現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【子育てしゃべるーむ】学童保育 いつまで?

編集部
2016年2月8日 11:04

「よみうり子育て応援団」事務局です。
いつもご愛読ありがとうございます。

新年度が近づいていますね。
小学生のお子さんがいるご家庭では、
もうすぐ学童保育に入所、あるいは退所する方がいらっしゃるかもしれません。

うちの息子が通う小学校の学童保育は小学3年生まで。
現在4年生なので、放課後は近くに住む祖父母の自宅で過ごしています。

国の子ども・子育て支援新制度が始まったことを受け、
来年度からは6年生まで受け入れてくれるそうですが、
いまでさえ、子どもはプレハブにギュウギュウ詰めの状態。
「果たしてどうなることやら?」と心配になります。

一方、同僚は「うちは来年度も3年生まで。放課後どうしよう」とため息。
自治体によって、受け入れ状況はずいぶん異なるようですが、
みなさんのところはいかがですか?

また、受け入れ態勢はあっても、
学年が上がるにつれ「子どもが行きたがらない」という話もよく聞きます。
周囲に聞くと、子どもをなんとかなだめたり、
習い事を増やしたりして対応しているようですが、
学童保育に子どもが行かなくなった場合、
子どもの放課後の過ごし方をどうされましたか?

学童保育にまつわる皆さんのご意見やお悩み、ぜひお寄せ下さい。


※2001年の創設以来、全国各地で育児の悩みに答えてきた「よみうり子育て応援団」が、発言小町と連動しました。
子育てにまつわる様々な質問をお届けしますので、お悩みや体験、匿名サイトならではの率直なご意見などを、ぜひ気軽にお書きください。

※いただいたご意見は、読売新聞の記事で紹介することがあります。
子育て応援団のこれまでの記事はこちら

ユーザーID:0292729706  


お気に入り登録数:102
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
レスありがとうございます。
編集部(トピ主)
2016年2月15日 20:03

「よみうり子育て応援団」事務局です。

「学童保育 いつまで?」にいろんなご意見や体験を寄せて頂き、
ありがとうございます。
 
お子さんを何年生まで預けたかは、
通っている学童保育の規則やお子さんの性格、
地域の事情によってだいぶ差があるようですね。

運営方針も様々だと感心しました。 
息子の通っていた学童保育は、保護者が同伴しなければ、
習い事に直接行き来することが禁止されていました。
フルタイムで働く親には、それはなかなか難しいですよね…。
学童保育を拠点に習い事に通えるとのご意見には「うらやましい〜」と思いました。
  
また学童保育に行かなくなった後の長期休暇の過ごし方について、
「皆さん、どのようにされましたか?」とのレスもありましたので、
先輩ママの皆さん、留守番のルールも含め体験談をお寄せください。

引き続き、ご意見よろしくお願いいたします!

ユーザーID:0292729706
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です