• ホーム
  • 編集部
  • 【PR】最近、見えづらい・・・老眼になって困ったエピソードを教えて下さい! byジョンソン・エンド・ジョンソン

【PR】最近、見えづらい・・・老眼になって困ったエピソードを教えて下さい! byジョンソン・エンド・ジョンソン

レス52
(トピ主0

編集部からのトピ

編集部

レス

• お風呂で本が読めません

ぬるいお湯にのんびり浸かって、捨てる前に雑誌の読み残しを読むのが好きでした。
    それが、老眼で読めなくなりました。

100均で買ってきた老眼鏡を使ってみましたが、すぐに曇ります。
    二つ用意して、曇ったらお湯につけて温め、と交互に使ってみましたが、
    水滴を拭いたりしているうちに、手も濡れ、そのせいで雑誌が濡れたり、と
    面倒なので、最近はやめました。

お風呂で心置きなく、以前みたいに本を読みたいな〜

• 強度近視

-18くらい、乱視あり。
    強度近視ですが、40代になってから近くも遠くも見えなくなりました。
    近くは近く専用眼鏡、遠くは遠く用メガネ、デスクワークと家事は中近メガネ、使い分けないと生活できません。
    強度近視の場合、メガネのセット(レンズ込み)の価格にプラス2万〜4万上乗せになるのが常識ですが、度が強すぎて遠近・中近は作れないと言われる店もあります。
    ・・・経済的に大変厳しいです。

• 美容院で

美容院で雑誌を渡されても、写真などは大丈夫だけど記事などの文字を読むには目を雑誌に近付けないと読めないため、最近はあきらめて読まないことにしている。カラーリングやパーマの時は時間が長いから、雑誌を読めないとすごく暇。

• 席がわからない・・・

ドームライブでアリーナ前方席が当たりました!
    喜び勇んで近視用の今まで使用していたワンデーを着け、ドーム内に入り座席表を見て自分のチケットも見て・・・と思ったら、チケットに書かれている座席番号がどんなに離しても全く見えない
    仕方なく側に居た係りの方にチケットを確認してもらい、無事に席に着くことができました。

会場内は薄暗く、老眼にとっては最悪の環境だと知りました

• 私はそんなことないんですが

翻訳学校の先生がメガネを忘れてきてしまい
    困ったことがあります。

• 至福の時が…

眠るにはまだ早い、でも起きているのもなんとなくだるい、
    そんな時、本当に眠気に襲われるまで布団の中で本を読むのが
    毎晩の至福の時でした。
    …でも最近文庫本の字が見え難い…
    腕を伸ばすと、季節柄寒い…
    老眼鏡を掛けて横向きになっているとツルの当たるところが痛くなって来る
    (両手で本を持ちラッコ型になると隙間が大きくなって寒い)
    ああ、これで至福の時ともお別れか、と、寂しく思うこの頃です。

それから書の稽古をしている時、臨時ニュースとか入ったり、気になるセリフが聞こると
    TVの画面を見ますが、これまたぼんやり春霞。

中近用というのを買いましたが、まだまだ慣れません。

講習会に参加する時もどちらのメガネを持っていけばいいのか…
    初めての場所でおろおろしないように近眼用、
    またテキスト、説明書の詳細をチェックするため老眼鏡…
    やれやれ荷物が増えました。

• 食事の楽しみが減りました

近眼+乱視で眼鏡着用。老眼が進んできたアラフィフです。
    食事の楽しみが減りました。

視力が落ち、皿にのっている食べ物に焦点があわず、食べる時はぼや〜としたシルエットと色で判別。
    箸なりフォークなりで食べ物を口に運ぶと。徐々に焦点があってくるのですが、口元に近づくと、再びぼや〜っとなり、はっきりと見えなくなります。

食の楽しみのひとつは視覚から。
    それを噛み締める日々。

老眼鏡デビュー、しようかな。

• 強度近視&乱視です。眼鏡が困った・・・

去年までコンタクトでバイフォーカルにしていたのですが、右と左の差がものすごくなり、医者に言われてやめました。もう老眼鏡無しでは何も見えません。

でももっと困るのが眼鏡。
    海外在住で、私の度数の眼鏡はかなり高額です。遠近両用を使っているのですが、老眼が早く進むため、老眼鏡を重ね付けして刺繍やビーズ手芸をやっています。
    眼鏡自体を作り直すと6、7万円が飛んでいってしまうので、そんなに頻繁には作り替えられませんから。

車の運転時、ショッピング時(値段が見えない)、ダンスの時(眼鏡だと踊れない)、刺繍やジュエリーメイキングのクラスの時(コンタクトだと見えない)、状況に応じて色々付け替えるのも面倒だし、2つ以上重なると、見えないことも多々・・・。

目が悪いって大変です。

• 困るのは

目にゴミやまつ毛が入った時。

子どもの頃、祖母に「目にゴミが入ったから取って」とよく頼まれましたが

何で自分で取らないのかな?と不思議でした。今はよくわかります。

いろいろ試してみて、ルーペと手鏡を重ね合わせて目を見ると
    一番はっきり見えるので、そのやり方でなんとか取ってますが

裸眼で何でも見えるって、贅沢なことだったんですね。

• 困っています。

眼科医いわく、私はもともと遠視の老眼で老眼が進みやすいんだそうです。
    新聞はもちろん、カタログの説明文や価格など細かい字は強めの老眼鏡をかけても見えにくい状況になってきました。
    スーパーなどでは、金額がよく見えない状態で買い物しています。
    この状態をどうにかしたいのですが、眼科医は仕方ないんだよね〜としか言いません。
    老眼って、どこでもそんな扱いなんでしょうか。
    とっても不便でたまりません。
    眼鏡も遠近両用を買った方がいいのか、とりあえず老眼鏡だけでいいのか?誰か教えてくれる人はいませんか〜。

• 近眼プラス老眼・・・

近眼で0.01位の視力です。
    そこへ老眼が始まりました。
    一番困るのは、会議の資料、パソコン画面などが見えないところです。
    眼鏡は遠近両用ですが、見えません。
    コンタクトレンズは、涙が少ないと言われて、使えません。
    二番目は、運転時に交差点名が見えない事です。
    だから、運転は5年ほどしていません。
    三番目は、足の爪が切れない事です。
    眼鏡でも裸眼でも見えません。
    レーシックなど、外科的手術で改善できるなら
    受けたいと思っています。

• 美容院 エトセトラ

もうすぐ還暦。
    近眼もなく2.0の視力だったのに、50歳すぎてから老眼鏡が必須になりました。
    もう眼鏡なしではいられません、

私が利用している美容院では、虫眼鏡の親分みたいな拡大鏡がおいてあるので
    毎回ありがたくお借りして雑誌見ています。
    ただ、なかなか距離感がつかめず拡大鏡を必死に動かしながら見るため、
    かなり疲れちゃうんですけどね...

仕事中はPCと書類を交互に見るので、中近両用眼鏡を使用しています。
    うっかり眼鏡忘れた時は、仕事にはならないので即安価な眼鏡買いに走りました。

駅で、海外からの旅行者から地図を出して尋ねられた時、
    おもむろにバックから眼鏡を出したら、その外国人さん「Oh〜〜!」っと一言
    すっごく感謝されました

動くときはいつも眼鏡と一緒です。

• プリクラの顔が

中高生の娘たちがお友達と撮ってくるプリクラをよく見せてくれるのですが、
    これが見えないんです。
    ただでさえ、目を大きくしてみたり、美白にしてみたり、
    足長効果のプリクラなので、もはや娘がどれかも判別できません!

ちょいちょいお友達と間違えて、それじゃない!とつっこまれています。

プリクラの写真小さすぎませんか?

• 書店・図書館で困る

私(59・男)は48歳のときに老眼鏡を買いましたけれど近視ではないために 1メートル以上先はよく見えます。

そのために書店・図書館へ行くのに眼鏡は不要なのですけれど、図書館などで本を手にとって読もうとするとほとんど文字が読めないんです。これは書店でも同様ですから欲しい本があって内容を確認しようとしても文字が読めないため、現在は名刺サイズの プラスチック製フレネルレンズ を財布の中に入れて持ち歩いています。

銀行など公共機関で長時間にわたって書類に記載することがあらかじめわかっている場合は自宅で使用している老眼鏡を持参します。

今のところ近視がないために「遠近両用眼鏡」は不要です。それを使用して自転車・歩行することが私の場合は危険だからです。

• パソコンの文字が見えない

元々強度の近視でそこへ老眼が加わり遠近両用メガネを使っていますが
    近視も老眼もどんどん度が進み、今ではパソコンは150%に倍率を上げないと
    この発言小町も読めません。
    試しに100%に戻したらすっごい文字がちっちゃい!
    10年くらい前にここを見始めた時はそのまま読んでいたのに…
    Wordも倍率上げないとダメ。
    等倍でデフォルトのフォント10.5なんて見づらいったらないです。
    ジムや温泉では使い捨てコンタクトを入れてますが、
    今度はリーディンググラスを使わなければ説明書きとか見えません。
    不便この上ないです。

• 能書きが読めない

コスメ・薬系などの能書きが読めない。もうすべて勘です。英語だとなおさら。逆によく昔読めていたな(笑)マニキュア瓶の裏とか小さい字ですよね〜
    写メすると読み上げてくれるアプリないかな?

• 老眼で困ったこと

わりと目は良いほうだったけど、57歳から老眼鏡をかけました。
    新聞も読みやすいし、裁縫もしやすい。それは、良かったんだけど、
    鏡に映る自分の顔にがくぜん。小じわも目立つし、綺麗に化粧したつもりがむらになっていたり、見えなくていいものも見えてしまうこと・・・

• 高齢出産で

40歳すぎて初めての出産をしました。
    同級生と比べても早く老眼ぎみに。
    そんな私が困ってるのが、赤ちゃんの爪切りです。
    小さなかわいい手。そしてその爪はとても小さく薄くって、小さな爪切りバサミで切ろうとするのですが、どうにもピントが合わない・・・。
    赤ちゃんの手に目を近づけたり遠ざけたり。
    最後は「このくらいか?」と勘で切ってます。
    幸い、まだ失敗はないです。
    我が子よ、スリリングな爪切りでゴメンよ〜。

あ、あと味噌汁を飲むときに具が分かりにくいです。飲んでる途中で一旦離して、具を確認したりします。

• 字が下手になった

もうすぐ60歳になるおっさんです。
    10年位前にペン字講座を習い、丁寧に書けばそれなりの文字が書けていました。
    仕事で自分のノートにメモ書きすることが多いのですが、
    この頃自分の文字が下手になったなあと感じてます。
    急いでメモしてる文字は仕方ないですが、
    丁寧に書いてもやっぱり下手な文字に・・・。
    本はちょっと離して読めば読めるのですが、
    文字を書く時はあんまり離して書けず、
    書いてる文字がぼんやりと見えています。
    そろそろ、老眼鏡が必要だなと思い始めています。

• 良かったこと

前かがみ気味だったのが、遠近両用をかけるようになって、コンピューター使用中、頭を後ろに引くようになったのが幸いして、頚椎が幾分矯正されたせようです。 ほんの少しの変化ですが、背中から腰にかけての負担が減って、腰痛が軽減しました。若いころから時々襲われていたぎっくり腰も、近年ぱったりとなくなりました。 老眼になってよかった数すくないことのひとつです。

• 眉の手入れ&化粧!

老眼は10年以上前40代半ばから始まりましたが、隠れ遠視も最近正体を現し始めたため、ピントの合う所がほぼ皆無になりました。

一番困るのが眉毛のお手入れと化粧です。
    しかも、その眉毛にまで白髪が出始めています。

眼鏡を掛けると、カットも化粧も出来ない。
    外すと見えない・・・
    化粧用の眼鏡もあるそうですが、老眼度数が遠視にプラスの度数なので+5であることや乱視も入っていることなどを考えると、購入は考えてしまいます。

ちなみに、最近免許証の更新をしたのですが、目を細めてなんとか眼鏡条件なしでクリアできました。
    実際の運転では遠視用の眼鏡をしているんですけど。

• 56歳です。

若いときは、コンタクトレンズ付けていたけど、アレルギーで目が痒くて我慢できず、眼鏡に。

40代半ば以降、眼鏡を掛けたままだと細かい文字が読めなくなり、近くを見るときは眼鏡を外していました。

が、仕事が保育士で子供たちに紙芝居を読むときは眼鏡を外し、終わると眼鏡を掛ける。その繰り返しがめんどうになり、遠近両用の眼鏡を作りました。

なんて快適。眼鏡をつけたり外したりがなくなり、眼鏡のずり落ちる(フレームの幅が広がる)ことがないので。

入浴と睡眠以外は、ずっと付けています。数年前よりどんどんフレームもレンズも軽くなり、可能なんです。

レス求!トピ一覧