【PR】電力自由化に期待すること、不安に思うことはありますか? by東京ガス

レス31
トピ主のみ0

編集部

編集部

4月1日から、電力小売りが自由化されます。電気の購入先を自由に選べるようになるのはうれしいことです。自由化に伴い、料金プランも各社の裁量で柔軟に設定できるようになり、価格競争が促されて割安になることが期待されています。各社様々な「セット割」のプランも用意されています。

東京ガスも自由化に伴い、ガスと電気のお得なセットプラン、実績あるインフラ体制などで皆さんのニーズにお応えします。

ただ、電気代が安くなるのは確かに魅力的ですが、「切り替えたものの何かのトラブルはないのか」「停電や切り替え後に値上げが待っているといったことはないのか」といった不安や疑問もあるのではないでしょうか

そこで、「いくらお得になるのか」 「電気の購入先を変えたら停電するのでは」など電力自由化において期待すること、不安に感じることを大募集!!
生活に欠かせない「電気」について、みなさんのご意見お聞かせください。

東京ガスの電気が皆さんの不安を解消してくれるかも?! 詳しくはこちらをご覧ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• キャパはどのくらい

東京ガスのサイトで電気代シミュレーションしましたが、東電の現行プランに比べて
    全く安くならず、むしろ料金が上がるという結果でした。自由化になっても、どこの
    会社も大して安くはできないんですよね。

さて、一番心配しているのは、どれだけの発電容量があるのかということです。
    さすがに東電の需要家全てを引き受ける容量はないはずですが、何世帯分の契約が
    可能でしょうか。またそれをオーバーするほどの申し込みがあったときはどうするの
    でしょうか。

• 値段だけではない

地球環境上問題があるかどうかが決め手ですよ。

• 電源の公開は?

お得も嬉しいけれど、発電の手段も気になります。

発電施設を持たないところに申し込んだら電源は東電?

天然ガスや石油・石炭の火力発電はCO2を増やしちゃう?
    発電所周辺を巨大な森にして相殺?

太陽光発電や風力発電は?
    やっぱ電気料金が上がるのかしら?

ごみ焼却施設で発電してるみたいに、製鉄所とか廃熱利用して発電所を作らないのかな?

効率は悪いかも、だけど町工場で廃熱→熱交換で発電して地産地消とか。
    壮大な送電線網は不要ですよね?
    メンテがラクそう。

一企業では無理かも知れないけれど、お役所(経産省?)で比較サイト作ってくれないかしらって思ってます。

• 電気は安いだけでなく長期にわたる安定供給が必要です

新規参入業者は一部東京ガスさんや、一部石油会社を除きその辺どんな考えなのでしょうか、長期に及ぶ電源の開発に、本格的に取り組んでいくのでしょうか、
    買電により供給できるにしても、買電先が脆弱な企業であったり、倒産した場合、やはり電力会社に頼らざるをえないのではないでしょうか、
    米国であったように、電気料金が安くなり過ぎ、多くの企業が撤退して、その結果電気料金が高騰し、電力不足に陥り、他所から融通するにも送電容量が不足して停電になったことがあるそうです。その辺の調整は?
    一般に東電の小口のお客さんは上位5%くらい、750キロワット以上のお客しか利益が出ないといわれております、
    小口の5%の客を新規参入業者で奪い合うのでしょうか、
    電気は一瞬の停電もゆるされません、適切な在庫もできません、供給と消費が一瞬で成立する特殊な商品です、参入するにはそれなりの覚悟と、長期的計画が必要でと思います。

• 価格メリット以外に良さがありますか

今まで通りの送電網で電気が届くのは想像できます。
    ・スマートメーターは、どのように契約会社に情報を伝達しますか。
    ・東京ガスの発電所が電力会社の送電網に並列に接続されているのでしょうか。
    ・パケット通信と異なり、電流に情報が載ってない。どのように電力会社の電流と、東京ガスの電流を識別してるのでしょうか。
    ・送電網に関わる工事で計画停電が必要な時、案内は送電網の電力会社と東京ガスの、どちらから届きますか。
    ・料金プランが安価になること以外に、契約するメリットがわからない。
    ・オール電化住宅(電化上手契約)なのですが、メリットを説明してください。

• 発電元も選べたら

日本でこれから行われようとしている自由化では値下げやセット割といった料金面が主な選択肢のようですが、発電元も選べたらいいのになと思います。

私は欧州に住んでいますが、電力会社は何年か前から選べるようになっており、また発電方法も、たとえば原子力100%、太陽光100%、あるいは再生エネルギー、数種ブレンドなどといった中から選ぶことができました。

日本でもこういう選択肢があれば、消費者の支持する発電元が自然と増えていくのではないかと思います。

• 期待していません

何だかんだ言いつつ各社の料金設定を見ればトータルで横並び
    どーせなら海外の企業が乗り込んで価格破壊でも起こさない限り期待しませんよ

• ちょっと怖いです

安定供給されるのか…という不安があります。

安くなるからという理由でケーブルテレビの会社の電話回線にしたことがあります。
    でも時々繋がらなく事があり、結局NTTに戻しました。

そういうことが電力あったら困るかな。

• 理論的に考えれば

現在の契約を変える必要性を感じません。
    理論的に考えれば、新しい処が同じかそれ以上の品質やサービスで
    格段に安くなる事は考えられません。
    目の前の値段に左右される事は、愚かな事だと思っています。

現在特に不自由を感じていないので、どこかへ変える事は考えていません。

• 環境

私は2000年に電力自由化されたドイツに住んでいましたが、
    そこではどの供給業者も環境にいかに優しいかをアピールしていました。

日本では、他のサービスと抱き合わせで安くしまーす
    という傾向なようで、
    心底呆れています。

国民のレベルの違いですかね。

• 電力買収

とうとう、、、。まあ、今までが権力でしたねえ。私ぐらいは悲しい話題。電力って特権でしたから。悲しいんですよね、安い電力買収の半面、被災地の4号機のほったらかし。まあ、東電の問題ですが、、、。次々と東電離れりゃあ、どうすんの、、、。とある所にNTTの廃虚ビルがあります。え、NTTって今あるの?恐ろしい!このての話。

• 手続きとか面倒そう。。。

実際のところはわかりませんが、
    なんとなく手続きとかが面倒そうだなーって思ってしまいます。
    東京ガスさんのページを見たら、
    契約中のほうの解約手続きはしてくれるみたいですね。
    でもまぁ、かなり安くなるのであれば多少面倒でも気にならないかな(笑)。

• 災害時の復旧作業は?

災害時には電力がダウンする可能性があります。
    災害の規模によっては避けられないことだと思います。

その場合、復旧作業の体制整っているのでしょうか。

現行の電力会社の工事車両や、サービスカーは普段から目にしますが、
    新規参入の会社(例えば携帯電話の会社とか)はどうなんでしょうか。

加入している電力会社によって、復旧のスピードが違うのは困りますね。

そこが最大の不安です。

• 何かあったとき

想像したくないですが、災害時、どこを選んでいても等しく復旧してくれるのでしょうか。契約は各家庭の選んだ違う供給元、例えば同じマンションでも細分化されているでしょうし、災害時にはそんな区別はされないかもしれませんが……

• いまいちピント来ないのが実情

電気自由化ですが、携帯電話会社からいろいろな企業が料金のお得感を出してますが、正直なところ何故そこまで自由化せねばならないのか?困惑しております。今、自然災害が起きたりライフラインの面で対応がどうなるのか?
    復旧などで混乱を招くのでは?また復旧の分で加算されたら?正直なところあまり乗り気になれません。

• 東京ガスに限らず

どこの料金も大差なく、対してお得でも無いですよね。
    自由化の名の下に長期契約縛りを狙っているのが丸見えなので
    今のママでは契約を切り替えることはないかなぁというのが正直な感想です。

Amazonとかが参入して一気にぶち壊してくれた時が
    契約見直し時期だと思います。

• どこから?

今は慎重な人が多いけど、もしも利用者が急増したら大丈夫なのでしょうか?夏場とか電源に負担が掛かったりしない?

• 高いクオリティと低い料金

競合する企業が増えることで料金は安くなると思われるが、極端な低料金の設定は設備やサービスなどのクォリティの低下につながる。
    現状と同じ程度のクォリティで、適度の低料金が実現されることを期待する。

• まだ不安のほうが大きいかなぁ

他の方も書かれていますが、安定供給されるの?という不安がありますよね。
    例えば携帯とかなら、安い 郊外はつながりにくいとか、ある程度承知のうえで使う選択もアリかと思いますが、電気が供給不安定なのは困りますから。
    供給に問題がなくて安いのであれば、自由化万歳!!なのですが。

• メリットに期待!?

価格は、そんなに変わらないのかもしれないですが、
    各社のメリットを比較検討したいです。

自分の生活スタイルにマッチするところがあれば、乗り換えを検討してもいいかな!!

• マンションの場合はどうなるの?

マンションに住んでいる場合でも、各々電力会社って自由に選べるのかしら?
    マンションタイプは、管理会社から手続きや機器の取り付けまで一括しておまかせでできるなら乗り換えを検討したいな。

電力とガスが一緒に供給・管理されるなら、なにかと便利でお得な気がします。

• 金額だけでなく

セット割でかなり安くなるなら乗換えも魅力的かな、と思いますが、クリーンな電気エネルギーなのかどうか、災害時停電した場合の復旧速度はどうなるのか、が気になります。
    金額やサービス以外の強みも、アピールして欲しいです。

• 聞くところによると

各社の発電手段割合などは発表しないようですね。
    価格も当然重要ですが、昨今の流れから発電手段が何なのかと言うのも重要だと思います。

なので発電手段を知りたいです。

• 企業の個性に期待

なんとなく聞きかじっていた電力の自由化がいよいよ始まるのですね。
    東京ガスさんとは長い付き合いですし、企業の安心感という点では
    頭ひとつリードしているかとは思います。
    ただ、携帯のキャリア会社のように蓋を開けたらどこも料金がほぼ横並び、
    なんてことのないように、企業としての個性をちゃんと出してもらいたいですね。
    その上でメリットがあれば、前向きに検討したいと考えています。

• 期待というか・・・

賃貸マンションにいると関係ないよね? という印象です。

もしかしたらHP等に書かれているかもしれませんが、調べに行って「ダメです」と書いてあったら労力が無駄だな〜とか思ったりします。
    CMとかでも該当者をはっきり言ってもらえたらいいのに。

• 契約期間は?

やっと各社の内容を比較検討しようかと見始めたところ。
    まだ、どこが我が家に適しているのか決められません。
    決めた後で他の所が良かった!となったら…。
    携帯電話の契約のように期間に縛りがあったりするのかしら?

• おかしな業者が参入しないか心配

例えばですが
    「わが社はクリーンエネルギー、しかも低価格です」
    というような業者が魅力的なコピーやCMで大量募集、多くの家庭が切り替えたとします。

しかし実際は、計算上の30%ほどしか発電できず常に電力不足状態。

こういう状態になった際は、どこかでチェックされるのですか?
    そしてどこかが余分に発電してくれるのですか。
    どこがどれくらい余分に発電すれば電力が足りるか、誰か監視してくれるのでしょうか。

こんな業者が多数いた場合、かなりの電力不足になり
    突然の大規模停電という事態にならないか心配です。
    その業者と契約した家庭だけ停電なら自分で選んだので諦めつきますが
    停電してしまう時は電力が足りない地域が一斉に停電になりますよね。

• 大事な事は何?

本当に呆れるさんの言われてる様に「環境にいかに優しいかをアピール」すべきで、どれだけ安くなるかでないはずです。日本人の関心は安くなる事でしょうか?値段に誤魔化されないで将来の地球の環境にどう左右するかを一番に考慮する人間であって欲しいと思います。

どの発電方式で供給するかで電力会社を選べる事は大きな意思表示のチャンスです。価格だけを前面に出して発電方式を公にしない勧誘は変です。

何もかもが電化製品で成り立つ昨今の家庭生活も真剣に考える時期だと思います。大幅に金額が上がるのは困るでしょうが、変わらないくらいで済むのなら発電方式が環境に優しい会社を選びます・・・と言う人間が増える事が望ましい。

価格や供給の安定性を優先するより、発電方式が最重要なのだと目覚めて欲しい。

• 発電方法は?

どこからくる電気なのかよくわかりませんでした。
    あと、アパートなのでそもそも個人で契約できるのかな?

• 災害大国日本で自由化なんてしていいのか不安

電力業界は設備産業だから競争させれば設備投資が削られる。
    余分な設備を持たず、どこもカツカツで供給していて、もし地震
    で発電所がいくつか停止し、少しでも需要が供給能力を上回ったら、
    他の発電所もドミノ倒し的に停止して大停電が発生する。
    こうなると完全復旧に数日を要するだろう。

日本のように自然災害が多い国で電力自由化なんかしたら自殺行為だ。
    どうして原発事故で電力自由化が加速するのか、逆なんじゃないかな。
    コスト重視ではなく、災害に強い電力ネットワークを構築すべきだ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧