性会社員
    結婚相談所で婚活して1年あまり。
    なかなかうまくいかなかったので、同様のトピを立てようと思ってました。

結婚相談所だと、年齢・写真・家族構成・年収が公表されているので
    それを踏まえて、会ってみたい、もう会いたくない基準ですよね?

当方は男性で、あってみて極端に変な女性はいないので極力2度目も会いたいと希望しています。
    数少ないのですが以下お断りした理由です。

・写真と実物が極端に違った。
    ・かなり太った方だった。(顔写真のみでは判断できなかった。)
    ・神経質な方
    (初お見合いで、喫茶店を探したらカフェインはダメとかあれこれ言われた。)

逆に女性の方は男性に比べてお断りするケースが多いように思います。
    ・体臭(加齢臭)?
    ・話し方?
    ・お茶代を割り勘請求された?(当方は全額だしましたが)

是非、女性の方が2度目はないという理由が知りたいです。

気がすすまない交際や結婚はないです。
    だったら、結婚相談所に入らずとも結婚してるはず。

• 相談所未経験ですが

断りをすんなり承知してもらえないものなのでしょうか。。
    結婚相談所の方針が成婚数重視なのか、相談者の気持ち重視なのかで分かれそうですね。

相談所に登録したことはないですが、人に紹介されて男性に会ったことはあります。
    お互いに合意することって難しいですよね。
    2回目に続くかどうかは、やはり第一印象でしょうか。

私と夫との出会いも紹介でした。
    このときだけは、出会った瞬間に何か閃いたので2回目に会った時は交際スタートでした。
    基準は・・第六感が先に来たので、自身の心が決めたようです。

気のすすまない交際。
    相談所を媒介しているので、ゆっくり時間がかけられないでしょう。
    気のすすまない結婚。
    どんな出会いでも、気がすすまない人とは結婚生活は営めません。
    私の答えは、両方とも「ありえません」ですね。

• フィーリングかな?

かって大手結婚相談所で婚活を経験した親父です。
     私は2年間で延べ数十人の女性とお会いしましたが、2回以上お会いしたのは6、7人だったと思います。
     何となくフィーリングが合うような気がした女性だけ、2回目も会っていました。
     容姿に関しては、前妻が美人だけど性格が悪く離婚したので、顔より性格が第一と思っていました。
     「美人は3日で飽きるけれど、ブスは3日で慣れる」とも言いますが、確かに容姿は長く一緒にいると、あまり気にならなくなると思います。
     ただし、単に容姿が良くないというより、容姿が生理的に好きになれない場合は止めておいた方がいいのではないかと思います。
     その相談所で最後に会ったのが今の妻ですが、会ったとたんに「これだ!」と直感しました。
     その妻は、美人ではありませんがブスでもなく(中の上といったところでしょうか)、性格が良いので、いまだに仲良く暮らしています。
     最近は、時々、妻がきれいに見えることがあります。
     慣れでしょうかね。

• 時間の無駄

人のインスピレーションって、結構当たってると思います。
    それだけ第一印象って大切だと思っています。

相談所の人は、成婚してナンボなので、無理やりでも勧めるでしょう。

確かに、何度か会って印象が変わる事もあるし、それで結婚して人もいるかもしれません。
    でも、無理だな…と思っているのに、何度も会ったり、下手にお相手の方に期待をさせるのも失礼だと思います。
    相手だって時間がないのです。

無理なら、はっきりと断り、新たな人を探した方が速いです。

• それぞれ

基準は人それぞれ違うので、自分が絶対無理ならなしでいいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 何事3回

トピ主さんがお幾つくらいかは、わかりませんが、何事3回っと言う言葉があります。相談所の人も言ってるように、一度で決めつけないで、最低、3回、会ってみてはどうですか。

逆にあまり最初の良い人って後が続きませんよ。なんだ、こんな人だったのかって思ってきたり。

• 人柄はいいといっても

トータルしてまた会いたいと思わないならそこまでじゃないですか。
    私ならマイナス点がない無難な人よりすごく好きになれる美点を1つは持つ人と一緒になりたいです。

誰だって欠点はあるし誰と結婚しても苦労はあるもの。
    そのときに拠り所となるものがない結婚は脆いと思いますよ。
    私は夫の人柄に惚れ込んで結婚して今も幸せです。

• お断りした理由

理由が人柄ならともかく、顔がタイプじゃなかったんですよね?

顔は1回会えば分かりますし、会えば好きになるって難しいから今回はイイのでは?

人柄なら、1回目は緊張してたりするだろうし、何回か会って慣れて来たら好きになる、居心地良くなる事もあるから、2度3度会って判断したらいかがでしょうか?

• 会わなくていいよ。

私も過去に大手相談所とお見合いのお世話してるおばさんのでお見合いしました。
    私も人柄良くても外見がタイプでは無い方は2回目無しでお断りしてました。大手相談所は事務的ですが、お見合いのお世話おばさんは引き留めます。1回では分からないからと。
    それでもお断りしてました。
    でも1度だけ無理して2回目会った方がいます。2回目会った後はめちゃめちゃ疲弊しました。無理して会ってもいいことなんかないですよ。次いきましょう。

• 複数回会ったのは2人でした

数年前に結婚しました。
    15人ほどとお見合いし、3回以上会ったのは主人だけです。
    私は一緒に生活できるかどうかでした。
    お話したり、ご飯を食べたりという日常生活が一緒に営めそうにないと思えば
    2度お会いすることはありませんでした。
    仲人にもう一度会ってみたらと言われても、です。
    精神が疲弊するからです。

>嫌なことがなければ、もう1回会うという事になると思います。
    私もこのように思っていました。
    しかし、先方に断られることもあるので
    結果的に2回以上会ったのは主人含めて2人だけです。

気が進まない交際は長続きしません。
    私の場合ですが、そもそも書類や写真を見た時にだいたい判断できていました。
    お会いして印象が良くなることはありませんでした。
    それはおそらく回を重ねてお会いしても同じだったと思います。
    個人差がありますが、第一印象で読み取れることは多いです。

主人とは無理な部分がなかったので2度目会うことになりました。
    その間、メールは必ず私からでどうしたものか、と考えましたが
    次第に主人からの連絡が増えたのでやっていけると思いました。