どんどん自信がなくなって辛いです

レス22
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ハンカチ

40代半ば、1児の母です。
私は小さい頃から真面目で大人しく口数も少なく自己主張も弱く受け身な性格のため人付き合いもとても苦手です。それでも20代30代の頃は、何とか頑張って乗り越えてこられた気がするのですが最近はもう苦しくてしょうがありません。

対人恐怖もあるのか(!?)人の目も気になるしあらゆる場面で周りから敬遠され近寄りがたい人として扱われてる空気を感じてしまい孤独で苦しいです。子供が幼稚園なのですが、ママ友もいなくすれ違い時の作り笑顔や私にだけ敬語を使われ気を遣われているのも毎日辛いです。担任の先生が個人面談の順番を話しやすい人からにしたようなことを聞き・・そういえば私、一番最後。信頼していた担任の先生にも疎ましがられてるのかと落ち込みました。

ピアノ教師もしてますが、ママ達が子供の習い事の話でどこは月謝が高いだの、あの先生はよくないだの話してるのを目にしてから怖くなり、自分がピアノ教師をしていることを言えなくなってしまいました。知られた人にも今は大きくやってないと拒んでしまいます。

子供も似たのか大人しく消極的でお友達とうまく遊べていなかったりするのをみると、私の劣等感が刺激されてしまい怒ってしまったり。自分と子供は別なのにと頭ではわかっているのですが・・。子供の習い事も近所の人と一緒になりたくないので遠い所へ通わせてしまいました。そこのママ達ともうまく付き合えず居心地はよくありません。なのに自分の劣等感を消したいがゆえに、子供には負けて欲しくない・自信をもってほしいと望んでしまう自分も嫌です。

とにかく何をやってもどんどん自信がなくなって、どんどん内に引きこもっていってる気がします。
同じような方いますか?
またはこんな状況をどう乗り越えていけばいいのでしょうか。アドバイスでも何でも何かお言葉頂けたら嬉しいです。
小さなトピですが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかりますが…

旦那様はどう思ってらっしゃるのでしょうか?

ママ友にあなたと同じく
    一人でいる人はいませんか?
    そういう人に気軽に話しかけてみたらどうですか?

• あなたはあなたのままで

子育てしていると、自分自身も子供時代からやり直すようなことになり、忘れたはずの辛い記憶やコンプレックスが蘇りますよね。

でも、トピ主さんはご主人に見初められ、お子さんも持つことができた。そして、ピアノ教師という素敵な職業も持っていらっしゃる。
    自信を持ってくださいね。

まずは、「自分は自分、このままでいい」と肩の力を抜いてみませんか。

子育て時代、人付き合いという点では、小学校に入るまでが一番大変ですよね。

もし可能なら、お子さんを保育園に入れてはいかがですか。
    そうすれば、面倒なママ友さん付き合いとかありませんから。

習い事も、しばらくすれば親の出番はなくなります。
    きっと今が正念場です。
    これからどんどん楽になると思いますよ。

「沈黙は金なり」
    笑顔で挨拶、を心がけていれば大丈夫です。

• 人に教えられるくらい

ピアノが上手いのに、なぜ自信が無いのか不思議です。
    娘に弾いてやればいいのに。

• カウンセリング良いですよ

自分はどうなりたいか、どうしたいか、といった事が具体的になるので
    カウンセリングはオススメです

と言っても臨床心理士のカウンセリングで主さんが話しても良いと思った方と巡り合えれば、なんですが。

自信なくても良いのですが、人に振り回されたり、馬鹿にされたりし始めると精神的に良くないので、ある意味他人と違っても大丈夫という感じが自分の内側に沸いてくると良いのでは?
    しかもピアノの先生でしょう?偉大なる作曲家達の曲で癒されませんか?

世間にはどんな良い人にも嫌味を言う人はいますよ
    例えば芸能人なんて歩いてるだけでネガティブな事を見知らぬ他人に吐かれたりする事があるそうですが、それでも明るくやっていけるのは、それも有名税と思えたり宿命と思えて乗り越えてるからでは?

ただの一般人同士でも気が合わない人たちは誰にもあるので、全員と仲良くなんて表面上適当に繕えれば大人はそれで良いんです
    そんな皆自分に自信なんてないんですよ、だからそのままでも良いのでは?

• 人はそれほどあなたを気にしてないから

被害妄想と自意識過剰かも。

安心して下さい! 他人は自分が思ってるほど全然あなたを気にしてないから。

それにピアノの先生をされてるだけでもスゴイと思いますよ。
    まだ世間との接点がそこにあるじゃないですか。
    お子さんからしても「ピアノの先生をしてるお母さん」って自慢に思ってますよ。

「別に誰も自分の事なんて見てない気にしてない」って気楽に思いましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ちょっと辛口です。

まず、お子さんが大人しいからという理由で怒るのは絶対に止めて下さい。
    私の母親も、毎日毎日、幼稚園の帰りの家の玄関で、毎日毎日怒っていました。
    大人しい私がとにかく許せなかったみたいです。
    怒ったって、何も変わらないどころか、どんどん内に籠るし、どんどん他の子と関われなくなり逆効果です。

私にも今高校生の子供がおりますが、うちの子も大人しくて、3歳時保育で保育園に入れ(友達とたくさん関わる機会を作りたかった)最初の参観で、目の前に私の子供の頃の分身がいる事に一瞬驚愕しました。
    その驚愕に、自分が幼稚園の帰りに怒られていた事がフラッシュバックしました。

怒ったって変わりようのない性格や行動については怒らない!と、心に固く誓った瞬間です。

私が大人しく、他の子と関われなかった理由は母親にも原因があります。
    母は私を幼稚園入園(昔は年中〜しかなかった)まで、一切他の子と遊ばせてくれず、幼稚園に入っても、今で言うママ友に遊びに誘われても全部断っていたそうです。
    私が大人になってから、母が笑いながらそう私に言ってきた時もまた驚愕でした。

続きます。

• 続きです。

もちろん、母には母の事情もあったでしょうし、私が早生まれで、やることなす事他の子より劣っていたのも原因でしょう。
    でも、性格も早生まれも、5〜6歳の子供にはどうにもできない事なんです。
    そればかりか、母親には毎日怒られて、私は何故怒られなければならないのか、理解すらしていなかったと思います。

主さんにも同じく事情があるのでしょう。
    トピにも「頭ではわかっている」と出てきていますし、他人の私に言われるのも余計なお世話でしょう。
    消耗しているところに辛口で申し訳ないとも思います。

ですが、この先もお子さんはずっと苦しみます。
    お母さんは大好きな存在です。
    お母さんに嫌われたら、生きていく事すら辛くなるんです。
    何度も何度も「自分さえいなければ」と考えずにはいられなくなります。
    それでも主さんは、できない!と言えますか?
    言い訳はもうしないで下さいね。

• うらやましい

トピ主さん、いいところをいっぱい持っておられるではないですか。 
     そのことに、全然、気がついてない様子。うらやましいし、もったいない。 

真面目で控え目、すばらしいじゃないですか。それに、教師までできるピアノの腕前。なかなか教師になれるほどの腕前って、なれません。それなのに、どうして、おかしな劣等感に苦しんでいるの? 

もしかして、幼少時、ご両親との間になにかあった? 
     だとしても、もう十分に頑張っておられると思います。一番問題なのは、がんばってきて、成長できている自分のことを、しっかり認めていないトピ主さんの見方、だと私は思います。 

毎日、自分の良いところを確認して、一人の時に、しっかり褒める。 
     鏡の前で、にっこり笑顔の練習をする。それがとっても大事. 

自分で悪いほうに決めつけて、劣等感を生み出していると、暗く嫌な雰囲気をまきちらし、周りの人がにげていくと思います。逆をすれば、道はぜったいに開けるはず。
     トピ主さん、繊細ですてきな人だと思います。がんばって!

• 気にしない

気にしすぎです。
    そんなに他人は、あなたのことを気にしていません。

自分のことが不安なら、自分について誰かに話しましょう。
    ご主人は?

話して、聞いてもらうことです。

• 客観的になってみる

よく自信がないという人を見かけますが、他人がいろいろ言っても聞き入れてくれないケースが多いんですよね。
    トピ主さんがどのタイプかわかりませんが。
    変わりたい、と思ってトピをたてる人もいれば、ただ愚痴りたいだけのトピも数多いです。
    でもアドバイスはゴミになることがほとんどで、こういうトピでアドバイスしても無駄かなぁ、なんて小町歴が数年の自分は悟り始めてきました。
    そこで、考え方を変えてみようと。
    他人からアドバイスするのではなくて、ご自分がご自分にアドバイスしてさしあげてはいかがでしょう?
    お子さんがいい例です。
    自分は自信がないくせに、子供には自信を持てと。
    よく言えますよね。
    他人には言えるんですよ、人の痛みはわからないから。
    それをご自分になさってみては?
    自分を他人だと思って、なんとアドバイスしますか?
    ここにレスしてみて下さい。

• 同じく自信無し。

私も同じです。自信ないです。公園で、ママ友に話しかけられません。全て敬語です。でも、無理して付き合う方が疲れますから、いいのではないでしょうか。トピ主さんと同じような人いっぱいいると思います。乗り越えるのではなくて、いろんな人がいていいと思います。ピアノ講師すごいじゃないですか。私なら、娘をあなたに習わせたいです。あなたは、とってもいい人だと思います。ただ、あまりにも周りを気にしすぎりと、精神的な病になってしまいますよ。いいんですよ。別に

• もっと自信もっていいのに

私も人付き合いがうまくできないので、寂しいお気持ちはわかります。
    グループに溶け込めないのですよね・・・仲良くなりたい気持ちはあるのに。
    でも、もっと自信をもっていいのに…と思います。
    ご自身の状況や立場を、そこまで否定的に思うことないですよ!
    悪いことしているわけでもないのに、なぜ?
    誰かに意地悪されていなければOKですよ。ママ友が作り笑いだろうが敬語だろうが、面談が最後だろうが。
    「私は社交的ではないからな〜」といい意味で開き直り、もっと気楽に構えればいいですよ。人の顔色ばかり気にしたって、何もいいことないでしょう?
    ピアノ講師、すてきなお仕事で羨ましいです。

• 共感

なんだかわかる気がします。
    劣等感から人に会わないように行動することは誰にでもあると思います
    少しずつでいいから自信がつくように一緒に頑張りましょう!

• 大丈夫です

初めてレスします。私もたまに自信をなくす二児の母です。
    自分に絶対的に自信を持ってる人って少ないと思います。ママどおし仲良さそうに見えても、結構色々大変だったり。。
    一番大切なのは、自分。そして家族。ハンカチさんは、とても優しい性格なのでは。だから、他人を優先しようとし過ぎてませんか?
    まずは、自分を一番大切に、したいことしてください。ピアノの先生なんてすごいじゃないですか!自信を持ってくださいね。
    お子さんも、ピアノができるお母さんなんて誇りですよ〜〜母子、パパも一緒にたくさん遊んでくださいね。

• 気にし過ぎだよ

私45歳。
    社会人の長女が幼稚園の頃、あまりにも若くてママ友ができませんでした。
    年齢もそうなのですが職業が教職だったので余計にかもしれません。

幼稚園の担任は「お子さんから聞きました。幼稚園の先生なのですね」と言われ続けた3年間でした。
    ママたちが「先生、はなさんと同職だからやりにくいでしょう」と話しているのも耳に入ってきました。
    年齢と職業と子どもの年齢を照らし合わせ
    「???」と言う人もいました。
    プライベートなことまでズカズカ入ってくる人たちを受け入れられるはずもなく
    言う必要もないので放っておきました。

私のプライベートには一切踏み込まず一緒に居て楽しい!と思えるママに出会ったのです。
    私より15歳上のママでした。
    今でも仲良しで2人でコンサートに行ったりしています。

トピ主さん、自分をもっと信じて自分に自信を持ってください。
    人がどう思おうが自分は自分です。
    ピアノ教室もそうです。
    どれぐらいの人数を教えているかわかりませんがピアノ教室は口コミでもものすごく広がる世界です。
    習いに来ているという事は良い先生なのですから。

• 雰囲気が違うのかも?

育ちが良いお嬢様なのでは?
    敬遠してしまうのではなく、もう一般庶民と違う雰囲気の人います。
    仲良くなりにくいなぁと・・・思います。
    話し方、立ち振舞い・・・すぐにお嬢様だとわかる方がいます。
    本音は仲良くなりたいのですが・・・庶民育ちに自分はただ憧れの存在です。
    あと自分からママに声かけたりしていないのでは?
    私は違う理由ですが、ママ友すごく少ないです。
    一時期はゼロになったこともあります。
    その時考えたのは自分はどんなママ友が欲しいか考え自分がその理想のママになれるようにしました。作戦は成功でしたよ。
    ママ友増えました。といってもわずかですが・・・
    そして大人しい雰囲気の人と小さな輪で仲良くしています。
    私の場合、欲しかった友人は明るくおしゃれで楽しい方でした。
    自分もそうなれるように頑張ってましたよ。
    今はもうママ友は固定です。
    女性はやはり明るくおしゃれで楽しい方が好きなのでは?

• みんな同じだと思いますよ

はじめまして。ピアノを教えてらっしゃる先生でそれだけで自信を持っていいと思います。
    真面目にコツコツ教える先生とトピ様はそんな印象です。生徒さん、もちろんお子さんもですが上達されたりはり合いだと思いますし、お子さんもそんなお母様をみて頑張ってるなと思われてると思いますよ。お月謝の事は…生徒さんの上達が一番だと思います。私も自信低下してますが、一つ一つこなしていこうかと思ってます。

• 私もです。

辛いですよね。私もおとなしく、人付き合いは苦手です。
    最近ずっと鬱々として自分で自分を追い込んでいるような情況です。口数も減って、パート先の同僚からは不審な目で見られてます。
    もう自信なんてないです。
    こんなふうに思い込んではダメと奮い起たせても、どうにもならず苦しもがいています。
    小学生の子どもが一人いますが、私のように生きづらい大人になってほしくない気持ちから口煩く言ってしまいます。自分は出来ないのに…子供からしたら、いい迷惑ですよね。
    ダメ母と落ち込む日々です。
    主さんも自信があった時期もありますよね?私も数年前はもっと活き活きして楽しかったな〜
    なんなんでしょうね…あの自信はどこに落としてきちゃったのかしら!?ああ取り戻したいな。

• 大丈夫!気楽に!

トピ主さん、長女ですか?きっときちんとしていて真面目な方だと思います。そしてお母様はわりと厳しい方だったのではありませんか?
    他の方と馴染めないと思ってしまうのは、気にしすぎて、なんとなくオドオド ビクビクしているのが顔に出てしまっているのかもしれません。
    控えめで誰にでも挨拶して笑顔でいても なぜか人間関係で悩む人もいるし、悪口言ってばかりなのに 誰とでも気さくに話せる人もいます。
    100人いて全ての人から好かれる人なんていません。
    気楽に!気楽にいきましょう!

• 無理しなくてもいいんですよ。

私も似たようなものなので、何となくお気持ちわかります。
    子供はもう大学生くらいですが、あの時は辛かったなあ。
    もうね、最終的には開き直っちゃうしかないかな。
    だってしょうがないもん。こういう性格だし。
    そこまでいくのに時間かかりましたけどね。
    努力してジタバタもがいていいじゃない。
    うまくいかなくてもいいじゃない。

根本の性格はなかなか直せないし、そんな自分を嫌いって思ってませんか?
    私はそう思っていたけれど、やめました。
    私は私、人付き合い不器用だけど、いい所も沢山あるじゃないって。

私も習い事、離れた場所にしてました。近くで神経すり減らすよりよっぽど
    いいです。そこでだって、無理しなくていいんです。合わなかったら他探して
    変えたっていいんですよ。

• わかります

私は、還暦なのに、同じような事を、時々感じます。昔から、対人恐怖があり、とっつきにくいオーラをだしていたのと、人に、拒絶されるのが、怖くて、集まりでも 居残ってお喋りせず、さっさと帰ってしまったり。多分、傷つくのが、怖い、自信が、ないのでしょう。すると、これが、くせになり、とピさんが、悩むような事に、なってしまいました。 気さくな人は、外見や、人慣れしているから、内情は、わからないけど、たのしそうですね。でも 少ないけど、お友だちは、できますよ、そんな悩みが、わかってくれる優しい人に、出会えるといいですね。この年になっても、たくさんの、人の中では、ホントに、うちとけれなく悩みますよ〜でも他人は、そんなこと、なにも気にとめていない。 自分を、大事に、しましょうね。

• ありがとうございました。

お礼が遅くなり失礼しました。
    レス頂いた皆様、どうもありがとうございました。
    頂いたレスを何度も読み返し、同じような思いをしている方や、気持ちをこうもつといいよと・・そんな温かいレスにとても励まされました。

教室は元々生徒が少なく、その子たちも受験などの節目になる子が多く辞める子が何人かいます。
    それは仕方ないのですが、そうなるととても教室をやっていると言える状態ではなくなるので気落ちしてしまいました。
    なのでいっそのこと教室はやめようかと思ったりしています。
    幸い最近新しい仕事を始めてそちらが軌道にのってきたこともあり、その気持ちも強くなった気がします。

あらゆることに自信がなく劣等感ばかりですが・・
    ささいなことを気にしない!
    大人しくてマイペースの何が悪い!
    自分からまわりへ話しかけよう、働きかけよう!
    など、心の中で大きな声で言い聞かせるようにしています。
    子供にも、抱きしめてあげることで自分も抱きしめてもらってる感覚になります。
    自分と同じ思いをさせないためにも、私がもっと強くならなくてはですね。

皆さんから頂いたレスを大切にします。
    本当にありがとうございました。